• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2019年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます。ですが、昨年の締めくくり。

明けましておめでとうございます。ですが、昨年の締めくくり。お立ち寄りありがとうございます。

明けましておめでとうございます。
本年も、宜しくお願いいたします。

なのですが、内容は、去年暮れのダイジェストです。

30日は、帰路がてら、
MLSの年末謝恩走行会に参加させていただきました。
嫁車で・・・。(笑)


arakawa先生もボルボで参戦。里帰りモード全開です。(笑)



会場に到着すると、もう結構な台数が。



常連組や、速い系の方々いっぱいで緊張しますね。

午前中の3本は、完全ウエット、2/3ウエット、ハーフウエットみたいな感じでした。

やっぱり、5年落ちの中古PS3、滑る滑る・・・。(笑)
しかも、いくらRAとはいえ、完全フルノーマル。
3周程走ると完全にフロントブレーキが、フルフェード状態。
滑る、速度落とせないの二重苦。これは危険が危ない。
しかも、裏の複合で、朝日の直射で全くコースが見えません。
おばちゃんバイク用フルフェイスのシェードはとっても危険!!!
もう少しで、竹林に突っ込む所でした。(爆)



ま~、それでも、路面状態が半分乾いた感じで、52秒台出たので、
私的には、もう既に燃え尽きた感満開です。



結局、arakawaボルボに負けました・・・。(笑)

で、お楽しみだった、



MLS年末謝恩走行会名物、豚汁~。いや~、めっちゃウマイッス。
来年は、みんなも参加しましょう。♪

昼食中は、結構、好天になってきて、
朝日の直射も無くなり、昼一ならほぼドライ状態で走れそう。と、思ってたんですが、



めし食ったとたん雨。(涙)
ATR SPORT 状態の5年落ち7.5分山PS3では、もうこれ以上、ウエットでのタイムは、
ほぼ縮められないのと、納車前に廃車は、とっても困るので、私は、これでお開きとしました。

ただ、ちゃんとしたタイヤ入れて、足回りちゃんとやって、持ってくれば、
良いタイム出る車ですね。やっぱり・・・。
ただ、カミさんの車なので、主力戦闘機には、なれません。(残念w)

午後は、走行見学や会場を回って、みなさんのタイヤチェック。
ミシュランなんか履いてる車なんか、1台も居ないですよ。そりゃそうだ、走行会ですもの。
それでも、BSのちょっと良いラジアルで、ハーフウエットの中、51.2秒をボルボワゴンで叩きだす、
arakawa氏の凄さを再確認させていただきました。(笑)

その後、会場でarakawaさんの御友人のランエボ乗りの方と、くっちゃべってると、
今後、ようつべなんかでも、動画を掲載し、MLSを盛り上げようという事で、
インタビューを受けてしまいました。どうも、アップされるらしい・・・。(汗)



で、私に続き、arakawa氏もインタビューを受ける!
今日は、ボルボワゴンですか?と質問するインタビュアーに、この後里帰りするので。
と、答えたarakawa氏を、インタビュアーさんはどう思ったのだろうと考えると笑えますね。
こちらもようつべにそのうちアップされるみたいですね。いや~、楽しみだ。(笑)

その後、arakawaさん、ランエボ9さんに、お別れして、一路、桂川PAを目指します。
いつものごとく亀山の慢性渋滞と、事故渋滞さけて下道で鈴鹿峠を越えて滋賀へ。
写真撮ってないんですけどね~。一面銀世界でした。塩カルすごいんだろうな~。
納車前なのに・・・。と、思いながら・・・。(笑)

大津を超えた辺りで、高速乗って、桂川PAへ。



で、合流。ふぢかけ氏とYB乗りしか解らない、ディープな会合を。
楽しい時間は、あっという間に過ぎちゃいますね~。
またの再会を約束して、高松へ向かいます。

やっぱり、5速フルクロスは、エンジン回転数高いね~。燃費悪いだろうね~。
カミさんには、ナイショだな。って、これ見られるとバレバレですけど・・・。(笑)

無事、高松へ到着しました。即爆睡で目が覚めると、朝でした。

で、カミさん号、納車なんですけどね。実際、一週間程、自分が乗って気付いた、
基本整備をして正式に納車します。



相当、パッドから煙上げたので、ブレーキオイル交換。
きむちゃんから、高級なのを頂いたので、カミさん号へ奮発します。



ホイール外すのが面倒なので、ジャッキアップして、ちょっと潜ってサクサク替えます。
ついでに、塩カル落としもやっておきます。



結構、汚れてましたね。2本きっちりブチ込んでやりました~。
ま~、ウチのカミさんがDOT5.1をフル活用する事は無いと、思いますが、
大は小を兼ねる。という事で・・・。♪



次は、水冷さんからもチェックが入った、ミート位置が高過ぎるクラッチ。
まずは、フルード交換とエア抜きをします。サクっと、インタークーラー外して、



レリーズシリンダーの取り外しです。大抵、スバルの水平対向のレリーズシリンダーは、
ナナメ上向いてて、このままでは、エア抜きしても、上部に溜まったエアが抜けません。



なので、一旦、外します。



次に、ピストンピンとブーツを外して、



ピストン飛び出し防止で適当なボルトを入れます。



軽~くビニテを巻いて、



タイラップで飛び出さない様、締め上げます。
この写真のタイラップは極力太いのを使っていただくと、隙間からボルトがはみ出さず安全です。



縛り上げたら、レリーズバルブを上にしてエンジンマウントブレースバーに固定します。



いや~、真っ黒。(笑) 絶対、エアーも水も大量に入ってますね。



フルードはお安~いホンダのDOT4を使います。



レリーズバルブ開いたら、クラッチペダルを手で押す、引っ張るで、抜き替えて行きます。



タンクにこびり付いた、煤?も、



ブラッシングで落とします。



どんどん、抜けてきますね~。♪



クリアになって来たら~。ラストダブリ入れて終了。



キレイになりました~。



どうでも良いんですが、いや、どうでもは良くないか?(笑)
キャリパーやクラッチのゴム栓は、ほぼ、こんな感じ・・・。
100均の自転車用ゴム栓でも、買いに行きましょうかね。



パイプライン内のエア抜きも、きっちりやって、



ミートポジションの微調整と、遊び調整して終了。



まるまる、1本使用して完了。

後は、エンジン側の大遊び殺しです。



まず、アクセルワイヤー。



各ベルトが全体的に、ユルイので、張り調整。





いつもの、手ンションゲージです。(笑)



おそらく、使わないと思いますが、ICウォッシャータンク満タンにして、



監督乗せて、記念撮影して納車完了です。ま~、今日も私が乗るんですけどね~。(笑)



その後は、カメちゃんのお住まいのセットアップをチマチマと・・・。
あっと、言う間に一日終わりましたね!
今日は、白ちゃんにお誘いいただいたので、GTOスピンオフにおじゃまさせていただきま~す。
会場で、お会いする皆様、どうぞ宜しく~。

あと、3日、高松でリフレッシュしたいと思います。

昨年は、みんカラを通じて知り合ったたくさんの方々と、リアルで、お会いできたり、
再会できたり、一緒に遊んだり、と、とっても素晴らしい一年でした。
監督に毎日会えないのはツライですが、単身赴任を苦も無く、楽しませていただいてるのは、
皆様のおかげです。本当に、ありがとうございました。

本年も、変わらず宜しくお願いいたします。

知多への赴任帰還も後半年となりました。
リアルで、まだお会いできてない方々とも、お会いできれば良いな~。と、思ってます。
その際は、どうぞ、宜しくお願いいたします。
皆様にとっても、本年が素晴らしい1年となりますように。♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/01/01 02:31:12 | コメント(15) | トラックバック(0) | インプ | クルマ

プロフィール

「@Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここさん 明日はログイン出来ない状態になってるんでしょうかね〜? あっちもたまには覗いて下さいね。😆」
何シテル?   06/27 11:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   123 4 5
6789101112
13 1415 1617 18 19
202122 2324 25 26
27282930 31  

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation