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とっさん165のブログ一覧

2023年06月04日 イイね!

最後のオーナーでは無くなりました。

最後のオーナーでは無くなりました。お立ち寄りありがとうございます。😊

今日は神奈川より査定士さんが来てくれます。
が、その前にセリカのプチごにょを。



以前、仮交換していた
リアのスタビリンクの交換です。



ちゃちゃっと替えます。



今回は少し伸ばして強めで設定。



リアのスタビ強化は
径の太い強化タイプのスタビに替える。
(大抵ショップは商売なので
社外品交換タイプを薦めます。)
というのが本道ですが、純正の乗り心地を
確保しながら必要最低限
(謂わゆるストリートチューン)の強化なら
調整式スタビリンクはとてもリーズナブルで
良い手です。
ガチガチの脚はちょっとね〜。
という方は是非ご検討くださいませ。
良いですよ〜。



道路側のホースリールをおNEWに替えました。



ヘッドが四角くてめっちゃオシャレ。🤣



プーさんのせいでお安く入って来なくなった
シベリア〜ン(リアスタビブッシュ)の
ワンオフ製作体制を整えます。



ボロボロになってるブッシュを良いとこ取りして
二個1で正常モンを作ります。



25年物のレジンキャストを
引っ張り出して来て



ペットボトルの底カットして
ブッシュを入れて打ち込みます。



硬化したら4分割して
アンコ抜いたら鋳型完成。



底のセンターに穴開けて
マスキングテープで鋳型組み立て。



スタビと同径の円筒を
センターに置いたら準備OK。
後はウレタン流し込むだけ。
て、硬化剤も入れてないのに固まっとるし、
追加購入しようと思ったら
どこも売り切れやし。😆
ま〜、鋳型は出来たのでまた今度で良いか?



そうこうしてるウチに
2台の査定が終わりました。



HPに載ってるこの子も、
みんともさんのエスコスである事が発覚ですね。
悲しい事です。

で、提示金額1回目。
とても手放せる金額では無く。

こちらから最低希望金額提示。

提示金額2回目。
ま〜、納得しようと思えば苦しくて
悲しいけど許せる範囲か?
そもそも今年に入ってからのGC8の
買取額大暴落は予想外。
結論から言うと、昨年動いとけ!でしたね。😭
今後も中古車の玉と新車の納期が
落ち着いて来たので下落は続くのでしょうね。

が、もう一声!で更に駄々を捏ねる。(笑)

提示金額3回目。
神奈川から飛行機乗って四国まで査定に来て
手ブラ、カラ出張ではあまりにも査定士さんが
可哀想です。
ま〜、最悪の想定結果は楽々クリアしたので
コレで手を打ちました。

という事で、あっさりしたもんですが
エスコスとGC8を
降りる事になりました。
長年、YBTさん。と呼ばれていた私ですが
来週からYBTでは無くなります。(笑)
来週の土曜日6/10には
もう積車でドナドナらしいので
皆さんとのお別れも無理っぽいです。
申し訳ありません。
残り1週間ですが、
相棒達との思い出に浸りたいと思います。
事故ったらアカんので
もう走れませんけどね。🤣

さ〜、新しいハンネ、何にしようかなぁ〜?😆
次の車は人生最後の。なので、
躊躇せず突き進みます。(大爆)

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
2020年11月10日 イイね!

クラッチ全滅

クラッチ全滅お立ち寄りありがとうございます。

先週末はエンジン復調した、
エスコスで遠征して来ましたが、
ブースト1.4bar辺りでクラッチ滑りが、
発生してたので、1.2barに下げて、
パワー逃してましたが、
(ま〜それでも320馬ほど出てますが。(笑)
高速で5速でベタ踏みすると、
もう1.2barでも滑るように。😭

もうシングルカーボン程度では、
トルクを受け止められないとこまで、
来ちゃった様です。




ブースト1.8barかけるには、
最低コレぐらい必要。
スラストに、
ダメージ与えたく無かったので、
我慢して来ましたが、
もうフェーシングシングルでは、
とても400馬力は受け止められない。
$ちょっと下がってるので、
もうポチりました。
ただ、ヘタレなのでダンパー付きです。



お次はコッチ。
彼もパワー上がり過ぎ。
1.3barかけると滑っちゃうので、
1.1bar辺りまで下げてましたが、
滑り気味になって来ました。😭
コレでも、
270hpぐらい出てるんでしょうね。
全然耐えられない感じ。
こちらはⅢ型用クラッチセットの
在庫があるので、替えるだけ。
のつもりなんですけどね〜。
こっちもメタル行っとけですかね〜。



でコイツも、



メーカー欠品で現在入荷待ち。

ハイパワーエンジン積んでても、
パワーが駆動系に、
伝わらないんじゃ意味無し。😭

クラッチ交換トリプルパンチです。🤣

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました。
2019年05月10日 イイね!

来ましたね~。毎年恒例の奴が (キラン☆) と、終わらない妄想。

来ましたね~。毎年恒例の奴が (キラン☆) と、終わらない妄想。
お立ち寄りありがとうございます。

みんカラだとコレね!っていう、
国民の3大義務の一つが来ましたね。
みなさんとこも来ました?(笑)

今年からは、15%×4で、60%!(爆)

いや~、高額納税者だわ・・・。(涙)


カミさんより写メ到着~。



エスコス、



セリカ、



インプ。

フォーカスは、おふくろさんの所へ行ってる筈です。w

さすがの私も現ナマ15諭吉、ポンとは出ません。
カード決済でとりあえず済ませました。いや~、覚悟はしてたけどキツイね。(笑)

4台トータルだと、23,600円多く払ってる計算ですね。
あれ?プレオちゃんもだったっけ?ホンマ(爆です。)

良い物、気に入ってる物を末長く愛して行こうという、
日本人古来からのこの文化をないがしろにする、
この悪法、そろそろどうにかならんもんかね?
見せかけのエコカーにお金使うのは、もう止めませんか?いや、ホンマ。

ま~、愚痴はこれぐらいで・・・。

当時、やりたい事はいっぱい有ったのに、



ST185H CELICA GT-FOUR RCを、新車で購入する為、



仕方なく手放したST165。

当時は、経済力も技術力も、まだ、しょぼかったですからね~。
下取車入れないととてもじゃないが、買えませんでした。(涙)
ただ、今となっては、後悔しかありません。

でも、27年ぶりに帰って来た、



ST165。当時できなかった野望を叶える為に・・・。

ただ、もう前期だと30年以上落ち。Ⅰ型3S-GTにいたっては、ほぼ当時の専用設計で、
Ⅱ型以降の3S-GTとは、ヘッドは、完全に別物。
ご存知の方は、ご存知でしょうが、インプのEJ20同様、最初期型ヘッドは、
実はとってもスペシャルなんです。小難しい話しになるので詳細は割愛いたしますが、
まず、カムシャフトの芯径が違う。要は、カムが軽いんです。
Ⅱ型以降のエンジンの9割程度の軽さなのです。
カムが軽いって事は・・・。分かりますよね。♪

ただ、30年前のエンジン、メカニカルエンジンチューニングパーツなんて、
もう手に入らないとあきらめてた所、ダメもとで覗いた、戸田さんのHP。



28φのハイカムがまだカタログに載ってる。マジでか~。
ま~、大体、TRDとかカタログに載ってるからと注文入れると、「廃盤です。」
と、そっけない回答が来るのが常ですが、戸田さんは違います。



お見積り来ました~。ホンマに出るみたいですね。夢のようです。♪
EXは272°と悩みましたが、ブロックがⅠ型のままなので、安全マージン取って、
264°にしました。
「個人への販売は定価となります。」
ハハハ、戸田さんのハイカムなら、定価で全然OK~よ~ん。早速、入金。

これで、散々ポチって来たアリエクパーツ達が生きます。
後は、セッテイングで280馬力は、確実に狙えます。Ⅰ型ブロックはこの辺りが限界でしょう。

27年の時を超え、再び稼働したST165強化計画、これからがとっても楽しみです。
ブロック逝ったら、ST215の腰下だけ変えましょう。
ヘタレトランスミッションの対策は、また、考えます。妄想は続くのです。(笑)
明日はまた、岐阜で遊びます。♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/05/10 21:07:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | エスコス・セリカ・インプ | クルマ

プロフィール

「しばらく乗って無かったので
久しぶりのセリカ通勤。😊

たまには乗らないと
バッテリー上がります。😩」
何シテル?   12/19 09:35
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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