• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2014年11月23日 イイね!

やばい!ハマっちゃったかも?

お立ち寄りありがとうございます。

前回のデッドニング見直しから、約二週間。もう、慣れちゃったんでしょうね。
もっとキビキビしたメリハリが欲しくなってしまいました。

同行二人さんの愛車、同行号のドアを軽く叩いた時のあの重厚な音が忘れられません。(笑)

今回は、エプトシーラー、レアルシルト、レアルシルト・ディフュージョン、
吸水テープ、厚手のアルミテープで、
「見せてもらおうか!現代のデッドニングマテリアルの性能とやらを!」って事で、本気でやります。

作業開始!運転席側のみ。9時回ってますけど・・・(笑)



前回のOFパンチ、両面テープ、アルミテープも全て剥がして、レアルシルト二枚分を、
ビビリそうな外板・内板に、貼り貼り。



フロント10cm裏に、ディフュージョン貼り貼り。



ミドル16cmの裏にも貼り貼り。
この時点で、11時半。だいぶ、寒くなってきましたね~。(笑)



次は、配線ビビリ止め作業。吸水テープ登場。





施工前。整線しなおして・・・





施工後。内板に、配線やカプラーが生で当たらない様、固定。



で、厚手のアルミテープ4枚重ねで、サービスホール密閉。

その後、前回同様、OFパンチを貼って、内張り裏にも、更に追加して、組み上げて完了。

3時回ってます。(笑)

今日の、視聴曲は秀樹のギャランドゥ!バスブースト全開。ラウドネス全開。
いままでは、ビビリと、エアー反射でバリバリいってたボリュームレベル18にセット。

曲、始まりました。感動です。全く音が、割れません。
ビビリも無し。お金使っただけの事はありますよ。すごいです。

あ、終始、助手席側は、バリバリ言ってましたけど・・・
明日は助手席側に挑戦!朝、起きれるのでしょうか?(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2014/11/23 04:43:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2014年11月15日 イイね!

退社前の身内プチオフ Ⅱ

お立ち寄りありがとうございます。

今日も仕事で、長期出張から一時帰還した、206RCさんと、一緒に仕事。
悲しいかな、インプさんは、旅立ちましたが・・・

退社前(退社中?)に、206RCさんの駐車場でプチオフ開催。
FD3S時代は、サーキットなんかも一緒に借りたりしてましたが、この仕事に就いてからは、
そんな機会も無く、お互いの車を見せ合いする事も、なかなか無いので、
写真を撮ろう!という事で・・・



夕闇が迫ってたので、全てピンボケ!悲しい!しかも寒い。
写真撮影して、早々と退散。



ちなみに、彼は先月張り替えた、垂れ天井修繕の請求書を、ドキドキしながら待っております。
私の車屋さんからの裏情報では、施工業者からとんでもない請求が来ていたとか、
来ないとか・・・(笑)



で、実は、今日の主役は、彼でも私でも無く、後ろに止まってるマークⅡ?(クレスタ?)。
すっごい、ハの字。ロアアーム何cm延長?とか、片減り具合は?とか、
タイヤの入れ替えサイクルってどれぐらい?とか、自分達の愛車そっちのけで、
盛り上がっちゃいました。

いや~、是非、走ってる所を見てみたい!

次は、インプさん、アクセラさん帰還後、四台で撮ろうって事で解散しました。
いつになる事やら・・・(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。



Posted at 2014/11/15 18:18:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2014年11月12日 イイね!

三夜連続の夜間ごにょごにょ

お立ち寄りありがとうございます。

昨日のデッドニング見直し後、大晦日、ヒーターコア交換までの、
応急処置として、ぶち込んだリーク材、効きました効きました!



ヒーターオンしても、あま~い匂いが漂わなくなりました。
サイドタンクの大きいクラック等では無く、コアチューブのピンホール系かな~と、
思われます。

今回、入れたのはワコーズでは無くて、ホルツの方。
染み出して空気に触れると固まるタイプです。



で、そのままにしとくと、サーモにもラジエーターにもヒーターコアにも、目詰まりの原因となって、
宜しくないので水周りのフラッシングとクーラント交換をば・・・

まず、抜きます。



その後、あま~い奴が出てこなくなるまで、真水で洗浄。



その後、エンジンかけてサーモ開かせて、また抜いて洗浄を、三回繰り返します。



ちなみに、このリーク材、ネットで検索かけると賛否両論。
ちなみに、私の経験から言うと、水漏れは止まったが、その後、トラブルに・・・
の方はまず間違いなく、入れ過ぎか、止まった後もそのまんま、って方ではないでしょうか?

あくまでも、応急処置のケミカルと考え、止まったら入れ替えをお勧めします。
結局は不純物ですから・・・諸刃の剣的なケミカルですね~。

話がそれちゃいましたが・・・



で、ニュークーラント入れて、



ラジエーターキャップを軽~く締めて、エアー抜いて、またサーモが開いたら、
ゆっくりとキャップを開けて、エンジン側のエアーが抜けたら完了です。

基本的に国産車のように、自動冷却水補充機能は持ち合せて無いので、
全てオーナー管理となります。

昔の外国車って、このタイプが多いみたいです。

三夜連続のごにょごにょとなりましたが、いつヒーターコアが暴発するかも?と、
遠出できなかったんですよね~。
これで今週の週末は、ごにょごにょ無しで、もみじ狩りと、アコウを釣りに行けそうです。(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2014/11/12 21:30:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2014年11月11日 イイね!

続!デッドニング見直し。(助手席)

お立ち寄りありがとうございます。

先日に引き続き、助手席側を・・・
昨日のブログと向きがちがうだけなので、今回は写真少なめで・・・



昨晩同様、作業灯点灯、今日は3灯、点けてみました。



昨晩同様、内張り剥いで、アルミテープの追加貼りして、両面テープをビヤ~っと、
貼っていきます。



凄い撮影手抜き。(笑)いきなり完成!
運転席側は、内張り裏には、震えてそうな所にのみ貼ってみましたが、
ビビリ比較の為、助手席側は、16cmバッフル周り以外、全て貼ってみました。



組み上げて視聴。昨晩同様、SUKIYAKIかけて・・・
ビビリ無しを、確認。ほぼ、満足!

高低のメリハリ確認は、ボチボチですな~。2WAYスピーカー3基の限界でしょうね。
これ以上求めると、マルチ組んでアンプ増やして、サブウーファー組んで、
相当な重量アップになるので、この辺りで満足!という事で・・・



で、今日の一番仕事をした方のご紹介。
昨晩は、OFパンチがなかなか切れずイラッとしたので、帰宅途中にホムセン寄って、
裁断専用のはさみを買ってやろうと思ったんですが、高い!安いので\3,000!
おっ、これカッコイイじゃないのって奴は、楽勝で\5,000オーバー。
こりゃ、きびしい!って事で、他を物色。

で、買ったのがこれ!\650。すばらしいはさみです。
先だけで、OFパンチがバスバス切れます。まるで魔法の様ですな~。
カーペットやCD-R、DVDもバスバス切れて、保護キャップが付いてて、針がね切断機能、
キャップ廻し機能も付いてる優れもの。

今回の様な整備を、今後予定されてる方には、間違いなく一押し。お試しあれ!

で、今から、TUTAYAへ行って、Perfume借りてきます。

今回も、最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2014/11/11 22:06:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2014年11月10日 イイね!

さっそくのデッドニング見直し (運転席のみ)

お立ち寄りありがとうございます。

昨日買った、OFパンチ!もういてもたってもいられません。
帰宅後の、運転席側デッドニング見直し!スタートです。
今回は、写真いっぱいです。飽きずに見ていただけると嬉しいです。(笑)



まず、作業灯焚いて、準備OK!



内張り剥がします。
基本ドアハンドルに3本と、ドアオープナーカバーに1本、内張り周囲のタッピング7本で、
固定されていて、元々、ビビリに大変弱い構造になってます。要は、袋状態なんですね~。



純正のスポンジシート、「えいや~!」で、全撤です。更に惜しげも無く、捨てます。(笑)
アルミテープ貼り付け時の脱脂処理の手抜きで、浮いて来てたので、一部貼り直し。





穴を隠すように、縦横に二回、都合4枚重ねで、貼っていきます。



で、貼り終わったら、カッターのおしりで、圧着。



最後に、見栄え良く、きれいにカットして完了。



で、初公開!自作ベニヤ二枚重ねバッフルボード。
貴重な絶滅危惧種車両に惜しげも無く、大きい穴をあけております。



側面は、シリコンコーキング充填で、密閉処理。



マグネット裏の振動対策で、グラスウールマットから、エプトシーラーシートに交換。



で、今日の主役、OFパンチの出番です。両面テープを全面に貼り付けた後、
ガバッと被せて、ハサミとカッターで、切り込んで完成です。



フロント前側の、10cmスピーカーバッフルと、ドアオープナーシールにも、エプトシーラーを追加。
スピーカー周りのムニュムニュは、完全密閉の為のコーキングです。(笑)



内張り裏側も、震えてそうな所にピンポイントで、貼り付け。



組み直して、作業終了でございます。

さあ、お楽しみの試聴。結果は、我ながら完璧で、大満足!!

実は、まだ本職だった頃から、低音のビビリ確認に使ってる曲があって、
好きな曲を心地良い音量まで上げて、イコライザーいじって、低音レベルを上げます。
「いや~イイ曲だな~。」と思いながら、聞き惚れます。で、曲をおもむろに、変更します。

で、この曲の前奏の低音でビビリが無ければ振動対策は、完璧です。
ビリビリとか、ボフボフって音がすればNGです。

それでは、その曲をご紹介。



これです!そう、九ちゃんのワールドワイドな名曲!
ちょっと、うるさいかな~?ぐらいの音量で、この曲が、ビビリ無しで、聞き終える事ができたら、
あなたの車の低音デッドニングは完璧です。是非、お試しあれ~。

とりあえず、運転席側は、完璧!次は、最後まで、ビリビリ言ってた助手席側ですね。(笑)

明日は、早めの退社で、引き続きごにょごにょ予定です。

最後までご覧いただきありがとうございました。


Posted at 2014/11/10 22:08:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
234 5678
9 10 11 121314 15
16171819202122
23242526 27 28 29
30      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation