• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

SDカードリーダー買って来たので、2日間ダイジェスト。

SDカードリーダー買って来たので、2日間ダイジェスト。お立ち寄りありがとうございます。

先日、PCのSDカードリーダーがお亡くなりになりました。
デジカメで撮った写真が抜けず、
アップできませんでしたが、
明日の高松移動の準備も滞りなく一段落し、
カードリーダーも買って来たので、
2日間のダイジェストです。♪
いつもの様に、親しい友人との時間は、
あっと言う間に過ぎちゃうもんです。


まず、休み入りました~。の、28日は、水冷ICさん知多半島上陸。
ま~、特に一緒にどこへ行くでも無く、インプを見に来てね。と、
205の内張り剥がしオフ。という流れです。



まず、水冷さん到着前に、いつものダッシュボード静音モールの取り付け。
今回は、え~もんさんのでは無く、お得意のアリエク手配、送料込240円です。(笑)



取り付け。たって、押し込んで行って、



余分を切れば出来上がり。終了。
だいぶ静かになりましたね。やっぱりコレ効果あるね。♪



水冷さん到着まで、まだ時間があるので、秘密基地でジャッキアップ準備。
砂利駐なので、コンパネ敷かないと危険が危ない。



さっそく、ジャッキアップ。



サクサクとバラして行って、水冷さんより連絡入ったので、一時中断して、
お迎えにまいります。



写真無いんですけどね~。すったもんだして、とりあえずギアジョイントシフト撤去完了。



グラグラっていうか、ブッシュ無くなってますね。(笑)



まだ、全然行けそうだったけど、ついでなので、



リンケージブッシュも、おNEWに替えます。

で、ここからが超大変でした。(爆)



ワニグチピンが、入んね~。叩けね~。の、すったもんだでした。
とりあえず、叩き込めたので、時間的な都合も有り、抜け防止で、
ワリピン入れて、ごまかしました。

作業終了後思ったんですけどね~。ピン穴径と同じ径の焼ボルトか、
ステンボルトでダブルナットか、緩み止めナットで締めれば、
どうせまた、へたった時に整備性が上がるじゃないかと、気付いたんですが、
後の祭り。強化版ギアジョイントシフト交換の際は、やってみようと思います。

ま~、なんにせよ。とりあえずグラグラシフトは、消滅。
室内側は、リジットタイプのレバー注文したので、届いてからのお楽しみ。
ま~、作業は、たぶんGWでしょうけど。(笑)







その後は、「お~、そうだ!ツーショット撮って無いね~。」って事で、
真っ暗闇ですが、パシャパシャ!



あ~ん!なんだてめえ~!



やんのか!ゴるぁ~!の図。(笑)



その後は、冷え切った体を温める為、知多市で食べられる高山ラーメンで、
今年最後のラリー麺's。
汁は黒いが、超あっさりが、おっさんにはたまりません。(笑)

帰りには、水冷さんにもGC8を、ドライブしていただきました。
感想は、水冷さんのブログでご確認下さいませ。♪

ということで、初日終了。
寒い中、助手してくれた水冷さん、ホンマありがとうございました~。
まだ、年末までお仕事とのこと、風邪等おひきにならぬ様、がんばって下さいね~。
来年も今年と変わらず、遊んでやって下さいませ。良いお年を~。

次は、29日。今日。



カミさんの車の為、
四国へ行っちゃうと、ほぼ恐らく二度と、東海方面にやって来る事は無いので、
「乗りにおいでよ。」ってことで、デン氏とデンJrくん、お二人で、
知多半島へお越しになられました~。



さっそく、乗り込むデン氏。







疾走するデン氏???(笑)



その後は、昨日同様、秘密基地で、ごにょです。

今回は、以前作った中間パイプがいろいろと不具合を起こしてるので、
切り詰め作業です。



ジャッキアップして~、中間パイプ摘出完了。



元のフランジをデンJrくんが、ぶった切ってくれたので、
ここからは、私の出番。パチパチとおNEWのフランジをくっつけます。



組み込み作業中。デンJrくん、寒そうです。(笑)



デン氏、最後の一締め、エイヤ~で終了。

昨年同様、今年もデンさんには、足向けて寝られない程、お世話になりました。
年の最後まで、遊んでくれて本当にありがとう。来年も変わらず宜しくお願いします。

masatronさんが、来れなかったのが、ホント残念です。(涙)

これで、デンさんとは、お別れです。良いお年を~。

私は、その後も、密林からのお急ぎ便を待ちます。



お~、来た来た。激安15mmワイトレ。



さっそく、リアに取り付け中。



取り付け完了。



反対側もやっつけて、私の作業終了。





なかなか、いい線行っとるんではないかな!
20mmにしようと思ったんですが、15mmで正解でしたね。♪

その後は、明日の移動の為、給油をば。

給油口開けて~。と、開かないね~???
隙間から、キーを挿しこんで、テンションかけておいて、レバーを引く。

お~、開いた開いた。ポロっと・・・・。なんか落ちましたけど・・・。(笑)



なんか、外れてる・・・。(^_^;) このタイミングでか~!!!



どうやって組むんだ??? こういう時は、みんカラの整備手帳。
お~、先輩方がやってくれております。

結局、このグレーの樹脂部品の経年劣化での強度落ちですね・・・。
とりあえず応急処置で、オープナーピンと、樹脂パーツを接着剤でくっつけて、
クリップをオープナー側のステーにタイラップで固定。
隙間にゼリー瞬着を押し込んで、瞬着硬化スプレー、シュー。う~ん、我ながらお見事。
で、応急処置と言いながら、ずっとこれで行ったりするんですよね~。(爆)

明日は、嫁車でサーキット走行楽しんで、
更に帰路道中で、親しいみん友さんにお会いして、
約2カ月半ぶりの、高松帰還です。監督は、大きくなってるんかな~?
「2ヶ月半でそんなに大きくならね~って。」(笑)



今回は、会社の先輩が「飼いたい!」と言うので、



4匹高松へ移住です。
明日のMLSでの走行中は、どうすればいいんだろうか???(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/12/29 23:34:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年12月25日 イイね!

一人撮影会・・・。

一人撮影会・・・。
お立ち寄りありがとうございます。

せっかくの好天に恵まれ、間違い無く、
青空ごにょ日和だったのですが、
モノタロさんから、部品届かず・・・。

今日は、愛車紹介投稿用の、
一人写真撮影会をやってきました~。



まずは、洗車から、ですが・・・。
このデッカイ羽根洗車機通せるのかな~??? 不安なので、濡れタオル洗車にしました。

GC8 STIのオーナーのみなさま、この子って洗車機通せます?
コメントいただけると嬉しいです。カミさんが手洗いする姿って想像できません。(笑)
宜しくお願いしま~す。(^^)

部品が届かないので。新舞子やめて、近くの佐布里池周辺をうろつきます。



佐布里池遊歩道駐車場で、パシャパシャやって、
せっかくの平日休みなので、佐布里池ダムカードを貰いに、水の生活館駐車場へ。



わがままに停めさせていただいて、まずは、撮影。♪

その後、水の生活館へ。ドア開きません・・・!!!
いつもは、月曜日が閉館日なんですが、昨日、24日が祝日で開けてたみたいなので、
振り替え休館日だそうです。マジでか~。やられております。(笑)

実は、この付近は、ちょっと良いコースで、法定速度厳守の上で、



せっかく替えた、12年ぶりのミシュランPS3と、デフコン弄って堪能してみました~。

コーナリング性能としては、初期アンダーの色濃いST165とは違い、
白ちゃんのGRBの様に、シャープ過ぎてイン側のガードレール擦っちゃうんじゃないか?
と思う程の事は無いですが、ノーズの回頭性が、やっぱりナチュラルですね~。

ただ、進入時のステアリングの反応速度や、コーナリング中の舵角調整キャパは、
やっぱりエスコスが、断トツで突き抜けてますね。
今後の味付け次第でしょうが、この子は基本触れませんからね~。(笑)

Gr.Aベース車輌3台を、心おき無く、本気で乗り比べられるこの幸せは、
何物にも替えがたい至福の時間ですね~。

こういった道を走ると、
欧州車と国産車の足廻り設計の根本の発想が違う事に、気付かされます。
ある特定のメーカーや車種に限定するのではなく、いろんな車に乗る事も大切だな~。
と、思わせてくれました。



ルーフベンチレーターも開けて走ってみましたが、このままだと、涼しいのは、
後部座席の人だけな感じ・・・。(^_^;)
ルーバー作製して、運転席直風加工をやる必要が有りますね。
いや~、今後、楽しみだ。♪



ノーマルブースト圧は、1.17kg/cm2 1.15barといったところでしょうか、
タービンサイズは、3S-GTもEJ207もさほど変わりないので、
ほぼ、読み通りの過給圧設定ですね。燃調マップ範囲内で、あと0.1bar上げてやれば、
300馬は超えるでしょう。Lジェトロですからね。それで十分でしょう。

たっぷり遊んだので、夕食、兼、昼食です。



今日はクリスマス。ゴージャスに行きましょう!
ビーフカレーにチキンカツ乗せて、らっきょポリポリ。至福の時間です。

ココイチ来るの何ヶ月ぶりでしょうか?
ウチの一緒に来てる同僚が、ビーフカレー食べた事が無い!と言うので、
勧めたら、それっきりずっとビーフカレーベース。(爆)
ポークソースしか食べた事が無い!って方は、是非、食して下さい。ハマりますよ~。(笑)

帰宅後、頼んでた物がいろいろ到着。



まず、いろいろポチってたアルミエンブレム系、全て揃いました。
あ、FORD RSの奴がまだ、来て無いな。(笑)



カー用品店で買うと、バカ高いので、室内温度計付きのボタン電池式。



今後、間違い無く大量に必要になるので、クリップ100個入り、サイズ違い2種。

で、ラストは遅いよ。モノタロさん。の、



GC8の、というか、スバル車の持病、シフトリンケージブッシュセット。

実は、この35047AC030の分解不能側のブッシュを分解式にして、
ワッシャーを溶接して小さいボールベアリングを入れてやると、リジット化もできて、
耐久性・シフトフィールが格段に向上します。

材料は、買って来てるんですが、とりあえず純正に交換しておいて、
外した物を、改良しよう!と言う事で、お高いんですがポチリました。

35035AC030の方は、アフターパーツメーカーから、
ウレタン製の強化タイプが出てますが、実は、強化しないといけないのは、
コッチ(35047AC030)だったりします。(笑) 参考までに。

今週末は、これの交換しようと思ってます。水冷さん、宜しく~。♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/12/25 21:20:01 | コメント(13) | トラックバック(0) | インプ | クルマ
2018年12月23日 イイね!

まずは、触れ合う事から始めよう。

まずは、触れ合う事から始めよう。
お立ち寄りありがとうございます。

昨日の余韻も残ったままですが、
いろいろ外装リフレッシュの予定を、
組んでみると、ちょっと今頼んでる、
塗料じゃ足りないないかな~?
って事で、追加注文してみました~。

塗る気満々です。(笑)


昨日は、帰宅時、真っ暗だったので、朝一は、まずツーショット撮影から。



で、さすがに、いきなり重整備は出来ないので、触れ合う事から始めよう。♡

昨日は、緊急の為、プラグインETC (良い子は真似しちゃダメよ。)で、対応したので、
本チャン取り付けです。



まずは、コンソール関連をへっぺがして行きます。



オーディオユニットを取り外したら、



カプラーコードを改造して行きます。
どうせまた、便利な電装品を追加して行くので、とりあえずAC電源の予備分配も、
4口程、作っておきます。



アースも二本髭で、予備を作っておきます。

電源は繋げばOKなので、センサーの配線へ移ります。



Aピラー、カパっと外して、配線して終了。

Aピラーに付いてるブーストメーターのフードの肩が割れてるらしく、欠けたパーツを、
元オーナーさんに、いただいたので併せて修善です。



ハイ、ではお得意のワンポイントうんちく。
こういった薄手のプラパーツは、欠けた面だけでの接着では強度が出ないので、
見えない所ならば、裏打ちすると格段に強度が上がります。

ABSなんかは、普通の接着剤では、乾燥に時間もかかるし、
くっついても衝撃に弱いので、この手を使うと、強度が出ます。



どうやるかというとですね~。
キッチンペーパーを短冊切りして、瞬着で貼って行くのです。
工法としては、FRPと同じです。小パーツなら、これでほぼ修善出来ますよ。♪
お試しあれ~。



で、気になったのはシフトレバーのニュートラル位置の遊び。



こんなに遊んじゃう。(笑)
これでは、せっかくのショートストロークシフトフィールが台無しなので、次回、修善予定です。
材料はもう買って来たので、明日の代休の火曜日に、また、新舞子でやりましょうかね?(笑)
ついでに、ハンドルセンター出しも行っちゃいましょう。晴れるんかな?

で、コンソール戻しですが、



ダクト開口部と、吹き出しパネルの隙間がすごいのなんの!(^_^;)



エプトシーラー巻いて、



ムニュっと、押し込んで完成。これで、エア漏れ無し。♪

その後、予約の時間となりましたので、タイヤ交換へ。



さすがに、一見、持ち込みですから、
岐阜のあのお店の様な激安価格では、無いですが(笑)、
エア圧も事前に確認してくれたり、
ホイールナットの締め付けトルクチェック表も出してくれたりと、作業は完璧でした。
工賃は、4本入れ替えバランス込みで、8,600円でした。
岐阜まで行くガソリン代考えると、安いかな?(笑)



で、待ってる間に見つけたPIT WORKのバッテリー!初めて見た。
安いのかな~?(笑)

今回は、225入れたので、
205のスタッドレスと違い、やっぱり轍で少~しハンドル取られる様になりましたが、
ま~、問題無しレベルでしょう。少しトーインに振ってやった方が良いかな?
自分の車なら、ハンドル取られようが、間違い無くアウトに振るんですけどね~。
なんせ、女性が乗るファミリーカーですからね。(笑)

25日は、愛車紹介用の写真も撮りたいので、晴れると嬉しいですね。♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/12/23 17:36:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプ | クルマ
2018年12月22日 イイね!

次期嫁車の引き取りにかこつけたツーリング企画。いや~、今回も楽しかった~。♪

次期嫁車の引き取りにかこつけたツーリング企画。いや~、今回も楽しかった~。♪
お立ち寄りありがとうございます。

本日は、あいにくの雨でしたが、
自分の都合にかこつけて、
いつものとおり、masatronさんに、
企画立案丸投げで開催した、
浜松餃子を食べに行こう!ツーリングに、
行って来ました。



今回の事の発端からですが、まず、ウチのパパゴンRがかなりな、
くたびれ状態で、次の車検は受けず、廃車になる事が決定!

また、ボロボロの安~い軽を買ってしまいそうな勢いだったので、
現カミさんの、プレオちゃんを譲る事に決定。

じゃ、カミさんの車、無くなっちゃうね・・・・。増車だ~!が、事の発端。(笑)

今年3月の、今後の予定ブログを見てくれたみんともさんから、
大切にしてる、あのお車を降りられる予定の方がいらっしゃいます!
と、連絡をいただきました。
当初は、安~いG.Fの標準モデルでいいかな~?と、思ってたのですが、
とっても希少なモデルをお譲りいただける事になりました。

では、ただ引き取りに行くだけもどうなんだ!と言う事で、
浜松餃子を食べに行こう!ツーリングが開催される運びとなりました。

まずは、予定どおり、参加車が、ファミマに集合。
その後、新ヨメ車を受け取りに行きます。

現オーナーさんの、DIYレストア中の、
これまた貴重な500SLを拝見させていただきました。



もう、セクシ~という言葉以外無いですな。
この時代のベンツにはやっぱりオーラが有ります!!!





エンジンルームがまず、とってもキレイ。アイドリングもびっくりするほど安定してます。



現在、ハブ・ブレーキ周りのレストア中との事で、
ここも興味津々で拝見させていただきました。



なんてエレガントな車なんでしょ。四国じゃまずお目にかかれんですね。
良いお車を拝見させていただきました。ありがとうございました。☀
公道復帰の際は、同じドイツ製という事で、エスコスくんとランデブーさせて下さいませ~。

その後は、ファミマに舞い戻り、みんなで、宇連ダムへ向かってGO!!



到着~。





漁協もあるみたいなので、シーズンだと、渓流釣りも出来そうですよ。♪



今回は、ダムカード二枚ゲットです。では、みんなで記念撮影~。





ハイ!これでお披露目終了。(笑)
まず、私、4WD車にしか、興味がありません。で、ご存知でしょうが、青好きです。
これでお解りですね。(笑)

という事で、私の中でのラリー車は、88'~98'辺りで完結してます。
それ以降は、2WDを4WD化した、市販車とはかけ離れたモデルが、主流となる為、
男は過去に生きるとは、良く言った物で、興味が完全に薄れます・・・。

デルタ、セリカ、パルサーGTI-R、ブルーバードSSS-R、マツダ323、
シエラ4X4、エスコート、レガシーRS、インプ、ギャランVR-4、ランエボ。
この11車種が、基本的に私の中での鉄板です。

この中でも、特にコンパクトなモデルを好みます。基本は、5ナンバー車がベースである事。
デカイ車を振り回す技量がありません・・・。(-_-;)

デルタ、セリカ、エスコート、インプ、ランエボは、所有したい車種5選。
デルタは、もう手が届かない所へ旅立って行ったのと・・・、(笑)
ランエボは速いのは認めますが、三菱という企業の体質が私的には、ウ~ン??
なのです。
あくまでも、私個人の主観での話しです。

となると、やっぱりコレしか無いですよね。♪
それも分かる人は、写真見ただけで分かると思いますが、実はこのマシン、
RA STI ver.V limitedという、1000台限定モデルなんです。

ま~、素人の私が触る所なんて有るの?って、モデルです。
こんな車を所有できる喜びに、どっぷり浸っております。
乗るのはカミさんですが・・・。(笑)



写真を撮る、masatronさんも、撮っておきます。

12時来ました~! 昼食へ向かいま~す。



到着~。







みんなで並べて停めたかったんですが、さすがに無理で、バラバラで駐車。
ここで、たち@静岡さんの205合流。



お店に入って注文~。おみやげ用も売ってました。



注文したのは、醤油ラーメン ご飯セット。餃子が5つ付いてる、お得な奴を。
もちろんですが、スープまで飲み干して完食~。おいしゅうございました。

その後は、飛行機見学へGO!

ここからは、ペタペタ貼りますね。解説は無しです。だって解んないんだもん・・・。(笑)





ミサイルが気になる・・・。









エンジンが気になる・・・。



ノーヘルパイロットになった、masatronさんが、気になる・・・。(笑)







零戦が気になる・・・。



むしょうに気になる・・・。



パイロットスーツを着て、記念撮影するカワイイ子が、気になる・・・。(爆)





ここでは、165乗りのみんともさん、タリョウさんも合流。奇跡の5ショット。



GC8 カッコえ~。(親バカw)





その後、Mackem黒猫さんのお友達の205も加わり、奇跡の6ショット。(^^)v



今回の全参加車輌~。

ST165、ST205×2、FOCUS ST、FOCUS S、GC8、FD3S、Z32、BMW M6という、
分かる人は唸るラインナップでの会となりました~。

雨天の中、参加いただいた皆様、
企画進行のmasatronさん、ありがとうございました~。

また、来年もやりたいですね~。宜しくお願いいたします。

明日は、さっそく、年末のMLSに向けて、GC8のタイヤ交換です。
壊さない程度で走る予定です。w

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/12/22 23:15:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年12月16日 イイね!

進め!アリエクジャンキ~。

進め!アリエクジャンキ~。
お立ち寄りありがとうございます。

やっと、お休みですね~。棒茄子も出て解放感満開。
夜な夜なやってます・・・。アリエクジャンキ~。(爆)

今回は、嫁車の今後の予備品調達。
またまた、自分用の記録兼なので、あしからず。
基本的に、ふつうのゴムは信用してないので、
そこらへんから・・・。


まず、タイトル画像にもありますが、アンシラリーホースキット。
これが、サム子さんだと、54,765円します。(・。・;
もちろん、こちらは、完全フルセットですが・・・・。



ところが、アリエクのサム男さんだと、4,126円。マジでか~。(笑)



次は、インダクションホース。サム子さんだと、57,373円。\(◎o◎)/!



サム男さんだと、4,671円。ホンマか~!!!



ターボホースも。サム子さんは、19,121円。



サム男さんは、2,196円。✿



モデル間違いで、ポチっちゃったこちらも、サム子さんは、23,468円。



サム男さんは、3,255円。



以前から、一度使ってみたいと思ってた、シリコンシャフトブーツも、
国内手配だと、4つセットで、8,977円。



アリエクさんだと、3,627円。(笑) 価格は全て、税送料込です。

いや~、嫁車は選び放題で楽しいね~。センサー類も有るんですかね~。
まだまだ、逝っちゃいそうですよ。(^^)

参考価格 国内本物手配だと、総額 163,704円。(-_-;)
アリエク手配だと、総額 17,875円。アリエクは、やっぱりやめられない・・・。(笑)

最後に、御連絡。



丸型小型BOXと、0.75sq 3Cコードで、コンパクト化に成功しました。♪
お楽しみに~。

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2018/12/16 00:48:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 部品 | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
2 3 456 78
9101112 131415
161718192021 22
2324 25262728 29
3031     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation