• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2021年03月20日 イイね!

Re:UP 正夢の話し

Re:UP 正夢の話しお立ち寄りありがとうございます。

スマホで一度上げたのに、何故か?消えてしまったので、
気を取り直してPCで、Re:UPです。
消えたブログにイイね!、
コメントいただいた皆様申し訳ありませんでした。

一昨日付で、人齢52になりました。
あと何年生きられるんでしょうかね~。
今後も悔いの無い人生を送る為、
いろんな事にチャレンジしていきたいですね。

で、誕生日の夜、夢を見ました。
年末年始GT-FOURオフでおなじみの与島PAにST185達がたむろしてる夢を。
気になったので、寝起きから与島PAに向かってみました。
するとビックリ。



ST185がいっぱい並んでる~。まさに正夢だ!!(笑)
何故か、ST205のむらちゃみさんまで、いてはります。
さっそく、お声かけさせていただいて、混ぜてもらいます。



並ばせていただきました~。



なんと、Ray.Sさんもいらっしゃいます。不思議だ。



室内の防振アスファルトもキッチリ除去し、ペインティングも終わり、



かなりの軽量化を施したRay.S号に、



まるで事前に試乗させていただく約束をしていたかの様に、
乗り込んで、試乗させていただきます。♪

かなりのショートドライブでしたが、
エンジン・ミッションのリジットマウントは、
前回試乗させていただいた時よりも、かなりなじんで来た感じで、
室内騒音は、全然気にならないレベルでした。

FRPボンネットの効果もあり、私が体で覚えてるST185の頭の重さは、
体感的には完全に改善されていました。
ST系GT-FOURの初期アンダーもほぼ皆無。良い方向で仕上がってますね。
まだ、ダイレクトハンドリングキット未組込みなので、組み上げて、
トー調整、キャンバー煮詰めて、235~245のハイグリップ入れて、
少しオーバーステア側に振れば、GC8に負けない回頭性が手に入ると思います。
ST系GT-FOURは基本Fノンスリ入れられないので、トーとキャンバーで、
オーバーステア気味に振るしか対策としては手がありません。
当時のGr.Aのドライブトレインをごっそり購入して搭載出来る経済力を、
お持ちの方は別ですけどね。(爆)

ブースト調整は細かな調整中との事で、フルアクセルトルクピークで、
少しもたりますが、まだT-VISが生き残ってるとの事なので、殺してしまえば、
改善される感じでした。
ハイカムが効き始める辺りのモコリなので、ここが改善されると、
かなりパンチのある加速が手に入る感じでした。
後は、バルタイ調整で中速トルクを取るのか? ピークパワーを取るのか?
ですが、これはご自身のドライブスタイルや、ホームコースに合わせて、
決定すると良いと思います。
中速トルクに振るならFパイプは60φ辺りがオススメです。
ICは水冷のままでOKでしょう。
ピークパワー取るなら、元から先まで出来るだけ太くすればOK。
ICは空冷化前置きをオススメします。
Dジェト化は終わってるので、後は燃調マップ突いてやればOKです。

Ray.Sさん、今後の調整の参考にしていただければと思います。



で、ハンドリングダイレクトキットの取付方法を伝授して、
Ray.S号の試乗会終了です~。ありがとうございました~。
試乗させてもらっての感想。ST185も欲しくなるね♡。(爆)



後は、写真撮影。
こうやってデンヤンさんのRCと並べると、親子車?兄弟車?であることが、
良く分かります。
流面形である4代目もまだまだ直線部分が残ってる事に気づきますね。♪



3世代GT-FOURカタログ。(笑)



ラストは、コロナの影響で年末年始定期中四国GT-FOURオフで、
集まれなかったメンバーでリベンジ。

昨年、フラっと立ち寄ったトヨタ博物館で偶然開催されていた、
東海セリカDAYに続き、夢を信じて与島に立ち寄り偶然お会いした、
ST185のオーナーの皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました。
帰路お気をつけて。

というわけで、誕生日プレゼントな有意義な一日でありました。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2021/03/21 00:03:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「@Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここさん 明日はログイン出来ない状態になってるんでしょうかね〜? あっちもたまには覗いて下さいね。😆」
何シテル?   06/27 11:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 1234 5 6
78910111213
141516 171819 20
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation