
お立ち寄りありがとうございます。
私事ですが、11月中盤~12月末まで、
現在担当しているお仕事が、
全然うまくいって無くて、
ブログ上げる余裕すら、
無かったのであります。😢
こんなのホンマ、久しぶり。
ま~、これでまたスキル上がりましたわ。(笑)
で、なんとか年末までに追い上げる事が出来て、とりあえず、28日から休みを、ゲット出来ました。
みんカラの方は何シテル?で、飽きもせず風景画なんぞを上げておりましたが、もう、あちらのSNSは、
ほぼ放置プレーでした。(爆)
本日で、前半戦終了しましたので、まとめてアップです。
さ~、除夜の鐘までにアップ出来るかな~?(笑)
まず、28日~。やる事はいっぱい有るんですが、まずは現在のメイン車輌から。
じわ~じわ~と前兆はあったんですが、かなりエンジン下部からのオイル滲みが、酷くなって来ました。
最近では、ひと月で、1Lぐらい減るようになってしまいました。
なので、まずは出どころチェックから、サクサクっとアンダーガード外します。
パーツクリーナー用意!!
運転席のロアメンバーに雫が落ちてるので、エンジンフロント側だと、思ってたんですが、
いたって普通。
ちょっぴり滴ってるけど、直接漏れてる感じじゃ無さそう。
どうも、エンジンリア側っぽいですね。
キッチリ確認する為、ロアメンバー、フロントパイプ撤去。
こんな感じ。
タービンのリターンホースと、
リアのオイルパンくさいですね~。(というか、オイルパンで有って欲しい。)
リアクランクシールなら、現状では打つ手無しです。( ̄▽ ̄;)
とりあえず、はぐりましょう。
このⅠ型3Sって、リア側はオイルパンのシーリング溝と、ブロックの接合面が、
微妙にズレてるんですよね~。
どうも、ココに隙間出来ちゃってたみたいです。(笑)
ま~、クランクシールじゃ無かったので一安心。
ついでにクランクケース内もチェック。
ま~、自分が組み上げたエンジンなら悲鳴もんですが、OH時から比べると、かなりキレイになりました。
3S-Gの急所、スラストベアリングのガタやズレを目視でチェック。
ま~、パワーも無いし、強化クラッチも入れて無いので、いたって健康。♪
今回は、仕事でも使ってる信頼のスリーボンドを使用しました。
ただ、流動性が良い分、完全硬化にかなり時間がかかります。
今の時期の気温なら2日は、放置しないとヤバそうですね。
結局、お空は真っ暗になってますが、オイルパン取り付け終了。
リア側のウィークポイントには、外からも帯打ちを追加しました。
Ⅰ型3S-GTにお乗りの方は、コレ、おすすめしておきます。
29日。まだ、エンジンオイルは入れられないので、
ちゅんともデンヤンさん主催のセリカプチオフに岡山まで監督と行って来ました。
セリカオフなのに、GC8で。(爆)
地上写真は、監督に任せ、おっさんは、空撮をやります。
監督撮影、飛んでるドローン。
おっさんの作品。
動画もうまい具合に取れてたのに、まさかのバッテリー切れ!
デモンストレーション飛行やり過ぎました・・・。( ̄▽ ̄;)
仕方なく、2号機発進。
ま~、おもちゃレベルの奴ですが、こういったオフミには、やっぱ有ると便利ですね。
今後も活躍してくれそうです。♪
当日、参加された皆様、お疲れさまでした~。ありがとうございました。
翌日30日は、完全に雨。
作業は出来ません。
仕方なく、お部屋で内職を。
今、履かせてる中古のプロドライブですが、センターキャップが付いて無かったので、
ワンオフします。
素材は、もちろん全てアリエク手配。
まずは、キャップにリアルカーボンシート貼って、
真ん中に、53mm用のプロドライブプレート貼って完成。
ホントは、適合サイズ欲しかったんですけどね~。これしか見つけられませんでした。('◇')ゞ
で、本日、31日大晦日です。
まずは、カチカチクラック入りのタービンオイルリターンホース。
さすがに、これの予備は持って無い。
なんとか、シリコンのストレートホースで代用できないか?検討中。(笑)
まずは、90°の一回り大きいサイズのゴムホースに通して曲がりの潰れを補正出来ないか?お試し。
試験結果:曲がりがきつすぎてやっぱり潰れちゃう。('◇')
次は、水道用のステンレスフレキを内部に挿入して曲げてみる方向で・・。
試験結果:どうやっても、純正の角度にならない!!(爆)
では、最後の手段です。直接、ステンレスフレキ使っちゃえ~!で、無事終了。(爆)
次は潜り中に見つけてしまったパックリ割れたラックブーツの取り換えです。
まずは、トーが狂わないように、マスキングテープでマーキング。
ロッドエンド外して、
ブーツ撤去。
今回も使用するのは、ピットワークの適合品番品です。
まずは挿入。奥側のバンド締めて、一番長くなる状態まで、末切りします。
すると、間違いなくこんな感じで内部エアーが足りずに潰れます。
このままだと、縮んだ時にへんな型が付いちゃうので、ブーツの手前に、
細いマイナスなんぞを差し込んで、空気を入れて凹みを直します。
治った状態で、手前のブーツバンドを嵌めて完成。
後は、マスキングテープ剥がすだけ。
で、将来的には、これも汎用のシリコンブーツに替えたいので、検寸。
自分用の記録では、ありますが、
いずれ純正品番での手配が出来なくなった時、
こういった情報が、同じ車種に乗る友人達の貴重な共有財産となります。
ご活用下さいませ。♪
さ~て次は、フロントに入れてるこれまた汎用5mmスペーサー。
一応、ノギスで測ってセンター出ししてますが、
ハブリング買ったので入れてみます。
ホイール側が少しクリアランス狭くてキツイので、エッジ落としてラウンド加工。
こんな不規則にいっぱい穴の開いたスペーサーに、ハブリングが必要なのか?
と、疑問も湧きますが、そこはプラシーボ!!(爆)
これでやっと、オイル入れて。エンジン始動。
ムフフ。
全く漏れてませんね。ええ~、仕事するな~。(自画自賛 w)
ラストは、偽プロドライブセンターキャップ付けて、前半戦整備終了。
後半は、フォーカスのもろもろを予定してたんですが、何一つ部品が届かない。(爆)
ま~、あちらだってハッピーニューイヤーですからね。♪
部品届かなかったら、GC8のスタビリンクでも替えましょうかね~。
エスコートのエンジンかからない原因はほぼ目星付いたので、後はやるだけなんですが、
ま~、タンク降ろしにガソリンとの戦いが待ってるので、もうちょっと暖かくなってからで、
良いかな~?と、思ってます。
どっちにせよ。これが終わるまでは、不動ですから。(笑)
という訳で、前半戦まとめでした。なんとか、除夜鐘までに間に合いましたね。
本年もみんカラ上で絡んでいただいた皆様、また、リアルにお会いした皆様、
本年中は、いろいろとお世話になりました。
また、来年も変わらず宜しくお願いいたします。
それでは、皆様、良いお年をお迎えくださいませ。♪
最後までご覧いただきありがとうございました。