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とっさん165のブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

ラジエーター修善。と、いただきもの。

ラジエーター修善。と、いただきもの。
お立ち寄りありがとうございます。

本日は、
昨晩の雨で路面濡れ濡れですが、
がんばってみます。




お題目は、ラジエーターサイドタンクのリバース側の折れた口修善です。(長いな・・・w)



ここで、スタイロの切れ端、大活躍。♪



まずは、プーリーの取り付け。



ホース繋ぐと、せっかく塗ったのに、上からは、見えません。(笑)



で、本題のラジエーターなんですが、バンド締め位置辺りでポッキリですね。
これなら、なんとか、行けそうです。



まず、コンベックスで奥行き確認して、ステンレスパイプを切って、スリーブを作ります。



軽~く圧入する形にしたいので、ヒートガンで炙って、



サイズがいい感じのモンキーのケツで、グリグリと間口を広げます。



ステンレススリーブは、叩き込める様、挿入側を割り入れて、プライヤーとハンマーで、窄めます。



折れてる側に、メタルロックをたっぷり塗って、叩き込んで、差し込み側完成。




挿入口を脱水して、更にヒートガンで乾燥させて、メタルロックをヌリヌリして、
叩き込んで完了。

外側にも、1周り大きいステンレススリーブ入れようと思ったんですが、
もう、本格的に雨が降り出したので、ここで終了。

ま~、ここまで、できてれば終わった様なモンです。

も~、お部屋に戻って、まったりです。

みんともさんから、いただいた、カレンダーの物色。



私は、97と99をお譲りいただきました。





エスコートくん、いっぱい! とっても大きんですよ。



中には、こんなヨダレもんの、写真まで・・・。♪



あと、今では、もう貴重な97’シーズンのビデオさん達。
只今より、デジタル化を進めます。

エスコスとセリカを所有しておりますが、鑑賞目的は、インプレッサだったりします。(笑)
もう、間違い無く、毎日、BGMの様に、再生されるでありましょう。

むらちゃみさん、ホントに貴重な物をありがとうございました~。

来週は、ずっと雨模様みたいですね。
リアダンパーのブッシュもやらないといけないんですけどね~。

青空整備士は、この季節ツライですね。寒くなるまでには、終わらせたいですね。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/10/15 13:20:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2017年10月14日 イイね!

やったるで~!と、意気込んでみたものの・・・。

やったるで~!と、意気込んでみたものの・・・。
お立ち寄りありがとうございます。


来週から、夜勤体制がスタートするので、

早めにやっつけちゃいましょう!




と言う事でスタートしましたが・・・。微妙な天気。ま~、降って来たらやめりゃいいか・・・。



早速、先日と全く同じ工程を繰り返します。



ウォーポン抜けました。
回してみた感じ、音、あんまり出ないんですよね~。ホンマに、コイツが犯人なのか?
なんか、不安になって来ましたが・・・。もう、後は、オイルポンプぐらいか。
オイルポンプだと、ドラシャ抜いて、オイルパン開けないといけないので、大変なんですよ。

オイルポンプでなけりゃ、もう、腰下確定です。エンジンOHへ進みます・・。(滝汗)



とりあえず、おNEWに交換です。あたりまえですが、水浸しであります。(笑)

では、ここでみなさんお待ちかねの
そのうち、業界の方から、不幸の手紙が届くのでは?と、言われてる、ウンチクコーナー!



今回、注文したウォーターポンプですが、写真でお解りの通り、鋳型成型です。



で、国産アフターパーツメーカー、純正品もしかりなんですが、
ホースジョイント部のバリ取り・パーディングライン消し。ちょっと手間かけて、砂目落とし。
こんなものは、整備士としての基本です。

が、悲しいかな、この程度の当り前ができない整備士さんの多い事・・・。
腕の良いショップさんや、デーラーさんには、こういった手間を、
ちゃんとかけてくれる整備士さんが必ず居ます。

もし、今お世話になってるお店のある方は、こういった鋳型部品を持ち込みで、
取り付けしてもらって下さい。

で、この様な処理すらできてないお店は、お客さんからお金取っちゃダメです!

最近、身近でちょっと似た様な事があったので、プンプンです。(笑)



もちろん、接合面も鏡面仕上げまでとは、言いませんが、
ペーパーでザラ付きを落とす程度の事は最低でもやりましょう。



で、NEWガスケットとウルトラブルー併用で取り付け。



せっかくなので、プーリーも青く塗る!



ここで、雨が激しくなってきたので、本日は、これにて終了。

最後に、タイトル画像の解説ですが・・・。



ラジエーターのリターン側のホースニップル部が、ポキッ!
お~、まいが~!(涙)

ウチにやって来た時から、生き永らえて来た唯一の大型パーツ御臨終です。(^_^;)
コアはまだ、しっかりしてるので、補修で凌ごうと思ってますが、うまく行くのかな~。

いい機会なので、アルミラジエーター、ポチっときます。

天気が良いのなら、明日へ続く。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/10/14 15:51:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2017年10月13日 イイね!

今日、帰宅したら・・・・。

今日、帰宅したら・・・・。お立ち寄りありがとうございます。

先日、ウォーポン唸りも発覚して、
早速ログインしてポチっとな!
した訳ですが・・・・。

間に合うのかな~?と、
思いながらも待つしかないね~。
と、思っておりましたが・・・。


今日、帰宅すると・・・。













もう、届いてる!!(@_@。

11日の夕刻に、ログインして、ポチッ!今日は、13日。エゲレスから、2日!

これじゃ、国内の部品屋より早いかも?(笑)
ひょっとして、神奈川辺りに、支店でも有るのか?(爆)

まるで、私からの注文を読んでて、先に梱包済みであったかの様なレスポンス!

最近のBURTONさんの、レスポンスは尋常じゃ無いです!
何が起きたんでしょうか???(笑)



さすが、おNEWです。全くガタはありません。当たり前ですが・・・。
ペラは、対策品の鋳物の肉厚タイプでした。

という訳で、早速、明日から取りかかります。
晴れる事を祈って・・・。♪

あ、それと、走行会主催者が、長袖・長ズボンの普段着スタイルってのもどうなんかな~?
って事で、約30年ぶりに、レーシングスーツを買いました。
もちろん、FIA公式レース用のじゃ無く、走行会用のお安い奴です。(笑)

ちゃんと難燃素材なんでしょうかね~?着弾してのお楽しみですね。♪

で、ワッペンやメーカーロゴも無いすっごい地味な奴なので、



激安ワッペンを買いあさっております。(爆)
COSWORTHのワッペンって、まだ、手に入るんですかね~?

ま~、雰囲気で楽しむ、お年頃ですからね。これはこれで、懐かしく楽しめそうですね。

ただ、ヘルメットは、カミさんのお下がりのバイク用ジェッペルです。(爆)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/10/13 19:46:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2017年10月11日 イイね!

なんだ!お前もだったのか?(涙)

なんだ!お前もだったのか?(涙)
お立ち寄りありがとうございます。



エスコスくん、先日、蘇りましたが・・・。





アイドラのシャリシャリ音は、完全に消えましたが・・・。
エンジンが温まると、金属を擦り合わせる様な音は消えません。(^_^;)



こいつもでした・・・。(涙)

追加発注は完了。11月5日(EFM2017)に、間に合うのか? 乞う、ご期待!(笑)

最悪、キャンセル? はたまた、ST165出撃だな・・・。
Posted at 2017/10/11 22:31:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2017年10月09日 イイね!

とりあえず、プーリー交換終了。お不動さん解除です。

とりあえず、プーリー交換終了。お不動さん解除です。
お立ち寄りありがとうございます。


もう、お決まりのセリフですね。
昨日の続きです。


今日は、エンジンかかるまで行きます。



まずは、リビルトできなかった、タイベルプーリーの交換。ストック品です。



とりあえず、付け替えして、

見ていただくと解ると思うんですが、オートテンショナー等という、文明の力は付いておりません!
全て、自分の経験と感覚でベルトの張り具合を決めます! 職人芸だ・・・。(笑)

ただ、このテンショナー側の27mmを押さえておかないと、締め付けナットと一緒に、
回っちゃうんですね~。

で、いつもは先細のモンキー使うんですが、非常に整備性が悪い!



板スパナなんか、高くて勿体無いので、
TOPのお安い片スパナを削って薄くして、SSTの製作です。



先だけ、鏡面仕上げして、ミラーツール完成。(笑)



とっても良い感じ。



ベルト張って、完了です。




ちなみに、普通の27mmスパナとの薄さ比較。



ホース類をお片づけして、



クーラント投入です。最近は、某大手カー用品店で青いのが、買える様になりました。
希釈タイプ(2L+水2L=4L)で、2.2英世です。



その後、エンジンかけて、タイベル張度調整。



ついでに、3S-GTもチェック。
組み上げして、もう1年以上、大分ベルト伸びましたね~。
これも、張度調整して終了。



エスコスに戻って、どうも宜しく無い、ISCVの交換。

手持ちの予備新品に替えようと思ったんですけどね~。



ウチにやって来た時に付いてた、ISCVが、品番や形状等から、海外フォーラムなんかで、
調べてみると、どうも今では、入手困難なALS(アンチラグタイプ)である事が発覚。♪

当時は、ブーストかけるとパンパン言うし、アクセルオフのエンジン回転落ちるの遅いし・・・。
絶対、壊れてるよね~。と、新品購入して取り付けしましたが、バカですね~。(笑)

8年ぶりの真打ち復帰です。♪

ただ、本物のミスファイヤリングと違い、
ISCVから入るエアー量を一時的に、遅延?チョロ流し?させて、
機械的に回転数が落ちるのを抑える作用ですね。Dジェトロだからこそ、できる技ですな。

なので、ブーストオフ時のみ、ポン!ポン!って感じです。
噴射マップだって対応してないとヤバイですよね・・・。

ま~、本物の様に、ポポポポパパ~ン!とは言いません。(笑)
ただ、プラグやエンジンには、良く無いでしょうし、燃費も間違いなく悪くなるでしょう。
ま~、ちょっと様子見ですね。

で、コイツを固定するボルトが雨の直撃を受け、良く錆びるので、スチール-ボルトから、
SUSヘキサキャップボルトに取り替えた訳ですが、手持ちのコマが届かない・・・。



で、またやっちゃいました。ロングヘキサコマセット。
商品画像にゃ、写ってなかったですけど、袋もラチェハンもエクステンションまで付いてる!
これで、3英世。ロング狙ってる方はオススメです。物太郎で買えます。

え~、これにて、エスコスくん、お不動さん解除。二台体制に戻りました。
リアダンパーのブッシュリビルトすれば、ポリス出走準備完了。

後は、タイヤですが、ホイールのリムーバ作業完全停滞ですね。さ~、どうしよう?(爆)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。


おまけ 業務連絡。
ドアの手すり?取っ手?(笑)の、塗料入荷しました~。また、連絡下さいね~。
Posted at 2017/10/09 16:31:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

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「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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