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イイね!
2017年10月09日

とりあえず、プーリー交換終了。お不動さん解除です。

とりあえず、プーリー交換終了。お不動さん解除です。
お立ち寄りありがとうございます。


もう、お決まりのセリフですね。
昨日の続きです。


今日は、エンジンかかるまで行きます。



まずは、リビルトできなかった、タイベルプーリーの交換。ストック品です。



とりあえず、付け替えして、

見ていただくと解ると思うんですが、オートテンショナー等という、文明の力は付いておりません!
全て、自分の経験と感覚でベルトの張り具合を決めます! 職人芸だ・・・。(笑)

ただ、このテンショナー側の27mmを押さえておかないと、締め付けナットと一緒に、
回っちゃうんですね~。

で、いつもは先細のモンキー使うんですが、非常に整備性が悪い!



板スパナなんか、高くて勿体無いので、
TOPのお安い片スパナを削って薄くして、SSTの製作です。



先だけ、鏡面仕上げして、ミラーツール完成。(笑)



とっても良い感じ。



ベルト張って、完了です。




ちなみに、普通の27mmスパナとの薄さ比較。



ホース類をお片づけして、



クーラント投入です。最近は、某大手カー用品店で青いのが、買える様になりました。
希釈タイプ(2L+水2L=4L)で、2.2英世です。



その後、エンジンかけて、タイベル張度調整。



ついでに、3S-GTもチェック。
組み上げして、もう1年以上、大分ベルト伸びましたね~。
これも、張度調整して終了。



エスコスに戻って、どうも宜しく無い、ISCVの交換。

手持ちの予備新品に替えようと思ったんですけどね~。



ウチにやって来た時に付いてた、ISCVが、品番や形状等から、海外フォーラムなんかで、
調べてみると、どうも今では、入手困難なALS(アンチラグタイプ)である事が発覚。♪

当時は、ブーストかけるとパンパン言うし、アクセルオフのエンジン回転落ちるの遅いし・・・。
絶対、壊れてるよね~。と、新品購入して取り付けしましたが、バカですね~。(笑)

8年ぶりの真打ち復帰です。♪

ただ、本物のミスファイヤリングと違い、
ISCVから入るエアー量を一時的に、遅延?チョロ流し?させて、
機械的に回転数が落ちるのを抑える作用ですね。Dジェトロだからこそ、できる技ですな。

なので、ブーストオフ時のみ、ポン!ポン!って感じです。
噴射マップだって対応してないとヤバイですよね・・・。

ま~、本物の様に、ポポポポパパ~ン!とは言いません。(笑)
ただ、プラグやエンジンには、良く無いでしょうし、燃費も間違いなく悪くなるでしょう。
ま~、ちょっと様子見ですね。

で、コイツを固定するボルトが雨の直撃を受け、良く錆びるので、スチール-ボルトから、
SUSヘキサキャップボルトに取り替えた訳ですが、手持ちのコマが届かない・・・。



で、またやっちゃいました。ロングヘキサコマセット。
商品画像にゃ、写ってなかったですけど、袋もラチェハンもエクステンションまで付いてる!
これで、3英世。ロング狙ってる方はオススメです。物太郎で買えます。

え~、これにて、エスコスくん、お不動さん解除。二台体制に戻りました。
リアダンパーのブッシュリビルトすれば、ポリス出走準備完了。

後は、タイヤですが、ホイールのリムーバ作業完全停滞ですね。さ~、どうしよう?(爆)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。


おまけ 業務連絡。
ドアの手すり?取っ手?(笑)の、塗料入荷しました~。また、連絡下さいね~。
ブログ一覧 | エスコート | クルマ
Posted at 2017/10/09 16:31:00

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やる気になればさん

この記事へのコメント

2017年10月9日 20:05
やっぱ 自作SSTですよね!
コメントへの返答
2017年10月9日 20:59
これからも、頻繁に使いそうなので、
もう作っちゃいました。

やっぱり専用工具は使い安くて、
いいですね~。♪
2017年10月9日 20:50
クーラント安く買えますね^^;

青のクーラントにしてもアルミサブタンクだと見えないとか?")
コメントへの返答
2017年10月9日 21:04
え~、もちろんですが、青にしても見えません!
漏れたら見えます・・。(笑)

例のイベントですが、
11/5日は、休みブチ込めたので、
ドタ参加はNGらしいので、
とりあえずエントリーしました。
フリー走行はドタキャンはマズイので、
ノーエントリーです。

4日のお仕事次第で、出撃いたします。
もちろん、ドタキャンも有ります。(^_^;)
2017年10月10日 7:10
なんと!
中身の流体まで青化!!

プーリの穴が中心にないのは・・・
そやってテンション調整するんですね^^
コメントへの返答
2017年10月10日 7:39
青い流体入れてみたんですけどね~。

リザーバ覗くと、結局、ヒーターコアの、
残り液と混ざって、緑色に・・・。(笑)
緑の方がやっぱり強いですね。

偏芯させて、テンションかけるという、
いたって単純な構造です。

これが、良い所でも有り、
悪い所でも有り・・・ですね。
2017年10月10日 10:05
自作SSTの鏡面仕上げ、さすがプロ!
手感で仮締めする時など、ツールのガサガサがあると締め加減が分かりにくいですよね。
鏡面仕上げ、大事です(笑)。
コメントへの返答
2017年10月10日 10:24
こんにちは〜。

やっぱりこういう大事な所は、
専用工具作っておかないと、
ダメですね。

安心して走れませんもんね!

比較してるメッキに負けてるのが、
悔しかったりします。(笑)
2017年10月10日 16:33
こんにちは♪

最近というか・・・・・
いつからか・・・・・
車に関係なく、いろんな店でいろんな物を
見て、青い商品があると、「あッ!!!」
って思うようになりました(笑)
コメントへの返答
2017年10月10日 17:10
こんにちは~。

US仕様 BLUE になるのは、いつの日か?(笑)

ブルーさんとお呼びする日が来るのか?
なんか、いつもマイっちゃってる感じの
呼び名ですね~。(爆)

とか、一人で考えて一人で笑ってます。

ブル~だな~。(笑)

プロフィール

「超久しぶりのエキシ通勤。

朝から爆音もたまには良い。😆」
何シテル?   08/01 09:20
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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