
お立ち寄りありがとうございます。
え~、かなり長くなりそうですが、
EFM2017参戦記とその後です。
4日、仕事終わり後、
グゥマッハさんと合流するべく、
まずは、堺を目指します。
PM10時過ぎ、マッハ倉庫到着。結局、深夜3時までウダウダ~。
結果、睡眠時間40分です。(爆)
朝4時、西浦モーターパークへ向けて、出撃です。
さすがに、睡眠時間足りませんでした。
刈谷上りで、30分仮眠。再スタート。
なんとか、受付時間までに到着しました。
まずは、今回、監督不参加の為、参加車両の写真を「全部撮って来い!」
と、仰せつかっておりますので、さっそく撮影開始~。
EUフォード好きの前に、基本車好きですから、
EU FORDより、個性の違うお車達がまず気になります。(笑)
まず、会場全体 遠景。
エスコス なんと 4台。前期2台の後期2台。
これだけで、もう満腹ですな。
今回は、ウチのエスコスと違い機関系が正当派の、
ふぢかけ号を穴が空くほど観察する為に来た様なもんです。
なんせ、基本、見比べる車が、近くに存在しないですからね~。
とりあえず、後でじっくり拝見するつもりでしたが・・・。(笑)
まず、プジョー軍団。106MAXI かっちょえ~。
205ステキ~。世代的にドストライクです。
今回は、この方々と同クラスでフリー走行できちゃいます。ウキウキです。
クリオって言わないのかな?今は。RSと、エキシちゃん。
程度極上の、まさきさんの944!実は、会場内で唯一同乗をお願いしたかった車。
ま~、これも結局、達成できず・・・。(笑)
Ray'sさんの185と、kyonさんのシルビー、エレガント~。
とってもセンスの良いEVO11さんの、エボテン、基、エボイレブン。
脇に、ごっついタイヤが見えてますね。そりゃそうです。フリー走行なんですもの・・。
お次は、まさかの参戦RS200。(笑)
とっても、大切に乗られてるのが伝わって来る、気持ちの良い個体でした。
これも一時期、本気で買ってしまう所だった、プーマ。
なんて素晴らしいデザインなんでしょう。これもあとでジックリ見る予定だったんです。
この時点では・・・。(涙)
で、エスコートMk1のお尻を写した所で、グループAの観戦。
お次は、グループB出走準備です。
勝手知ったる、お仲間達。
で、走行。今回は、今月末のオートポリスに向けて調整してきたエンジン出力のチェックから。
慣熟終わって、ストレートでベタ踏みすると、いきなりブースト1.6以上かかって、
ワーニングランプ点灯。危ないです。
走りながら、EVC調整し直して、1.4辺りで調整し終えて、再度挑戦。
ストレートでの、ピックアップ、加速は、ほぼ狙い通りのパワー出てました。満足です。
次は、足廻りチェック。
このコース、いつもの山坂道とほぼ同等の結構な高速コーナーなので、
バネレート的には、GOOでした。
ただ、やっぱり、ファイナルは、合って無いですね。
2速で行くか、3速で行くか、すごく悩むコーナーが2つほど。
ただ・・・。
やっぱり、このタイヤはまずかった。風邪ひき、ヒビ割れ、ブロック欠けリアタイヤでは、
全く喰いつかず・・・。(汗)
駆動配分3:7のエスコスくんには、致命的。どこでもケツがスライドしてます。(爆)
ま~、エンジンの感じは良かったので、速い方との、距離取って、遊ぶつもりで、
走ってると、なにやら、室内ファンから、ガソリンのにおいが・・・・。
バックミラーで後ろ見ると、腹下から、なんか液体がいっぱいこぼれてる・・・。(汗)
こりゃ危ない!急いで、ピットインしなきゃ!
ここで痛恨のミス、ピットアウト通過してしまった・・・。
もう、パニック状態で、後続車の進路妨害、動くパイロン、邪魔以外の何物でもない。
ピットアウト後、オフィシャルに説明して、砂利駐へ移動。
車押して下さったみなさま、本当にありがとうございました。御迷惑おかけしました。

で、お昼までに修理完了しないといけないので、
会場に戻りたいのをガマンして、デンさん、マッハさんにお手伝いいただき、
tamapさんに、お声をかけていただき、Takechicoさんに、噴射を見ていただき、
いつもの様に、masatronさんに、クリームスープを御馳走になり、GT-7さん、
くうればさん、ふぢかけさん、しおみやさんも覗きに来て下さり、
いつもと変わらぬオフ会を僻地で行っておりました。(笑)
記念撮影後、現場に戻り、作業完了!
なんとか、自宅へ帰れる様になりましたとさ。おしまい。
では、無く、みなさんが、続々と退場される中、やっと会場へ復帰。
お顔拝見しただけで、声をおかけする事もできなかった、citrobonさん。
申し訳ありませんでした~。超反省です・・・。
最後に、Ray'sさんと、カーボンボンネットを絡めて、セリカ談義にいそしむYBTでありました。
最悪・・・。(爆)
その後、hironyanさん、kyonさんともちゃんと御挨拶して、マッハさんと共に、
会場を後にしました。
もともと、どこの誰か知りませんが、主催を辞退してしまった為、短期間での準備を、
余儀なくされた運営委員の皆様、恐らくそれが原因で、半日イベントになってしまった、
参加されたみなさま、大変、申し訳ありませんでした。
関係各位、参加者の皆様、ホントにありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。来年も、是非参加して今回お話できなかった方々とも、
お話したいな~。と、思っております。
ところで、持参したALL FORD RSのラミネートはゴミにならなかったのかが、心配です。(笑)
帰路ですが、会場出るといきなり渋滞。
じわじわ進んで、うどん屋さんでうどんを食べると満腹感と眠気で、二人とも、完全昇天。

岡崎市内で、PM6時まで、グッスリ爆睡。(笑)
その後、SAに寄って、おみやげ買ったり、晩御飯を食べ、仮眠を取りながら、
マッハさんと途中でお別れして、本日朝6時帰着いたしました。
やっぱり、有休叩き込んどいて良かったな~。
今回は、度胸一発!会社の携帯も置いて来たので、静かな遠征でしたね。
お昼目が覚めると、着信履歴すごかったですけどね・・・。ハハハ。
で、これで終わらないのが、YBTブログのいい所。
☀、休み、良い気候、もちろんですが、ごにょが開始されます。
今回、逝かれてるのをダマシダマシ、西浦モーターパークでフリー走行までやっちゃった訳ですが、
走行中もステアリングが引っかかる事象が連発してました。

もう、一刻の猶予もならん!って事で、取り替え作業です。

あ~、それと、潜り作業やってる最中にポケットに入れてた、
スペアキーを落としてしまったらしい・・・。メインキーだけになっちゃった・・・。(涙)

ガソリン漏れは、勧善懲悪できてるみたいですね。

では、パワステポンプ、外して行きます。


もう、ポンプ本体からもかなり漏れてた様ですね。

こっちは、ガソリン痕かな?

サクっと取り外して、



やられ具合の検証です。
もう、ベアリングの隙間から、滲み出てるので、ステアリングの引っかかりは、
ポンプ自体からのエア咬みですね。

純正品番。
で、今回の人柱購入パーツです。



YB乗りの皆様、朗報です。






全く同じです。♪
しかも、見ていただくと解ると思うんですが、鋳物では無く、アルミです!ア・ル・ミ!

早速、取り付け。

お約束のプーリー防錆塗装も施します。

で、プーリー取り付けなんですが、純正より、ちょっと取り付け軸が太い感じですね。
取り付け前に、内径の嵌合わせチェックと、合わない場合は、リューターでの拡幅を、
オススメします。拡幅は、半径コンマ5mmぐらいです。

ちなみに、プーリーボルトの本締めは、写真の様に、プーリーをバイスクリップで挟んで置いて、
ラチェットでキュっと締めればOKです。

ベルト掛けて完了。今回は、ついでに高圧側ステンメッシュホースも交換。
さすがに、疲れが残ってるのと、暗くなって来たので本日はここまで~。
後は、オイル入れて、スチールパイプ類の防錆塗装追加塗り、
アンダーガード取り付けて、完了です。
ま~、ここまで出来てりゃ終わった様なもんでしょ。
関連情報URLに、今回の購入先リンク貼っておきますので、
今のウチにスペア確保される方はお早目に。
水温計も死んじゃったので、センサーもお決まりのバートンパワ~でポチリング。
これも、アリエクに全く見た目が同じなのが出てたので、人柱ポチリング。
これも、使えたら、もう怖いもん無しですね!って、そんなに頻繁に死なないですよね。(笑)
という訳で、なかなか充実した、連休でした。
月末に向けて、明日から体力温存ですね。あ、そうそうタイヤ、ポチらないと・・・。♪
最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/11/06 21:31:57 | |
トラックバック(0) |
EFM2017 | クルマ