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とっさん165のブログ一覧

2020年05月27日 イイね!

今度はホンマにESCORT IS BACK

今度はホンマにESCORT IS BACKお立ち寄りありがとうございます😊

忌まわしい2019/2/3から、早1年と4カ月。
ついに復活です。



いとしのYBTちゃん。
エンジン普通にかかります。(笑)



フェンダーは、板金してもらって、
錆止めでサフ吹いてもらってるだけだし、



ウインカーレンズも飛んでってるし、
ホーンも鳴らないし、
エンジン回転上げても、
タコメーター2500回転以上にならんし、



ブローオフの配管してないので、
バックタービン音仕様だし、



ブースト計も、
センサー外してるので不動だし、



宿題いっぱいだけど、
このお尻からの眺めはやっぱ格別。

今日はいい夢見れそうです。♩

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2020/05/27 19:22:56 | コメント(7) | トラックバック(0)
2020年05月24日 イイね!

16日目〜。インタークーラー取り付け。

16日目〜。インタークーラー取り付け。お立ち寄りありがとうございます😊

とうとう16日目。もう終盤ですかね。
朝一は、5時に目が覚めちゃって、
6時からギュインギュインは、
マズいので、手持ちのカプラー整理から。



もうかなり長い間、
エイヤ〜で放り込みまくってたので、
もう、何が何処に有るのやら。(笑)



とりあえず、TOYOTAカプラーと、
FORDカプラーと、BOSCHカプラーを、
小分けして整理完了。



では本業の方、始めます。
センターはもちろんなんですが、
両サイドにも、
ちゃんと使える開口が有るんですよ。



ただ185RCと違って、デザイン的な、
オマケ要素の物なので、ここも機能する様、カッターでカットして、広げます。



カット出来たら仮合わせ。



今後はこの位置へオイルクーラーの、
コアを仕込む予定なので、
牽引フック二つも要らん!と、
コッチはぶった切り。



反対側はフック残します。



仮合わせで粗方イメージが湧いたら、
次は網貼り。



ザックリカットして、
ザックリ叩いて型合わせ。



アングルドリルでリベット穴開けて、



リベット刺して、



網引っ掛けて、


ワッシャーかまして、リベット摘めば、



ハイ。



出来上がり。



表からだと、



こんな感じ。
最後にリベットをタッチアップしたら、
完了です。



ただ助手席側はフックあるので、
現車合わせで干渉しない様カット。



コレでバンパー改造は終了。
バンパーに四角いマスキングしてますが、
実は32Rっぽく、
NISMOダクトくり抜いてやろうと、
思ってたんですが、時間的理由により、
今回は見送り。😩



次はインタークーラー取り付け。
とりあえず適当にステー曲げて、ブラ下げ。



下からは、



コレまた適当に曲げたステーで固定。



最初のうちは真面目にボルト穴開けて、
固定してましたが、結局最後は、
スクリュータッピングで時短モード。(笑)



取り敢えず網、黒に塗りました。
やっぱ黒の方が落ち着くね。♩



ただナンバー付けると、
やっぱこんな感じ。🤣
サーキット走行時はナンバー外しですね。



最終的な収まりはこんな感じ。
後は材料待ちです。
17日目に続く・・・。



エンジンの上には水冷IC、



下を覗くと空冷IC!
エスコス同様、
デュアルICと思わせておいて、
実はIC無しターボです。(爆)

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2020/05/24 20:55:01 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年05月23日 イイね!

15日目~。バンパー改造。

15日目~。バンパー改造。お立ち寄りありがとうございます。

まだ、配管材料が揃っておりませんが、
インタークーラーだけ先に付けときましょう。
って事でスタートですが、まずは、リーンホースと、
バンパーの改造から。

と、更にその前に・・・。(笑)

昨晩の帰り道、またエンジンチェック点灯。




いつもの52ですわ。ブラ下げ式ノックセンサー、フルオープン。
イライラしますねコイツ。(爆) もう200Ωの抵抗突っ込んで撤去確定です。
コレ、純正だと一諭吉以上するんですよ。もう、サギみたいなもんです。
アホくさ・・・。

ま~、落ち着いて先に進みます。



サクサクっと、バンパー取り外し。続いてリーンホース取り外し。
今回の改造で、大先輩のS氏さんもウレタン撤去してたので、私も右ならえです。



まずは、インタークーラースペースを確保する為に、大胆にリーンホースカット。
これもS氏さんのブログを参考に進めました~。



ちなみにカット前は、こんな感じ。



カット後は、こんな感じ。広々~!♪



次は、バンパーのカット。
こちらも大胆にサクサクとカッターで切り込んでいきます。
カッターで切れるバンパーってスゴイッすね~。
今回は、白ちゃんがサポートに来てくれたので、写してくれました。♪



これで、余裕のあるスペース確保完了。



縦面積を確保出来ない分、横面積を確保したかったので、
ST165のルックスの要である丸フォグですが、今回は撤去前提で進めます。
将来的には薄型の社外フォグの取り付けも視野には入れてます。



バンパーの切り込みが粗方終わった時点で、リーンホースの取付です。



もちろん、



取り外さないと塗れない所はキッチリ塗っときます。



いつものコレね。



リーンホースの切断端部も含めて、全体をキッチリ塗装。



けっこうサビてた、固定用ボルトも、



シャンク部分は、ザックリサビ落としして、塗り塗り。
ネジ部分には、ウレアグリススプレー吹いときます。

とココで、いとこのFOCUS引き取り時間がやってまいりました。



16年間共に走って来た、EU FORDの素晴らしさを教えてくれた、
とっても良い車でした。長い間、本当にありがとう。さようなら。(涙)



次は、開口部の網貼り。



シルバーと黒がありましたが、今回はやりました!感を得る為、シルバーで制作。
仮に、インタークーラーも置いて、イメージチェック。
この時点では、良いんじゃないかな~?と思い進めましたが、



リベット止めして、取り付けると、う~ん??アピールし過ぎかな~?と。(笑)
で、ホンマ今日は暑くて疲れましたね~。って事で終了。

明日は、IC取り付けて、走れるように復旧作業です。♪

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2020/05/23 22:20:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2020年05月19日 イイね!

本日の夜ごにょ。

本日の夜ごにょ。お立ち寄りありがとうございます😊

エンジン絶好調でアクセルベタ踏みが、
超楽しい今日この頃。

気持ち良く走ってると、
右前から、キュルキュルギュルギュル。
アイツが早くも死にましたね。😭

ま〜、サーキット行くたびに交換してた、
185に比べればマシなのかも知れませんが、
2年しか保たないハブべってどうよ。

ま〜、ST系車輌の宿命。
帰宅後さっそく始めます。



サクサクとバラして、ベアリング抜き。
プレス有るとあっという間。



ベアリングだけ替えようと、
思ったんですけどね〜。



ま〜、あんだけ音してたら、
ハブも逝ってますわな〜。



ベアリング打ち替えて、



ダストシール打ち込んで、



後はハブ圧入。



取り付けて終了。
6時過ぎから始めて、7時半終了。
もうプロみたいです。(笑)

少し狂ったトー調整して試乗。
微かに左前からもシュルシュル音。😭

天気良ければ明日は左です。
もう予備がワンセットしか、
無くなっちゃったので、
もう左右1セット追加発注です。♩
備えあれば憂いなし。😆

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2020/05/19 22:09:04 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年05月17日 イイね!

14日目~。とりあえずエンジン始動。

14日目~。とりあえずエンジン始動。お立ち寄りありがとうございます。

やっとエンジン始動です。
ただ、このエンジンルームの風景ともサヨナラです。
とか、言っておきながら元の風景に。
しかも、デチューンです。(笑)

ま~、とりあえずこれで、
カミさんにGC8をお返し出来るのでOKでしょう。
では、土日ダイジェストです。




土曜日は、雨予報でしたが、朝起きると小雨模様で、
外してる時に削り忘れてた、オルタステーとの連結用リブを、
車上でグラインダーで削り落としました。



削り落とした途端に、滝のような雨。



さすがの四流整備士もこの状態で腹下潜るほどバカではありません。
って事で、土曜日は終了。
ただ、この後、かなりな悲劇が起こります。(笑)



で、日曜日、朝~。今日中にとりあえずエンジンかけますよ~。
って、ボンネット開けるとなんかサビサビ。( ̄▽ ̄;)

お~、そうだそうだ。昨日突然の滝雨でグラインダーで削った切粉を、
エアーで飛ばすの忘れてた。(涙)



ジャッキもスゴイ事になってました。(爆)



ま~、なっちゃったモンはしょうがない。次へ進みます。
最終処理が終わって無かった吸い込み側の電動ファンのお片付け。



まずは、純正ファンと比較して極性の確認。



モーター側の極性確認出来たら、車輌側もデジボルで確認。
ケーブル色の確認を行います。



確認出来たら、カプラーの打ち替え。



今回は、何気にお高いTOYOTAカプラーでは無く、手配単価が安く、
汎用性の高いBOSCHプラグで、製作しました。



次はシュラウドの完全密閉。良いファン使ってもこれが出来て無いと、
宝の持ち腐れ。一切の隙間風を許さないシーリングを。
耐候性の高いエプトシーラーがオススメです。





取り付けるとこんな感じ。これでファン性能を100%引き出せます。
純正のスポンジは、ま~、5万キロも走ればホロホロになって来るので、
多走行の車輌はこの部分だけでも見直してみて下さいませ。
これをキッチリやるだけで、冷却性能を5~10%稼げます。♪



で、カプラー繋いで完了。



次は、バッテリーベースから、何故か中途半端に飛び出してるステー。



カットします。(笑)
おとなりのリレーボッスクスの底蓋の密閉処理も経年劣化で不安ぽかったので、
シーリング処理。



次は、納車後の10か月間リフレッシュ作業時もやりたかったんですが、
時間的都合により断念した、フラップ式エアフロユニットの小型化。



もう必要の無い所はガリガリ削り落とします。



次はインマニ裏の整備しにくい、ソレノイドやセンサーの移設。
まず、P/SアイドルアップVSVはココに移設。



ST165の文字が見えなくなっちゃいましたけど。(笑)



断線エラーが出なければ取り外すんですが、とりあえずT-VIS用ソレノイドは、
ココへ移設。



過給圧VSVも本体だけ取り外してカプラー差してインシュロックでブラ下げ。
ま~、これも断線エラー出なければ取り外しです。



これで後は、オルタベルトかけて、ブローオフ取り付けたらエンジン始動可です。
あ~、上に乗ってる水冷ICは、水通ってないので、ただのデッカイ配管です。(笑)



ついでに、せっかくなので毒キノコもおNEWに替えて、エンジン始動。
インジェクターまでガソリン抜けてるので、かなりクランキングしましたが、無事始動。



とりあえずサーモ開くのを待ちます。



今回はバルタイをほとんどノーマルカム同様値で合わせたのでアイドリングは、
めっちゃ安定しております。



サーモ開いたら、クーラント継ぎ足しして、点火時期の調整。
今回は、T1-E短絡でBTDC14度で合わせました。ま~、ノッキング出ないなら、
16度ぐらいまで進める予定です。



後はエラーチェック。



ま~、出ますわね。の、ICタンク水量レベルエラー。短絡して、
テープでグルっと巻いて絶縁したら終了。これは後日、見栄え良く、
またカプラー使って、キレイに処理します。



で、残るは取り付け位置をまだ決めて無いノックセンサー。
いや~、ホンマ、こいつ鬱陶しいですわ!余計な仕事ばっかり増やす、
無用の長物No.1ですな。Ⅰ型3SGTはコイツに不具合あっても、
セーフモードに突入しないのがせめてもの救いですね。
とりあえず、ボディアース取ってカプラー差してぶら下げておきます。(笑)



これでとりあえず、



足車登録、終了。結局、エンジンルームの風景は変わってない。(笑)

では、監督と一緒に試走です。



ブーストは立ち上がりで1.15辺りでスクランブル。
4500越えからは、ワッシャー入れた分、0.95辺りで落ち着いて、
5500回転辺りから264°カムが効いてきます。
音が変わるので分かりやすいですね。やっぱ、YAMAHAエンジンはこうでないとね~。
T-VIS殺した分、下のトルクはちょっと薄れましたが、ただ回してるだけの、
ノーマルカムと違い、レブまでパワーバンドが、キッチリ着いて来ますね。
ちょっとエスコスの加速感に近づいたかな? やっぱ、ハイカムって偉大だな~。
インタークーラー無しでコレですからね~。Ⅰ型3S-GTも侮れないモンです。

という訳で、サヨナラ水冷ICプロジェクト、
とりあえず水冷ICとはサヨナラしたので、第一弾終了。
第二弾へ次週より移行いたします。(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2020/05/17 23:32:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

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「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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