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とっさん165のブログ一覧

2016年03月02日 イイね!

デスビのリビルト


お立ち寄りありがとうございます。

日ごとに、暖かかったり、寒かったりと、体調崩し気味のYBTですが・・・
みなさんは、お身体大丈夫ですか~。?健康第一、みなさん、御無理なさらぬ様。

私も、さすがにお外で夜ごにょは、根性がありませんので、
夜ごと、お部屋で夜ごにょに、励んでおります。

今回は、月曜日から始めて、約三日ほど、かかりましたが、デスビのリビルトしてみました~。
あ、エスコスの方です。(笑) 内容的には、自分用の整備手帳的な内容となります。
すいません。

エンジンオーバーホールから、2年半。前回の点火系チェックで、早くもシャフトのブレを発見。
2年半しか持たないデスビってすごいね~。
まさに、消耗品レベル。イタリアンクオリティー恐るべし!

とりあえず、前回のエンジンホーバーホール時に、付け替えた壊れてる方を、バラして、
何故、偏芯が起きるのか?と、オイルが噴きだすのか?の、検証。



とりあえず、スプリングピン抜いて、解体。



上側の軸受けベアリングが摩耗して、クルアランスがスキスキ。摩擦による消耗と思われます。



ベアリング抜いて、単品同士で、組み合せてみると、カタカタと、音がするほど、摩耗してます。



中を覗くと、回転摩耗で更に溶けだして、シャフトにこびり付いてるレベル。
根本的にベアリングの素材に難有り。ですね。これは・・・



シャフト側も、溶けだした、ベアリングで削られて、偏摩耗してるので、粗めのサンドペーパーと、
電動ドリルで、回転磨き。



表面を600番で磨いて、ピカールで平面化処理。



で、デスビ内部のシャフトホールは、オイル止め等のシールもOリングも無し。
これでは、時間と共にオイルが上がってきます。ので・・・



上部ベアリングの、下端にオイル止めのOリングを挿入します。(見えます?w)



Oリングの厚み分、ベアリングを削る為、マスキングテープでマーキング。



リューターで切削。



ベアリング自体もデスビの中でクルクル回ってたらしく、キズだらけ。
結局のところ、無給油状態での、高速回転による焼き付きが原因ですね。



あまりにも、キズだらけなので、代用品をと思ってこんなの買ってきたんですが、
やっぱりクリアランス合いませんね。ダメでした。

じゃ、もうスリーブ施工しかありませんね。



で、よく使う手なんですが、0.1mmのSUS板登場。



まず、高さを測って、次に内径測って、×3.14。



測った寸法で、SUS板を切って・・・



職人技でロールさせて・・・



挿入。こんな感じ。



ベアリング側はすでに削れてザラザラなので、そのまま、ウルトラブルー。
SUSロールの方は外側を粗めのヤスリで、ヤスって挿入。



ちょっぴり硬いぐらいで、ほぼドンピシャ。いけそうですね。



で、シャフト受けの下側もアルミに、直接当ってて偏摩耗の原因となるので、
スリーブ作成。



下側も、上側同様、挿入して・・・



デスビ本体側の改修終了。これで二軸受けになるので、偏芯は、ほぼ皆無でしょう。




で、最後に手巻きロールですので、実際にピカールまぶした、シャフトを突っ込んで、
電動ドリルでひたすら、回転させて、当りを付けていきます。

取り外して、ピカールをきっちりと取り除いて、当り出し終了。



ホムセン、スプリングピンで・・・



シャフトギア取り付けて完了。



シャフトの偏芯、全く無し。あとは、耐久性ですね。



デスビ本体もキレイに、清掃して、組み上げて・・・



最後に、シャフトを電動ドリルで、3時間回転(ま、これは根拠が有る訳では無く適当)
で、外部から触って、熱こもりや、グリス焼けのにおいがしないかで、摩耗の確認。
結果、温度上昇も無く、ニオイも無し。いけそうですね。後は、交換してオイル漏れなければ、
現在付いてる奴にも、施してスペア作っておきましょうかね。



最後に、おNEWのフェーズセンサーに付け替えて、ギャップ調整して、ワンオフデスビ完成。

ほんとは、ベアリングを焼き入りのハガネか、ステンレスで作ると完璧でしょうね。
真鍮でもいいかな~。
こういった部分は、やはり、元々の材質に起因する事が、多いんですよね~。

スペアの方は、ステンの薄鋼パイプに溝切って作るのも、有りかな?
次の課題ですね。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/03/02 22:36:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

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「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
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