• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

お正月休み 前半戦

お正月休み 前半戦お立ち寄りありがとうございます。

私事ですが、11月中盤~12月末まで、
現在担当しているお仕事が、
全然うまくいって無くて、
ブログ上げる余裕すら、
無かったのであります。😢

こんなのホンマ、久しぶり。
ま~、これでまたスキル上がりましたわ。(笑)


で、なんとか年末までに追い上げる事が出来て、とりあえず、28日から休みを、ゲット出来ました。
みんカラの方は何シテル?で、飽きもせず風景画なんぞを上げておりましたが、もう、あちらのSNSは、
ほぼ放置プレーでした。(爆)

本日で、前半戦終了しましたので、まとめてアップです。
さ~、除夜の鐘までにアップ出来るかな~?(笑)

まず、28日~。やる事はいっぱい有るんですが、まずは現在のメイン車輌から。



じわ~じわ~と前兆はあったんですが、かなりエンジン下部からのオイル滲みが、酷くなって来ました。
最近では、ひと月で、1Lぐらい減るようになってしまいました。



なので、まずは出どころチェックから、サクサクっとアンダーガード外します。



パーツクリーナー用意!!



運転席のロアメンバーに雫が落ちてるので、エンジンフロント側だと、思ってたんですが、



いたって普通。



ちょっぴり滴ってるけど、直接漏れてる感じじゃ無さそう。



どうも、エンジンリア側っぽいですね。
キッチリ確認する為、ロアメンバー、フロントパイプ撤去。



こんな感じ。
タービンのリターンホースと、



リアのオイルパンくさいですね~。(というか、オイルパンで有って欲しい。)
リアクランクシールなら、現状では打つ手無しです。( ̄▽ ̄;)



とりあえず、はぐりましょう。



このⅠ型3Sって、リア側はオイルパンのシーリング溝と、ブロックの接合面が、
微妙にズレてるんですよね~。
どうも、ココに隙間出来ちゃってたみたいです。(笑)
ま~、クランクシールじゃ無かったので一安心。



ついでにクランクケース内もチェック。
ま~、自分が組み上げたエンジンなら悲鳴もんですが、OH時から比べると、かなりキレイになりました。
3S-Gの急所、スラストベアリングのガタやズレを目視でチェック。
ま~、パワーも無いし、強化クラッチも入れて無いので、いたって健康。♪



今回は、仕事でも使ってる信頼のスリーボンドを使用しました。
ただ、流動性が良い分、完全硬化にかなり時間がかかります。
今の時期の気温なら2日は、放置しないとヤバそうですね。



結局、お空は真っ暗になってますが、オイルパン取り付け終了。



リア側のウィークポイントには、外からも帯打ちを追加しました。
Ⅰ型3S-GTにお乗りの方は、コレ、おすすめしておきます。

29日。まだ、エンジンオイルは入れられないので、
ちゅんともデンヤンさん主催のセリカプチオフに岡山まで監督と行って来ました。



セリカオフなのに、GC8で。(爆)



地上写真は、監督に任せ、おっさんは、空撮をやります。



監督撮影、飛んでるドローン。



おっさんの作品。



動画もうまい具合に取れてたのに、まさかのバッテリー切れ!
デモンストレーション飛行やり過ぎました・・・。( ̄▽ ̄;)
仕方なく、2号機発進。

ま~、おもちゃレベルの奴ですが、こういったオフミには、やっぱ有ると便利ですね。
今後も活躍してくれそうです。♪

当日、参加された皆様、お疲れさまでした~。ありがとうございました。

翌日30日は、完全に雨。



作業は出来ません。



仕方なく、お部屋で内職を。
今、履かせてる中古のプロドライブですが、センターキャップが付いて無かったので、
ワンオフします。
素材は、もちろん全てアリエク手配。



まずは、キャップにリアルカーボンシート貼って、



真ん中に、53mm用のプロドライブプレート貼って完成。
ホントは、適合サイズ欲しかったんですけどね~。これしか見つけられませんでした。('◇')ゞ

で、本日、31日大晦日です。



まずは、カチカチクラック入りのタービンオイルリターンホース。
さすがに、これの予備は持って無い。
なんとか、シリコンのストレートホースで代用できないか?検討中。(笑)



まずは、90°の一回り大きいサイズのゴムホースに通して曲がりの潰れを補正出来ないか?お試し。

試験結果:曲がりがきつすぎてやっぱり潰れちゃう。('◇')



次は、水道用のステンレスフレキを内部に挿入して曲げてみる方向で・・。



試験結果:どうやっても、純正の角度にならない!!(爆)



では、最後の手段です。直接、ステンレスフレキ使っちゃえ~!で、無事終了。(爆)



次は潜り中に見つけてしまったパックリ割れたラックブーツの取り換えです。
まずは、トーが狂わないように、マスキングテープでマーキング。



ロッドエンド外して、



ブーツ撤去。
今回も使用するのは、ピットワークの適合品番品です。



まずは挿入。奥側のバンド締めて、一番長くなる状態まで、末切りします。
すると、間違いなくこんな感じで内部エアーが足りずに潰れます。



このままだと、縮んだ時にへんな型が付いちゃうので、ブーツの手前に、
細いマイナスなんぞを差し込んで、空気を入れて凹みを直します。



治った状態で、手前のブーツバンドを嵌めて完成。
後は、マスキングテープ剥がすだけ。



で、将来的には、これも汎用のシリコンブーツに替えたいので、検寸。



自分用の記録では、ありますが、



いずれ純正品番での手配が出来なくなった時、
こういった情報が、同じ車種に乗る友人達の貴重な共有財産となります。
ご活用下さいませ。♪



さ~て次は、フロントに入れてるこれまた汎用5mmスペーサー。
一応、ノギスで測ってセンター出ししてますが、



ハブリング買ったので入れてみます。



ホイール側が少しクリアランス狭くてキツイので、エッジ落としてラウンド加工。



こんな不規則にいっぱい穴の開いたスペーサーに、ハブリングが必要なのか?
と、疑問も湧きますが、そこはプラシーボ!!(爆)



これでやっと、オイル入れて。エンジン始動。



ムフフ。



全く漏れてませんね。ええ~、仕事するな~。(自画自賛 w)



ラストは、偽プロドライブセンターキャップ付けて、前半戦整備終了。

後半は、フォーカスのもろもろを予定してたんですが、何一つ部品が届かない。(爆)
ま~、あちらだってハッピーニューイヤーですからね。♪
部品届かなかったら、GC8のスタビリンクでも替えましょうかね~。

エスコートのエンジンかからない原因はほぼ目星付いたので、後はやるだけなんですが、
ま~、タンク降ろしにガソリンとの戦いが待ってるので、もうちょっと暖かくなってからで、
良いかな~?と、思ってます。



どっちにせよ。これが終わるまでは、不動ですから。(笑)

という訳で、前半戦まとめでした。なんとか、除夜鐘までに間に合いましたね。

本年もみんカラ上で絡んでいただいた皆様、また、リアルにお会いした皆様、
本年中は、いろいろとお世話になりました。
また、来年も変わらず宜しくお願いいたします。

それでは、皆様、良いお年をお迎えくださいませ。♪

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/12/31 23:38:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | セリカとインプ | クルマ
2019年12月22日 イイね!

新しいおもちゃのテスト

新しいおもちゃのテストお立ち寄りありがとうございます。
かなり久しぶりのブログアップですが、
みなさま、ごきげんいかがでしょうか?
今日は、やっと仕事の工程も巻き返し、
晴れてお休みが取れました。
午前中は超久しぶりに、
ジャンさんの朝ミにおじゃましました。


今後のテストも兼ねて、主催者様に了解を得て、テスト撮影をしてみました。



本日の参加車輌一覧。



移動しながら正面へ回ります。



車好き達の何やら談合と、おもちゃで、遊ぶ後ろのおっさん達。(笑)



真上からも撮ってみた。



山坂道を走る86も動画で撮ってみました。画質はそれなりでした。
街中じゃ飛ばせないですが、こういった山の中なら楽しいかもしれませんね。

これで、来年は渓流の写真を上空から撮れそうです。
また、楽しみが増えました~。♪

という訳で、おもちゃで遊んだ話しでした。すいません。

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/12/22 20:18:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | プチオフ | クルマ
2019年12月02日 イイね!

今日は代休でしたので、235計画発動。

今日は代休でしたので、235計画発動。お立ち寄りありがとうございます。

土日は、毎週恒例のちょっとお高い所での、
お仕事だったので、雨予報という事もあり、
本日は代休を取りました。

午後から、雨が上がるとの事だったので、
235タイヤ計画発動しました。
まずは、朝から、いつもの車屋さんへ。



ちなみにタイトル画像は、以前買ったFORDキャップを、監督に贈呈したので、ちょっとレトロな、
デザインタイプをポチったんですが、こりゃどうみても、FORDじゃないですね。
また、グーグル翻訳で「FORD送れ!」やりとりです・・・。
あ~、もう、めんどくせ~。なんで注文した物を送れんのでしょうかね~? この国の人達は。(笑)



で、車検も近いので、試乗兼ねて超久しぶりのFOCUS出動。
集中ドアロックとか、ハッチのオープンSWとか全て無反応。(笑)
道中のパチ屋の駐車場で、チェックです。
どうも、ヒューズ切れかリレー昇天ですね。ま~、車検にゃ影響無いので、
お正月にでも直しましょうかね。部品だけ発注ですね。







で、車屋さんで、満載したタイヤとホイールを預けて、
お昼ごろ取りに来るので、宜しく~。なんというわがままな客。(爆)



組み上がったタイヤホイールを受け取ってきて、小雨になったので、さっそくスタート!
今回は、オフセットの関係上、フロントの15mmワイトレをリアへ移さないと、
いけないので、極力雨は嫌だったんですが、フロント1本替えたら、滝雨!!
最悪です。しばし、物置内で雨宿り。



小降りになって来たので再開。
25mmのワイトレを外して、15mmワイトレに交換。





同様に、反対側も。
今回はきっちりツライチを目指す為、フロントは、5mmと8mmのスペーサーを交互で。
10mmってロングボルトに替えないといけないので、私的には、使用頻度は、かなり低かったりします。



結局、真っ暗になってますが、仕上がりはこんな感じ。
雨に濡れてビートワックスが白けてますね~。
タイヤワックスかけてやらんとイカンですな~。♪





リアもだいぶトレッド広がったので、マッチョになりましたね。
ま~、こんな暗い写真じゃ伝わらないでしょうけど・・・。(笑)



では、試乗です。(かなりピンボケですけど・・・。)
パーツレビューの方にもそのうち、追記しますが、ロードインプレッションです。
縦剛性はかなりのハイレベルです。
路面もハーフウエットでしたが、普通のコーナリング性能はかなりの高レベル。
ただ、脅されていたロードノイズもかなりの高レベル。昭和のSタイヤばりです。(爆)

ま~、それでもドンガラのEK9や、昔使ってたドンガラEP71に比べりゃハイソカーですよ。
165もドンガラにしたらすごい事にはなりそうですけど・・・。(笑)
本気インプレッションは、またどこぞのプチサーキットで。♪

今回は、とりあえず空気圧2.0で低めで設定しましたが、グリップ強すぎて、
ステア取られまくり。やっぱ、街乗りするなら、2.4ぐらいは要りそう。
2.6ぐらい入れといて、抜きながら良い所を探します。
サーキットでは、また違うセッティングになるでしょうけどね~。

で、試乗がてら、タイヤ引き取り最中にタイミング悪く、不在票を叩き込んでくれた、
西濃さんへ荷物の引き取りに。



前回購入したCT26ですが、エキゾーストハウジングが一口タイプだった為、
ウチのST165の元オーナー様への婿入りが決まりましたので、
(私が勝手に決めてるだけですが・・・。( ̄▽ ̄;)
もう一個ポチリました。



今度はちゃんと豚鼻EXハウジング。



ガスケットも高過給圧対応のステンレスプレートタイプが付いてます。



コンプレッションは、二枚羽のメタル。



EX側も、標準タイプ。ガタ無くブレ無くしっかりしてます。中古タービンよりは、
絶対、上ですね。

ちなみに、送料込 約24000円。



アクチュエーターロッドはストレートタイプ。



コンプレッサーハウジングの下向き化も出来そうなスペアボルト穴付き。
これが、24000円ですもんね~。お高い純正の中古(リビルト)なんて、
アホくさくて買えません。(笑) (相変わらず口悪い。)

12月も中盤過ぎると、全く休みが取れなくなるので、明日も休んでやろうと、
目論んでます。さ~、明日は何しようかな?(爆)

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/12/02 23:09:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation