• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2021年03月05日 イイね!

私がメインの愛車を愛して止まない理由。

私がメインの愛車を愛して止まない理由。お立ち寄りありがとうございます😊

色々とイレギュラーが有り、
明日も明後日もお仕事ですが、
週末なので定期アップです。

今回は、自分の愛車自慢。
壊れてもグズっても、
部品の海外輸送費がお高くても、
手放せない理由を真面目に記します。
自己満ブログなので面白く無いかも?
です。(笑)



エスコートRSコスワース。
この車を超える、
ラリーベースホモロゲモデルは、
もう後にも先にも出て来ないと思ってます。

この車が特別なのは、
国産のラリーホモロゲモデルや、
WRcarになってから以降の、
ホモロゲモデルとは違い、
全ての面に於いて、特別である事。
コレが男心をくすぐるのです。(笑)

まずGr.Aホモロゲモデルは、
普通ベースとなる市販車が有ります。

私のもう一台の相棒だとコレ。



ST162 4代目セリカです。
もちろんFFにはなりましたが、
セリカであるが故の斬新なデザインと、
ハンドリング、
圧縮上げてハイカム入れたら、
キッチリ上まで回り、
一昔前のターボ車なんか楽に喰えてた、
逸材です。
が、コレを4WD化してGr.S消滅により、
結果的にGr.Aホモロゲモデルとなりました。

そもそも、基本設計がFFであり、
FF車としての完成度が高すぎた為、
200kg近い車重増は、
当時でも賛否両論でした。
ストーレートは速くなったけど、
曲がらない。止まらない。(爆)
後を引き継いだ185も205も同じ。
結局大金注ぎ込んで徹底的にテコ入れした、
ワークスカーは勝てても、
プライベーターが駆るマシンは勝てない。
ただ私が今もST165を愛してるのは、
車は速さだけでは無いと言う証ですが。☺️

では本題です。



本国のRS2000はコレです。
RSグレードですが、
現在でいうSTの様な位置付けですね。



根本的にRS Cosworthと、
何が違うかと言うと、エンジンが横置き。
まず、ここがお気に入りな理由です。



ラリーに勝つ為と言えど、
ベース車のエンジン搭載レイアウトを、
変更したのは、Gr.Bカーを除いて、
後にも先にもこの車だけです。
普通は開発コスト考えたらやらないですよ。
特に日本のメーカーはね。(笑)
見比べていただくと良く分かると思います。

次はボディーワーク。



ちなみにFFモデルのRSのお尻は、



こんな感じ。
ノーマルハッチに羽根を追加する、
スタイルです。
コレはほぼ全世界の、
自動車メーカーがやってる手法ですね。



RS Cosworthの羽根は、
大抵、上のデッカい羽根が注目されますが、



実は凄いのはこの下側の羽根なんです。



見てもらうと分かると思うんですが、



空力特性を上げる為、この羽根に合わせて、
フェンダー側のカサ上げをするという、
手法を取ってます。(笑)

こんな事をやってのけたのは、
ラリー専用設計のマシンでも、
一般ベースモデルが存在するモデルでは、



私の永遠の憧れである、
唯一無二の存在。コレだけ。😊
ま〜、一応デルタS4もそうですが、
アレは名前だけで、
ホンマの専用設計ですからね。

結果的にはシエラで培った、
ノウハウを注ぎ込む為、
FFベースモデルのホイールベースまでも、
切り詰めた、RS Cosworth。
コレが私がこの車を愛して止まない、
一番の理由で有り、最もGr.Bカーに近い、
Gr.Aホモロゲモデルの所以です。



ちなみにベースモデルの腹下。
ロアアームもスタビも、ハブナックルも、
ブレーキも、ハブベアリングさえ、
何一つ流用出来ない。(爆)

コレにプラスして、
強靭なMTに強靭なブロック、
3S-GTやデルタのエンジンと比べると、
良く分かるんですが、
「絶対折れんですよ。」な、
コンロッド。(爆)
絶対歪まないヤケにジャーナルの太い、
クランクシャフト。
重さを感じる程の高いボディー剛性。

現実の話し、この車以上に欲しい車は、
経済的事情も有りますが、
未だ現れません。
見た目だけで無く、中身の分かる人には、
オススメの車であるのは、
こういった理由です。

今後、欲しい車が現れたら、3台のウチ、
どれかを手放す事になるでしょうが、
コイツを手放す事は絶対ありません。(笑)

と言うか、今の3台の相棒を、
超える車なんて出て来ないでしょうけど。

と、好き勝手書いてみましたが、
このブログに感動したエスコスが、
機嫌を良くして、
ダダを捏ねないと嬉しいですね。🤣

コレで今週の定期アップ終了です。♩

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/03/05 23:42:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | エスコート

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 1234 5 6
78910111213
141516 171819 20
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation