• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月09日

明日旅立ちます。

明日旅立ちます。 お立ち寄りありがとうございます。😊

死ぬまでの腐れ縁だと思ってた1番の愛機が
明日、私の元から旅立ちます。



最終的にフルコン化ブースト1.8barで
430hpまで可能にしたコスワースYBT。
メタルクラッチ化で更に運転し辛くなってますが
鬼加速は忘れません。ありがとう。😌



納車時は、ガサツなエンジン音だなぁ〜。
と思ってたオイルタペット音も聞き慣れて
今では心地良いぐらい。(笑)



時が来れば燃料マップも弄って、
エンジンフルバランス取りして・・・とか、
それなりの欲望を持って再び入手した
EJ20でしたが・・・、
歳を取ったということでしょう。



もう私自身にそこまでのパワーが無くなって
来た。という事です。



最後の日なのでお休みいただき、
エスコスの最後のゴニョを。



基本は現状渡しなんですが、
ミラー型のレーダー探知機だけは
取り外し許可いただいてるので取り外し。
セリカに移植して本日の作業終了。

結構長い間所有したエスコートですが、
私を除いて実際運転席でドライブして
いただいたのは記憶が正しければ、たった7人。

同行さん、naokichiさん、ジャンさん、
白ちゃん、水冷さん、ぼーさん、
いつもの車屋さんの専属整備士さん(笑)

実際、430hp化後は誰にも
乗っていただいておりません。
悔やまれます。😆



結局、この2台のベストショットは
知多在住時のコレかなぁ〜。
長期出張中、レオパ住まいの単身赴任者の
駐車場とは思えんですよ。(爆)
いや〜、良い思い出ですな。

明日の正午には2台とも旅立ちます。
よって明日正午の時点でとりあえずハンネが
空冷IC(仮)に戻ります。(笑)

正式改名はNEWマシン納車後。
という事で宜しくお願いします。🙇‍♂️
だいぶ先になりそうですけどね。

明日は涙のドナドナ風景のアップ予定です。😢

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
ブログ一覧 | エスコート・インプ
Posted at 2023/06/09 20:19:36

イイね!0件



タグ

関連記事

愛車の思い出シリーズ第三弾)トヨタ ...
momomocaさん

F430チューニングは一先ず完成!
@ひこさん

愛車と出会って16年!
SUESAN-RF00さん

マツダ・ロードスター、ND試乗。
Kolnさん

なんだかなぁ~
momomocaさん

納車式
kiyo1910さん

この記事へのコメント

2023年6月9日 20:35
( i _ i )(T ^ T)( ; ; )(´;Д;`)
👺💖👺💖👺💖👺💖👺🕺🕺🕺
元気でな〜(ToT)/~~~
コメントへの返答
2023年6月9日 20:36
ありがとう〜。
🤗😂☺😢️😖😩🤭😭😁😆
複雑ですね。(笑)
2023年6月9日 20:35
一度だけエスコスの助手席に乗せていただいたのもいい思い出です。
確か「みんとも異種交流フリー走行会」でしたよね。
貴重な体験をさせていただき、感謝です。

愛車とのお別れは、寂しいかと思います。
自分もフォーカスの走りを時々思い出しています。
流石に夢にまでは、現れませんが、YBTさんとエスコスの付き合いなら出てくるかも・・・

新しい相棒ができたら、また乗せて下さい。


コメントへの返答
2023年6月9日 20:41
コチラこそ感謝です。
ありがとうございました。
実はこの2台、INU BASEへも
一度も行った事無いんですよね〜。(笑)
多分、とうとうタナ落ちか〜!とか、
マフラーから白煙モクモク〜。とか
夢観そうですね。
実際観てましたからね〜。🤭

今年中にはお迎えしようと思ってますので
また宜しくです。😌
2023年6月9日 20:52
こんばんは。何と430馬力もあったのですか!?!凄い!それ以前に4台も凄いんですが・・・(^^;)。次はMRっぽい??楽しみにしています。何故にうちは同系統が2台・・・(-_-;)?。
コメントへの返答
2023年6月9日 22:51
街乗りでは使い切れないので
1.4barで340hp程に抑えてました。🤭

いや〜、ウチも同系エンジン
2台残ってますから。(笑)
2023年6月9日 21:36
こんばんは!
そうなんですね😢
色々ありますね。
次期相棒が気になります。
コメントへの返答
2023年6月9日 22:53
今が旬ですかね?
タイミングは悪かったかも?ですが
自分の歳を考えると
妥当な選択かなぁ〜。と。😌
ま〜、歳を考えろ!
って車を狙ってるんですけどね。(笑)
2023年6月9日 21:39
イカした外国のおねーさんに乗ってもらえるように╰(*´︶`*)╯♡
コメントへの返答
2023年6月9日 22:57
だと嬉しいですね。
ワイヤードメタルクラッチなので
下半身はムキムキ系おねーさん。🤣
国内で買ってくれる方が居ると
良いんですけどねー。
再整備されて店頭に並ぶでしょうから、
最低でも800越えのプライスかな?
と思います。
2023年6月9日 21:49
手放されるんですね😭
残念です。
コメントへの返答
2023年6月9日 23:00
最後は蓮車で。
と、免許取立ての時に
決めてましたからね〜。🤭

ただ、あの頃と違って目移りする程の
ラインナップと車輌価格高騰に
時の流れを感じます。😆
2023年6月10日 4:22
私と確かnaokichiさんもエスコート運転させていただきましたよ。その昔、つきかげさんのエスコートも⋯
コメントへの返答
2023年6月10日 7:06
お〜、与島で集まった時ですね。
思い出しました。
過去ブログ見てみましたが
2015/4月だったので早8年前ですよ。
時の経つのはホント早いですね。

この頃はまだ、
マイナートラブルと修理多くてこの頃の
ブログはあまり好きじゃ無いんです。(笑)
精神的、金銭的にも
疲れた時もありましたね。
今となっては良い思い出です。☺️
2023年6月10日 10:25
いよいよエスコスとお別れですか😂
出張の時に乗せていただいた時、終電終わってるでしょって、戻ったのを思い起こされます。
次もよいオーナーさんに乗ってもらいたいですねー
大学からの友達のエスコスと面会することが叶わなかったのが残念です。
また車が変わってもよろしくでーす🤗
私のセリカはYAMAHAの帰りから時が止まってます😭早く復活したいです。
コメントへの返答
2023年6月10日 11:00
とうとうですね。
ホモロゲオフも開催出来たし、
一区切りは着きましたかね。😊
コレから倉庫整理が大変ですね。😆
ウチのセリカは優等生なので安心して
日常使い出来ますからね。
ゆっくりと最後の車を
選択したいと思います。

もう歳も歳なので車バカ(弄りバカ)は
そろそろ落ち着かないとね〜。🤣
寂しいですけどね。
2023年6月10日 10:35
YBT380さんにとっての終端は誰かとエスコス、インプの始端に繋がっていますよ
2台の新たな門出に幸多からんことを!
コメントへの返答
2023年6月10日 11:03
ありがとうございます。😊

私の嗜好がかなり入ってるので
ノーマル車を欲してる方からすれば
余計な事してるなぁ〜。
って感じでしょうね。(笑)

私以上に可愛がってくれる方に出会えると
良いんですけどね〜。😁
2023年6月10日 14:22
最近の業者は手際がよく、二度手間のない事が何よりの救いでは!?
自身Rとの去り際は極力愛車と目が合わないようにしました。
問題は手放してからの数日でしょうか…これまでの思い出が走馬灯のように…。
運転させて頂いた記憶はしっかりと刻ませて頂いております。
その節は有難うございました。
乗るとここをこうしたらもっと…と次なる欲が生まれるのもこの車の素性の良さならではですよね。
珍しい車種だけに良いオーナーに恵まれてまた、何処で遭遇もあるでしょう。
再会もまた楽しみでは😉
コメントへの返答
2023年6月10日 19:04
ホントに今の買取査定は
しっかりしてますね。
今日の陸送業車さんも
とても手際良かったです。☺️

ま〜、車歴が多い方だと思うので
手放す時も寂しいのは一瞬ですね。(笑)
愛車ではあるけど車は道具、使ってなんぼ。
な考え方なので価値の分だけ
自分が楽しめたのなら納得する
タイプです。🤭

あの頃はブーストも1.2bar辺りで
リアサスもコイルオーバー化して
無かったので現在は別物になってましたよ。
一度、ドライブして貰ってたら。
と後悔ですね。😆

国内で乗り継いでくれると、
また会えるかなぁ〜。☺️
2023年6月10日 22:07
実は自分も運転してます😆
しかもMLSでそこそこブン回させてもらいました😅
あんなに軽快に回るエンジンに感動を覚えました!
貴重な体験出来て良かったです👍
コメントへの返答
2023年6月11日 3:26
そやったですかね。🤭
デンさんに運転して貰ってるんなら
ホント良かったです。
もっと色んな方に運転して貰ってたら
と、後悔ですね。
次はセリカもドライブしてみて下さいませ。
良い車になってますよ。(笑)

プロフィール

「アチラの今週のお題目。
曇り空と愛車撮影の為、早朝ドライブ。
雨が来る前には帰ります。🤭」
何シテル?   06/16 08:43
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation