お立ち寄りありがとうございます。
タイトルにもある通り、欲張り超ロングブログとなります。
最後まで、ご覧いただけた方には、粗品が送られます!(ウソですw)
では、早速、始めます。
まずは、前回と同じく、水冷ICさん幹事の205WRCカルガモ走行に混ぜていただきました。♪
いっぱい、写真撮ったんですが、ナンバー処理が大変なので、一部のみ、お披露目。
205WRCいっぱ~い。しかもこれ、シリアルNo順に並んでるんですよ~。
165も次回は、車体番号順に並べてみませんか? きむちゃんさん。♪
なんか、余計な車(失礼・・・)も写ってますが、恐らく全車収まってるのでは無いかと・・・。
今回は、一人旅だったので、もう撮影大変。これ、ドラレコ欲しかったですね。
おまけ。205WRC軍団に着いて行く、165達。いつのまにか、3台に増えてる。(笑)
で、計16台で連なって、会場入り。
今回は過去最高の参加台数だったそうで、すっごい人でしたね~。
ま~、この会に参加すると大抵、話し込んじゃって写真撮って無いんですね~。
撮ってるのこれだけ・・・。
16系で撮ったのこれだけ。
すぎやま(仮)さんの純正ドリンクホルダー(引き出しテーブル付き)。
私も162に付けてましたね~。これで、何回マクド食べたでしょう?
超懐かしいですね~。♪
その後も16系、18系、20系の親しい方達とウロウロしてはウダウダと・・・。
詐欺造さんの毒舌を楽しみ、やっと対面できたS氏さんと話しもできたし、
フェンダーミラーも拝めたし、レーシングカーにも座らせていただいたし。
たなさんともちゃんと御挨拶できたし、と、書き切れない程、楽しみました。
実は、もう一つのオフ会にも顔出すつもりでいたのですが、会場を離れられませんでした。
いつも主催していただいてる、でかバンさん、スタッフのみなさん、
そして、会場でお会いしたセリカ乗りのみなさま、けっこうな遠距離移動でしたが、
やっとのセリカでの参加!言葉じゃ表現できませんね。ホント楽しかった~。
ありがとうございました~。☀
で、その後、セリカ乗りの御友人達とは、お会いできたので、
帰りに、親友とプチフォードオフというか、みんとも異種交流会、秘密会議。
とある、ファミレスの一角で、秘密会議であります!周り人いっぱいですけどね。w
会議内容は、最後にお伝えいたしますので、お楽しみに~。♪
で、午後8時半、デンさんとお別れして帰路に着きました。
堺にも立ち寄りたい感じでしたが、それは無理という物・・・。w
と、ここからが、試練の連続であります。(写真はありません。)
自宅まで、約400km。まずは、給油です。
財布の中にジャリ銭がいっぱい有るので、100円~1円をチマチマと投入。
ここで、システムエラー。ジャリ銭入れ過ぎたか!
とりあえず、呼び出しボタン押して、店員登場。金額確認していただき、現金で返金してもらい、
店員、機械のリセットボタン
PUSH!
沈黙・・・。
無反応・・・。
更に
PUSH!
沈黙・・・。
無反応・・・。
店員 「すいません。他の給油機に移動して給油お願いできますか?」
私 「OK!牧場!」
スタンド内で、末切りを何度も決める私。(もう、想像が付きましたね!ムフフ。)
ポ~ン!(汗)
高らかな音と共に、パワステオイルが、ジョバジョバ~。もう、放心状態であります。
とりあえず、給油して、店員さん呼んで、「オイル漏れました~。」と、平謝り。
気が動転してたのもあるんですが、「すいませんでした~。」と、重いハンドル切りながら、
逃げる様に退散しました。(これは、社会人としてやってはいけない行為です。m(__)m)
スタンドのおっちゃん、ホンマ、すんませんでした。
デンさんに、とりあえず連絡?と思いましたが、明日はお仕事だもんね~。
とりあえず、ウロウロして、ジャッキアップできそうな所を探す・・・。土地感無いし、解んね~。
しかも、パワステオイルなんて、この時間どこで、調達するの???
(これ、後で、冷静を取り戻して気付いたんですが、お漏らししたスタンドで、
リフト借りて、ATオイル分けてもらったら、良かっただけでは???
ま~、冷静さを取り戻したのが、桂川辺りでしたからね~。後の祭りです。
お分かりいただけました。400km重ステ走行の旅!スタートであります。(爆)
重いハンドル切りながら頑張って、淡路乗りました。
途中、尿意解消の為、PAへ。ちょっと、目をつむると寝てました~。(^_^;)
ぐっすり、爆睡!7時間。(爆)
朝、8時半、無事帰着いたしました。結局、12時間かかってる。(笑)
腕、パンパンであります!が、エスコスは入院中、今日中に直さないと、出社できないので、
早速、作業開始~!!!
前々回の16○MTから、何ヶ月も持ってたホースが、何故?こうも抜けるのか?
まず、これを解明しないと前に進めません。
まず、出発前同様、ホースの撤去。想像通り、同じ所が抜けてます。
何故に・・・。
よ~く、見て見ると、なんか、メッシュの隙間から、ポチポチがいっぱい出てる???
なんだ、コレ!
ホース単体だとコレ!
あっ!気付いちゃったよ~ん。
ステンメッシュを、ほどいて、中のホースの確認。
解ります?そう、溶けてるんです!!!
ちなみに、今回は、ア○ト○88さんのホースエンドなので、(上)クー○ナッ○のAN6を使ってます。
ちなみに、(下)アールズのAN6です。
下側はホース全体に、ポチポチいっぱいあったホースですが、
上側は、締め込み部分のみ、ちょっぴりプチプチ。
この部分のみに、何かをした訳ですよ。「閃いた!」(あばれ!はっちゃく風に)
そう、犯人は漏れたオイルを除去する為に吹き付けた、パーツクリーナーです。(@_@。
クー○ナッ○のステンメッシュホースは、パーツクリーナーで溶けます!!!
オイルでは、溶けません。確認済み。
エスコスは、お金に糸目付けず、良い素材・品質優先で、触ってるので、
もちろん、パーツクリーナー直噴したって溶けません。
セリカのチューンに関しては、時代と共に変化した、安価・中古パーツを使って、
コストを下げて維持するという、課題にも挑戦してますので、この様な事態に・・・。
油圧かかるとこは、やっぱりケチっちゃだめですね。(笑)
パーツクリーナーで溶けるので、燃料系は絶対使っちゃダメです。車両火災になります!!!
散々、どうせ逝かれたなら、純正パーツに頼らず、今後の整備性も考えて、
ワンオフしちゃいましょう!と、ブログでもオススメして来ましたが、
ワンオフする場合は、アールズとキノクニのコンビネーションで、作って下さいね。
やろうと、思ってる方は参考にして下さいね。ちなみに、オイルクーラー等の、
ホーシングも同じですよ。
ただ、今はキノクニホースエンドの在庫は、無いので、クー○ナッ○のNEWホースで、
作り直しします。
今回は、エンドにメタルロックも併用して、強固に製作します。
まず、エンド内に塗り廻しして、
ホース側のメッシュにもタップリ塗って、締め込みます。
反対側は、適寸にカットしないといけないので、カットします。
ちなみに、ステンメッシュホース専用のカッターを使うとメッシュが、ささくれず、
カットできますが、結構なお値段なので、アルミガラステープとビニールテープの併用で、
きれいにカットする事ができます。
ゲラインダー等は使わず、金引き鋸で丁寧に、カットします。
(左)するとどうでしょう!!!こんなキレイに切れたりします。♪
で、こちらも、メタルロックで補強。こんな感じ。
今後もエンジンルーム清掃で、パーツクリーナーがかかる恐れがあるので、
アルミガラステープ2回巻きで保護。
さっそく、吸ってます。CAMEL。MP44さん、ありがとうございました~。♪
ブレーキブースターの接触部分にスパイラル巻いて、完成です。
で、取り付け完了!
で、オイル入れてのチェック前に、
詐欺造さんより指摘のあった、くすんだボンネットの磨き。
ついでに、ヘッドカバー部のオイルが滲んじゃうシリコンホースを、
2レイヤーブルー耐油ホースに交換。
では、エンジン始動!末切りかけます。
ポ~ン!!!(爆)
マ・マジですか??? もう、目まいが・・・。
取り外してみる。
ホースは、かなり強化されたので、今度はコッチが・・・(笑)
またまた、オイル撒き散らし・・・。(爆)
とりあえず、パイプの面出しして、スペアオリーブ発動。
どうしても、純正パイプ併用なので、曲がりがあって、挿入長が短いので、
ちょっとベンダーで曲がりを緩くして、挿入長の改善。更に、メタルロック併用。
再度、組み付けして、末切り連続!!!
OKみたいですね。
え~、金曜日の夜から、約4Lのパワステオイルを各所で撒き散らしましたが、
これにて完結。
それにしても、オー○バッ○スって、市販のATオイルさえ置いて無いんですね。
ビックリしました。ま~、売れないですよね。(笑)
昨日、会場で気になった、O2センサーの耐熱対策も追加して本日の全整備終了!
いや~、疲れました~。(笑)
では、最後に第2回みんとも異種交流フリー走行会の御報告です。
現在の出走予定台数は、各方面のみんともさん方の御協力により、
私とデンさん含めて、32台!
以下、お申込みいただいた皆様と、出走予定車種一覧です。
例のごとく、お申込みしていただいたのに、お名前が無い。その後、連絡が無い。
などの方がいらっしゃいましたら、お手数おかけいたしますが、
コメント・メッセ等にて、ご連絡いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。
あと、参加表明いただいてる2名様と2名様(ご紹介)のお申込みをいただければ、
当初の目的であった、
1日貸し切りのリミットメイク達成となりますので、昨晩の秘密会議で、
1日貸し切りへの変更が確定いたしました。の御報告です。
あとは、MLSとの専用料含めた交渉次第でキャッシュバック金額の変動か、
私とデンさんの自腹額が決定します。(爆) デンさん宜しくお願いいたします。m(__)m
というわけで、以前、御報告させていただいた、クラス分けをご破算させていただき、
1クラス増やして、もっとゆとりを持って走行できる様、再構成いたしますので、
構成でき次第、更新版スケジュールと併せて、公開いたしますので、最終版は、
少々お待ちいただければと思います。
二転三転いたしました事を、お詫び申し上げます。
参加いただける全てのみなさんが、満足して楽しんでいただける様、
知恵を絞って考えますので、お許しいただけると幸いです。
これだけの、多種多様な車種が集まる走行会を個人レベルで開催できる事を、
大変嬉しく思ってます。
参加される皆様、また、御来場いただける皆様、第1回も含め、関わっていただいた皆様と、
楽しい時間を共有できる事を心待ちにしております。
当日は、どうぞ宜しくお願いいたします。
引き続き、みなさまの、お申込みお待ちしております。♪
申込書DLは、コチラ。
http://yahoo.jp/box/Ys6cN1
長文ブログを最後までご覧いただき本当に、ありがとうございました。♪
(粗品は出ません・・・・m(__)m)