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イイね!
2018年01月03日

おしえてメカニッくん 第5弾 「缶スプレー塗装」

おしえてメカニッくん 第5弾 「缶スプレー塗装」
年始早々ですが、
お立ち寄りありがとうございます。

今回は、予告通り、おしえてメカニッくん 第5弾

メカニックって書いてますが、
実はメカニックじゃない内容です。

すいません。



今年のお正月は、寒さに負けて、大分、ハゲて来たST165の桃レ~スの塗り替え。

ま~、GC8で使ってた奴なので、もう12年前に購入した奴です。
それでも、なぜか捨てられない・・・。(笑)



スポーク部分のブルメタは先行で塗っちゃてるので、今日は革巻き部分の塗装。

こういった革部分の塗装って、結構みなさんやらないので、参考になれば・・。です。



写真撮ってないので、申し訳無いんですが、
まずは、ハゲ部分とハゲて無い境界を殺す為、粗め(今回は240番)のペーパーで、全体的に磨ぎます。

すると、バックスキンみたくなるので、押さえで、染めQを染み込む様に噴きます。

乾いたら、ラッカー系のスプレーで4回程、重ね噴きします。



きっちり、乾燥したら、400番程度のスポンジやすりで足付け。




足付け後は、こんな感じ。

で、乾燥したら、艶消し黒の最終噴きですが、



缶スプレーは必ず、湯煎か、ヒートガンを使って、人肌温度(35℃ぐらい)にしておきます。

特に、この時期、冷えたスプレーをそのまま使うと、まず強靭な塗膜はできません。
噴き付けも玉噴きになりやすく、百害有って一利無しです。



で、最終吹き付け分もきっちり乾燥したら、最後のスポンジやすりがけして完成。
安価な桃レ~スを缶スプレーまで買って、リビルトするより、中古買った方が安い。
という、ツッコミは無しでお願いいたします。

しかも施工前、撮り忘れてるので、良くなったのか?解らんし・・・。(笑)

それでも、もう手に入らない純正ステアリングのリビルトや修善をお考えのかたには、
必要な情報かも? と、勝手に思い込んでます。♪

で、ここからが、おしえてメカニッくん。
結構、缶スプレーの噴き方リクエストが多いので、ここからが、缶スプレー塗装の私なりの基本です。


まずは、ダメな噴き方と、良な噴き方。お正月記念で、動画です。(笑)

まずは、ダメな噴き方。



押しっぱなしは、ダメ!

次は、良な吹き方。



腕が止まってる時は噴かない。動いてる時に噴く!です。

これで、垂れる寸前に持って行ければ完璧。
これが、できれば、丁寧なマスキングと、養生で、ボンネットやフェンダーまでは、誰でも塗れます。

結局の所、美しい仕上がりを作るのは、下地処理とマスキング。











過去ブログ画像ですが、塗るなら一面全部が基本です。

中途半端な部分補修は、プロでも嫌がる高等テクニックなのです。
とくに、メタリックは、まず素人には無理です。(笑)

これに、上記、基本と、
湯煎orヒートガン・トーチでのスプレー缶温度により、噴射圧を調整する事で、寝かせ噴き等が、
可能となるので、乗用車程度なら、缶スプレーでの天井全塗りも可能となります。



ただ、これはかなりの修行が必要ですが・・・・。(爆)



過去のおさらいなんですが、途中の白い塗装は、みなさん御存知のプラサフ。

人に因っては、これを本塗装バリに厚塗りする方をよく見かけるんですが、
これは、あくまでも下地用塗料。
二液ウレタンサフならいざ知らず、中身は、希釈したパテ。

塗膜が非常にもろい為、軽~くサラっとが基本。

パンパーや金属プライマーも同様。
あくまでも、塗装の乗りをよくする為の、補助材である事をお忘れなく。


では、最後に缶スプレーのチューニングについて。



通常、買って来たスプレーの噴射ノズルは、これが標準。

特に、小物なんかの塗装では、噴射し過ぎてデロデロ。って、経験はみなさん、お持ちでしょう。



で、用意するのは、ワッシャー。




ノズルを一旦外して、ワッシャー入れる。



で、ノズルを戻す。これで、少量噴きが可能になります。
ただ、缶スプレーにも当りハズレが有って、これやると、玉噴きになってしまう場合は、
缶を温めてやりましょう。要は缶の温度で、エア圧を調整してやるってのが、コツです。

ちなみに、ソフ9さんは、ハーフクリップが付いてますが、




これでも、厳しい場合は、



ノズルを外して、




ワッシャー入れる。



ちょっと、熱めに温める。



で、噴くとこんな感じ。
もう、残りが少ないので、ちょっと玉飛んでますが、もう少し缶を熱すると、
この玉も消えます。

ま~、かなりの小物はエアブラシの方がイイかもしれませんね。(笑)

では、最後におまけ。

ヒートガンを使っての乾燥の仕方。



トーチも同様なんですが、これも左右に動かすだけの方や、直火焼きの方を多々見かけますが、
それでは、確実に焦げます。(爆)

一定距離を保って、クルクル回すが基本です。
金属パーツは、見えない裏から、直火攻撃も有りですが、
最終的に見える部分や、革や布、ビニールパイプや、ポリパイプは、かならず回して下さいね。♪

やっぱり、結構なボリュームになりましたが、缶スプレー編、これにて終了。

更に、不明点、質問等、ありましたら、コメントにて宜しくお願いします。
解る範囲でお答え!できるかな???(笑)

で、今年もアストロ初売り行って来ました。

今回の第一目的は、



コレ! 1000円程でこのセット内容。笑いが出ます。(ラチェハンは違います。)

第二目的の激安サウンドスコープは売り切れ。残念。

悔しいので、激安プリセットトルクレンチをスペアで。

初売り記念品ももらって来ました。
みなさんもアップされてますが、伸縮式の、まごの手の意味が解らん・・・。(笑)

と言う訳で、本年の初ごにょは、ハンドルの塗装という地味系でした~。
ヒーターコア交換、いつやりましょうかね~。なんか、延び延びになりそうですね・・。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
ブログ一覧 | 教えて!メカニッくん! | クルマ
Posted at 2018/01/03 14:48:16

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この記事へのコメント

2018年1月3日 15:02
さすが、缶スプレーのプロ!
私には真似出来ませぬ

この中で一番大事なのは…
温度管理です
今の気温だと速乾のシンナーでものりが悪いです
と言うことですが、明日は補修の塗装する予定です。
コメントへの返答
2018年1月3日 18:41
こんな感じで良かったかしら?

今の時期、スプレー缶キンキンですね。
今回は、塗る側の温度管理省きましたけど、
良かったんでしょうか?(笑)

ま~、こんな寒い時にお外で,
スプレー塗装なんて、
誰もやらんでしょう。(爆)

明日も今日と気温は、
同じぐらいだそうですよ。

川染ファクトリーなら、風の心配しなくて、
良いので、羨ましいですよ。♪
ひょっとしてお外?

がんばって下さいね~。
2018年1月3日 15:58
ワッシャー技に1票(^_^)
コメントへの返答
2018年1月3日 18:42
これ、便利ですよ。

是非!(^^)
2018年1月3日 18:00
ハンドルまでやっちゃうとは~♪

塗装術参考になりました☆
でもハイレベルだぜ〰️💧
修得には失敗も必要ですね。

コメントへの返答
2018年1月3日 18:44
このスプレーアクションを、
言葉で、書くのは無理。と、
判断しましたので、動画で・・・。(笑)

ま~、広い面噴く時は、押しっぱなしの時も、
有るんですけどね~。(^_^;)
2018年1月3日 19:48
おぉ~ なるほどです~
ステアリングの塗装とは、さすがです。
家に鳴D古風の表皮ただれ品があるので
補修TRYしてみます。
永久保存版。
クリップさせていただきます。
コメントへの返答
2018年1月3日 20:49
是非、お試しあれ~。

実は、ラストのスポンジやすりがけが、
キモだったりします。(笑)

ラストの艶消し塗装は、
表面処理の為だけに噴く。
って感じが良いですよ。♪
2018年1月3日 21:22
頂きました!ワッシャー技!!!
コメントへの返答
2018年1月3日 22:48
言われてみると、単純なチューンですが、
これが、なかなか。♪

頂いてやって下さい。(笑)
2018年1月4日 12:37
おおお・・・・。
初へぇー! です。
勉強になりました。
今年もよろしくです。
コメントへの返答
2018年1月4日 18:46
小さい物は、これで垂れ無し。♪

本年も宜しく~。です。☀
2018年1月4日 19:38
今回も有用な情報ですな〜
皮製品に染めQは知ってましたが、その上に
ラッカー塗ってもいいんですね。
うちにも中古の桃レースがあるので試して
みたいと思います。
メカニッ君毎回参考になるな〜 もっとやって!
コメントへの返答
2018年1月4日 22:56
期待通りの内容でした?

全然、メカニッくじゃないんですけどね~。
あんまり、幅拡げると、何でも有りに、
なっちゃいそうで怖いんですけどね~。(笑)

桃レースの青スポークモデルの中古って、
ほとんどが革ハゲなのに、
7~8英世するんですよ。

じゃ~、もう塗っちゃえ!って事で・・・・。

昔は、革製品専用のスプレーも、
有ったんですが、
最近は、専用品無いですもんね。

染Qは、染み込み度合いが高くて、
表面の質感出すのには不向きですね。

是非、蘇らせて下さいね~。♪
2018年9月13日 9:52
お初かと。
染めQは、革等には、いいですが、常時触るハンドルや取っ手等には、不向きな気がします。
塗料が、剥がれるようです。
いくら、ミッチャクロンを塗布しても。
取っ手類には、染めQの上に、クリアーを塗布しております。

コメントへの返答
2018年9月13日 10:18
コメントありがとうございます。

そうそう、染めQも、
ラッカースプレーなので、
長持ちしませんね。

取手やハンドルは、二液ウレタンで、
上塗りが必要ですね。

ただ、スプレー缶の、
ウレタンフラットクリアーって、
無いので、ガンで吹くしか、
無いんですよね〜。

結局の所、きっちりやるなら、
ちゃんと道具を揃えて、
ウレタン塗装しないと、
ダメですよね。

後は、コンプレッサーやガンを、
一式揃える費用と、
塗装頻度との対費用ですね。♩

ま〜、この辺りが缶スプレーの、
限界でしょうか?(笑)
2018年9月13日 10:42

二液ウレタンって缶の場合、使いきりですよね。しかも、かなり、高額で・・・・わたしは、まだ使ったことはありませんが。

試しに、ミッチャクロンとプライマーの差を見ましたが。(あまりないよう気がします。)
水性塗料の上にラッカー塗料やクリアー。(これは駄目でした。完全に乾いて無かったか?)

ウレタン、ラッカーの重ね塗りなどためしましたが。やはり、缶の限界があるみたいです。(というよりは、自分の技量の問題か?笑い)塗装は、奥が深い。
あと、塗料をはじく場所があり、脱脂やちょっとしたゴミなどが付着した時など、本当に難しさを感じております。
今後ともご指導ください。
コメントへの返答
2018年9月13日 15:58
二液ウレタンは、小物塗装なら、
タミヤなんかのエアブラシセットが、
あればOKですね。

どちらにせよ。
コンプレッサー必要になるので、
どれだけお金入れるか?ですね。♩
二液の缶スプレー4本買うなら、
エアブラシのスタンダードセットは、
とりあえず揃えられますからね。

ミッチャクロンもプラサフも、
油性ラッカー系なんですが、
ミッチャクロンの方が、
有機溶剤キツめです。
ちなみにプラモデル用のサフは、
車の外装塗装には、不向きです。
溶きパテそのものが、
かなり塗膜が弱いので、
内装の小部品になら使えます。

脱脂に関しては、まず先行で、
1000番あたりで表面処理してから、
ラッカーシンナーでジャブジャブ、
その後パーツクリーナーで、
お掃除が一番確実で早いです。
どちらにせよ。
サフ吹き段階で確実にシリコン殺しを、
完結させておく必要があります。

ゴミや埃が乗ってしまったら、
その日は諦めて、乾燥してから、
研ぐ磨く吹くの、
繰り返しになりますね。

外装などの広い面なら、
最終仕上げ磨きで、ボカせますが、
白系、シルバー系は、厳しいです。

私の愛車達が、濃い系なのは、
そういった理由です。(笑)

色々と試してみて、
是非、自分のベストを、
見つけてみて下さいね!♩

プロフィール

「@Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここさん アプリはずっとログインしっぱなしなんで、普通にアップ出来ますけどね。一旦、抜けたらアウトなんでしょうか?🤔」
何シテル?   05/05 07:38
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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