• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2018年10月30日 イイね!

秋の夜長。ポチリは続くよ、どこまでも。

秋の夜長。ポチリは続くよ、どこまでも。お立ち寄りありがとうございます。

エスコスでの愛知帰還を無事果たしました。
ま~、予定通り夜通しの移動でヘロヘロです。

時間短縮を狙って、名神ルートをチョイスしましたが、
事故渋滞で、結局、大きく北へ回って、
岐阜経由となってしまったので、6時間かかりました。(涙)

素直に名阪ルートにしとけば良かった。(笑)


が、きっちり、今日は、代休叩き込んでおいてたので、まったりしてました。

お昼まで、爆睡して、さっそくエスコスくんの懸案事項にとりかかります。
ハンチングと、4000rpmレブ問題の検証です。

もう残すは、水温センサー、MAPセンサー、フェーズセンサー、クラ角センサーの、
4つですが、全て順繰りに、やっつけて行きます。



今日は、4つの中でも一番怪しい、水温センサー。

現在は、純正適合を付けてますが、
今回は、抵抗値チェック済み国産適合品を、ブチ込みます。
ただ、カプラー形状が少し違うので、カッターで切って形状合わせが、必要です。



まずは、現用品取り外し。色は、コッチの方がいいね~。(笑)



で、おNEW投入。
これね、DIYで交換した事のある方はご存知でしょうが、クーラントは抜けるし、
インジェクターホルダーは外さないといけないし、手は入らんし・・・。

なんで、ホースとセンサー上下逆のレイアウトにしなかったんでしょうね~。
毎回、酷い目に合います。(笑)

で、交換した結果なんですけどね・・・。シロでした。なんも変わりません。(爆)
次は、クラ角とフェーズセンサーのクリアランスチェック。
後、抵抗測定して不具合確認へ進みます。これで、問題なければ、MAPセンサーか、
スロボ以降での、2次エアー吸い込み確定です。

それでもダメなら、ECU御臨終ですね。さ~、どうなりますやら。(笑)



駆動系(右リアのハブ周り)も、同時進行で片付けないと行けないので、
とりあえず手配した、デッドストック品の貴重な純正リアハブ。2.5諭吉もしたんですけど。(汗)



いったい何年物なんでしょうね~。梱包の油紙がホロホロです。(爆)



物は、もちろん良いですよ。だって、FORDブランドのおNEWですもの。



で、先がひん曲がってるアウターCV ジョイントエンドもポチリました。
こちらは、OEMがほとんど出て無くて、おNEWはとてつもなくお高かったので、
お安い中古をポチリです。これもひん曲がってたら、お笑いですけどね。

あと、ターボホースをシリコンに替えたので、ホースバンドもデコレートしましょう!
と言う事で、



こんなのをポチリ。Tボルトホースクランプ各種。



焼き入りカラーのおしゃれな奴です。
普通ステンレスだと、1本が、1200円ぐらいしますけど、なんとこの6本で、送料込2000円。
おそるべし、アリエク。(笑)



あとは、みんともデンさんのキチキチギュウギュウー突っ込みダンプバルブの、
ホース裂け対策パーツ。内径35φ用のアダプター。(左)
EFM2018で、交換オフでもやりましょうか?(笑)

エンジンさえ、復調してくれたら、完璧なんですけどね~。今回は、ホンマ深いです。
フルコン化への道を進む事になるのでしょうか?今後の展開をお楽しみに。(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/10/30 21:31:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2018年10月28日 イイね!

ST165 車検の為、高松へ一時帰還。

ST165 車検の為、高松へ一時帰還。
お立ち寄りありがとうございます。

もう、ナンバー付けて2年経つんですね。
早いですね・・・。セリカくん車検の為、
高松へ一時帰還です。

帰省スケジュールも全て車の事情という、
まさに、車あっての人生です。(笑)



帰還後、さっそく、いつもの車屋さんへGO!です。



中古の5分山ZⅡは、あっという間にスリップサイン削れてきましたので、
フロント用2本購入。今回は、エスコスと同じビバンダムくん、PS4 225/45/17です。
ZⅡも225入ったので、PS4だって入るでしょ!って、事で。
リアはカチカチのピレ龍、続投です。(笑)

で、車屋さんの画像はお見せできませんが、右リアのハブは、ガタが無いのに、
新品ローター付けて回すと、ローターがフラフラ。ハブ面もフラット研磨して、
ハブの回転バランスチェックもキッチリやりました。

何故だ・・・???

ホイル装着後のリフトアップ駆動チェックで、原因は解明されました。
リアドラシャのアウターCVのシャフトが偏芯してますね・・・。
つまり、ハブベより先だけ、偏芯しながら回ってる。(笑)

なので、ドラシャもCVジョイント本体も正常に回ってるのに、ローターとパッドの隙間が、
回転に応じて拡がったり狭まったりしてますね~。(爆)

いや~、まいりました。
私以前のオーナーさんが、縁石にでもヒットさせてるんでしょうね~。
10年間、全く気付かずでした。も~、最悪。
ま~、タイヤがぶっ飛んで行く事が無いのは分かったので、とりあえず、



ESCORT IS BACK。知多へは乗って帰れますが、あちらでリアのアウターCV交換ですね。
また、部品購入だな。

で、これだけでは終わらないんですね・・・、この子は。

現在、同じエスコス乗りのふぢかけさんも進行中の、
燃料濃ゆい、ハンチングするんです。修繕です。

思い起こせば、今年の夏、右折車線で、
水冷さんの到着を今か今かと待ち望んだあの日が懐かしい。♪



点火系チェック、燃料系をまずチェックしていきましたが、際立って悪い所も無く、
一応リフレッシュかけましたが、なんの改善も無く・・・・。

ハンチングに関しては、4A-Gの調子の悪いスロポジ状態と非常に酷似してるので、
今回は、スロポジチェックです。



ブーストホース、ISCV、スロットルケーブルブラケット除去。



スロボ取り外し。





ついでに、スロボ、アイドルスクリューも清掃。



で、電圧チェックですが、知多にテスター忘れて来ちゃった。(笑)
アストロさんで、お安いおNEW購入。



では、測ります。一次電圧は来てるんですけどね~。
二次電圧出てませんね・・・。(汗)



ま~、回路断か、ハンダ飛びでしょう。って事で、まずは、カラ割り。



どうも、ここが怪しい・・・。



完全に、切れてます。(笑)
なんで、ハンダするのに、亜鉛メッキ剥がしてハンダ上げしないんでしょうかね~?
おそらくBURTONさんから送ってくるけど、中華製なんでしょうね・・・。(涙)



カッターでメッキ削って、希塩酸かけて、
ハンダ付けの下処理して、モリモリに盛ってやりました。(爆)



やったね~。ちゃんと抵抗変動してます。♪



蓋閉めて、接着して、修繕完了。



その後、調整。



本来は、全閉で、この辺りの電圧が正常。
これが、ハンダ切れの為、無電圧だったので、いつでも、スロットル全開電圧が、
出力されてた事になりますね。そりゃ、濃いハズだわ。(笑)



で、スロボ組み込んで、いずれ来るだろうとは思ってた、
スロットルケーブルブラケットの取り付け用ボルト穴。
今回、御臨終しましたので、ヘリサートで、修繕。



で、エンジン始動。
お~、微小なハンチング止まりましたぜ。ことのほかアイドリングも安定してる。



2000回転付近のハンチングも、直ってるハズだぜ~!!!
徐々に、アイドリングをあげて行きます~。

お、起きてますね・・・。直ってません。(涙)
その後、試走もしましたが、4500レブもそのまま生きてますね・・・。
ただ、以前はずっと起きてたハンチングですが、起きたり起きなかったりに変化しました。
う~ん、やっぱり解らん・・・。

ついでに、後、怪しいノックセンサーもチェックしましたが、やっぱり異常なし。

もう、残るセンサーは、水温&フェーズ&クラ角。マップセンサー。
マップセンサーは、ついこの間替えたので、違うと思ってるんですけどね~。

え~、エスコスオーナー10年目にして、完全ギブアップです。
もう、さっぱり解らん!!
ふぢかけさんの主治医さんの見解を確認して次へ進みたいと思います。
ふぢかけさん、情報連携お願いいたします。もう、完全他力本願モード。(笑)

なんか、ECU本体の様な気がして来ましたね~。
もう、めんどくさいのと、中古のマレリECUも結構お高いので、
フルコン組んじゃった方がいいんじゃないかと、思い始めております。

とりあえず、EFM2018へは、エスコスで行ける事になったので・・・、



肉です。辛旨とりモモってのが、めっちゃ旨かったです。なんぼでも行けるね。♪

明日は、午前中出社して、午後から、また移動です。
残り少ない、高松での休暇を楽しみたいと思います。

最後までご覧いただきありがとございました。
Posted at 2018/10/28 22:27:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2018年10月21日 イイね!

まじめに、アライメント調整。♪

まじめに、アライメント調整。♪お立ち寄りありがとうございます。

やっと日曜日ですね~。とっても良い秋空。
なんかやりたくてウズウズですね。

微妙に狂ってるハンドルセンター合わせに、
乗じてアライメント調整でもしましょう。そうしましょう。

なのですが、今週も平日にいろいろあったので、
今週のダイジェストな感じです。


まずは、水曜日の朝です。
ま~、いろんな問題をはらんでいるので、拡散していただく意味でも、
ノーモザイクでいいかな~?と。怒られたら作女しますが・・・・。



出勤前にセリカくんのワイパーに、こんな物が・・・。
もちろん、全てが偽物な訳では無いですが、盗難車輌用のマーキングチラシという、
可能性もあります。
まずは、会社を検索、ヒット無し。次、古物商許可番号検索。ヒット無し。

どうも、マーキング系みたいですね。(-_-;)

とりあえず、知多警察署へ、チラシを持って情報提供。
もちろん、いつもやって下さってますが、他の方も被害に合う恐れがあるので、
警戒・巡視のお願いと、、
旧車スポーツ系を、深夜に狙う人達である旨をお伝えしてきました。

もちろん、自分の相棒は、自分で守らなくてはなりませぬ。
さっそく、盗難防止策を。全ては、出せませんが・・・。



まずは、物理的に即持って行けない対策から。
リアメンバーへくぐらせて、チェーンロックかけます。もちろん、両輪です。
ホイルナットは、キーロックナットや、専用アダプタータイプを必ず使います。
また、左右で、同じ鍵を使わず、別の鍵を使います。

これと合わせ、直結されてもエンジンがかからない対策。
深夜、ごそごそやってると、部屋に居ても、分かる様、赤色回転灯の設置。

大抵、ここまでやると、動かすのに、最低でも、10分以上かかるので、
ほぼ、あきらめてくれる。予定です。(笑)

電子デバイスでの、盗難防止は、最新の物なら別ですが、メーカー製の、
新車発表されて、何年も経ってるシステムは、ほぼ無力と思って下さい。
電子デバイスでの、盗難防止をお考えの方は、専門店で最新の物を付けましょう。お安く上げるなら、結果的には、こういった物理攻撃に敵う物はありません。

ま~、ちょっと、話しがかなり脱線しましたが、みなさまもお気をつけ下さいませ。

で、11月初頭の、EFM2018ですが、
参加車両56台、リミットメイクされたみたいですね。まずは、おめでとうございます。
参加されるみなさま、当日は、宜しくお願いいたします。

という訳で、どういう訳だ・・・。(笑)



クリアのステッカーシートがまるまる残ってたので、参加者さんみなさんに、
お渡し出来る様、記念のプチステッカー作製してます。
貼るも良し、捨てるも良し。(笑) 運営委員のみなさま、是非、お配り下さいませ。♪



ついでに、ホムセン激安ヘルメットに貼るステッカー製作。ええ感じ。♪



夜は、以前作った、TTE HISTORYポスターの気に入って無かった所を、
納得行くまで、修善。



NEW Ver 出来上がり。どこが変わったかは、分かる人は分かります。(笑)



亀ちゃん達も、変わらず、みな元気です。



で、やっと届いた、本物。
今月は、買い物しすぎましたね。楽天の請求金額が凄い事になってました。(爆)

では、そろそろ本題です。



まずは、ジャッキアップして、ホイ~ル外し、



ピロアッパーを、目いっぱいアウトに振って固定。



この状態で、ストラットの固定ボルトを緩めて、



ジャッキ外す(着地させる)と、少しキャンバー入るので、-1°で固定。
左右とも、同様に行い、基準値を決めます。

その後、今回は、左右とも、車検対応で、1°で固定としました。



キャンバー角を決めたら、トー調整をキチンとやります。

ST165は、ピロアッパーで、キャンバー入れると、基本トーがINを向くので、
キャンバー入れてから、トー調整が、基本です。



で、終わってホイルナットを締めて、ジャッキのお片づけですが、
水冷さんのケースは、黄色い取っ手がパチっと嵌る部分が有ったのですが、
私のは、やっぱり無い様な~。



ここかな~?と、嵌めてみるも、蓋が締まりません。う~ん、解らん・・・。(笑)

悩んでると、郵便屋さん、登場。



結構、楽しみにしてた、お手軽ドレスアップパーツ到着。2個で送料込2,200円。



焼き色付き、ステンレスマフラーカッター!チタンでは無い!(笑)



同じ物を2本頼んだのに、長さが違う。う~ん、中華クオリテ~。(爆)



さっそく、仮合わせ。え~んでないの。



取り付けは、イモネジ締めるだけ。



取り付け完了。こういう、性能に関係無い、目で楽しむごにょは、楽しいですな~。♪



真横から見ると、取って付けた感が、とっても、シュ~ル。(笑)
寸切りして、スポット溶接も有りですね。ま~、とりあえず、これで。

これにて、本日の作業終了。
来週末は、エスコスと入れ替えの為、高松へ一時帰還です。

結局、リアハブが、痩せてて、
部品調達が間に合わない為、肉盛りフライス加工を、お願いしました。
また、余計な出費です。
お任せ整備は、次から次へと、加工代と工賃が加算されていくので、恐ろしいですね。(-_-;)
ま~、後、半年の我慢です。次は、九州というウワサがチラホラ。(爆)

もう、セリカに入れ替える事無く、行きたいもんですね。
交通費も馬鹿になりませんからね~。(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/10/21 14:27:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2018年10月16日 イイね!

PEFUM 3 開催します。詳細はイベントカレンダーにて。

PEFUM 3 開催します。詳細はイベントカレンダーにて。PEFUMメンバーの皆様、見てくれてるのかな~?(笑)

今年最後の第3回目は、私の独断と偏見で、京都 嵐山-高雄の、
フロムセブンミーティングに、寄生します。

イベントカレンダーは、コチラ
有名オフに便乗するだけなので、PEFUMメンバーさん以外も、
タイミング合う方は、是非、御一緒しましょう。かしこ。
Posted at 2018/10/16 22:26:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年10月14日 イイね!

ST205 WRC 油全交換オフ at 水冷秘密基地

ST205 WRC 油全交換オフ at 水冷秘密基地
お立ち寄りありがとうございます。

本日は、2連休2日目。

兼ねてより予定をしてたんですが、
お互いのスケジュールが、うまく合わず、
伸び伸びになってた、ST205WRC、
油全とっかえオフの為、水冷秘密基地で、
ごにょオフしてきました~。




到着後、さっそく始めます。
まずは、リアデフのオイル交換から。



本日のメニューは、エンジンオイル、MT/Fデフ/トランスファーオイル、
リアデフオイル、パワステオイル、ブレーキオイル、
全てのオイルをとっかえます。

例のごとく、ごにょに夢中で、写真は、ほとんどありません。(笑)



サクサクっと、リアデフオイル交換終了。次は、前周りですが、その前に、昼食~。



水冷さんドライブのハブリフレッシュで真っ直ぐ走る様になった、ST165で、
ラーメン屋を目指します。



久しぶりのST165の助手席であります。乗り心地悪いね~。(笑)



ラーメン屋、到着~。



博多とんこつ、全乗せ、かためです。



チャーハンもセットで。いや~、うまかったです。
お礼言うの忘れてた・・・。水冷さん、ごちそうさまでした~。



帰って、続行です。が、これで写真おしまい。(^_^;)
詳細は、水冷ICさんのブログでご確認下さいませ。(笑)

水冷さんの交換後のインプレですが、それなりの好感触だったみたいです。
次は、ブレーキの問題をきっちり検証してみましょう。♪

で、本日の予定ごにょ、全油交換完了して、帰路につきました。

帰宅すると、すぐさま、クロネコさん登場。



荷物が、2つ届きました~。♪



一つは、ターボホースセット~。待ってたよ~ん。



何故か、タービン~ICへのホースだけ、中が赤い???



もう一つは、リアのブレーキローター。
直買いだと、対応が微妙なGGRさんも、ebay shopで買うと、対応が早くていいですね。(笑)



ただ、箱には、ESCORT MK5用って、書いてるんですけどね~。
挿絵は、デルタだし・・・。(笑)



ITEM NAMEは、COSWORTH 4X4用に、なってるので、大丈夫ですよね。GGRさん。



後は、先日届いた、リアハブベと、Pレギュレーターをセットにして、
高松の車屋さんに送るだけ~。

やっと、復活の目途が立ちました。EFM2018 エスコスで行けそうです。
これ以上、問題が無ければ・・・。ですが。

では、告知入れておきます。

前夜祭:11月3日(土)
本大会:11月4日(日)と、
開催される、EFM2018ですが、

先日の、新城ラリー2017 SSを走ろうツーリングで、お会いした、
A110のオーナーさんとの、話しの中で話題になった、
シエラRSコスワースのオーナーさんが、エントリーしてくれたみたいです。♪

本国では、もう幻状態になりつつある、シエラRSコスワースを拝めるだけでも、
すっごい事です。

ラリーファンの皆様、FORD車に、興味が無くても(笑)、
奮ってエントリーをお待ちしております。新城ラリー2018と、かぶってますけど・・・。(・_・;)

私のエスコスも拝めます。興味無いって・・・。(爆)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/10/14 21:08:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | プチオフ | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 1 23 456
789 101112 13
1415 1617181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation