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とっさん165のブログ一覧

2017年01月21日 イイね!

続続!Lジェトロ Ⅰ型3S-GTのブーストカットのカットの話し(自分用)


お立ち寄りありがとうございます。

なんか、シリーズ化しておりますが、続続編です。
前回同様、自分用の備忘録であります。(笑)

前回までで、机上検討も終わり、各方面の165マイスターさん達からの、
御助言やアドバイスをいただき、フラップ開度の調整で、
問題は解決できそうですので、物理的対策を施します。



まずは、エアフロの、




表裏、引っぺがし。



スライド抵抗も段階タイプに見えますが・・・
これが、とっても微妙。

とりあえず、各抵抗値の確認。



全閉。359Ω。
MP44さんの情報で5V制御なのを、教えていただきましたが、
現時点で電流値が解らないので、何Vに降下するのか解りませんが・・・。
とりあえず、抵抗値を押さえておきます。



およそ、1/6。
516Ω。



もう少し開く。
321Ω。



およそ、1/3。
458Ω。



1/3~ちょっと開く。
494Ω。



およそ、1/2。
536Ω。



1/2~ちょっと開く。
233Ω。



およそ、2/3。
448Ω。



およそ、5/6。
391Ω。

ここからは、少しずつ。






徐々に下がって行って、全開手前で一瞬上がって・・・



で、全開。
22Ω。

怪しいのは、全開手前のど~ん!と、100Ω近く下がるポイントと、一瞬、上がるポイント。
このどちらかが、ブーストカット対応っぽいですね。

これだけ、浮動するようだと、信号線に一括抵抗かますのは、無意味。
というか、全体的に下げる形になってしまい、ブーストカットのカットはできますが、
燃調がとんでも無い事に・・・(爆) Ⅰ型にFCDかますのは、NGっぽいですね。(笑)

あとは、MyST165さんに御考察いただいた、入力分離方式で、行けるかどうかですね。

ただ、私には、現時点でカットのかかる抵抗ポイントが、全く把握できないので、
当初の予定どおり、物理的加工を施します。(笑)



開度調整用のボルトを増設するんですが、ポイントとしては、この辺りがGOODみたいです。



早速、センター付近にマーキングして、下穴開け。



アルミボディーの為、調整中に恐らくネジ山をやっつけそうなので、
今回は、最初からリコイル打ち。



で、ボルト装着。



後は、ボルト調整しながら、どす~ん!と、抵抗変化の起きる手前辺りで調整。




開き加減はこんな感じです。これぐらいなら、ま~、支障の無い範囲でしょうかね~?
これ以上、締めないといけないとなると、かなりな、吸気抵抗が・・・(笑)

でも、ノーマルで、そんな状態じゃないですよね~。と、思っておりますが・・・

で、抵抗値変化を見てて思ったのは、まず、アイドリング状態~負圧0までに、
一旦、抵抗値が変化して、
ブーストがかかると、そこから、もう一段抵抗が下がって行く感じの設定?
なのでは無いかと思いましたが、どうなんでしょうね~。



バイパスエアは、ほとんど、抜いて無い状態です。




蓋締めて、シリコン打って完成。



調整ボルトの外観はこんな感じ。

シリコンが硬化したら、車両に取り付けして、お楽しみの実験です。
うまく行ってくれるといいんですけどね~。さあ、どうなりますやら・・・。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。と言うか自分用の記録です。
(もう、決まり文句だな・・・。笑)

追記:明日はお出かけなので、洗車がてら、早速テストしてみました。
   
    結果は、以前までは、0.8barちょいでかかってたカットですが、
    とりあえず0.95で、カットが入りました。
   
    あとちょっと、締め込むか、エアバイパスもうちょっと開いたら、
    1.0barいけそうですね。
    200Ω辺りが、ベストっぽいです。
   
    0.9barかかると、Ⅰ型も速いですね。タービンの音が変わりました。♪
    ただ、純正マップを目いっぱい使うセッティングは、ちょっと骨が、
    折れそうなので、0.75barに戻しました。

    きちんと、調整できたら、また、アップしてみたいと思います。
Posted at 2017/01/21 14:42:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

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