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とっさん165のブログ一覧

2016年08月11日 イイね!

週刊?セリごにょ!その⑲ 塗装準備・その1


お立ち寄りありがとうございます。

入りました、お盆休み。11~15まで、5日間いただけました。
3日間の予定で終わらせるつもりですが、さて、うまく行くのかどうか?(笑)

1日目は、塗装の為の下準備から・・・



エスコスくんも、1DAYフリーパーキングへ移動して、セリカくんを真ん中へドン!
塗れていない所を全てやっつけるつもりなので、車内の工具や、材料をお外へ



カオスです・・・(笑)



まずは、ウインドモール類の全撤去。
やっぱり、所どころ、サビ発生してますね。見つけたら、チマチマサビ落としと防錆処理。



ホコリもいっぱい!クリップはもちろんやっつけました~。(笑)
どうして、こんな所に樹脂パーツ使うんでしょうね~。それと、なんせパーツ点数が多い。
手先の器用な日本人向けの設計というところでしょうか・・・



で、ついでに袋小路の防錆処理。ノックスドール買いに行ったら、ワゴンセールで、
大特価だったので、今回はホルツさんです。




ネジ穴や、通気孔から、内部で拡がる様に、ぶち込んでいきます。



届かない所は、ノズル延長してぶち込みます。



お次は、おしり周り。相変わらずスゴイですね。このブチル。
大きな声じゃ言えないが、ブチル廻さないといけない。ってのは、設計ミスですよね。(笑)



残ったブチルは灯油でキレイに除去。で、お次はバンパー。



バンパー上部ステーの両端のナットがま~、外しにくい事・・・(爆)
バンパー捏ねながら、平ラチェットでなんとか、撤去完了。

思ったほど、リーンホース錆びて無かったです。ラッキーです。



ここが、大変緩めにくいです。トヨタ車体の方は、取り付け時もきっちり締めるんでしょうが、
FORD YBT 高松 3級整備士は、取り付け時、締めません。軟化剤無しの二液ウレタンなので、
間違いなくクラック入りますからね!☀

にしても、ここまで、固定する必要あるのかな~。
ネジリ式のクリップとかじゃ、ダメなんでしょうかね~。
最近は、エスコス主体で、考えちゃうので、過剰と思える程ですね。(笑)
それだけ、作りがしっかりしてるって事ですかね~?



もちろんですが、下側のステー固定ボルトは、全滅。気持ちいいくらいポキポキ逝きます。(爆)



で、準備完了。サイド。



おしり。
明日は、下処理とサフ噴き予定。

最後に残念な出来事。



バッテリー充電も考えて、今日は1日中、エンジンかけてたんですが、
移動すると、オイルの漏れ跡が・・・(^_^;)

色、香りからして、エンジンオイルですね。カムシールは漏れて無いし、
潜らないと解りませんが、オイルポンプシールも替えたし、クランクプーリーシールは、
漏れて無かったんですけどね~。不思議?

あと、考えられるのは、オイルポンプ本体? う~ん・・・ とりあえず見なかった事にします。(爆)

で、今から、ふにゃふにゃドアサイドモールの修善をお部屋で・・・

明日へ続く・・・。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/08/11 20:25:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2016年08月08日 イイね!

遊んできました~。というか、遊ばれました~。w


お立ち寄りありがとうございます。

先日の日曜日は、同郷のみんともさん、あいくる隊長のお誘いで、うそ8さん主催の、
走行会にお邪魔させていただきました。

会場は、徳島カートランドという所で、初めての走行となりました。
タイトコーナー主体のショートサーキットで、交換したバネ具合の検証をと、参加しました~。



サーキット内の風景と、参加車両のみなさん。

ドリフト走行とグリップ走行交互で、各30分というスタイルで、出入り自由です。
今回は、もちろん、グリップで参加です。

まずは、ドリフト枠から、で、やってきました、グリップ枠。

早速、あいくる隊長と共にコースイン。1週目は、コースの確認。
2週目から、序々に、ペースを上げていきます。

ライン取りも有る程度、把握できたので、アクセル全開4週目。
ヘアピン手前でヒルトゥ。アクセルペダル底着き?戻って来ませんね~。(笑)
惰性スピードでそのまま、ピットイン。

ボンネット開ける→スロットルワイヤーの確認。ハハハ、ちぎれてます。(爆)

こんな時に限って、工具積んで来てない。最近の、相棒の優等生ぶりに、
工具箱積まずに、移動が常になってますが、サーキット行く時は、積んどけよ!ですね。



で、あいくる隊長の工具箱をお借りして、とりあえず、帰れる整備を実施。
ま、切れたワイヤーをメスギボシで圧着するという、荒技で応急処置。
炎天下で結局、ごにょる3級整備士。
やってくれるね。エスコスくん。このタイミングで無くても良いと思うんですけどね~。

なんだかんだで、一区切り付くと、はやくも4時。(爆)

さすがに、ギボシスロットルワイヤーでサーキット走る根性は無いので、
観戦とカメラマンに徹する。



コースはこんな感じ。



プレ君、先導で、今回、サーキット初走行のNDさんも走ってました。
やはり、今の車は凄いね~。ノーズがすっと入って、姿勢もやっぱり安定してます。
FRも、楽しそうですね。

私には、空白の2時間半があるので、もう、皆さんの出走もまばら・・・

そんな中、見せていただいたドリフト走行。




こんな感じ。(笑) やっぱり、写真じゃ迫力が伝わらないので、動画をば・・・



86ターボ。



R34とS15.



R34単独。

生はやっぱり、迫力ありますね。アットホームな雰囲気のサーキットで、
仲間内での、軽~い走行会には、ぴったりのサーキットでした。

そういえば、なぞなぞくんの、動画が全く撮れて無い。今回は、ダメダメでしたね。
結局、4周しかしてないので、1周1.25英世計算。しかも、2周は慣熟。(爆)

主催者のうそ8さんとも、ご対面して、次回も参加をお約束して、会場を後にしました。

尚、オーナー様方からの、許可の無い、動画アップの為、お叱りを受ければ即座に、
削除いたしますので、あしからず。

で、これで、終わらないのが、YBTブログ。

ま~、さすがに当日は、もうクタクタ。今日は、FOCUSで通勤しました。
エアコン良く効くね~。昼寝もバッチリ!

という事で夜ごにょ。さすがに、今回はスロットルケーブル発注しました。
ですが、到着は間違いなく、お盆開けでしょうね~。ギボシじゃ、オチオチドライブにも、
行けないので、ちょっと本気の応急処置。(なんじゃ、そりゃ?)



まず、ささくれたワイヤーを除去する為、スロットルのコネクターを二分割して、
釘に抜け止めワッシャーをかまして、プラリペアで、再生。

さらに、クギ軸を、ネジ切りして、アルミパイプ叩き込み。後、ペンチでカシメ。



ワイヤー挿し込み長を計算して、アルミパイプカット。
スプリングの当てシートをワッシャーとナットで製作。



スプリングが伸びたままだと、カシメられないので、即席、スプリングコンプレッサー。



で、ワイヤー挿し込んで、カシメて終了。
ペンチとプライヤーを使って、フルパワーで、引っ張って抜けないのを確認して、



スプリングコンプレッサー解除。



カシメ具合は、こんな感じ。



組み上げて終了。おNEWが来るまで、持ってくれる事を期待します。(笑)



とりあえず、本気の応急処置終了。
まだまだ、夜ごにょも、キツイですね。その分、終わった後のキューが楽しかったりします。(笑)

ところで、セリカくん。どうも半ドアだったらしく、また、バッテリー上がってる・・・(^_^;)
まいったな~・・・

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/08/08 23:13:26 | コメント(13) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2016年08月06日 イイね!

ちょっと久しぶり?相棒逝く・・・。


お立ち寄りありがとうございます。

相棒逝く・・・と、書いてますが、自爆して全損!って訳ではありません。(すいません)

最近、すっごい優等生だった我が相棒ですが、最近、セリカばっかり弄ってるので、
かまってチャン発動!

昨晩のパフォーマンスロッドの本塗りの為、WRマイカスプレーを書い足しに・・・

ホムセンの駐車場を出た辺りで、スピードメーターが、一瞬270kmを振り切り、御臨終。(笑)
微動だにしない・・・ 久しぶりに来たね。いつもの奴か・・・ ヤレヤレ・・・

メーター裏のワイヤー抜けだと思い、メーター外すも、キッチリ入ってますね~。
じゃ、MT側ですね。

車上から、スピードメーターケーブルを引っ張ると、スルスル抜けて来て・・・



こんな感じ・・・ シュール・・・



スピードセンサー、カチ割れております。(笑)



さすがの私もスピードセンサーの取り置きは無いので、修善を。



ABSなので、有機溶剤入り接着剤とエポキシ接着剤でくっつけるだけなんですけどね。



きれいに、やすった後、帯状にエポパテを打ち回して、補強スリーブを作って、
二度と壊れないように。



取り付け前に、エポパテの吸水防止でアンダーコートでデコレートして、取り付け。
このスピードセンサーカプラーの抜き差しがめっちゃ難しいんですよ。
ケーブルが短いので、肩手しか入らない。(・。・;
指でクリップを押しながら、手の甲で押す引くという、かなりな神技を要します。
「ケーブル延長しろよ!」という、ツッコミは無しで・・・(笑)

で試走。スピードメーター復活。修善終了。

スピードセンサー付いてんだから、メーターも電子式でいいんじゃないの?FORDさん。(笑)

で、やっと、パフォーマンスロッドへ・・・



イグニッションコイルの固定用ビスも青に塗ってみたりする。
でも、取り付けると裏返しになって見えない事が、後に発覚。何やってんだか・・・



パフォーマンスロッド、仮置き。なかなかGOO!
でも、ホルツとソフ9じゃ、微妙に色が違うのね。ホルツの方が少し濃い感じです。
WRブルーのスバル乗りの皆様、お気を付け遊ばせ。(笑)


最後に、ビフォ~。



アフター。



で、IGコイルも取り付けて、本日の作業終了。
今日は、セリカの足廻りやるつもりだったんですけどね~。
やっぱり、通勤車でもある、メインの相棒優先になっちゃいますね。

明日は、ごにょお休み。ちょっと遊んで来ます。♪

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/08/06 18:43:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | エスコート・セリカ | クルマ
2016年08月06日 イイね!

ついに解禁。早朝ごにょ。と、夜ごにょ。


お立ち寄りありがとうございます。

今回は、完全自己満ネタとなります。☀

まずは、エンジンルーム青化のネック。赤いウルトラシリコンコード。
プルーポイント買っちゃおうかと思ったんですが、ちゃんと火打ってるし、
買い換えるにしても、結構なお値段・・・。



と言う事で、塗ります。
昔から、低圧の活線工事用工具の絶縁処理に良く使ってるスプレーです。
が、さすがに、シリコンに上塗りするのは、初めて。

まずは、試し塗りで、メインコードで実験。



まず、端子部を養生。



塗装準備完了。



サラッと、3回塗り重ね噴き。

で、ここで考えたんですが、昼間は仕事。夜は暑いし、老眼で遠近感が・・・
そうだ、朝早く起きて、夜明けと共に作業すれば、涼しいし効率もいいんでないかい?



てな感じで、メインコードが思いの他うまくいったので、ノリノリで早朝ごにょ開始~。
早速、塗り進めて行く。



潜り込む所は、塗る必要が無いので、これでOK。その後、お仕事へ。

で、帰宅後。塗装具合の確認。非常にGOOD。とってもいい感じ。



こんな感じが・・・





こんな感じに。完璧じゃないですかね~。やるね~、YBT。(爆)

で、気を良くしたので、パフォーマンスロッドも進める。



ミッチャクロン噴いて、サラっと一噴き。仕上げ噴きは、また明日。



で、届きました。ラルグス。
調整式ピロアッパーまで付いてて、このお値段ってやっぱりスゴイです。
いい時代になりましたね。でも、赤いね~。どうしようか?(爆)

バネレートは、やっぱり、



フロント8kの、



リア4k。

フロントの8kをリアへ持って行って、フロントに手持ちの10kを入れる予定です。
段取り通り。完璧ですね。あとは、arakawaRさんから、ご助言いただいたストロークの、
問題だけですね。これは、実際装着してから、検証です。

で、最後に業務連絡。



アッパーシートはこれになります。



ID59の余り物アッパーです。御入用でしたら、送ります。
御連絡お待ちしております。

明日へ、(もう今日?) 続く。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/08/06 01:46:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2016年08月03日 イイね!

週刊?セリごにょ!その⑱ Ⅰ型ノーマル3S-GT エンジン始動。


お立ち寄りありがとうございます。

連日のアップで週刊じゃ無いだろ~!!という、ツッコミは無しで・・・(笑)

本日は、エンジン火入れ式。

昨晩、一晩通常充電を施して、電圧チェックかけると、12.4V?
なんだ?いけてるじゃないの? おっかしいな~?
で、パルス充電器、コンンセントに挿しても、パイロットランプ全消灯・・・・

壊れてるじゃないの~!!!

原因は解ったけど、こいつの御臨終は痛いですな~。
再購入かな~?高いしね~・・・(・。・;

さて、気を取り直して、エンジン始動!



短パン、半袖、おくつろぎ仕様の3級整備士がうろついておりますが・・・w

なんか、シュルシュル、音がするので、実はちょっと焦ってる・・・
インタークーラーのポンプの音かな~。でも、水満タンだしね~。

お~、そうだ、そうだ、パワステオイル、けっこうぶち撒いちゃってたな~。



早速、注油。予想通り、スッカラカン!(笑)

その後、アイドル750rpmに合わせて、短絡。点火時期調整。



今回は、短絡14°の、開放16°で調整。ま、妥当ラインでしょう。後はハイオク入れるだけ。

で、インタークーラーのバンド閉め忘れ発見して、締め直し。
サーモ開いて、クーラント足して、一段落。
では、調整後のアイドリングおば・・・



電動ファン稼働確認して、本日の夜ごにょ終了。
タペットもとっても静か!シム調整も及第点っぽいです。(笑)

明日は、オイル入れ替えと、エレメント交換。毎日、一時間ほどアイドリングして、
週末に本チャンオイル投入して、エンジンセクション終了としたいと思います。

もうそろそろ、ラルグスと、シャフトブーツが届くので、次は足と下周りへ、移ります。

週末に続く・・・

エンジンかけるだけの、ブログになってしまった・・・(爆)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/08/03 21:43:43 | コメント(11) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

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「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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