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イイね!
2015年04月27日

実は久しぶり。の夜ごにょ。

お立ち寄りありがとうございます。

土日の好天気に浮かれ、ドライブ主体で楽しみましたので、これではイカン!(何が・・笑)
今日は風も心地良くて、夜ごにょ開催。

今夜は、結構な間、放置していた助手席側のヘッドライトレンズ交換を・・・
みん友さんのふぢかけさんも、レンズ交換されるとの事でしたので・・・
(もう交換されちゃったかな?)
ちょっと、細かく整備解説書風で、いってみたいと思います。



今回、ばらすのはこのユニット。



まずは、フロントグリルの取り外し。



工具はこれだけあれば、なんとかなります。



基本的には、この組み合わせで、手探りと勘でこなして行く感じです。



ちょっぴり難関なグリル側の下側ナット。



フラッシュ焚いて、撮ってみたんですがまるまるは、見えませんね。赤マルの所にあります。



で、ユニット取り外し後の固定穴。左上。



右上。



右下。



難関の左下。



正面からの全固定用穴。



取り外したユニットの裏の全景。
ここからは、バラすなら必ずやっておきたい経年劣化対策の一例を、

まずは、固定ボルトのオールSUS化。



純正は、樹脂製の蝶ネジがついてますが、確実に劣化済みなので、これもSUS化。



グリル固定用ボルトナット、光軸調整用のスプリング、蝶ネジ、全てSUS化がオススメです。



もちろん、レンズフレーム側のボルトもSUS化。



ここからは、奥行きと、光軸調整幅増加の為の加工。
まず、レンズの三ケ所の凸部の撤去。



次に、ノコとホットナイフで、レンズフレームのポジションソケット用の切りかぎ。



フレーム裏の干渉部分もホットナイフで拡幅。



で、レンズとレンズフレームの一体化。



こんな感じでベタ付きになる様に、



フレームとライトベースを組みたて、干渉部分の逃げ加工。こんな感じとなります。



確保できた、レンズとグリルの隙間。これで、光軸調整が問題無く行えます。



で、プロジェクターレンズを光らせる為のバーナーシェードのセンター穴あけ。
光拡範囲を考えると、これぐらいがベスト。
広げ過ぎると、レンズで広がってかなり上の方を照らしてしまいます。実は一度失敗済み。(笑)




で、車両への固定ですが、固定用のナットもモレッティ純正は、スチールのSワッシャーと
平丸ワッシャーとナットのセットですが、作業性重視で、全てフランジナットに交換。
左下のみ、これも作業性向上の為、少しフランジの大きめの奴を使用します。
これで、ワッシャーを入れる手間が省けます。



取り付け完了。



正面から、お眼目締まったでしょ。大満足です。
これにて、今日の夜ごにょ終了。どちらかというと、ブログの作成が大変でしたが・・・(笑)

最後に前回のブログで、1JZ用を使ってるよ~。と、ふぢかけさんから、
コメントで情報をいただいたので、会社帰りにアストロさんへ・・・



で、買ってきたエレメント。並べてみる。左アストロ、中ホムセン、右純正ボッシュ。




パッキンの径比較。全くいっしょ。ムフフな結果に、一個税込で\500。替え放題だ~っ!



参考の適応表。スープラ全車って書いてあるので、1JZも1UZも同じ物か、流用可能が確定。



容量的には、ホムセンバージョンの方が、ちょっと多め。
でも、一個のお値段で二個買えて、お釣りが\200。アストロさんの圧勝です。

今回は、楽しくごにょできて、お得な情報いただいて幸せ~。

かなり長くなっちゃった様な気がするので、もうこの辺で・・・(笑)
最後まで飽きずに見ていただいて、ありがとうございました。
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Posted at 2015/04/28 00:51:20

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この記事へのコメント

2015年4月28日 2:08
バンパー外さずにヘッドライトユニット外せるのはイイですね!ただ、下のナットが外すの大変そう(^_^;)
次回の作業性考慮して、フランジ付きナット‼あるあるですね(^^)
コメントへの返答
2015年4月28日 19:32
ちょっと、パズル的な要素を含んでおりますが、
なんとか外れます。
最初は「無理だ~。」で、
バンパー外しちゃったんですけどね~。
何事も経験ですね。(笑)

フランジナットのおかげで、
絶対やりたくない作業ランクがだいぶ
下がりましたね~。

すばらしいナットです!
2015年4月28日 6:28
おはようございます(^^)

相変わらずの…ふむふむネタですね♪
エレメントは良かったですね!!
お安いので毎回交換でも良いくらい♪

大分…置いてかれちゃいましたね!!…
私も頑張らなきゃ( ̄▽ ̄;)
ちょい心が…ポッキン気味ですが(^_^;)
早く動かしたいなぁぁ♪
コメントへの返答
2015年4月28日 19:37
こんばんは~。

エレメントはちょっとニヤニヤするぐらいですね。
毎回交換が可能となりました~。(笑)

その後、じいちゃんはどうですか?
原因は発見できたのかしら?

お早い御帰還を願ってますよ~。
2015年4月28日 6:37
おはようございます☆

ライトユニット外すのに結構な工具が必要なんですね(゜.゜)

フォーカスはネジ一本でガバッととれちゃいます(笑)
コメントへの返答
2015年4月28日 19:42
ネジ一本ですか?
家のフォーカスもいっしょなのかしら?

そういえばユニットは外した事が、ないな~。

今度、見てみます。
2015年4月28日 7:12
スンマセン。図解付きでありがとうございま~す。

明日の休みは予定が入ってなかったので、朝からライトを外すつもりでした。うちにはフレキシブルの延長があるのでそれを使って作業してみます。
コメントへの返答
2015年4月28日 19:45
こんばんは~。

作業まだだったのですね~。
少しお役に立てましたでしょうか?(笑)

純正のリキッドタンクだとここまで、
キツキツじゃないのかも?ですね。

がんばって下さいね~。
2015年4月28日 7:59
おはよーございます♪

只々、脱帽m(__)mでございます。
これ、取説やメンテナンス要領書より親切な解説ですよ(笑)

今度、何かあったら相談しちゃおう~(^_^)v
と、勝手に決めてみた(笑)
コメントへの返答
2015年4月28日 19:49
こんばんは~。

写真付きの説明書風にしてみましたが、
どうだったんでしょう?

しろとこんさんのコメントでちょっぴり
安心しました。

私の解る範囲内でしたら、何でもどうぞ~。
ただ、知識は平成元年辺りで
止まってますけど・・・(笑)
2015年4月28日 8:21
おはようございますd( ̄  ̄)

我が家にある工具、+-ドライバーのみ (爆)
( ̄▽ ̄)汗

よって何もできませーんw
コメントへの返答
2015年4月28日 19:52
こんばんは~。

ドライバー一本ありゃ、OKですよ。
車載工具が有るじゃないですか~。

でもね、BOSS。
家族はその方が喜んでいると思うYBTでした。(笑)
2015年4月28日 8:29
おはようございます!

その! 小さいラチェットハンドル!
それにディ-プソケット付けると最強!
なんですよね^^;
ポッケに入れたの忘れて探す事もw

もしや・・・オイルフィルタは165の3SGTと共通??
コメントへの返答
2015年4月28日 21:56
こんばんは~。

狭い所のホースバンド、
入りこんだ所のステーの取り付けなど、
ミニラチェは、ホント便利ですよね~。

ていうかこれが無いと、この車は弄れない?(笑)

お~、そういえばですね。
165の3SGTだけ、
1GG用が流用可能でちょっと、
デカかったんですよね~。確か?

185やSW20のは、20V 4AGとサイズが同じで、
小さかった様な・・・

もう、忘れちゃったな~。
合ってますか?(笑)
2015年4月28日 12:26
こんにちは♪

久ぶりの、夜ごにょお疲れでした♪

↑に、先こされたぁ~!!!

ブログ読んでいって、
あれっ?
これって?
165のフィルタと同じちゃうのか?って・・・

なぜ162のボクが?って思うでしょうが
162を買って間もない頃に、165用と
間違えて購入して、その記憶が・・・

165と同じ、オイルフィルタ・・・
もう、これは間違いなく運命ですね♪♪♪

コメントへの返答
2015年4月28日 20:30
こんばんは~。

久しぶり?で、楽しかったですね~。

NA 3Sは、横型4AGとサイズいっしょでしたよね~。
これも確か?ですが・・(笑)

話し変わりますが、
5月31日なんですね。16○の祭典。
往復でガソリン代入れて、約4諭吉。

16○の群れを是非見てみたい!(笑)
親しくしていただいてるみなさんにも、
是非お会いしたい!

現在、本気で見学ツアー思案中。
あとは、仕事具合ですかね~。

プロフィール

「超久しぶりのエキシ通勤。

朝から爆音もたまには良い。😆」
何シテル?   08/01 09:20
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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