• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2016年08月06日 イイね!

ちょっと久しぶり?相棒逝く・・・。


お立ち寄りありがとうございます。

相棒逝く・・・と、書いてますが、自爆して全損!って訳ではありません。(すいません)

最近、すっごい優等生だった我が相棒ですが、最近、セリカばっかり弄ってるので、
かまってチャン発動!

昨晩のパフォーマンスロッドの本塗りの為、WRマイカスプレーを書い足しに・・・

ホムセンの駐車場を出た辺りで、スピードメーターが、一瞬270kmを振り切り、御臨終。(笑)
微動だにしない・・・ 久しぶりに来たね。いつもの奴か・・・ ヤレヤレ・・・

メーター裏のワイヤー抜けだと思い、メーター外すも、キッチリ入ってますね~。
じゃ、MT側ですね。

車上から、スピードメーターケーブルを引っ張ると、スルスル抜けて来て・・・



こんな感じ・・・ シュール・・・



スピードセンサー、カチ割れております。(笑)



さすがの私もスピードセンサーの取り置きは無いので、修善を。



ABSなので、有機溶剤入り接着剤とエポキシ接着剤でくっつけるだけなんですけどね。



きれいに、やすった後、帯状にエポパテを打ち回して、補強スリーブを作って、
二度と壊れないように。



取り付け前に、エポパテの吸水防止でアンダーコートでデコレートして、取り付け。
このスピードセンサーカプラーの抜き差しがめっちゃ難しいんですよ。
ケーブルが短いので、肩手しか入らない。(・。・;
指でクリップを押しながら、手の甲で押す引くという、かなりな神技を要します。
「ケーブル延長しろよ!」という、ツッコミは無しで・・・(笑)

で試走。スピードメーター復活。修善終了。

スピードセンサー付いてんだから、メーターも電子式でいいんじゃないの?FORDさん。(笑)

で、やっと、パフォーマンスロッドへ・・・



イグニッションコイルの固定用ビスも青に塗ってみたりする。
でも、取り付けると裏返しになって見えない事が、後に発覚。何やってんだか・・・



パフォーマンスロッド、仮置き。なかなかGOO!
でも、ホルツとソフ9じゃ、微妙に色が違うのね。ホルツの方が少し濃い感じです。
WRブルーのスバル乗りの皆様、お気を付け遊ばせ。(笑)


最後に、ビフォ~。



アフター。



で、IGコイルも取り付けて、本日の作業終了。
今日は、セリカの足廻りやるつもりだったんですけどね~。
やっぱり、通勤車でもある、メインの相棒優先になっちゃいますね。

明日は、ごにょお休み。ちょっと遊んで来ます。♪

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/08/06 18:43:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | エスコート・セリカ | クルマ
2016年08月06日 イイね!

ついに解禁。早朝ごにょ。と、夜ごにょ。


お立ち寄りありがとうございます。

今回は、完全自己満ネタとなります。☀

まずは、エンジンルーム青化のネック。赤いウルトラシリコンコード。
プルーポイント買っちゃおうかと思ったんですが、ちゃんと火打ってるし、
買い換えるにしても、結構なお値段・・・。



と言う事で、塗ります。
昔から、低圧の活線工事用工具の絶縁処理に良く使ってるスプレーです。
が、さすがに、シリコンに上塗りするのは、初めて。

まずは、試し塗りで、メインコードで実験。



まず、端子部を養生。



塗装準備完了。



サラッと、3回塗り重ね噴き。

で、ここで考えたんですが、昼間は仕事。夜は暑いし、老眼で遠近感が・・・
そうだ、朝早く起きて、夜明けと共に作業すれば、涼しいし効率もいいんでないかい?



てな感じで、メインコードが思いの他うまくいったので、ノリノリで早朝ごにょ開始~。
早速、塗り進めて行く。



潜り込む所は、塗る必要が無いので、これでOK。その後、お仕事へ。

で、帰宅後。塗装具合の確認。非常にGOOD。とってもいい感じ。



こんな感じが・・・





こんな感じに。完璧じゃないですかね~。やるね~、YBT。(爆)

で、気を良くしたので、パフォーマンスロッドも進める。



ミッチャクロン噴いて、サラっと一噴き。仕上げ噴きは、また明日。



で、届きました。ラルグス。
調整式ピロアッパーまで付いてて、このお値段ってやっぱりスゴイです。
いい時代になりましたね。でも、赤いね~。どうしようか?(爆)

バネレートは、やっぱり、



フロント8kの、



リア4k。

フロントの8kをリアへ持って行って、フロントに手持ちの10kを入れる予定です。
段取り通り。完璧ですね。あとは、arakawaRさんから、ご助言いただいたストロークの、
問題だけですね。これは、実際装着してから、検証です。

で、最後に業務連絡。



アッパーシートはこれになります。



ID59の余り物アッパーです。御入用でしたら、送ります。
御連絡お待ちしております。

明日へ、(もう今日?) 続く。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/08/06 01:46:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  1 2 345 6
7 8910 1112 13
14 1516171819 20
2122 23 242526 27
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation