• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2020年06月13日 イイね!

スロボインレットアダプター ワンオフ

スロボインレットアダプター ワンオフお立ち寄りありがとうございます😊

最近、大ゴニョは、
全くやっておりませんが、
平日帰宅後、3S-GT乗り共通の、
懸案事項対策をやっておりました。

いわゆるスロボとICを接続する、
アダプターですが、
コレが言いたか無いけど、
流用汎用度の低い作りに、
なってるんですよ。
ヤマハさん、どうでもいい所に、
お金かけすぎ。(笑)



まずは取り外して、
ステンレスプレートにザックリトレース。



ホールソーとチップソーとジグソーと
セイバーソーとエアソーと
リューターを駆使して型抜き。
多少の強度は必要でしょう。と、
5mmライナーチョイスしたので、
硬いのなんの。😨
センター穴はノックアウトでポン!と、
抜いてやろうと思ってたんですが、
電気工事業止めて早20年。
ノックアウトの油圧ポンプが、
完全に昇天しておりました。
圧かけると、至る所から、
オイルがピュッピュッ。😭



とりあえず抜けたので、
60.8φのパイプ到着待ち。



パイプが届いたので、適寸に切って、
ちょっと叩き込むぐらいの、
クリアランスで、合体させて、
裏表から、ノンガス半自動で溶接。
表面にスパッタ痕が残って見苦しいので、
メタルロックでグルリと、
デコレート盛り。



バリを綺麗に落として、
ベース完成。



後は抜け止めのビードですが、
流石にこの厚みのパイプを、
ビード加工する道具なんぞ、
持っておりませんので、マスキングして、
0.5mmのステンレス板を、
短冊切りしてクルッと巻いて、
メタルロックで接着。



後は仮合わせ。



ボルトは短い奴調達ですね。



コレで直接シリコンホースで、
ジョイント可能。



パイプ内側の表面処理もして、
コレで完成。



後はお決まりの色塗り。
今回は、ソニックブルーマイカです。
コレで準備完了。

後は90 °のシリコンエルボ到着待ちですが、
一番要のコレが待てど暮らせど届かない。😩
実はアリエクって出品ルールとして、
在庫を確保してない商品は、
出品してはいけないルールなんですよ。

出荷に3週間もかかってる時点で、
絶対在庫持ってないの丸分かり。
こういう所をビシビシ取り締まらないと、
今後のアリエクの発展は無いね〜。(笑)
ま〜、6月中には届くと思われます。
早くIC無しターボから、
卒業したいんですけどね〜。😫

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2020/06/13 23:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月06日 イイね!

週末なので。

週末なので。お立ち寄りありがとうございます😊

エスコス公道復帰出来ましたので、
何気にゴニョ欲が薄れておりますが、
一応週末なので、ちょっと弄ります。

昨晩、監督とlink G4取り付け後の、
本気試乗に行って来ました。
ブースト1.25barぐらいですが、
鬼の様な加速。
ダイレクトイグニッションって、
スゴイですね。(笑)
体感的には、
340馬辺り楽勝で出てますね。
1.8barかけたら、
クラッチ持ちそうに無いです。
さ〜、どうしよう?



ただ、今の所300馬力出てりゃ、
全然問題無いので、昨晩気になった、
スロットルバルブの引っ掛かり修繕。



バルブ開閉用のアーム部を、
綺麗に面取りして、
スムーズに動く様磨いて、
グリスアップ。
とっても滑らかになりました。
ガスケットはフリーを手切りで製作。



なんか蒸し暑いので、
組み込んで終了にしようと思いましたが、
2年前に買っておいた、
EXハウジングの遮熱板取り付け。



コンプレッサーハウジングボルトで、
固定出来る様切った貼ったして、
取り付けて完成。

その後は、かれこれ1月洗車してない、
セリカを洗車機通しに行って、
土曜日終了。

明日は約2年ぶりのエスコスでの、
朝ミ参加予定です。

エアコンは効きませんが、
朝のうちなら大丈夫でしょう。(笑)

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2020/06/06 23:45:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年06月01日 イイね!

エスコス公道復帰。

エスコス公道復帰。お立ち寄りありがとうございます。

遂にエスコスは公道復帰を果たしました。
果たすことには果たしましたが、
もちろんこの車は一筋縄では行かないのですよ。(笑)
ま~、土日は復帰も出来てプラプラしてましたが、

まずは公道復帰への道。

その1。




ガマン出来ず平日の出勤前の早起きで、朝5時半とかから、
せっせこと下地処理しておりました。w



このラインは、やっぱウットリしますね。なんて美しいライン。(バカ)



これ見ながら飲む朝のHOTブラックが美味いのです。



んで、金曜日、帰宅後。その2。



土曜日は、ポツポツ来るかも?と言われたので、



ちゃちゃっとマスキング。



さっそく塗り塗り。闇中塗装は、マイカ粒子の沈殿加減が良く分からず、
やっぱ難しい。(そりゃそうだ。アホですわ。)
それでも一応ウレタンクリアまで終了。一週間放置で本磨きへ移ります。



土曜日は起きると、「なんだ。降ってないじゃない。」って事で、
その3。約1年半替えてない、エンジンオイル交換を。



せっかくなので、2年前に買って取り付けれてなかった、シュタールバスをセット。



これで次回からは、オイルを漏らすことも無く、
工具も無しで、ワンタッチオイル抜き。♪



その4。
知多での積車ドナドナ時にバキバキに割れてしまったリップスポイラーも、
この日の為に修繕済み。サクサクと取り付け。



お高い1諭吉するクリップも一つ新調して、サイドステップも修繕。
やっぱちょっとフェンダー下部が後ろに押されてる感じですね。
ま~、ココは追い追い調整して修繕します。



やっぱ低いですね。これでグラベル走る!ってんですからね。
やっぱ当時のFORDの本気は違いますね。ウンウン。



これで見かけの修復は終了。



その5。
次は、絶対不調になってるだろうな~。と予期してた、エアコンね。
やっぱガススッカラカン。
真空抜きを施すも、タバコ一本吸ってる間に大気圧。(爆)

コンプレッサーの正常確認だけしようと、貴重なハイブリガス一本投入。
結果、コンプレッサーは回ってるが、低圧側の圧、全然落ちね~。(笑)
もちろん、熱交換出来て無いので冷えませんわな。
これで、コンプレッサーの圧縮不良かエキパン詰まりのどっちか確定。
配管はオールバラシで清掃・洗浄ですが、もうコンプレッサーも一個行っとけ。



いつものアリエクで、送料込 12,430円。下手なHIDやLEDキットより安い。(爆)
使い捨てみたいなもんです。
こういう時、エスコスは外にエキパン有るので楽ですね。冷えんけど。(笑)



次期母車が来るまでは、私の相棒たちの独壇場。



みんとも水冷ICさん張りに、ちょっと動かしては確認しながら、
写真撮影に夢中になるおっさん。(笑)

そうこうしてると、いつもの車屋さんから母車到着の連絡ありましたので、



いつもの車屋さんに、監督とカミさんと、母乗せてドライブ。
そういう使い方する車じゃ無いんですけどね~。
ま~、元々はファミリーカーベースですけどね。
前回登場はST215カルディナの時だったかな?
20歳の頃からずっとお世話になってる自動車販売屋さんです。
そういえば、エスコス引き取りに来た時も、こんな感じで停まってたっけ。
懐かしいな~。



6年落ちで、6速ATで、1.6Lのターボ付きで、検1年残で、走行4万キロ、
これで乗り出し片手ですよ。
今どきの、お高い軽自動車なんてとても私にはお買い得感が見出せません。(笑)
車には満足しましたので、手付打って撤収。納車は今週末かな?
さっそく、これで渓流釣り行こうと思います。すっごく楽そうだ。(爆)

セリカの前置き空冷ICパーツたちがゾロゾロとそろい始めましたが、



頼んだ奴が一個しか入ってないとか、サイズが違うとか、
いつも通りやられまくっております。が、ま~、これも楽しみの一つですね。
お、おっ大人~。(爆)

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2020/06/01 22:18:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  12345 6
789101112 13
141516 17181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation