• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2018年08月28日 イイね!

第3回 みんとも異種交流フリー走行会の現在状況です。


お立ち寄りありがとうございます。

タイトル通り、第3回 みんとも異種交流フリー走行会の現在状況の御報告です。

現在の参加表明、お申込み書をお送りいただいてるのは、
またまた、管理ファイルまんま貼り付けですいません。



現在、本申し込みは私、デンさんを含み、14台。
参加表明していただいてる方含めて、23台となっております。

今週末より、クラス分けを始めようと思っていたのですが、
少し後ろ向きなお話となり申し訳ないのですが、今回は、第1回・第2回の反省を踏まえ、
スケジュール調整を早めに取っていただける様、早めのお申込み募集や、
キャンセル無く進めて行く為、事前アンケートを取らせていただき、見込み数を、
把握した上で、参加費の設定を行い、いつもどおりですがw、多少の持ち出しを考慮して、
企画いたしましたが、開催日1カ月前のMLSへの、お支払いorキャンセル期限が、
迫ってきてしまいました。

すでに、お申込みいただいてる皆様、参加表明いただいている皆様には、
突然で大変申し訳ないのですが、先日、今回の主要運営スタッフで、開催可否の会議を、行いました。

全国的な、台風による影響や、F1日本GPとかぶっている事等から、
参加表明数が伸びないのではないかという結論に達しました。

長々と書いても言い訳にしかならないのですが、MLSに予約を入れた今年の3月以降、
単身赴任という個人事情により、遠距離二世帯状態となり、経済的事情で、
現在の、参加台数では、当初私が、想定した持ち出し費用を大幅に超えてしまう事態に陥りました。

ざっくり言うと、セリカのタイヤ4本をZ3に履きかえられるぐらい(笑)です。

因って、今回は今後の毎年定期開催を占う会でもありましたが、
9/3日時点での、参加表明数にて、判断をし、開催強行で行くのか、
貸し切りキャンセルをし、次回へ持ち越すのか?の判断をする事となりました。

もちろん、お申込みは、9月末日までとなっておりますが、今回は参加表明数を、
判断基準としておりますので、参加御予定の方は、参加表明宜しくお願いいたします。

開催中止となった場合は、既に参加費をお振込みいただいている皆様には、
お申込み書をお送りいただいたメールアドレスへ、お詫びのメールと共に、
デンさん宛への振り込みの際の振り込み手数料をプラスして、
即時、参加費用の返金をさせていただきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

参加表明いただいている皆様には、みんカラメッセージにて、
お詫びのメッセージをお送りいたしたいと思いますので、併せて宜しくお願いいたします。

力不足でみなさまに大変ご迷惑をおかけいたしました事を、深くお詫び申し上げます。
腹立たしい事とは存じますが、お受け入れいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。m(__)m
2018年08月27日 イイね!

宿題いっぱい。炎天下ごにょ。

宿題いっぱい。炎天下ごにょ。おはようございます。
昨日は、暑かったですね~。

お盆明けは、
ちょっと過ごし易かったんですが、
完全に元に、戻りましたね・・・。
いつまで続くんでしょうか・・・。(笑)

今回は、セリカくんで乗り込んで来た訳ですが、
実は、この子も宿題いっぱいなんですよね~。


日曜日は、地元のお祭りと言う事で、駐車場開放の為、夜10時までの現場待機。
確実に暇を持て余すので、ごにょりました。
ま~、今日は、土曜日の代休をいただいて、まったりしてますが。

出張所整備は、やっぱり道具の少なさもあり、なかなか大変なんですけどね。
やっつけて行かないと、終わらないので、毎週チマチマ進めたいと思ってます。

今日は、お盆休み中潜った際、発見した不具合をやっつけます。

まずは、運転席側のラックブーツ。



手前のクリップ外して引っ張ると、完全にちぎれてて、スポンと抜けて来るブーツさん。



サクサクっと、ロッドエンド外して、



グリスをたっぷり塗り直して、



取り付けて、完成。

さて、問題は助手席側。



上から見ると、まだ行けそうなんですけどね~。



点検の為、外してみると・・・。



上から見えない下側が、見事に裂けてます・・・。(-_-;)

もちろん、どうせ近々逝くのは、解ってるので、ラックブーツ2つ注文したんですけどね。
在庫切れとの事で、1つしか届いて無いんですよね~。



でも、見てしまった物は、修善しないといけないので、まず、ラッカーシンナーでお掃除。



次に、取り外した、運転席側の綺麗な部分を使用して補強リングを作ります。



裂けてる部分を包む様に接着剤を付けて、補強して修善完了。



取り付けして完成。

その後は、ハブベ交換、タイロッド外しまくりにより、狂いまくったアライメントの調整。



まず、キャンバーの垂直基準出し。





キャンバーの垂直確保したら、ハンドルをセンターで固定して、トーイントーアウト調整。

まず、ボデイ側の、特定点を決めて、
ローターまでの寸法差で、ラックセンターと、トー調整を行います。
この寸法差を左右同じにする事で、調整して行きます。

もちろん、光波使ったアライメントテスターには、
勝てませんが、車検に通るレベルのサイドスリップは、大抵これで消せます。

その後、改めてキャンバー調整。
今回、初めて、きっちりやりましたが、ラルグスのキャンバー調整式アッパーは、
キャンバーといっしょに、キャスターも、少し変化しますね。

もちろん、これも水準器で、有る程度キャンバー付けながら調整します。

で、調整終了。





更に、初期アンダー消してやろうと、かなりトーアウトに振りましたが、
ちょっとやり過ぎましたね。タイヤ出てます。(笑)
試乗した感じは、確かに良く曲がるんですけどね~。めっちゃ、フラフラします。

また、ちょっとイン側へ調整ですね。(爆)

次は、ベルハウジングの下に、滴になって着いてた、オイルの特定と、犯人探し。

オイルの香りと、味?(笑)で、オイルを判別します。エンジンオイルですね・・・。(^_^;)

犯人は、誰だ!



コイツでした。(笑)

やっぱり、ニトリルのOリングでは、熱硬化するのでダメですね。
シリコンOリング手配ですね。ま~、また宿題です。(^_^;)

タイミングライトが手元に無いので、取り外し時、事前にマーキングして抜きましたが、
ホースに当っちゃって、芯がクルっと回っちゃって最悪・・・。



タペットカバー剥がして無いので、差し込み方向を写真で確認して、



蓋開けて、ローター回しながら、挿入です。
今回は、Oリングも手配出来ないし、点火時期も基本二度と変えないので、
液パッキン塗り塗りして、投入。とりあえず、これで、漏れんでしょう。



やっと、日陰になった辺りで、デスビ取り付けして終了。
お片づけ中に、暗くなって来ました~。日が落ちるのがやっぱり早くなりましたね。



月がとってもキレイでした。その後、10時まで、現場でアリエクを覗いたりして、
時間を潰して、帰宅しました。

結局の所、レストア時に手を付けて無い所が、バタバタと行き始めた感じですね。
特に、ハブベに、ゴムブーツ類、リアのロアアーム周りのブッシュがほぼ全滅。

さすがに、簡易補修ではもう限界。



コレと、



コレ。ポチリました。

本店には、型取りしてワンオフしてやろうと、ウレタン材も買ってるんですけどね~。
出張所整備は、余計な出費がかさみますね・・・。

こういう、脚廻りは、やっぱりお金かけてるエスコスが、断然上ですね。
セリカくんも、少しずつ信頼性を上げて行く感じです。
ハブベの信頼性だけは、永遠に上がらないでしょうけど・・・。(爆)

という一日でありました。

ちなみにですが、土曜日届く予定だった、プレスがまだ届いてません。
国内ショップで買ったんですが、どうも、中華直送パターンみたいですね~。
時間かかりすぎ・・・。これでは、ちょっとお高いのに、国内ショップで手配した意味無~し!

最近、密林もこのパタ~ン多いので、余裕を持った計画で、アリエクから買うのが、
一番安く済みますね。という、お勉強をさせていただきました。(笑)

来週は、まだ、ブッシュセット届かないでしょうから、舞子サンデーに遊びに行きます。♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/08/27 07:11:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2018年08月23日 イイね!

秋の運動会 第3回みんとも異種交流フリー走行会の現在状況です。

秋の運動会 第3回みんとも異種交流フリー走行会の現在状況です。
お立ち寄りありがとうございます。

今回の台風は、実家高松、
そして現住地愛知にも、
暴風雨を巻き起こしております。

皆様の地域はいかがですか?
大きい被害無く、
過ぎ去ってくれる事を祈ります。


個人的には、これ以上、岡山に被害をもたらさないで欲しい。と、切に願います。

話は、変わりますが、お盆休みも明け、開催まで、約1月半ほどになった、
秋の運動会 第3回みんとも異種交流フリー走行会の現在状況です。

現時点での参加お申込み数 自分入れて、13名。
参加表明いただいてる方は、9名。合わせて、22名(台)の出走予定です。

またまた、管理ファイルそのまま貼り付けですが、



現在状況は、こんな感じ。

8/31で、基本的に、参加表明していただいて無い方の、
一次お申込みは、終了となります。

また、現在、お申込みいただいてる方優先でクラス分けを、
今月末から、始めますので、宜しくお願いいたします。
本申し込みが、まだの方はお早めに・・・。

現時点の、参加予定台数からすると、5台1クラスで、4クラス構成予定です。
一日、貸し切りなので、車がぶっ壊れるまで、思う存分走れる計算です。(笑)

イベントカレンダーは、コチラ

お申込み書DLは、コチラ

もちろん、まだまだ、お申込み受け付け中です。
みなさまの御参加お申込みお待ちいたしております。
Posted at 2018/08/23 22:44:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2018年08月20日 イイね!

お買い物いろいろ・・・。買い過ぎ(笑)

お買い物いろいろ・・・。買い過ぎ(笑)
お立ち寄りありがとうございます。

先日からの、何シテル?を、
覗いていただいた方は、ご存知でしょうが、
右前のハブベアリングを交換したセリカくん。

左前は、センターナットが緩かったので、締め直して、
ローター掴んでガタが無いのを確認して、
ハンドルセンター合わせに、取りかかった訳ですが・・・。


走り出すと、キュル~ギュル~キ~ン!!!すっごい音!
逝かれて擦り減ったベアリングを更に、圧迫して完全に逝っちゃいました。
さすがに、これじゃ愛知に帰れ無い・・・。

土曜日の深夜に出て、日曜の朝までに帰ればいいか~?と、交換に踏み切りましたが。
インナー使って、径の合うコマ使って、ひたすらドツき倒すも、右と違って、全然抜けない。
ベアリングプーラーも専用品持って無いので、ギブアップ。
深夜の為、騒音迷惑の為、グラインダーもコンプレッサーも動かせない・・・。
結果、月曜の朝までに着いたらいいか~?に、変更。

翌朝、いつもの車屋さんに、☎。「プレス貸してくれ~」



ものの10分で、抜きとり&圧入完了。う~ん、やっぱり仕事は道具だね~。

最終的には、左のリアも死にかけてますね。ゴキゴキ言うてます。
ま~、トヨタの○T系は、サーキット走ると、大抵、死ぬんですよね~。
現役時代も、どれだけ交換した事か・・・。もう、あの頃の事は忘れてるんですね。
人間って浅はかですな~。(笑)

と言う訳で、(どういう訳だ・・・。w)



買いました。(笑)



ついでに、コレも行っとけ!



当て板にもなるので、コレも行っとけ!



アリエクで、人柱購入もしてみました。二個で5英世(送料込)。

で、ステアリングセンター出しで、潜った時にズタボロのコレも見てしまったので、



これも行っとけ!



先日、おNEWを買ったマニホゲージのR12用の、変換バルブも面倒だ。
セットで行っとけ!(笑)

で、知多へ移動してから、手荒れがホントに酷い。(涙)
皮膚科にも行ってみたが、はっきりとした原因は分からず・・・。
水が合って無いのかも?という、診断結果。
塗り薬をもらいましたが、一向に改善されない。

今回、高松へ約10日間、帰省しましたが、その間、手が元に戻ってく感じです。
ちなみに、実家は井戸水で、もちろん、生まれた時から、井戸水で育ってきました。
飲料水も、お風呂も、ウォシュレットも・・・・。やっぱり水ですね。

もう解決策は、コレしか無いね。ってことで、



こいつを、ポチっとな。



もちろん、炊事や洗い物だけ改善しても、ダメなので、お風呂用も。

これで、少しでも良くなると良いんですけどね~。

ちょっと、ポチリすぎたな・・・。(笑) ま~、ずっと使えるもんですからね~。
ただ、どうやって高松へ持って帰ればいいんでしょうね~。このプレス。w

トラックのベアリング替える訳では無いので、6tonのちっちゃい奴買いましたが、
それでも結構デカイんでしょうね~。明日、届く筈なので楽しみですね~。

さ~、後は、どこでやるか?ですね。
ま~、おすがりする所は、二か所ぐらいしか無いですけどね~。(爆)

リアハブベ交換&ステアリングブーツ交換ブログ、近日、公開です。(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/08/20 23:42:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | ショッピング | クルマ
2018年08月16日 イイね!

とうとうお盆休み中盤終了。エスコスくんは、お留守番かな~?

とうとうお盆休み中盤終了。エスコスくんは、お留守番かな~?お立ち寄りありがとうございます。

9連休のお盆休みも本日で、
中盤戦終了しました。

コツコツとエスコスくんを整備しておりますが、
いろいろとやる事有ったんですが、
なかなか進みませんね~。

ブースト上がらない件は、まだ手つかずです。(汗)


明日は、晴れらしいので、タービン回りをチェックしてみようと思ってます。
原因が特定できないと、セリカで愛知へ帰還です。

さ~、問題解決できるんでしょうかね~?。もう半分諦めモードですけどね。(笑)

ま~、やる事はやらないといけないので、始めます。

実は、車検から、帰って来てから、リアペラシャフトが、かなり暴れてて、
やばいな~?と、思いながらも、エスコスで愛知へ行きましたが、
もう、運転中に振動が伝わる程になったので、あちらで、部品注文して、
高松本店作業です。



まずは、4輪浮かせて、



5速に入れて、駆動。原因特定からです。



やっぱり、ペラベアリングですね。掴んで引っ張ると、ゴトゴト言うてます。(笑)



スーパーキャタライザー外して、マフラー遮熱板も外します。



トランスファー側を切り離して、



シャフト落として、分割フロントシャフト抜きます。



これで、ベアリングを外せます。
写真撮って無いんですが、今回も、大は小を兼ねるで、プーリープーラー使って外しましたが、
ちゃんとしたベアリングプーラー欲しいですね。(笑)





で、外してみた結果ですけどね・・・。車検に出した整備士さんの整備ミスですね。
MT降ろす時に、こじっちゃったんでしょうね。
ベアリングブッシュから、ベアリングが外れてました。

手放しでお任せできるのは、まだまだ先みたいですね。(涙)

ま~、ここまでバラして、おNEWのベアリングも買ってるので、交換します。



と、ここで雨。

アストロさんへ、ちょっと良いスナップリングプライヤーを買いに行きましょう。そうしましょう。



今回は、SIGNET(カナダのツールメーカー)のマルチ買いました。
芯がしっかりしてて強そうですね~。

では、帰りましょう。ふと、セリカくんの、メーター見ると、水温計がレッドゾ~ン(汗)
なんだ???



とりあえず、エンジンルームチェック。メインファン回ってませんね・・・。(涙)
押し込み側のコンデンサファンは、回ってるので、AC切って、信号待ちにならないように、
お目め上げて、少しでも風入れて、急いで帰宅。

う~ん、エスコスくん望み薄なのに、セリカくんまでか~!
こりゃ、エスコスどころじゃないぞ!



早速、トラブルシュート。終端から追い上げて行きます。まずは、ファン単体のチェック。
良かったね~。回ってます。



次は、一次側の電圧チェック。無電圧です。(笑)



見た感じ切れて無いんですけど。メインヒューズのチェック。導通有ります。



もうたぶん、コレですね。(笑)



とりあえず、SW回路直結して、電圧チェック。



来てますね。



では、バラします。焦げてるね・・・・。(笑)



とりあえず、接点お掃除して、復旧。
これで、戻して、動かなきゃ、エーモンさんの汎用リレー割り込みですね。♪



蘇りましたね。ラッキー。



ただ、ロック用の爪は外す時に、きっちり破壊済み。(爆)



抜け防止で、ゴムボンド少~し付けて、差し込み。



メインファン回ってるの確認して終了。移動時に止まったら、また、ヘアピン差しだな。
オッシ、セリカ終了。





エスコスくんの、続きをやっつけて、



マフラー遮熱板、スーパーキャタライザーも取り付けて終了。



せっかくなので、各ボルトも新調。やっぱり本店作業はいいですね。
ボルト買いに行かなくても良いですもんね~。やっぱり、ごにょは、高松に限ります。♪

結局、セリカくんのハブシールは、モノタロさんから届かず・・・。
お盆突入するので、ヤバイとは思ってたんですけどね~。ホンマに届きませんでしたね。

MP44さんに、あちらでヘルプ頼もうかな? 勝手に妄想してますが、すいません。

あと、休みは3日ありますが、土曜日の夜、愛知へ移動なので、高松滞在はあと2日。
さ~、エスコスくんでの愛知帰還はできるのか?
その後、ぐんま~へ行く事も、考えると、かなり悩みますね・・・。(笑)

ま~、明日の整備内容次第ですね。最後の日ぐらい、車弄らず終わりたいもんです。(爆)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/08/16 19:55:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    1234
5 67891011
12 13 1415 161718
19 202122 232425
26 27 28293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation