• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月04日

最後のオーナーでは無くなりました。

最後のオーナーでは無くなりました。 お立ち寄りありがとうございます。😊

今日は神奈川より査定士さんが来てくれます。
が、その前にセリカのプチごにょを。



以前、仮交換していた
リアのスタビリンクの交換です。



ちゃちゃっと替えます。



今回は少し伸ばして強めで設定。



リアのスタビ強化は
径の太い強化タイプのスタビに替える。
(大抵ショップは商売なので
社外品交換タイプを薦めます。)
というのが本道ですが、純正の乗り心地を
確保しながら必要最低限
(謂わゆるストリートチューン)の強化なら
調整式スタビリンクはとてもリーズナブルで
良い手です。
ガチガチの脚はちょっとね〜。
という方は是非ご検討くださいませ。
良いですよ〜。



道路側のホースリールをおNEWに替えました。



ヘッドが四角くてめっちゃオシャレ。🤣



プーさんのせいでお安く入って来なくなった
シベリア〜ン(リアスタビブッシュ)の
ワンオフ製作体制を整えます。



ボロボロになってるブッシュを良いとこ取りして
二個1で正常モンを作ります。



25年物のレジンキャストを
引っ張り出して来て



ペットボトルの底カットして
ブッシュを入れて打ち込みます。



硬化したら4分割して
アンコ抜いたら鋳型完成。



底のセンターに穴開けて
マスキングテープで鋳型組み立て。



スタビと同径の円筒を
センターに置いたら準備OK。
後はウレタン流し込むだけ。
て、硬化剤も入れてないのに固まっとるし、
追加購入しようと思ったら
どこも売り切れやし。😆
ま〜、鋳型は出来たのでまた今度で良いか?



そうこうしてるウチに
2台の査定が終わりました。



HPに載ってるこの子も、
みんともさんのエスコスである事が発覚ですね。
悲しい事です。

で、提示金額1回目。
とても手放せる金額では無く。

こちらから最低希望金額提示。

提示金額2回目。
ま〜、納得しようと思えば苦しくて
悲しいけど許せる範囲か?
そもそも今年に入ってからのGC8の
買取額大暴落は予想外。
結論から言うと、昨年動いとけ!でしたね。😭
今後も中古車の玉と新車の納期が
落ち着いて来たので下落は続くのでしょうね。

が、もう一声!で更に駄々を捏ねる。(笑)

提示金額3回目。
神奈川から飛行機乗って四国まで査定に来て
手ブラ、カラ出張ではあまりにも査定士さんが
可哀想です。
ま〜、最悪の想定結果は楽々クリアしたので
コレで手を打ちました。

という事で、あっさりしたもんですが
エスコスとGC8を
降りる事になりました。
長年、YBTさん。と呼ばれていた私ですが
来週からYBTでは無くなります。(笑)
来週の土曜日6/10には
もう積車でドナドナらしいので
皆さんとのお別れも無理っぽいです。
申し訳ありません。
残り1週間ですが、
相棒達との思い出に浸りたいと思います。
事故ったらアカんので
もう走れませんけどね。🤣

さ〜、新しいハンネ、何にしようかなぁ〜?😆
次の車は人生最後の。なので、
躊躇せず突き進みます。(大爆)

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
ブログ一覧 | エスコス・セリカ・インプ
Posted at 2023/06/04 19:38:23

イイね!0件



タグ

関連記事

一括査定サイトMOTAでMINI売 ...
あくちさん

その後の事故処理
タイプTのOさん

コペンちゃんの買取り査定。
nonchan1967さん

兄のレガシィへ移植してます。
たま3さん

タイヤ下取。
aki@.さん

この記事へのコメント

2023年6月4日 19:59
ども!

う~ん、他人ごとではないんですよねえ・・
定年後は、車に乗る機会が激減したので、台数持ってても、
置いたままになって事が多く、歳ですから、乗れる時間も、
残り少ないと思いますし、気に入った1台に絞りたいのですが、
EVO2を、普段使いにするのは、いろいろ大変だし・・・

同じ、売るなら、老後の資金も考えて、高く売りたいし、
でも、どこに売っていいか、わからないし・・・
次に乗りたい車も、特段ないし。

考えが、ブレブレですよ(>_<)


コメントへの返答
2023年6月4日 20:06
コレは難しい問題ですよね。
やはりこの歳になって視力の低下、
潜り整備が厳しくなって来たのが
1番の理由ですかね?
手放すにしても監督が自立するまでは
リセール出来る車で無いといけないので
趣味(ラリーカー)だけには走れません。😭
維持費も台数減ると
だいぶ楽になりますからね。
今回は旧車王さんで査定して貰いました。
相場把握で見てもらうのも
良いかもしれませんよ。😁
2023年6月4日 20:20
悲しいなあ…と同時に、僕のアガリの車はやっぱりエスコートなんだろうと再認識しました。

これまで色々アイデアの引出しをありがとうございました。
エスコート降りられるとはいえ、引き続きお付合いお願いします。
コメントへの返答
2023年6月4日 21:27
一緒に走ったMLS。フォードMT。etc。
こちらこそ沢山の刺激を頂きました。
ありがとうございました。😌
今後、ウチの保管パーツ達を
有効に使って下さいませ。(笑)
FORD MT等で新しいオーナーさんが
乗って参加されると嬉しいですね。
その為に海外放出有りきでは無く、
今回の国内販売ルート有りの買取業車さんに
依頼しました。🎵

こちらこそ、
今後とも宜しくお願いします。🤗
新しい車が来たら
見せびらかしに行きます。😁
2023年6月4日 20:35
お疲れ様です

もはや、他人事ではありませんが時期はそれぞれなのがリアルですよね…
最後に!って思いましたが、これもリアルですね
本当に、憧れの車をゆっくり拝見させて頂きありがとうございました
出来ればカッティングシートの作業を手伝ったりしたかったです😭
コメントへの返答
2023年6月4日 21:38
やはり円安の影響って大きいですよ。
もう回復する要素も見当たらないので
まずは現金化ですね。
次期車も今後の経済の動きも見据えながら
動きたいと思います。
リセール価値の無い車は
いざという時の現金化に困るので
それなりのその方面の
車になると思われます。(笑)

Gr.Aレプリカもしたかったですけどね〜。
無駄遣いはダメです。(大爆)

今は代替車購入欲も少なめなので
ゆっくり探したいと思います。
納車されたらお披露目に行きますね。😊
2023年6月4日 20:36
買取り額も大事ですけど、じゃ、いつがベストって誰にも分からないですよね。
欲張ればキリがなく、勢い、タイミングって大事ですよね。
自分のRも売却の気持ちは固まっては無くも…寧ろ完全に固まってないから勢いで手放せるというか。
勿論、いつかは手放すことさえ気持ちの何処かで固まっていればですが。
先日からYBTさんは自分がR手放した時の感じに近いな、手放すタイミングに来てるなって。
自分達に残された時間はそれ程、多くない?
少なからず好きな車を乗り回す元気があるうちに、ですよね。
さあ、失った愛車の穴は次の車でしか埋められない。
何を選ばれるのか興味津々…もうすっかり自分の頭の中では2台並んでいますよ。
コメントへの返答
2023年6月4日 21:48
結局は自分のタイミングでしょう。
以前もお話しした通り、
元気なウチに次のオーナーさんの元へ。
でしょうね。
もうコスワース鍛造ピストンも
リペア出来ないので、次ブローしたら
さすがの私もギブアップ。(笑)
昨年から懸念してた旧車高騰も
少し落ち着き始めたみたいですね。
ホントのレア車、ミウラとかイオタとか
959とか!には関係無いでしょうけど、
JDM絡みの
何でもかんでもは今後衰退するでしょうね。

次期車に関して
ちょっと心配なのは純粋な機関系の
トラブルでは無く、セキュリティー系の
電装トラブルってとこでしょうかね?🤭
ま〜、頭金は一応確保出来たので
じんわり動きますよ。
並べましょう。(笑)
2023年6月4日 21:59
ついにこの時が来ましたか😯
沢山の思い出が蘇って来ますね😣
もちろん整備の勉強にもなりましたし!
次のオーナーさんがまた可愛がってくれると良いですね~😆
次の車が楽しみですね。
またお披露目お願いしますよ😉
コメントへの返答
2023年6月4日 22:02
ついに来ましたよ〜。この時が!
ま〜、親しい方々にはそれなりに
前振りしてたので、
お〜、もうそんな時期か?
な感じでしょう。🤣
お披露目オフで盛大にやりましょう。
INU BASEで。(笑)
2023年6月4日 22:26
こんばんは。 自分なんかとは違い、ほとんどすべてにご自分で手をかけられた愛車たち、心の内を想像することも難しいです・・・。 憧れのクルマがきっかけでおじゃますることになりましたが、次期愛車に期待しつつどうか引き続き拝見させてください。
コメントへの返答
2023年6月5日 2:52
暖かいコメント恐れ入ります。🙇‍♂️
結局、何気に人生で
一番長い付き合いだった車なので
感慨深いですね。
元々みんカラもこの車の整備記録が
目的で始めたんですよね〜。🤭
次期車はもう少し先でしょうが、
こちらこそ今後とも宜しくお願いします。😌
2023年6月4日 22:53
ついにエスコート降りちゃうんですね
特殊な車だけにちょっと寂しいですがセリカを残したのは嬉しく思いました
私も意地で手放せなくなってますが乗らなくなってきて維持するのも大変になってきてるんですよねえ…
他人事ではありません
以前の最後の車の条件はラリーカーにはこだわってないんですね
予算が合えば私ならケイマンGT4なんかを考えたんですがいかがでしょうか
カルディナもセリカもGT-FOURですし
コメントへの返答
2023年6月5日 3:03
ついに降りちゃいます。
ケイマンGT4良いですね〜。😁
完全に予算オーバーかなぁ〜。(笑)
セリカは乗り易いチューニングに拘って
弄って来たので身構えずに乗れるので
楽なんですよ。
もう売り物にはならない
触り方もしてますからね〜。
手放す時は
お友達価格で叩き売りでしょうね。
次期車に向けてじわじわと動きますよ。😌
2023年6月4日 23:28
こんばんは。
ついにその時が来てしまいましたか…
YBTさんにはずっと維持するのだろうなと一方的に思っていましたが、それぞれのカーライフがあるので、仕方ないですよね。
自分もクーガを手放すときは、自分事ながら突然に来ました。
YBTさん次のクルマも楽しみです。
お披露目会、呼んでください。(笑)
コメントへの返答
2023年6月5日 3:14
こんばんは〜。
恐らく人生最後の大きい決断かも?
ですね。
人生の終焉で、
なぜあの時、決断しなかったのだろう?
という思いを残したく無い!
と心の片隅で思ってるんでしょうね。
エスコートには全く飽きて無いし
嫌いになった訳でも無いんですよ。
そのつもりでお金も労力も注いで
来ましたからね〜。😁
定年が近づいて来たのもあるでしょうし、
定年まで今の会社に保たれて良いのか?
とか色々思いはあるんですよね〜。😊
結局のところ日本の未来は明るく無い!
という閉鎖感が動くなら急がないと、
と思わせてるのかもしれませんね。
次期車が納車されたらまた鷲羽山ででも
合流しましょう。🎵
2023年6月5日 0:04
寂しいですが次期車も楽しみです。私は次期車すっ飛ばして車に乗らずに生活できる場所を探し始めてます🤣
コメントへの返答
2023年6月5日 3:24
散々、スポーツタイプの車を
乗り継いで来たのに人生の最後は
キャンピングカー!だ。
という方もいらっしゃいますからね〜。(笑)
やっぱり、国外移住が一番でしょうね。
日本も後何年かしたら今の香港の様に
お金持ってる人は国外移住する。という
時代が来るでしょう。
高齢化と国内市場の閉塞で
更に日本経済は悪化していくでしょう。
自分だけの人生では無く子供達への
資産を残す事も考えると円より外貨や
金に換えておく必要があるでしょうね。
特に車はリセール出来る車種を選ばないと
お金の無駄遣いになっちゃいますね。
そういう目線で車選びするのって
寂しい事なんですけどね。😩
2023年6月5日 6:54
おはようございます。

ついにと言うか…査定→売却決断→6/10業者引き取り……早っ!∑(゚Д゚)

感慨に浸る暇無しですね。σ(^_^;)

最後に並べて思い出話しを伺って…なんて勝手に思っていましたが、それも叶わないスピード売却、寂しいですねぇ…まぁ、これはこちらの勝手な思いですがね。
(⌒-⌒; )

YBTさんの理想とする終の愛車との出会いの為の大事な通過点ですからね……次の愛車が納車されて…お披露目の時には行きますからね〜っ。ヽ(´▽`)/
コメントへの返答
2023年6月5日 10:06
いや〜、どうもすいません。
ま〜、買取は大抵そんなもんですかね。
時間で相場が変動するので
まだ1週間猶予があるだけ長い方かも?
ですね。
正直なところ、
現実問題として定年後の事業の為に
資産運用に回すか、リセールの効く車に
替えておくか、すっごく悩んでます。(笑)
次期車購入に踏み切ったら
またオフミしましょう。☺️
2023年6月5日 19:15
いよいよ蓮車のお仲間に?

車は、何に変わっても渓流便りは、継続して下さいね。
コメントへの返答
2023年6月5日 19:23
(^O^)渓流釣りとプラモデルは
ずっと継続です。👍

蓮車もピンキリなので凄く悩みます。😊
2023年6月6日 12:19
いつも拝見させて頂いております。
今回はなんとも複雑な気持ちになります😅
もちろんYBTさんのご決断にではなく、査定金額ですね。
商売なのでしぶるのでしょうが、始めからYBTさんが「おっ」となる金額を提示してほしいなと思いました。
ここまで整備の行き届いた車両はないと思いますし!!

次のハンドル名を楽しみにしておりますのと、
またお会いできる日を楽しみにしております✨
コメントへの返答
2023年6月6日 13:00
こんにちは〜。
コメントありがとうございます。😊
最初の提示金額はあっと言いましたよ。
逆の意味で。(笑)
車の査定は基本的にノーマルで健康、
低走行が花形なのはお決まりなので、
30年前の並行輸入車、20万km、
自己満チューンがコレなら、
ま〜、妥当ラインでしょうね。
自分で言うのもなんですが
次のオーナーさんはとってもお得だと
思いますよ。
浜松まで普通に安心して往復出来る
エスコートなんて
なかなか無いと思いますよ。(笑)
腰下だってコスワース鍛造ピストン、
フルバランス取りですからね。
どちらかと言うと安過ぎるGC8に
ショックを受けましたね。😩

セリカは現役バリバリ?なので、
今後ともよろしくです。🤗
2023年6月6日 15:51
エスコス降りはるんですね😂
寂しい限りですが、いまが一何いい時なんでしょうね
素敵な車✨との出会いがあればいいですね‼️
コメントへの返答
2023年6月6日 16:12
こんにちは〜。
お元気ですか?😆
さすがにこれ以上の増車は無理なので
降りる事になりました。
出物待ちでどっしり構える感じです。🤭
2023年6月6日 16:35
お疲れ様です。
次の車が楽しみです!!!!!
コメントへの返答
2023年6月6日 17:02
お疲れ様です〜。
今回は参加出来ずにすいませんでした〜。
次期車が来たらお披露目に行きますね。☺️
2023年6月6日 23:41
こんばんは‼️
凄いタイミングでみんカラに戻って来たんですね私って💦
まさか降りるとは…って簡単な言葉では言い表せない思いですが。
色々な思いあっての決断ですね‼️
でもきっとエスコスはYBTさんに可愛がられて幸せだったんだと思います‼️
それと同じだけYBT さんも楽しまれた生活だったんでしょうね🎵
みんカラ4年位離れてしまったので、ミニとコラボ出来なかったのは少し残念です。
何かホント言葉では全てを伝えられないです。
コメントへの返答
2023年6月7日 8:29
そうなんです。凄いタイミングです。😊
ここ最近、ホント重整備もキツくなって来て
死ぬまで円安も更に進むでしょうし
免許返納まで維持出来る自信が
無くなっちゃった。と言うのが
本音の一端ですかね。(笑)
サーキット走る機会もめっきり減ったので
もうカリカリチューンで無くとも
ノーマルで速い車でゆったりと。
と思う様になりました。😁
時の流れは車や整備に対する考え方も
変えてくれるってとこですかね〜。
みんカラは続けて行くつもりなので
今後とも宜しくです。😌
2023年6月9日 21:21
おー、これはビックリ! きっとGC8を手放すんだろうなぁ~、とは思っていたのですが、まさかのエスコスも。フルコンのままで売却ですか?
次期車両は、ついに2シーターのやつですか?
コメントへの返答
2023年6月9日 22:40
もう、全身全霊を傾けなくてもいい
車に替えてもいい歳でしょう。
と、勝手に思ってます。(笑)
現状渡しが条件らしいので
そのままゴー!です。
ついに2シーター行きます。
どれにしようか迷ってるんですけどね。(笑)

プロフィール

「@かなたん@さん 後方に軽が一台だけ乗るスペースが有るんですよ。😆 最初はいつフェリー来るのかなぁ〜?と待ってました。🤣」
何シテル?   05/15 13:32
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation