• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2016年12月10日 イイね!

今日の定期修理・・・。


お立ち寄りありがとうございます。

今日は雨降らいないみたいなので、エスコス整備から。

インジェクター増量と燃圧アップ、マップ変更してる為、外気温が5度を切ると、ハンチングを起こす、
ISCVの調整と、吸気温センサーの清掃です。
毎年、この時期恒例の儀式みたいなもんです。(笑)



まず、ISCV外す。



で、かならず根元が茶色になってたんですが、今年からは、バルジクリップ、メッキしたので、
開放されそうですね。(^^)v




で、ナットを締め込んで、冬季仕様に変更です。



吸気温センサーもお掃除して、カプラーも、接点復活グリスでリフレッシュ。
ハンチング解消です。

ほんと、エスコスくんは、優等生になりましたね。これぐらいで済むんですからね~。(笑)

ハイ!では、次、やる事いっぱいのセリカ君。



今日は、優先順位1番のPSホースの修理。



ステアリングラックから、高圧ホース外す為、クロスメンバーと、フロントパイプ取り外し。
やっぱり、結構、漏れてますね。(笑)



で、上側取り外しなんですが・・・・



実は、これも高圧ホースですよね。(^_^;) いずれ来るんでしょうね~。
でも、今日は裂けてる奴だけ、触ります。



取り外し完了。



じわ~っと、滲んでますね。やっぱり。



ガンガンに自己融着巻いたので、剥がすの大変。(^_^;)
で、今回初めて知った事実!高温になったPSオイルで、自己融着テープは、溶けちゃうんです!
これは、新事実!さすがに燃料系は無理だと思ってましたが、高温オイルもダメですね。
使えるのは、常温部分のみっぽいですね。水回りも応急処置では使えますが、
本修理材には、ならないですね。

で、ホース加工ですが、事前に寸法確認写真を押さえます。







で、カシメ部分で切断して、オリーブが入るまで、チマチマ薄く削って行きます。
削った後の平面化は、キッチリやっておきます。表面がザラザラだと、確実に漏れます。



チューブエンド締め込んで、片側完成。



反対側も同様に削る。



最終平面化は、消しゴムやすりで行います。

ちなみにこちらが、純正。



で、適切な長さに切ったステンメッシュホースに、ホースエンド付けて、合体させて完成。



とっても、レーシー。ま、ほとんど見えなくなるんですけどね。(笑)




とりあえず、仮付けして、メッシュホースとボディシェルの干渉チェックを行います。
エンジン振動で、当りそうな所は、スパイラルを巻いて保護します。

エンジンかけて、ジャッキダウンして、ハンドル末切りを繰り返して、漏れチェック。
OKみたいですね。これで、PSホース修善終了。
恐らく二度と裂けないとは思いますが、
次回ホースが裂けても、ステンメッシュホースの取り替えのみでOKとなります。
やっぱり、せっかく触るんですから、アップグレードしないとね~。(笑)

で、漏れてた純正ホースのチェック。



結局、熱と圧によるメッシュ断裂+ゴム硬化が原因ですね。汎用耐圧ホースは、
必ずこうなります。手直しの際は、是非、ステンメッシュへの交換をおすすめします。
実は、ステアフィールもかなり変わるんですよ。(^^)v 最初はちょっと投資が必要ですが、
メンテフリーになって、純正部品が~、廃~盤! どうしよう・・・!!
から、開放されて一石二鳥。

お次は、フロントリップ!と、思ったんですが、もう、体の芯が冷えちゃって限界。
お手軽整備にします。(笑)




かなり下に、はみ出して来てるインナーフェンダーの成型。



タイヤハウス側から、ヒートガンで炙って、濡れタオルでしっかり押すだけ。



助手席側の末切り接触部分も、



炙ってペッタリにして、完成。



ジャタッキダウンして、末切り。接触チェック。OKですね。☀



今日届いた、ブーストメーター用の汎用ピラーフード。
なかなか、いいフィッティング。上側けずったら、そのまま行けそうですね。

型合せして、接着してアルカン太貼りですね。
ま、これは、お部屋でもできるので、平日の夜ごにょメニューですね。

で、本日のごにょ終了。もう、お外での整備も厳しくなって来ましたね。
寒い中、無理にやらなくてもね~。

多頭飼いのメリット、月曜までに完成させないと会社に行けない!!ってのが、
無くなったので、すっごい気持ちにゆとりが・・・。(爆)

明日も、気温高かったら、なんかやりましょうかね。♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/12/10 18:51:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | エスコート・セリカ | クルマ
2016年12月07日 イイね!

今日はノー残デー。ちょっとやります。


お立ち寄りありがとうございます。

今日は、ノー残デー、早めの帰宅でお部屋で内職。w

何をやるかと言うとですね~。




黒い塊感を出す!ってのが、1号機では出来なかった事なんですが、
とりあえず黒への全塗装も終わり、一定の満足感は有りますが・・・・

過去の、162時代の走行会のビデオを見ると、やっぱり、車高が高過ぎる・・・(^_^;)

17インチを入れた弊害でしょうが、速い車っぽくない!

で、先日、解体屋さんで、合いそうなサイドステップは、取り押さえしてきましたが、
フロントリップは合いそうなのが無いですね。最近のは車種ごとに、作られてるので、
特に汎用性が無いですね。



理想はコレ!(とある方の愛車紹介写真無断拝借)なんですが、
そもそも、バンパーの形状が違うし、恐らくもう手に入らない・・・。

ネットで検索かけても、汎用の巻き物のゴムスポイラーとか出てますが、
薄い作りで私のDIY魂を揺さぶらないんですよね~。

じゃ、と言う事でいつもの、ホムセン・コーナーガードリップです。



とりあえず、大と中を3本ずつ買ってきて、瞬着で1本もんにします。




現在のシャコタカなイメージ。(笑)

で、頭で描いてるイメージ通りかどうか・・・仮付け。





長さ合わせしての切断はまだですが、これは、イケてるんじゃないのかな!
て、いうか、もう買っちゃてるので、付けるんですけどね。(爆)

接合面と、ゴム感を消して、質感を出す為、




アンダーシールドで、まず、接合部分を一次塗り。滑らかになるまで厚塗りが終わったら、



全体を通しで塗って、明日まで乾燥。明日、寸断して、取り付け予定です。

いや、取り付けは明るい時の方がいいかな?なんせ、作業灯だともう遠近感が、
全く掴めないんですよね~。また、老眼が進行してますね。恐らく・・・(爆)

と言う事で、次回へ続く・・・

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/12/07 21:39:27 | コメント(12) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2016年12月04日 イイね!

お披露目。第二弾終了。


お立ち寄りありがとうございます。

今日は、ただ集まって車談義に話を咲かせるのみ!の、ジャンさん主催の朝ミへ出撃!

本日は、おはせと同時開催も有り、濃ゆい昭和系が多数・・・(^^)v

まずは、



みんともさんの、555swrtさんのGC8!遠路ホントにお越しいただきました!

写真以上の、なんと、素晴らしい車両!もうちょっとビックリレベルでした。



555swrtさんの、拘りとセンスが成せる技の室内。雰囲気バッチリ。
ウインカーがパドルSWになってるのには、みなさんビックリ!
これは、柔軟な発想がなければ考えつかないですね。
しかも、カーボン調で違和感無く収まってました。これは御本人のセンスですね。♪



そして、拝ませていただきたかった、エンジンルーム。
時間をかけて熟成された、見せるエンジンです。もう、アッパレ!という言葉以外浮かばない。
会場内のみなさんからも、オ~!の、どよめきが!



DIYバキュームフォームのライトカバー!すごいクオリティーです。
アクセントでSTIロゴも・・・ これもセンスいい、気持ちいい出来映えでした。感動。






ブレーキ周りもクリアランスを含めて、お見事の一言。
そしてすごいのは、一切サビが無い!愛が無いとこれは無理です。w



ノーマルは、カローラ然とした、GC8ですが、やっぱり、おしりもセンス良くまとめられてました。
それなりに、後付けされてるんですが、
あからさまに主張するのではなく、バランス良くまとめられてます。
これも結局は、オーナーさんのセンスですね。学ぶ所がいっぱいありますね。

一応、これでも、もとGC8乗りですから、気になる所をチョッピリ覗く。



なんですか!このキレイな下周りは・・・(笑)
GC8はフロントに比べ、アルミの少ないリア周りですが、全くサビ無し。
ロアメンバー補強も全て施してあります。



更にスゴイのは、トランク内まで、連結されたロールケージ。
これは、乗って楽しい車でしょうね~。妥協されてる所が一切ないんです。
所有歴24年。555swrtさんの愛情が惜しげも無く注ぎ込まれた1台!
とっても、晴れやかな気分になるお車でした。私も165にここまで愛を注ぎ込めるのでしょうか?(笑)
というか、今から24年経つと、70歳になってますね。(爆)



で、緊急 WRCベース車両 友の会 結成!(笑)
エスコスも並べたかった。残念無念・・・・



ツーショットもとりあえず押さえておく。



今日は、あいくる隊長も御来場。またまた、きれいになって復活した青い巨星。

その後、センスの無い会場内写真をパチリ。








で、555swrtさんお帰りです。遠い所をほんとにありがとうございました。
お会いできて、大変嬉しかったです。
例の来春開催予定のツーリング会、是非、参加お願いいたします、☀
また、御案内差し上げますね。

ところで、エンジンノーマルって、おっしゃってましたが、ホント?
帰り際の水平対向の重系では無い、
軽いマフラー音と軽い吹け上がりが、すごく印象強かったですよ。
経験上、あの音は良く回るパワー出てる系の音なんですけどね~。(笑)

で、今回のトリは・・・。



こちら。今見てもいいデザインですよね~。
しかも、とってもキレイな個体でした。内装やシートなんか、新車みたいでした。

最後に、雨がポツポツ来てたんですが、無理言ってエンジンの写真撮らせていただきました。



セリカXX時代、欲しくてたまらなかったエンジン。
維持整備も行き届いてて、大変、気持ちのイイ、エンジンでした!

いつもながら、偏った写真のオンパレードでしたが、これにて、地元での、
セリカお披露目終了。今後は、乗り出しの不具合箇所補修と、ブレーキから突きたいと、
思います。

会場でお会いしたみなさま、本日は、ありがとうございました。☀
また、宜しくお願いいたします。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/12/04 13:56:16 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2016年12月03日 イイね!

外装と室内の自分好み計画スタート。


お立ち寄りありがとうございます。

今日は、イイお天気でしたね~。
でも、さすがに、早朝からは、寒くて外に出たく無くなってきましたね。



でも、やらないといけない事は、いっぱい溜まってます。(笑)
今日は、部品も届いたので、PS高圧ホースの本修善!の、予定だったんですが・・・

在庫のステンメッシュホースなんですが、AN6は、20cmぐらいしか残って無く・・・
いっぱい、残ってたのは、AN4だったというオチで、作業不可能。(^_^;)
段取り悪いね~。じゃ、他をやりましょう。



まずは、最近165磨きばかりやって、ほったらかしだったエスコスの洗車。




で、カルナバフィニッシュ!で終了。

次はセリカくん。



散々、悩んだ前側のルームランプですが・・・
結局、エーモンさんのめっちゃ楽な奴で。常時電源つなぐだけ。



SW付きの優れ物。しかもコンパクト!これで十分です。♪





ラゲッジルームもセンターだけだと暗いので、左右にも増設。これで、夜釣りOK!w



次は、お顔のスモーク化。どうしても、ライトパネル、グリルがボディ色に合って無いので、
ヌリヌリします。



使うのは、いつものコレ。最近、ヤマダ電機行っても、コレしか買わない。(笑)




グリルパネル終了。ちなみに濃さの調整は、重ね塗り回数で調整します。



色合わせして、ライトパネルも塗装して磨き終了。取り付けます。



次はグリル。
コンプレッサーまで出すのが面倒なので、トヨタのブルーブラックマイカスプレー使います。
もちろん、マイカなのでクリア上噴き。




次は、明る過ぎて、黒い弾丸イメージの湧かない、テールレンズ。



サクっと外します。セリごにょでも、公開いたしましたが、エプトシーラーを使うと、
ブチルに悩まされる事無く、完全防水・完全耐侯性で、いつでも取り外し可能です。



中性洗剤で丁寧に洗う。



文字部分にこびり付いた、乾いたワックスは特に丁寧に除去します。
ほんとは、文字削り取ろうと思ったんですけど、時間的都合でそのままGO!



さあ、乾燥も終わって、塗りにかかろうとすると、BMWのお好み焼き屋さんのお客様が・・・
他人の白いBMWの横で、スモークグレー噴く根性は無いので、しばし、休憩。



テールも塗り重ねる事で、濃さを調節します。下、無塗装。上、1回目。



下、無塗装。上、2回目。



下、無塗装。上、3回目。



ちょうどイイぐらいですかね。4回目に進むと黒過ぎッポイですね。



で、仮付け。大体、イメージ通りかな?



ノーマルとの比較。もちろん、左がノーマル。(笑)



で、左も3回塗り重ねて、両方ともクリア上塗りして取り付けて完了。
おしりが引き締まりましたね。満足、満足。



グリルも組み上げて完成。




お目め上げたイメージ。顔もキュっと引き締まったね。男前になりました。♪



今日のワンポイント。馬鹿の一つ覚え。(爆)

で、PSオイル残量チェックして終了。明日、ホース届く!ってことは無いでしょうね~。
来週へ持ち越しですね。ま~、近距離なら継ぎ足しで行けそうですね。
明日は、お披露目第二弾会場へ、出撃します。

宜しくお願いいたします。☂っぽいけど・・・(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/12/03 19:16:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
456 789 10
1112 13 141516 17
18192021 2223 24
2526 272829 30 31

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation