• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月09日

フロントパイプ交換。だけなら良いんですけどね〜。

フロントパイプ交換。だけなら良いんですけどね〜。 お立ち寄りありがとうございます😊

本日はお天気も良く、(良すぎ・・🤣)
潜り作業日和って事で、
水温計よりコッチ。

ビバンダムくん追加しました。♩

タービンとステタコ交換と合わせて、
やるつもりでしたが、
現状のエンジンキャパ
(燃料・ノーマルECU)は、
引き出しちゃったので、
これ以上ハード系弄ると、ソフト系に、
諭吉さんが4、50人飛んでいくので、
レスポンスアップと、
フィーリングアップチューンへ移行します。



交換するのはコレ。
アメ〜リカンフロントパイプ。
今はもうタコ足からエンドまでの、
フルセットってebayでも、
品切れで、買えなくなってますね。
ST185が、
北米でも急増したからでしょうね。😭



まずは潜って取り外して、形状の確認。









一度潜って仮合わせ。
お、なんだポン付け出来そう?



事前に大先輩のMP44さんからは、
情報いただいてましたが、
やっぱりフランジの角度が・・。😫
右上が5mmほど空きます。
5mmも空いてると、
流石に排気漏れしちゃいます。

切り飛ばして再溶接。
と思いましたが、
削りで行けそうですね。



削って、このぐらいなら、後は締め込みで、
フランジ合わせ出来る感じですね



ちなみに純正との比較。



純正56φに対して、



70φです。
コレで上の伸びがもう少し良くなる筈です。
せっかくの264カムですからね〜。



フランジ合わせは上手くいったので、
長さ調整。
やっぱちょっと長いので、



フランジの厚み分ほどカット。



コレで吊るし完了。



蜂の巣フランジもピッタリ。



左上のナットは、
センターメンバー外さないと回せないので、
あえてスタッド抜いて、ヘキサボルトで、
締め込める様変更。



次は横メンバーのウエイトの改造。



取り外しても良いかな?と思いましたが、
メンバーの補強も兼ねてそうなので、
フロントパイプに確実に、
当たる部分のみカット。



横メンバー取り付けして完成。



直径で15mm近く太くなってますからね〜。
結局当たるんですけどね。(爆)



メンバーに当たってるので、
一応騒音確認でエンジン始動。



打音は無いですね。
ただ、運転席へのエンジン振動は、
ダイレクト感増えました。(笑)

リジットマウント組んでる方は、
かなり凄いかもよ〜。(爆)

いや〜、にしても暑い😵
今日はもうココまで。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
ブログ一覧 | セリカ
Posted at 2020/08/09 15:18:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2020年8月9日 15:35
こんにちは!
私の方は切った貼ったが出来ず挫折しました。
私も205のフロントパイプ交換したいですね!
マルシェも北海道のメーカー?も既に無さげだし割れたら作るしか無いかな??
コメントへの返答
2020年8月9日 17:46
205は、185とちょっと形状が、
違うらしいですね。♩

もう溶接機も出して、
準備してたんですけどね〜。
不要でした。
結果オーライですね。

やっぱ下は薄くなりました。😆
ピックアップ優先なら、
純正56φの勝ちですね。
5000からのモリモリ感は、
かなり良い感じです。
でもハイカム入れて無いなら、
純正の方が速そうです。(笑)
2020年8月9日 15:55
お疲れ様です♪

暑い中、派手にやっておられますねー!
コロナが無ければ合宿と称して参加したかったですよー
コメントへの返答
2020年8月9日 17:50
いや〜ホンマ暑いね〜。😫
今度は下が抜け過ぎな感じなので、
明日はメンバーに当たってる所で、
絞り入れようと思います。

今年はお盆休み明日で終わりなので、
駆け足整備です。😁
秋口に是非プチオフしましょ。👍
2020年8月9日 19:41
今日もやってますね!
暑かったですね(。>д<)
熱中症には気をつけて下さいね。

このステンパイプは鏡面で綺麗ですな~♪


コメントへの返答
2020年8月9日 22:19
いや〜、ホンマ暑かったね〜。
このマフラーパイプを切る作業する度、
矢作ダムでデンさんが、
金引き鋸持って挑んでる姿が、
思い出されて、
いつも思い出し笑いしてしまいます。🤣
色褪せない良い思い出ですな〜。☺️

あ、このマフラーね〜。
ステンレスなのにすぐ錆びるんですよ!
ステンレスちゃうだろ〜!
ってオチです。(爆)
2020年8月10日 2:15
おつかれさまです。メンバーとの干渉部、カーボンウールを投入とかどうでしょう?
コメントへの返答
2020年8月10日 8:55
当て物も考えたんですけどね〜。
プレスで少し潰して、
絞りを入れてやろうと思ってます。👍
2020年8月10日 9:02
はじめまして。
メンバーとフレームの間にワッシャーを挟んでみては如何ですか?
コメントへの返答
2020年8月10日 9:14
コメントありがとうございます😊

オ〜。それいただきです!
スペーサー作ってみます。🕺🏻
ありがとうございました〜。

プロフィール

「意味不明なロゴが、微妙にカッコ良かったりして。🤣」
何シテル?   04/20 06:29
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation