• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月27日

今回も当時の本音レビュー

レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / セリカ GT-FOUR(MT_2.0) (1994年)
乗車人数 5人
使用目的 その他
乗車形式 仕事用
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 チューニングベース最高峰のⅢ型3S-GTエンジン。
2nd トリプルコーンシンクロ。
不満な点 ST185よりも更に重くなり、
ノーズの入りが更に愚鈍になった。
エンジン突いてやると直線は楽しいけど、
ワインディングやサーキットはもう一つな車。
総評 やっぱGT-FOUR 3モデルは、レビューアップ
しとかないとダメでしょう。って事で。😊
現在はタイヤも高性能化してるので、
現在パーツでキッチリ弄ってやれば、
現行の4WDスポーツにも劣らない性能は
秘めてるでしょう。
軽量化が大前提ですね。
カタログ値は信じないで下さい。(笑)
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 3
コレも個人的主観の正直レベルで書いちゃいますが、
TA63、GA61、ST162、ST165、ST185H、SW20を
乗り継いで来た自分としてはセリカという枠から
外れた車。お尻はカッコいいんですけどね。(笑)
ま〜、コレは好みの問題です。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
エンジンは素晴らしかったですね。
当時でもノーマルピストンのまま、
排気系弄って264°ハイカム入れて、
CT26に換装してキッチリマッピングしてやれば、
400hp出てました。
TD05、TO4、K26も試しましたが、
CT26が一番乗り易かったですね。
商品にならないのでボツリましたけど。(笑)
足廻りは超苦戦しましたね。
結局、Sストラットベースでは、
ST185Hで製作した脚を超えられなかった。
ジオメトリーもかなり調整しましたが、諦めました。
ノーマルストラットベースでワンオフした方が
良い脚になりましたね。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
ノーマルは、ま〜トヨタさんらしい
誰でも普通に乗れる車。
高速安定性はST185Hよりも更に洗練された感じ。
ただ、ここ一発のノーズ回頭性は
更にアンダーが強かったですね。
せっかくリトラ廃止したのなら
フロントのオーバーハングは、
もう少し詰めて欲しかったとこですね。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
GT-FOUR 3モデルの中では、
一番載るんじゃないかなぁ〜。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
Lジェトロ3S-GTよりは格段に良くなってました。
乗り方にも寄るでしょうけど、
シーケンシャル噴射の恩恵は大きいですね。
価格
☆☆☆☆☆ 2
今はWRCモデルで無くとも高騰してる感じですね。
走り主体で増車するなら、私はSW20を選びます。(笑)
その他
故障経験 新しい車輌だったので故障は無かったです。
どちらかと言うと自分が壊してる!って
感じでしたかね。(爆)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/03/27 08:57:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スケールは定規ではない⁈
kazoo zzさん

Royal Hostでメロンパフェ ...
P・BLUEさん

梅雨明け・・中休み… ?(^◇^;)
superblueさん

こんにちは〜むし暑いさいたま市です!
kuta55さん

郡上TRG
らんぼ88さん

「必ずや,新車が買える大人になろう ...
きリぎリすさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation