2021年06月05日

お立ち寄りありがとうございます😊
今朝アップしたので連投ですが、
今日もいろいろごそごそと。
まず倉庫の雨漏りですが、
更に太く帯打ちかまして、
完全に補修出来ました。
とりあえずコレで一安心。
次はコンプレッサー。
後付けレギュレータからエア漏れ発生。
エア圧調整用ダイヤルの根っこに、
クラック入ってて盛大にエア漏れ中。
ダイヤル締め込んで行ったら、
ポ〜ン!と飛んで行って、御臨終。(爆)
もうオイルレスになったので、
フィルターだけ装着。
エア工具は常時フル圧だし、
塗装の時は、
ガン側でエア圧調整するので、
コレで十分。
やっぱり樹脂ベースの、
レギュレータはダメですね。
ちょっとお高くても、
金属製のもんです。😩
次はセリカのキーレスの不具合修繕。
何故か助手席のみ、
開いたり開かなかったり。😤
とりあえず内張剥がしてチェック。
いろいろとチェックしてみた結果。
結局、アクチュエーターの、
パワー不足ですな。
新品に換えたら治るんでしょうけど、
ま〜、新品なんて出ないよな〜。
汎用品加工して取り付けするのも、
めんどくさい。
で、よくよく見てみると、
ロックハンドルが一定以上倒れると、
引きパワーが足らず、
開けられない感じ。
アルミ板を適当に切って嵌め込んで、
レバーが一定以上倒れない様に細工。
こんな感じ。
ハンドルカバー差し込める様、
スペース確保しておいて完成。
内張戻して、リモコンで、
ドアロック開閉出来るのを確認して、
修理完了。
次はレバーを軽く触るだけで、
点いたり消えたりする、
ルームランプの修理。
ま〜、そのうち。と、かなりの間、
放置してましたが、真面目に治します。
まずは取り外して、接点他のチェック。
完全に浮いてる訳では無いけど、
グラついてる接続リベットは除去して、
タッピングで接合して、
フラックス塗って、
どうせ見えなくなるとこなので、
機能優先。
もりもりに盛ってやります。(笑)
SW側接点のグラついてるリベットも、
惜し気もなく撤去。
タッピングで連結して、
表と裏、両側からハンダ上げ。
後は取り付けて、
試点灯。
SW接点の接合面積も増えて、
電流・電圧共に安定したので、
チラツキも無く、
かなり明るくなりましたね。
コレでルームランプ修理完了。
後はお部屋に戻り。
愛知へ行く前に購入した複合機が、
早くも死んでおりました。
ホンマ最近のプリンターって、
短命ですよね。
意図的にそういう作りに、
してるんですかね〜?
インク残量センサーとか、
余計な物付けるから、
故障する可能性が更に、
増大する訳ですよ。
家庭用なんてただ印刷出来れば、
良いと思うんですけどね。
純正品インクで利を上げようという、
メーカーの意図が見え見えで、
気分悪いけど無いと困るので、
結局は思惑通りハメられるんですよ。😆
ホントはカラーレーザー、
欲しかったんですけどね。
エスコスのガラス代出費で仕方なく、
お安いスタンダードモデルを。😭
それでも印刷とコピー出来る様に、
なったので良し。としときましょう。
コレにて本日の作業終了。
本格的に暑くなる前に、
潜り作業したいんですけどね。
最近、持病の腰痛がまた・・・(笑)
ま〜、そのうち。
やるやる詐欺に、
ならなきゃ良いんですけどね〜。(爆)
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/06/05 21:04:31 | |
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セリカ
2021年03月17日

お立ち寄りありがとうございます😊
ココ最近土日出勤多しで、
もう何日代休入れたら良いのか、
分からなくなって来ましたが、
今日は代休。良い天気。
ではスタートです。
まずは日曜日に塗った羽根の磨き。
接着剤で取り付け。
縁にコーキング回して、
コーキング表面が軽〜く硬化したら、
土曜日の秘密の集会に向けて、
3台並んでますが、セリカだけ洗車。
久しぶりの、
マンハッタンゴールドがけも、完了。
後は、みんともさんへのお土産準備。
一個 700円のセンサー。(笑)
コレで土曜日の準備完了。
週末楽しみだな〜。😁
お部屋に上がる途中ポスト見ると、
いつものネットお買い物サイトで、
おっ!と思ったブツが届いてました。
1/64のサファリ仕様は、
持って無かったのでついポチっとな。(笑)
なんか、
オマケが付いてるけど、コレはナニ?(爆)
とりあえず、手持ちのCm’sと比較。
比べてみると、金型の流れ物かと、
思ってましたが違うみたい。
お目々上がってる錦鯉とも比較。
アンテナロッドもマッドガードも、
Cm’sより、細いし薄くてスケール感合格。
何より、OZラリーレーシングにちゃんと、
OZ racingのデカールが貼られてる!
コレで送料込 2700円は凄いぞ。
国内だと、
5000円以上モデルの精度です。
良い買いもんしたぞ。♩
マルボロのデカールが、
オマケで付いてるけど何だ???(笑)
久しぶりの手洗い洗車で疲れました。
後はお部屋でまったりです。
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/03/17 17:14:13 | |
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セリカ
2021年02月28日

お立ち寄りありがとうございます😊
すいません。連投です。
映画2本観て終わったので、
雑ゴニョしました。
最初のリフレッシュ時に、
やるのを忘れてた、
フロアマットフックの取り付けです。
フロアカーペットと、
フロアマットにザックリマーキングして、
マット側はハトメ打ち。
カーペット側はハンダゴテで穴開け。
アルミのバックプレート入れて、
リベッターで固定したら出来上がり。
後はフロアマット引っ掛けるだけ。
コレでペダルに向かってズレずに済みます。
助手席側も同様に。
出来上がり。
コレでホンマに今日のゴニョ終了です。
さ〜、もう一本映画観よう。😄
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2021/02/28 17:43:45 | |
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セリカ
2021年02月28日

お立ち寄りありがとうございます😊
昨日のドライブ中、
ファンのLOが回らなくなったので、
修理です。
もう、取り外し済みですが、
16○系のレジスターは、
助手席のココに付いてます。
ブロアモーターの右横ぐらいです。
この時代なので樹脂ケースなんぞで、
カバーされてるクローズドタイプでは無く、
むき出しの古風なタイプです。
アッシー交換とかお高くつくので、
自分で修理するなら、
やっぱこのタイプの方が、重宝します。
予想通り、右端の方で溶断してますね。
センター辺りだったら、
ホムセン開くの待って、
ニクロム線の買い出しパターンでしたが、
切れてる所からドライバーのシャンクを、
使って巻き直して再使用です。
ちなみにLOの線径は0.25です。
参考までに。
後はハンダ上げして修理完了。
エンジンかけて、
LOで風が出てるの確認して終了。
再使用なので、
いつまた切れるか分かりませんが、
とりあえず修理完了です。
一応、0.25のニクロム線、
買っておこうと思います。
今日は微妙に寒いので、コレで終わり。
お部屋でアマプラ映画でも見ながら、
まったりします。(笑)
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/02/28 09:30:58 | |
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セリカ
2021年02月23日

お立ち寄りありがとうございます😊
ロアアームボールジョイント交換後、
試走して来ましたが、
ま〜、見ただけで分かる鬼トーイン。
真っ直ぐ走るだけで、オープンのくせに、
デフが効くという体たらく。(爆)
さっそく調整です。
いつもの様に糸張って、
ジャッキアップして糸が、
真っ直ぐになる様に調整。
粗方調整出来たら、最終調整です。
駐車場でのアライメント調整は、
お高い専用のプレートなんぞ要りません。
折り畳んだブルーシートに、
タイヤ乗せれば出来ます。♩
微調整してハンドルセンター確認したら、
運転席側終了。
ちなみにこのブルーシート。
どれぐらい動くかというと、
コレぐらい楽勝でよれてくれます。
コレで充分です。
同様に助手席側も調整して、
ハンドル左右に切って、馴染ませて、
再測定して問題なければ、
完了。
ドライブがてら山坂道へ行って来ましたが、
タイヤ周りからのガタゴト音も消滅。
ハンドル取られも完全に無くなりました。
タイヤ幅拡げると、
騙し騙しのパーツガタが、手にとる様に、
分かってメカってホント素直だな〜。と、
思います。
コレで安心して走れます。
次はACコンデンサの交換かな?😊
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/02/23 16:20:21 | |
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セリカ