• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

相棒の定期点検


お立ち寄りありがとうございます。

本日も午前中、事務仕事して、ごにょスタート!今日は、メインの方です。



準備してスタート。



今日は、いろいろと触ってみる。
まずは、前回のデスビ交換時マーキングだけで、抜き差ししたデスビですが、
吹け上がりがちょっと悪くなってるので、点火時期のチェックと、進角をば・・・




まずは、FORD YBT高松 オイル滲まないワンオフデスビですが・・・
絶好調!全く漏れてません。いい仕事してます。自画自賛(笑



点火時期のチェックですが、タイベルカバー外さないと見えないのは、どうにかならない物か・・・
もちろん、3S-GTの様に、目盛りなんぞは、付いておりませんので、TDCポイントから、
角度の進み具合で、BTDCを確認します。



実際、覗くとやっぱり遅れ気味でしたね。14°ぐらいかな?
ちなみに、COSWORTH YBTのBTDCは、16°。
下はちょっと薄くなるんですが、アクセルの着きを少し良くする為、3°ほど進めて、
17°辺りで固定。これで、ブーストかかるまでは、基本17°からの進角です。
ブースト後は、ECUで補正が入るので、あまり進めても意味無しです。

余談ですが、3S-GTは、ノーマルカムだと、12°辺りがオススメ。私はいつも12°。
ハイオク入れるなら、13~14°でもOK!アクセルの着きは良くなりますが、
もちろん、トルクは薄くなります。

ただ、耳を澄ませて、ノッキング音だけは、見逃さない様に。(笑



次はノイズサプレッサーのチェック。



とりあえず外して品番チェック。



取り外し状態でエンジンかけると、タコメーター動かないので、合ってますね。こいつです。



で、抵抗を測っておきます。ノン制御時の抵抗値は安定してるので、電圧変化時の、
揺らめきが原因でしょう。NEWが入手できるといいんですけどね~。
無理なら、電子パーツ屋行って、手作り確定ですね。



せっかく外したので、各接栓の清掃と接点グリスの塗布。




次は、イグナイター。カプラーの清掃と接点グリスアップ。



カプラーワイヤーのチェックも併せて・・・



で、元に戻す訳ですが、国産だと大抵本体にヒートシンクが付いてて、熱を逃がす様に、
なってるんですが、ウチのエスコス君はバックパネルで放熱します。



なので、背面の放熱板にCPUグリスを塗布して、



うす~く塗り広げて、取り付けて、カプラー挿して、点検終了。

その後、写真無いんですけど、ECUメインリレー外して解体して、動作チェックして、
同様に接点清掃して終了。

結果、ECU立ち上がり改善です。たまには、ちゃんと清掃しないとダメですね。(笑

お次は、かれこれ半年ほど、不点灯だった運転席側のハイビーム。



H3のキット買ったんですが、NEWバーナー挿してみると、点灯してるので、
バーナー交換のみで行きます。



とりあえず、ライトユニット外して、



元々がシールドビームみたいなレンズなので、適合バルブが無いんですね~。
で、お得意の力技。エポキシ接着剤で貼り着ける!
ハイビームなので、光軸もへったくれも無いのでいつもこれです。(笑



で、点灯試験。半年ぶりに4灯点灯した、エスコス君。ちょっと色違いますが、御愛嬌。



最後は、オリジナルメッシュグリルが、外れて来てるので修善。
いつもの、愛用のエポキシ接着剤で、



外れてる所を爪楊枝で増盛り。



盛り付け完了。



固まったら、タッチアップの艶消しBLACKで塗って終了。



で、エンジンオイル点検。まだ、透明度有りなので、名古屋行き直前辺りで替えましょうかね。
それにしても、オイル全く減ってないですね~。嬉しいね~。
こんな当たり前の事で、感動を与えてくれる相棒に感謝です。(笑

で、エスコスメンテ終了したので、セリカ君の羽根付けでもと、思ったんですが、



お空を見上げると、こんな感じ。チッ。今日はこれぐらいで許しといてやろうか!(悔

最後の余談ですが、わたしどうも、花粉症になったみたいです。
鼻水が止まらない。風邪ひいたかな~?
と、カミさんに言うとそれは花粉症だと、言われてしまいました。

まさか、自分が花粉症になる日が来ようとは・・・言葉になりませんね。(笑
思い過ごしである事を願って、風呂でも入ろう。

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/03/27 17:27:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  1 23 4 5
67891011 12
13141516 17 1819
20 21222324 2526
272829 3031  

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation