• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2016年12月10日 イイね!

今日の定期修理・・・。


お立ち寄りありがとうございます。

今日は雨降らいないみたいなので、エスコス整備から。

インジェクター増量と燃圧アップ、マップ変更してる為、外気温が5度を切ると、ハンチングを起こす、
ISCVの調整と、吸気温センサーの清掃です。
毎年、この時期恒例の儀式みたいなもんです。(笑)



まず、ISCV外す。



で、かならず根元が茶色になってたんですが、今年からは、バルジクリップ、メッキしたので、
開放されそうですね。(^^)v




で、ナットを締め込んで、冬季仕様に変更です。



吸気温センサーもお掃除して、カプラーも、接点復活グリスでリフレッシュ。
ハンチング解消です。

ほんと、エスコスくんは、優等生になりましたね。これぐらいで済むんですからね~。(笑)

ハイ!では、次、やる事いっぱいのセリカ君。



今日は、優先順位1番のPSホースの修理。



ステアリングラックから、高圧ホース外す為、クロスメンバーと、フロントパイプ取り外し。
やっぱり、結構、漏れてますね。(笑)



で、上側取り外しなんですが・・・・



実は、これも高圧ホースですよね。(^_^;) いずれ来るんでしょうね~。
でも、今日は裂けてる奴だけ、触ります。



取り外し完了。



じわ~っと、滲んでますね。やっぱり。



ガンガンに自己融着巻いたので、剥がすの大変。(^_^;)
で、今回初めて知った事実!高温になったPSオイルで、自己融着テープは、溶けちゃうんです!
これは、新事実!さすがに燃料系は無理だと思ってましたが、高温オイルもダメですね。
使えるのは、常温部分のみっぽいですね。水回りも応急処置では使えますが、
本修理材には、ならないですね。

で、ホース加工ですが、事前に寸法確認写真を押さえます。







で、カシメ部分で切断して、オリーブが入るまで、チマチマ薄く削って行きます。
削った後の平面化は、キッチリやっておきます。表面がザラザラだと、確実に漏れます。



チューブエンド締め込んで、片側完成。



反対側も同様に削る。



最終平面化は、消しゴムやすりで行います。

ちなみにこちらが、純正。



で、適切な長さに切ったステンメッシュホースに、ホースエンド付けて、合体させて完成。



とっても、レーシー。ま、ほとんど見えなくなるんですけどね。(笑)




とりあえず、仮付けして、メッシュホースとボディシェルの干渉チェックを行います。
エンジン振動で、当りそうな所は、スパイラルを巻いて保護します。

エンジンかけて、ジャッキダウンして、ハンドル末切りを繰り返して、漏れチェック。
OKみたいですね。これで、PSホース修善終了。
恐らく二度と裂けないとは思いますが、
次回ホースが裂けても、ステンメッシュホースの取り替えのみでOKとなります。
やっぱり、せっかく触るんですから、アップグレードしないとね~。(笑)

で、漏れてた純正ホースのチェック。



結局、熱と圧によるメッシュ断裂+ゴム硬化が原因ですね。汎用耐圧ホースは、
必ずこうなります。手直しの際は、是非、ステンメッシュへの交換をおすすめします。
実は、ステアフィールもかなり変わるんですよ。(^^)v 最初はちょっと投資が必要ですが、
メンテフリーになって、純正部品が~、廃~盤! どうしよう・・・!!
から、開放されて一石二鳥。

お次は、フロントリップ!と、思ったんですが、もう、体の芯が冷えちゃって限界。
お手軽整備にします。(笑)




かなり下に、はみ出して来てるインナーフェンダーの成型。



タイヤハウス側から、ヒートガンで炙って、濡れタオルでしっかり押すだけ。



助手席側の末切り接触部分も、



炙ってペッタリにして、完成。



ジャタッキダウンして、末切り。接触チェック。OKですね。☀



今日届いた、ブーストメーター用の汎用ピラーフード。
なかなか、いいフィッティング。上側けずったら、そのまま行けそうですね。

型合せして、接着してアルカン太貼りですね。
ま、これは、お部屋でもできるので、平日の夜ごにょメニューですね。

で、本日のごにょ終了。もう、お外での整備も厳しくなって来ましたね。
寒い中、無理にやらなくてもね~。

多頭飼いのメリット、月曜までに完成させないと会社に行けない!!ってのが、
無くなったので、すっごい気持ちにゆとりが・・・。(爆)

明日も、気温高かったら、なんかやりましょうかね。♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/12/10 18:51:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | エスコート・セリカ | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
456 789 10
1112 13 141516 17
18192021 2223 24
2526 272829 30 31

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation