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とっさん165のブログ一覧

2021年09月21日 イイね!

ポリウレタン片

ポリウレタン片お立ち寄りありがとうございます😊

パワーウインドがまた動かなくなって、
意気消沈気味ですが、
更なる追い討ちを、かけてくるのが、
我が愛しき相棒。

今日はセリカで出勤でしたが、
お昼休みに昼寝しようと、
駐車場に向かうとタイトル画像の物を、
拾ました。(笑)

どっかで見た色だな〜。
あっ!エンジンマウントの、
ポリウレタンだ。(爆)



帰宅後チェック。
スッゴイ潰れてる。(大爆)



やはり超重量級の鋳鉄ブロックに、
ポリウレタンでは役不足でしたね。
それでも改良を加えながら、
8年持ち堪えた事を、
思えば元は取った気がしますね。😊



さっそくポチリング。
今回も右側同様、バイブラの、
FAST ROADタイプにしました。
もうポリウレタンタイプは、
買いません。🤣
ただ交換にサージタンク外さないと、
行けないので、
何気に重労働なんですよね〜。🤣

着弾後、交換です。👍

最後に。完全に余談ですが、
とても顔の表情が良かったので、
エミリアに続き、
どこ製のコピーか分かりませんが・・
買ってしまった。



訳が分からん状態になって来た。(笑)

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/09/21 19:54:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスコート
2021年09月20日 イイね!

今回のチェック内容

今回のチェック内容お立ち寄りありがとうございます😊
なのですが、
ほぼ業務連絡内容になります。
すいません。

昨日の、
パワーウインド不動修理ですが、
調査・修理内容を、
アップしておきます。
参考になると嬉しいです。



まず、負荷端末のモーターから。
スイッチカプラーの1と7に、
バッ直で+−入れ替えで送り、
両席とも正常に動いてるのを確認。
モーターはOK。



次はスイッチをバラして掃除して、
コンタクトスプレー塗って、
配線図通りに導通出てるか?
テスターでチェック。
コレもOKでした。



次はアースですが、
結局電圧はかかってるけど、
動かないパターンで、
流石に電流までは測れて無いですが、
スイッチコネクタ下で、
全て切り離して、
バっ直アース繋ぐと全て正常に可動。
結果、VS-1042から来てるアース線は、
全滅でした。

対策として、VS-1042のアースは、
ボディーアースで取りました。



でサンルーフ不動ですが、
ウチのは動いてるので、



スイッチカプラーでキーONで、
電圧かかってる様なら、
アース側をバッ直か、
ボディーアースで取ってみて下さい。
コレで動くなら、
アース不良確定ですね。



上流はリレーBOX通って、



VC-1001、VG-1001へ落ちてるので、
リレーBOX変えても、
変化無し。との事だったので、
もうこのラインかな〜?と思います。

結局はリレーBOX通して、
アース落とししてるかどうかの話し
なので落とせるなら近い場所で、
落とす方が結果的には良いでしょうね。



参考にしていただければ。と思います。
早く直ると良いですね。😊

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2021/09/20 09:18:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスコート
2021年09月19日 イイね!

パワーウインド開かね〜。閉まらね〜。

パワーウインド開かね〜。閉まらね〜。お立ち寄りありがとうございます😊

台風も通過して、
久しぶりにいつもの山坂道へ、
車談義に華を咲かせようと発進。

行きすがら、コンビニ寄って、
コーヒー買ってスモークタイム。

あれ?窓開かね〜。
助手席はどうなの?
お!開くじゃん。けど、
閉まらね〜。(爆)
なんだ〜!!

更にスイッチを連打してると、
何故かイモビのホーンが、
ビービー言い出す。😱

コリャいかん!って事で、
自宅へリバース。



コレがふぢかけさんの言ってた奴か!
突然来ましたね〜。
ちなみに今回はふぢかけさんへの、
業務連絡も兼ねてます。😊



なんかキーオフでも、
リアウインドデフランプ点灯中。
ONにして、
パワーウインドスイッチ押すと、
更に明るく光る。訳が分からん。(笑)



ドアミラーは動くし。
サンフーフも開きます。



とりあえず配線図チェック。



切り離ししながら、
下流からチェック。
バっ直でモーターはちゃんと回って、
開け閉めOK。モーターでは無い。



次はスイッチ。



一応バラして接点のお掃除と、
回路図通りの通電するかチェック。
異常無し。



次はイグニッションリレーからの、
親電圧チェック。来てますね。😊



配線図で追っかけると、
スイッチ用のマイナスは、
リアウインドデフォッガと共通で、
後ろのどっかで、
ジョイントしてるっぽい。
リレーBOXも経由して、
元々は、
イモビ回路も絡んでるみたいです。
トヨタと違って、
配線ロケーション図が無いので、
苦戦しますね。
このアース線がかなりの抵抗出してて、
電流不足パターンですね。



本当にそうなのか、
アース3本を切り離して独立化。
バッ直でアースを接続。



お見事。
開きます。



閉まります。



リアデフォッガなんて使わないので、
また次回確認するとして、
パワーウインドだけ先に直します。
マイナス線は全てジャンパー作って、



直接ボディーアースで取ります。



切り離したアース線は、
段違切りして絶縁処理して終了。



コレでキーON!



治りましたね。
結局、丸一日かかっちゃったよ。(笑)

で、ふぢかけさん。
今回のチェックで重要だったのは、
電圧来てるけど、アース側配線抵抗で、
アウトパターンでしたよ。

スイッチまでは12V来てる。
との事だったので、
スイッチカプラーの3、6、4を、
独立アース化してみて下さい。
恐らく治ると思います。
ウチのはサンルーフは動くので、
配線図見る限りでは、
アース取得カ所が違うみたいです。
なので、ふぢかけ号は、
もう少し上流でのアース不良の様な、
感じがしますね。

コロナ禍じゃ無かったら、
修理オフしたいところですけどね〜。

また、詳細など必要事項ありましたら、
ご連絡下さいませ。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/09/19 20:08:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスコート
2021年09月17日 イイね!

LEDバルブ入れ替え

LEDバルブ入れ替えお立ち寄りありがとうございます😊

手持ちの車のヘッドライトを、
全てLED化しておりますが、
ホントLEDバルブの進化は凄い。
ほんの少しの期間で、
とんでも無く進化してますね。

先日、ST205のみんともさんが、
交換されてたので、便乗です。😊



まずはHIDと比べ極端に暗くなった、
フォグランプのH3から。
サイズの問題も有り、
なかなか明るいH3には、
出会わなかったですが、ここに来て、
20000ルーメンオーバー商品も、
出て来ましたね。
今回のは両方で、
20000ルーメンタイプです。



さっそく、右だけ入れ替えてみます。
笑いが出るくらい明るい。🤣



フォグだけで、この明るさ。
ヘッドライト要らんのじゃ無いの?
レベルです。(爆)



照射はこんな感じ。
コレでフォグだけ。



やはり、
ファンレス8000ルーメン程度じゃ、
もうダメですね。😩



次は、
40000ルーメンH4ヘッドライト投入。
スッゴイ明るさだ!🤣



最後にhighにして6灯全灯。



まさに爆光。
HIDと違って、グレア反射も少なく、
カットラインが出るので、
コレなら十分カンデラ取れそうですね。
後は、対向車にパッシングされない様、
キチンと光軸合わせしたいと思います。

セリカにも入れたいんですが、
ファンと配線ユニットが付いてるので、
リトラにはちょっと厳しいかな〜?
その内チャレンジしてみたいと、
思います。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/09/17 19:29:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスコート
2021年09月11日 イイね!

本日の作業

本日の作業お立ち寄りありがとうございます😊

今日はお部屋で3時ぐらいまで、
ゴロゴロしておりましたが、
なんかやりたくなったので、



捨てるのも勿体無いね。
と、作業台で使ってる電話台の、
チューニング。



今は100均で、
2個入りで110円ですからね〜。
凄い時代になったもんだ。



コレでガラガラ動く。
ま〜、雨ざらしで使い捨てなので、
コレで十分。



実は物は良くて、
カリモクだったりするんですね〜。(笑)



次はエスコスのサンルーフ雨逃しBOX。



エスコスの同志、ふぢかけ氏からも、
コメントいただきBOXそのものを、
リビルトしようと思いましたが、
やっぱバンパー外さないと、
苦しいですね。



もう、このBOXで、
一旦受けるのでは無く、
直接排出しましょう。で、
不思議な造形のホースの先の、
ヒダヒダを除去。



シリコンホースで延長。



コレで直接排出。



左は水溜まって無いですが同様に処理。



クリップで止めて完了。



次は先日の給油口目いっぱい給油で、
タンクの上から、
ガソリンが落ちて来てたのでチェック。



ポンプブラケットの密閉Oリングが、
あるんですがコレの締め込みには、
コツが有って、埃やゴミを、
キッチリ除去して、
シリコンスプレーなんぞを吹いて、
低トルクでゆっくり締めないと、
Oリングが、寄れて隙間が、
出来ちゃうんですね〜。
さすがにコレは、
普通の車屋さんじゃ分からんでしょう!

にしても、
ココのGr.A車輌加工は、最高。
ホントはコレ確認する為に、
タンク降ろさないと、
いけないですからね〜。



で、漏れ箇所のチェック。
ブラケットの漏れは、
漏れ跡で確定ですね。



でも、ポンプ圧側のバンジョーからも、
漏れてるような跡が?
バンジョー、手で動きますね。😱



どうも車屋さん、本締め忘れですね。😩



キッチリ締め込んで、エンジン始動。
漏れて無いのを確認して修理完了。
なんでも人任せはいけません。
自分で確認しましょう。😅



エスコスくん治ったので、
久しぶりに監督と、
お宝系のお店へドライブ。

最近、アホな、
ガンプラ転売ヤーのせいで、
ガンプラ価格が高騰してるとの事で、
価格調査兼ねて。
こんなお店でも結構凄い事に、
なってますね。
そろそろ、私も大量在庫売り時かな?😊
パーツ資金には、
十分なりそうな感じになって、
来ましたね。
一回、棚卸ししないとですね。😆

では、ビランビーの続きやります。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/09/11 21:17:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスコート

プロフィール

「超久しぶりのエキシ通勤。

朝から爆音もたまには良い。😆」
何シテル?   08/01 09:20
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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