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とっさん165のブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

イベント:第二回みんとも異種交流フリー走行会

イベント:第二回みんとも異種交流フリー走行会
「イベント:第二回みんとも異種交流フリー走行会」に、
ついての記事

※この記事は
第二回みんとも異種交流フリー走行会
について、
書いています。



お立ち寄りありがとうございます。

昨年は諸事情により、断念した、第二回みんとも異種交流フリー走行会ですが、
開催日は、6/25(日)としました。とりあえず、電話で押さえました。

実は、今日の時点で、6/25と7/4しか空いて無い・・・(^_^;)

で、前回の反省も踏まえ、また、費用面での問題も有り、
前回とは、違い、午後のみの開催といたしました。

開催場所は、昨年同様、モーターランド鈴鹿です。



参加費用は、現時点で1.1諭吉で進めさせていただきたいと思います。
後は、参加台数と私の交渉能力次第で、一昨年同様、キャッシュバックスタイルとします。(笑)

前回は、午後から逆回りパターンや、同乗走行枠なんかも、設けましたが、
あまりにも細かい芸を繰り出し過ぎて、自分があまり走れなかったので・・・。(爆)

今回は、正回りのみで、文字通りフリースタイルで進めたいと思ってます。
その方が、みなさんじっくり時間いっぱい走れるのではないかと・・・

とりあえず、ゆとりを持ってコース走行していただきたいので、
同時コースインは10台までとし、計測器も最初からみなさん取り付けていただいて、
(これ、前回、大失敗w)
御自分でコースの空きを見計らって、クリアラップ取っていただけるとスッゴイ助かります。
前回同様、一応、車格や経験により、4クラスに分けたいと思ってます。

参加希望者にも寄りますが、ドリフト枠も設けられれば良いな~。とは、
思っておりますが・・・

一応、現時点でのタイムスケジュールです。

13:00~13:12 今回初めて、サーキットを走る方のジ・カ・ン♡
13:15~13:33 Gr.A
13:35~13:53 Gr.B
13:55~14:13 Gr.C
14:15~14:33 Gr.D
14:35~14:53 Gr.A
14:55~15:13 Gr.B
15:15~15:33 Gr.C
15:35~15:53 Gr.D
15:55~17:00 混走フリーという感じで行きたいと思います。
これで、トータルで1時間41分の走行時間が、割り当てになります。
初めての方のみ、1時間53分の走行時間となります。

コースへのIN/OUT時間がちょっと勿体無い気はしますが、
ゆとりを持って、走るには、こんな感じがベストかな?と、思っております。

一昨年同様、本日より参加表明をお願いいたします。
5月の連休明けを目途に参加表明していただき、あまりにも、参加台数が少ない場合は、
参加表明者で集まってのフリー走行に切り替えます。申し訳ありません。

なお、イベントカレンダーでも、アップいたしますので、参加表明はそちらで、
お願いいたします。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
2017年02月26日 イイね!

納車とオイル交換と業務連絡


お立ち寄りありがとうございます。♪

今週は、セリカくんのFドアスピーカー埋め込み予定でしたが、予定は未定で・・・
できませんでした。
が、週末なので、一応ブログアップです。

まずは、朝起きて、長男のマイカー1号納車式。
本人は、琵琶湖のほとりにおりますので、不在ですが・・・



結局、チョイスしたのは、90Vits。尾張小牧から、やってきました。



3気筒のダイハツエンジンです。維持費は安いけど、激遅・・・。(爆)
CVTとのマッチングもダメダメですね。(^_^;)
ま~、最初の車はこれでいいんです。本人はいずれポルシェに乗りたいらしい。(カミさん談)



で、低走行の2.1万Km。いつものブローカさんで、かなり相場より安~く、仕入れたので、
事前に連絡はいただいてたんですが、天井のクリア塗膜に難有り!

見た感じ、DIYで缶スプレーのクリアを吹き上げてるみたいですが、もうザラッザラ!(爆)

またまた、塗装ですな~。ま~、3月中に仕上げればいっか。☀

続いて、オイル交換4連チャン。



まずは、セリカ。



次、エスコス。



次!プレオちゃん。



で、最後にFOCUSですが、基本FOCUSの整備はブログアップしないのですが、
今回は、自分の記録用でアップしておきます。

かな~り、長い間放置していた、へたったヘッドライトのウインドシールドモールですが、
とうとう、朽ち果てて、ゴムが飛んで行ったみたいです。(爆)



いずれまた朽ち果てる、純正部品にお金は払えないので、修善します。
で、ゴムの飛んで行った取り付け用レールを取り外しにかかるのですが・・・。
こんな感じでボロボロと砕け散ります。(笑)



取り外し完了。



キレイにお掃除して、



エプトシーラー帯貼り。



運転席側も、同様に、




いずれ来るので、撤去。案の定、ボロボロ。(笑)



こちらも、エプトシーラー帯貼りして完了。



今回、取り外した、純正部品。新品っていくらするんでしょうね。(笑)



で、やっとオイル交換です。
今回、パパゴンRは、まだ、交換時期ではないので、見送りました~。
これにて、今回の整備は終了。
来週は、Vitsの天井塗装かな? ドアスピーカーは延期ですね。(笑)

最後に業務連絡。
ST16系のドアスタビライザーのその後ですが・・・



図面も引いたので、ちょっと量産を目論んで、夜な夜なチマチマやっておりましたが・・・
いや~、大変。これは、やっぱり大量生産は無理ですね。(^_^;)

とりあえず、ST16系ドアスタビライザーキット完成したので、御報告。



キット内容

1.スタビライザー本体×2
2.ストライカー固定用交換ボルト(手塗り青頭)×4
3.クリアランス調整用マグネットシート(テープ貼り付け)×4

と、なってます。

取り付け説明書



1.純正ストライカー固定ボルト(フラワーワッシャー付き)を、取り外し。
  (私のは、既に、ワッシャー取り外してます。)



2.添付の青平頭ボルトに交換します。




3.スタビライザー本体をパチン!と嵌め込んで、



4.ゆ~っくり、ドアを閉めながら、ドア上部から覗きこんで、クリアランスの確認をします。
  (事前に、粘土やお湯まるくんで確認しておくのも有り!です。)



5.行けそうなら、そのままでOK。
  もう少しかな~?って場合は、クリアランス調整シートの



6.シートを剥がして、



7.追加で貼り付けて下さい。
  (基本クリアランスを私の165で採ってるので、一応4枚付属してますが、足りない場合は、
  別途、御連絡下さい。)




8.3.同様、パチンと嵌め込んで完成。



9.実際の走行後、スタビライザーが効いてるかどうかは、
  このボルト頭が当って、効果を発揮するので、



10.スタビライザー側は、こんな感じでポリプロピレン板が、フィットする形で、
   最終的には落ち着いて、ベストクリアランスを醸し出します。♪

近々、発送しますので、宜しくお願いします。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/02/26 20:32:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2017年02月19日 イイね!

毎年恒例のこの時期の・・・


お立ち寄りありがとうございます。

今回は、車ネタではありません。すいません。

昨年は、セリカ レストアに全精力を注ぎ込みましたので、
今年は!と思いながらも、早、解禁日から、20日程、経ってしまいましたが、
遅ればせながら、妹夫婦と、渓流釣りに行って来ました。



今回は、記念すべき、ST165 渓流釣りデビューと、



監督の・・・



渓流釣りデビュー。めでたい!!!(親バカ・・・)

毎年、恒例ですが、ノーチェイス ノーバイト。(笑)




活性の高いちょっと大型を目指して、次のポイントへ移動。
なんか、すっごい埋め立て工事やってるんですけど~。大丈夫?



監督も張りきって、ルアーを投げるも、もちろん、ノーチェス ノーバイト。(笑)
開禁から、20日経ってますからね~。ま~、想定内ですな。

もう、既に、きれいな石拾いに目的変更した監督。



石拾いで疲れてしまった監督。(爆)



で、ダム湖畔で昼食。



景色はとっても綺麗。



いつもの様に、貸し切りダイニングと化す、休憩所。



「食い足りね~!」と、二杯目のカップヌードルミニを食す、監督。
少し仮眠して、最後のポイント、ダムのバックウォーターへ移動。

これね~。景色見ると、四国の釣り師さんは、場所分かると思いますが、




今年は、かなり水量少なめみたいで、張り切ってたんですが、かなりな渇水状態。



監督は、雪が見れて、嬉しかった様ですが・・・。

ルアー投げられるポイント探して、ひたすら遡行。




途中、監督さん、始めてみる大型つららの前で、記念撮影。



妹夫婦は、エサ釣りで、叩いて行きますが、一度バイトが有っただけでノーフィッシュ。



いつもは、出不精な茶柴ハナちゃんも、今回は上機嫌!楽しかったみたいです。



監督、雪渓で記念撮影。




まだ、お魚の写真出て来ませんね~。(^_^;)
渓相は、良くなって来ましたが、相変わらずのノーチェイス ノーバイトであります・・・。



遡行と共に、どんどん雪渓らしくなって行き、つらら滝を背景にまたまた記念撮影。




だんだんと、小淵が増えて来て、今にも、アメゴちゃん飛び出しそうですが・・・
結局、1度のチェイスのみで終了しました。
お天気良かったので、お昼から雪解け入って一気に水温低下したんでしょうね。
成魚放流の川じゃないので、ま~、2月の解禁当初って、毎年こんなもんです。



最後に初めてのウェーダーでの遡行を楽しみながら、近寄って来る!



監督!



手になにか持ってます・・・(^_^;)



監督の今日1番の獲物。おっこと主様の下顎の骨。
すっごい、気に入ったらしく、本日のお土産となりました。(爆)

結局、通年通り、釣りとしては、いただけない結果となりましたが、
締まった自然の空気と、もう少しで春を迎える景色の中で、竿を振れて、
大変、いい休日となりました。

帰りの車中で監督から、「また、行きたい!連れて行け!」とのお言葉が・・・。
大変、ありがとうございます。「また、一緒に行きましょう!♪」

と言う訳で、毎年恒例の「フォトアルバムに載せろよ!」的内容の脱線ネタ、
これにて、終了。来週は、セリカくんのフロントドアスピーカー施工予定です。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/02/19 20:57:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 監督出演 | クルマ
2017年02月18日 イイね!

セリカST165のドアスタビライザー! 完成。


お立ち寄りありがとうございます。

セリカ ST165 ドアスタビライザー施工完了しました。

まずは、ちょっとデコレーション。



サイドの青塗り。

左試作1号。右2号。ストライカーブレースの穴が、1号は苦戦の後が・・・(笑)



運転席同様、ストライカー裏のサビ落とし、防錆塗装も併せて施工。
固定ボルトは、お得意の~♪。隠れるんですけどね。(笑)



取り付け完了。
ここで、問題発生!運転席と全く隙間が違います・・・(^_^;)
マグネットシート追加して、ギリギリまで厚くします。



またまた、きちゃない指が写っておりますが、左が運転席。右が助手席。
約2mmの隙間誤差がありました。

で、試走!
結論から、書きますと、リアハッチを除いた(笑) ボディーの一体感は想像以上です。
ステアリングがとってもリニアです。トヨタお得意の一呼吸置く初期回頭性が、ウソの様に、
消えます!
ひょっとして、初期アンダーって、ボディの捻じれで発生してたの?って、ぐらいです。
もう、ちょっとした、強化スタビに替えたぐらいの変化です。
これ、162のコロナクーペでやったら、スゴイでしょうね~。

これは絶対やるべきですね!ただ、TRD製で、4ドアだと、工賃込みで、3.8諭吉だそうです。(爆死)

では、最後に今回製作した、ST16○系 ドアスタビライザーの図面をば・・・。



あくまでも、私の165での、データですので、外寸法なんかは、そのままでOKですが、
隙間調整は、各個体で計測の上、適正厚で設定して下さいね。

材料費は、324円ですが、デザインナイフやハサミ、瞬着、ポリプロピレン対応の接着剤、
あとサンドペーパー、塗装する場合は塗料が、必要となります。

以上、ドアスタビライザー製作記でした。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/02/18 15:09:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2017年02月17日 イイね!

セリカST165のドアスタビライザー! 難しい・・・(笑)


お立ち寄りありがとうございます。

先日、行ったDIYドアスタビライザーの ST165編 第1刊です。が、
最初に期待していただいてたみなさんに、お詫びが・・・(笑)

前回のエスコス用同様、ドアストッパーユニットのボルトを利用して、
誰でも、簡単にボルトオン タイプを目指しましたが・・・

ドアストライカーの形状や、上部のレバーと、下側の通気ダクトのせいで、ピッタリと、
フィットしない事が、発覚しました。



もちろん、オーナーさんは、御存知でしょうが、こんな感じなので、キャストップは使えません。
ゴム板両面で貼って、とりあえずは可能ですが、それでは、企画開発本部長に、
怒られるので、ちゃんとやります。

という訳で、ちょっとお手軽にはできない、持てる技術を総動員な形となってしまいました。
どうも、すいません。

事前のクリアランス測定は、100均お子様粘土で終わってるので、



今回は、TRD製っぽく仕上げます。
とりあえずストライカー外して・・・(裏錆びてます。危険です。皆様もご確認を)



で、ストライカーの固定ボルトなんですが、緩み止めのフラワーワッシャーが、
付いてるんですが、これが今回のスタビライザーには、邪魔になるので、



ニッパーで摘まんで、除去します。



すると、こんな感じで、ほぼフラットになります。



今回チョイスした材量は、コレと、



コレと、



コレ。



まず、現物合わせで、成型して行きます。



ベースが出来上がったら、カードホルダーのポリプロピレン板をカットして、
スーパーXワイド(ポリプロピレンも接着できる優れ物)で、貼り付けます。



きっちり、くっつくまで、トップで重しします。(笑)



カットして成型して、こんな感じ。



ちなみに、裏はこんな感じ。



ストライカーカバー風で、マグネット貼り付けなので、ビスや両面テープなどの固定は不要。



車両側にも、取り付けて、クリアランスの確認。




最終的には、薄い奴もう1枚追加して、クリアランス調整完了。

とりあえず試作1号完成。



型取り用のトレースしておいて、助手席側の製作に移ります。

厚手の、マグネットテープは、ロールしてる状態で梱包されてるので、巻きグセが、
スゴイ。(爆)
1個目は、ヒートガンで伸ばしましたが、面倒なので・・・



適当な長さに切って、鍋でゆがく。
鉄鍋だと、柔らかくなって自分で底に貼り着いて、自動でフラットになります。



板チョコみたいですが・・・(笑)



2個目は、ある程度、頭で形状が把握出来てるので、瞬着で先行で枠組みします。



で、1個目同様、型合せして行くんですが、難しいのはココ。
この部分をフィットさせないと、ズレ防止にならないので、




少~しずつ、デザインナイフで削りながら、フィットさせます。

で、1個目同様、2個目も完成。 明日取り付けて、剛性アップの確認してみようと思います。

ストライカー外してるので、両ドアとも開きっぱなし状態。
また、バッテリー上がるんじゃないでしょうかね~。(笑)

次回、実物スキャンして、CADで図面だけ、引いておこうと思ってます。
図面画像アップしますので、ST16○系のオーナー様、お楽しみに~。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/02/17 22:35:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

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