• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

足廻りジョイントリフレッシュ

足廻りジョイントリフレッシュお立ち寄りありがとうございます😊

165がウチに来て、
2度目の車検が終わりました。
毎回、いつもの車屋さんには、
検査に通らない訳じゃ無いけど、
今後、2年以内に問題の起きそうな所を、
御指南下さい。と、お願いしてるんですが、
今回は自分でも分かってましたが、
足廻りの各ジョイントが、
次々と死にそうなので、
総取り替えをしました。
まだ、ロアアームボールジョイントだけ、
届いてませんが。😆

先ずはジャッキアップ前に状態の確認。
17インチ45なので、ローダウンとは言え、
フロントのスタビリンクは、
純正長ぐらいで行けそうですね。



取り敢えず外して長さチェック。
アリエク手配のスタビリンクは、
100mmなので、ちょっと改造ですね。



仮で取り付けてみましたが、
長すぎてやっぱ他と干渉しそうですね。(笑)



ま〜、いつも通りの切った貼ったの、
力技で対応です。



かなりショート化。



一緒にロッドエンドも交換。
他車種用ですが、専用品の様に、
取り付け出来てしまった。
嬉しいやら悲しいやら。(爆)



助手席側も同様に組み上げて完成。



ちなみに取り外したロッドエンドは、
もうクタクタでした。
そりゃハンドル、フラフラしますよ。
ってぐらいグラグラ。(笑)



次はリアのスタビリンク。
ジャッキアップ前に現状を確認しときます。



ジャッキアップして、取り外し開始。



リアのリンクはシェルケースリンクなので、
車高に合わせ15mmほど、延長しました。



助手席も同様に交換。



ジャッキ外して、干渉のチェック。
行けてますね。めっちゃええ感じ。

後は試走。
やっぱりロッドエンドはピロエンドに限る。
ステアリングのダイレクト感、
かなり増しました。
いや〜、やっぱこうでないとね。♩

運転席側のフロントが、
やっぱりまだちょっとフラ付いてるので、
ボールジョイント待ちですね。

大した作業してないんですが、
最近やる気が持続しないんですよね〜。😩
本日はこれにて終了。

明日は羽根磨きやろうと思ってます。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2020/11/28 22:01:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
8 9 10 11 1213 14
15161718 192021
22 2324252627 28
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation