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とっさん165のブログ一覧

2016年10月17日 イイね!

夜ごにょ!16○系 HID取り付け説明書。


お立ち寄りありがとうございます。

先日のブログにて、大変お世話になってるみんともさん方が、HIDの取り付けで、
結構、御苦労されてる様ですので、真面目にきっちり写真撮ってみましたので、
取り付け説明書風で、公開します。お役に立てるといいんですけどね~。

まず、準備する物一式。





コンベックス、タイラップ100と150、ペイントマーカー。



ハンダごて大小。



冷媒管テープ、ビニテ、ドライバー、ニッパー。



高足ゴム。




HIDキット H4 55W。リレーレス。我が家の車は全てこれ。液○王○です。
安くて、思ったより高耐久。(笑) おまけのLEDウエッジもお気に入り。♪



まず、ライトレンズ、サイドマーカーの撤去。



マルチリフレンズを新調したので、純正防雨カバーは不要なので撤去。



で、ワンポイントなんですが、ライト裏のエンジンルームから、ハーネスが出てる、
このスペースを有効利用するのが、秘訣です。




レンズの奥行きチェック。
ひょっとすると、コイトの純正レンズはもう少し厚いのかも知れませんね。
御確認を・・・




バーナー込みの高さはこんな感じ。おそらく160mm以内なら余裕です。



で、バラストの取り付けですが、もちろんライト裏には仕込めないので、
この位置へ取り付けします。仮置きして、




取り付け穴に合せて、マーキング。




確実に水の溜まる所ですから、ハンダごて大で、水抜き穴の増設。




その後、マーキングした取り付け穴を、ハンダごて小で穴開け。




水抜き穴を増設しても、バラストが水に浸かり込むとサビの原因にもなりますので、
ゴムパッチを裏に貼って、車高上げ。(笑)




下からタイラップを通して来て、



固定完了。



下から見ると、こんな感じ。



次に純正カプラーとの接続ですが、
ここは、エンジンルームでは無く、完全に屋外!キッチリ防水処理を施します。
カプラーと配線の段差を解消するのに、ビニテだけだと1巻使いきってしまうので、
エアコン用の冷媒管テープで下巻き。幅広のビニテでもOKですよ。




ビニテで上巻きして、カプラーのセンターに切れ端が来るように・・・



で、タイラップで剥がれ防止して、カプラー防水完了。



で、この防水処理カプラーを先程の有効スペースに、純正ケーブルを利用して、
表に出て来ない様固定。



固定後は、こんな感じ。スペース確保できてるでしょ。♪

後は、バーナーを組み込んだレンズを固定して、



実は、中華製HIDの盲点、バラストやバーナーのカプラーは防水されてますが、
HI LOW切り替えカプラーは、生♡
なので、こちらも、きっちりビニテで防水処理。これを怠ると、HI LOWがショートして、
最悪バラスト昇天となりますので、キッチリやりましょう。



で、最後にライトユニットをクルクル回して、必要最低限の余長を考えて、
バーナーケーブルを固定。
私のレンズは、ポジション付いてるので、こちらも併せて固定。




で、見栄え良く整線して、束ねて完成。
これで、ライトユニットの裏には、バーナーカプラーのみ(私の場合ギボシも有り)が、
存在する形となります。



最後にクルクル回して、上げ下げして干渉のチェック。
問題無く、上がり下がりできたら、



下げ切って、下から手を突っ込んで、ケーブルの挟み込みや、
カプラーの引っかかり等がないのを確認して完成。




エンジンかけて、点灯、ライトOFFで実稼働、干渉の有無の確認。



隙間から覗き込んで、ケーブル状態もチェック。右側OK。



左側もOK。これで、グリルを本取り付けできます。☀



やっとこさ、165の顔になりましたね。まだ、バンパーグリルとフォグ付いてませんけどね。(笑)

とまあ、有効スペースの確認をしながら、レイアウトすると、こんな感じです。
ただ、先程も書きましたが、純正のコイトレンズが厚い様なら、社外製の薄型レンズが、
必要かもしれません。是非、検寸してみて下さいね。これにて、取り付け説明書終~了~。

最後に、お得意の業務連絡。



届きました~。早速、始めますね~。



ちなみに、うちのは、これ30Aだったんですけどね~。なんでだ!(笑)



なんか、熱抜きフードみたいなのが付いてますね。
ウチのはこんなの無かったぞ!なんでだ!(笑)

けっこう、いい香りしてますね。バラすの楽しみです。♪ また、御連絡いたします。

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/10/17 23:00:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2016年10月16日 イイね!

週刊?セリごにょ!その32 ハーフ後半戦


お立ち寄りありがとうございます。

今日は、昨日の後半戦。
朝一から、マフラー穴埋め予定でしたが、せっかく交換したエスコスのエンジンマウント!
振動具合も含めて、やっぱり試乗でしょう!って事で、超早朝ドライブ。
途中、眠たくなって車中で居眠り。起きると、みんとも、美~豚さんとすれ違い。

なんだ、もう朝ミのお時間、眠り過ぎです。二時間程寝てました。(笑)
急いでお家へ、帰る。

マフラー外す準備してたんですが、地元のお祭りへGO!
帰って来て、また昼寝。寝過ぎですね・・・(爆)



目が覚めると、結構な曇り空。ポツポツ降ったり止んだり繰り返しな感じなので、
前周りのお片づけに変更です。



そのうち出て来るだろうと思っていたコンデンサファンのカプラーですが、
結局、出て来なかったのでギボシ打ち。



合間に、フォグランプ裏のケレンと防錆塗装処理。



激安、1英世ヨーロピアンサウンド取り付け。

今回は、みんとも、同行二人さんが御来場。
ちょこっと、不具合?(笑) 修善のお手伝いをさせていただきました~。
ハンチング直るといいですね!



もう暗くなってしまいましたが、ヘッドライトへ移ります。



とりあえず、バーナー入れて固定。



ポジションランプの枝取りして、



なんだかんだで、初めてのリトラHID。バラストや、リレーの取り付け位置を考察しながら、
クルクル回して、ヘッドライトを上げ下げ。この干渉確認にすっごい時間かかりました。
結構、裏スペース厳しいですね。(笑)



で、試点灯。いい感じです。カラ焼きしてないので、即消灯ですが・・・(笑)



ポジション球もLEDに替えて、本日終了。左目は、明日から夜ごにょです。

来週末は、やっぱり後足廻り、ちょっとはしたいので、夜な夜な夜ごにょ決定ですね。
早く帰れるといいんですけどね~。
後は、天気次第ですね。頭で描いてるとおり進むといいな~。(笑)

ETCも買わないとね。車内の清掃も時間かかりそうですな~。(^_^;)
ま~、コツコツとやりましょう、そうしましょう。♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/10/16 22:44:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2016年10月15日 イイね!

週刊?セリごにょ!その32 ハーフと相棒の6カ月点検


お立ち寄りありがとうございます。

セリカくんも追い込み状態に入っておりますが・・・
10月28日に、車屋さんへ入庫予定。

ということは、22日(土)は、仕事なので、明日と23日の2日のみ、
さて、11月中辺りまでに、間に合うんでしょうか?

なんか、危ないんじゃないのか?(笑)

後ろ足は、そのままで、マフラーだけ治して、とりあえず入庫が濃厚ですね。(笑)
入庫日を、31日にしたら、29、30日はごにょれるかな~?とか、
いろいろと画策しておりますが、どちらにせよ。もう、ナンバー取らないとマズイので、
とりあえず最短コースで進めようと思っております。




今日の朝一は、平日、夜な夜な磨いてた天井のカルナバちゃんから。



カルナバちゃん、終わり。なんですが・・・



艶は出てるけど、天井ウネウネ。(爆)
写り込んだ、窓のラインとか見ていただくと、ウネウネ感が伝わると思います。
板金って難しいですね~。期を見てまた丁寧にやりましょう。(笑)



で、次はエンジンルーム。
例のブツ達が揃ったので、早速。



とりあえず、Tホースに替えて、レイアウト考察。



ブースト圧のかかる所なので、適当に切って、抜け止めビード打ち込み。



もちろんですが、こんなキレイに作る必要は無く・・・



抜け止めですから、これぐらいで、十分です。



で、取り付けイメージ。



直挿しだと、こんな感じ。こっちの方がカッコイイかな~?微妙・・・(笑)



ま、どちらにせよ。。登録検査受けてからなので、メクラ蓋して終了。



お次は、わたくしお得意の言い回しなんですが、
みんともでは無いみんともさんが、御好意で作って下さった、
プラグコードセパレーターの取り付け。



もちろん、自分で作ったイカサナイ奴も一応使います。(笑)



こんな感じ。と、



こんな感じ。



う~ん。かっちょええ~。♪

で、前周りの仕舞いへ移ろうと思ったんですが、やっぱりメインの相棒優先です。



まずは、コレ。更にオレンジ色の、のしいか製作中。(爆)

で、ここからは、みんともさんへの、施工手順も御紹介ってことで進めます。



まず、トップボルトは、アクチュエーターロッドの隙間から、ユニバーサル使って、緩めます。



結構、硬いので単管が有ると便利。



で、オイルパン(Fデフ)にベニヤ当ててジャッキアップ。エンジンを持ち上げます。



目いっぱい上げてもこんな感じ。やっぱり抜けませんね。(笑)



結局、エンジンブロック側のマウントアーム外した方が、早いです。




で、取り外したマウント。



結局のところ、アッパーのエッジが立ち過ぎてるのが、敗因ですね。



振動で少しずつ削って行く感じで、めり込んで行くみたいです。



バートン製との比較。間違い無く、設計ミスですね。これは・・・(笑)



マウントの各ワッシャー&ナットの組み合わせですが、正規で行くと、この並びなんですが、



マウントとマウントアームのワッシャーの径が少し小さいです。




両方ともアルミなので、ちょっとでも、当り面を増やす為、今回はエッジを落とした、
角ワッシャーとしました。これで、エンジン荷重によるアルミ削れを回避できそうです。



交換完了。後はカバー被せるだけ。



ついでに、インマニ側も点検。
EX側ほどでは、無いにしろ、やっぱりめり込んでます。



ボルト長にして、これぐらい沈みこんでますね。
今回は、アッパーを締め込んで、遊びを無くして、ナットの締め直しとしました。

こちらのマウント交換は、アルミのロアアーム落とした方が、早そうです。



傾いてたエンジンは・・・



真っ直ぐになりました。♪



次は、毒キノコ交換。



交換完了。



ハイ次。踊り出した油圧計の修善。
もう、恐らくセンサー側の接触不良のメドはついてるんですが、上からは、アクセス不可で、
下からも、このエレメントの上にあるので、全く見えません。
指先の感覚を研ぎ澄まして、接触整備で行います。



カメラ押し込んで、フラッシュ焚くと写るんですけどね~。(笑)
とりあえず、端子のヤスリがけ。締めナットの交換。接点復活スプレー噴いて再取り付けで、
修善完了。




で、エスコスくんも、プラグコードセパレーター!
う~ん、いい感じ。
ちなみに、型取りくんで、型取りしてるので、レジンであといくつか、複製させていただきます。
みんともでは無いみんともさん、ほんと、ありがとうございました~。



最後に会社の駐車場で、擦り過ぎてササクレちゃった、バンテージの巻き直し。

リア側は、6月にアンダーコート一式噴き付けしてるので、いたってキレイでした。

これにて、6カ月点検終了。

明日は、セリカくんのリアたいこの穴埋めからスタートです。

足は、ちょっと覗いてみて考えます。バンパーのインレットやフォグの取り付け等、
ヘッドライトの仕舞い、検査通す部分優先で進めないとね~。

ブレーキオイル入れないといけないので、ブレーキホースだけは、交換しとけ。か?

明日へ続きます・・・

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/10/15 18:46:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | エスコート・セリカ | クルマ
2016年10月10日 イイね!

週刊?セリごにょ!その31 (磨き)


お立ち寄りありがとうございます。

本日も、快晴!予定通り、お仕事でございますが・・・
なんと、素晴らしい秋晴れ。風も涼しくてなんて爽やか!
そのまま、会社なんぞ行けません。(笑)

ちょっと、早めに出て、いつものドライブコースをかなりな大外周りで出勤を・・・
途中、G’svellさんや、白ちゃんとも、すれ違いました。(笑)
御挨拶も無く、大変、失礼いたしました。
白ちゃんは、何故か、山の方見てたので、気付いて無いかも?(笑)

で、お仕事終了。帰宅、3時。

後ろ足か? エスコスのエンジンマウントか?かなり、悩むが、
もう大分、日も短くなってるので、両方とも、時間的に厳しい感じ。

では、って事で、ボンネットの磨き作業やります。



一応、1500番の耐水ペーパーがけは、終わってるので、水洗いして拭き取り。



まず、メタリック用コンパウンドで粗仕上げ。



小キズが目立つ所をピンポイントで更にかけて、こんな感じ。



で、6000番ポリッシャー。



拭き取り終了。



お次は、9800番ポリッシャー。



拭き取り終了。



カルナバちゃんかけて終了。



ボンネットから、フェンダーのライン。ステキ♡



ちょっと、上からのライン。リトラパネルのチリが、まだ甘い。
相変わらず難しいですね。これ。(笑)



運転席側のフェンダーラインも、ステキ♡



真正面から・・・ これもイイね~。カミさんに、見られて白い目で見られる・・・(^_^;)



所々、ちっちゃいエクボが有るんですが、
これで、ボンネット&フロントフェンダー終了。



二階からも、撮ってみる。う~ん、ピカピカ!お屋根ザラザラ。(笑)

来週は、土日休めそうなので、後ろ足やれそうですね。
ノーマルタイコの穴塞ぎ溶接は、夜ごにょかな?

次回、32へ続きます。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/10/10 18:01:17 | コメント(11) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2016年10月09日 イイね!

かまってちゃん解決。


お立ち寄りありがとうございます。

今日は、昨日の予定通り、メインの相棒とお戯れ。

昨日リビルトした、リレーBOXの取り付け。エンジン始動。

エンジンは止まらなくなりました。完璧!!!

ふと見ると・・・



オイルランプ点灯中。(^_^;)



殺してる筈の、イモビランプも何故か点灯中。
油圧計はちゃんと、動いてる???



接触不良かな~?と、コソコソやってると、なんか1本抜けちゃった・・・(・。・;



こんなカプラーの端子なんて持って無いので、出来る範囲で、拡げてみる。



カシメると、予定通りポキっ! 一般丸ギボシ端子との2個一で乗り切ってみる。

再度、エンジン始動! 治って無い・・・(・。・;



まだ、ハンダ浮きが有るのかな~? でも、昨日はこんなの点いて無かったんですよね~。

とりあえず、BOXを下げて、取り外し準備。あれ?



30A入れるの忘れてる・・・(爆)



消えました。



こちらも、消えました。

で、いつ停まってもいいように、家の周りをグルグル試走!

勧善懲悪!完全復旧!よくできました~。完治です。
最近、うっすらと点いてたチャージランプもちゃんと消灯。タコメーターも踊らない。
やっぱり、定期的にかまってやらないと、ダメですね。反省であります。

その後、写真は無いんですが、ファットなボデーに合せて、シートレールの溶接補強。
Vレギュレーター交換して、本日のごにょ終了。
エンジンマウントも行っちゃおうかと思ったんですが、もう潜る気力無し・・・(笑)

今晩は、ちょっとドライブでもしましょうかね~。最近、会社の往復と、GSの往復のみで、
あんまり走ってないんですよね~。ほんと、最近、ガソリン代使わなくなりましたね。(笑)

車は走ってなんぼ。ですからね。♪

あ、最後に業務連絡です。

先日から、みなさまにお送りしてるステッカーですが、インクジェットでの印刷の為、
連日の雨でちょっと、水が浸入して、色が滲んでる奴が、チラホラ。(^_^;)
外装に貼られる時は、再度、マッキーの先なんかで、密着アップを、施してから、
貼っていただく様、お願いいたします。

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/10/09 15:06:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

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何シテル?   06/27 11:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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