2020年08月12日

お立ち寄りありがとうございます😊
先日交換した70φのフロントパイプですが、
かなり中速域のトルクがスカスカに。
今のエンジン仕様だと、
60φぐらいがベストかもしれませんね。
実際いつもの山坂道での試乗でも、
コーナー立ち上がりのピックアップが、
かなりモタり気味で、乗りにくい。
ま〜、間違い無くピークパワーは、
上がってるでしょうが、
高々10馬力程度のアップで、
中間域のトルクをこれほど奪われる価値は、
ありませんね。😵
いつもの山坂道だけで判断するのもなので、
若かりし頃のホームコース
(フロントマウンテンw)でも、
タイトコーナーの連続する区間タイムを、
スマホアプリで測って確認。
ピークトルクバンド使い切れないので、
登りは完全にタイム落ちてました。
後パーツが豊富に有った昔なら、
3速クロス入れて、ファイナル変えて、
なんて手も使えますが、
今は贅沢出来ないですからね。(笑)
セリカくんは、全周1キロ程度の、
ショートサーキットと山坂道を、
気持ち良く走れる仕様を目指してますので、
ノーマル56φに戻して、
中間トルク優先のGr.Aの、
ワークスカー的方向性でまいります。
ま〜、普通はお金出して、
手に入れた上位パーツを、
取り外すなんて事はしないでしょうが、
コレが車弄りの最大の楽しみですね。
結局、自分が乗って楽しく無い車に、
なっちゃったら本末転倒です。😊
ピークパワーの必要なサーキットは、
超ドッカンな緑の奴に任せれば良い。(笑)
長々と書きましたが、
まだお付き合いしないと、
いけなくなったので、
軽〜く錆落として、ローバルで下地塗装。
コーティングでGr.Aのエスコス風に、
白で塗ってやりました。
ま〜、あちらは超高級な、
放熱塗料ですけどね。(笑)
サクサクっと取り付けて完了。
雰囲気は、出てる。👍
で取り外した70φフロントパイプですが、
既に良い色になって来てますね。
でもお蔵入りです。(笑)
タービン換えたら、
出番も有るかもしれないので、
メンバーに干渉する所の、
加工をしておきます。
ま〜超適当にプレスで潰すだけですけど。
上下二ヶ所適当に潰して、
完成。
この子が日の目を見る日は、
果たして訪れるのでしょうか?(笑)
いや〜、今日も暑いね〜。
もう最近午前中作業だけでグッタリですよ。
本日終了。
明日、明後日はお仕事予定なので、
週末に水温計かな?
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2020/08/12 12:48:46 | |
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セリカ
2020年08月09日

お立ち寄りありがとうございます😊
本日はお天気も良く、(良すぎ・・🤣)
潜り作業日和って事で、
水温計よりコッチ。
ビバンダムくん追加しました。♩
タービンとステタコ交換と合わせて、
やるつもりでしたが、
現状のエンジンキャパ
(燃料・ノーマルECU)は、
引き出しちゃったので、
これ以上ハード系弄ると、ソフト系に、
諭吉さんが4、50人飛んでいくので、
レスポンスアップと、
フィーリングアップチューンへ移行します。
交換するのはコレ。
アメ〜リカンフロントパイプ。
今はもうタコ足からエンドまでの、
フルセットってebayでも、
品切れで、買えなくなってますね。
ST185が、
北米でも急増したからでしょうね。😭
まずは潜って取り外して、形状の確認。
一度潜って仮合わせ。
お、なんだポン付け出来そう?
事前に大先輩のMP44さんからは、
情報いただいてましたが、
やっぱりフランジの角度が・・。😫
右上が5mmほど空きます。
5mmも空いてると、
流石に排気漏れしちゃいます。
切り飛ばして再溶接。
と思いましたが、
削りで行けそうですね。
削って、このぐらいなら、後は締め込みで、
フランジ合わせ出来る感じですね
ちなみに純正との比較。
純正56φに対して、
70φです。
コレで上の伸びがもう少し良くなる筈です。
せっかくの264カムですからね〜。
フランジ合わせは上手くいったので、
長さ調整。
やっぱちょっと長いので、
フランジの厚み分ほどカット。
コレで吊るし完了。
蜂の巣フランジもピッタリ。
左上のナットは、
センターメンバー外さないと回せないので、
あえてスタッド抜いて、ヘキサボルトで、
締め込める様変更。
次は横メンバーのウエイトの改造。
取り外しても良いかな?と思いましたが、
メンバーの補強も兼ねてそうなので、
フロントパイプに確実に、
当たる部分のみカット。
横メンバー取り付けして完成。
直径で15mm近く太くなってますからね〜。
結局当たるんですけどね。(爆)
メンバーに当たってるので、
一応騒音確認でエンジン始動。
打音は無いですね。
ただ、運転席へのエンジン振動は、
ダイレクト感増えました。(笑)
リジットマウント組んでる方は、
かなり凄いかもよ〜。(爆)
いや〜、にしても暑い😵
今日はもうココまで。
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2020/08/09 15:18:12 | |
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セリカ
2020年08月09日

お立ち寄りありがとうございます😊
電動ファンの容量アップ。
サーモにキャップに、
ウォーターポンプのチェック。
全て異常無いのに、
ターゲット水温までの降下がイマイチ。
では、またやります。(笑)
実はこのセリカ、
初めての冷却水抜き時は、
クーラント受けの白い箱の底に、
層が出来るほど錆粉が出てたので、
今まで2回ほど、フラッシングしましたが、
残留してた錆がラジエーターを、
詰まらせてる可能性も出て来たので、
3回目施工。
ラジエーター本体は昨晩外して、
フィン折れの各個所修復。
ラジエーター単体での、
シェイキング洗浄は、終わらせてます。
まずはラジエーターフラッシュ入れて、
ヒーター全開で、
ラインにキッチリ回します。
エア抜きはアッパーホースを、
エクステンションバーで、
プニプニ押してやると、
そのまま待機より早く終わります。(笑)
電動ファンが回るまで、
キッチリ循環させて10分ほど放置。
で、抜いて、
真水でライン全体を洗浄です。
コレが真水洗浄2回目。
見えにくいけど、小さい黒い小粒が、
まだチョロチョロ出てます。
一発目は茶色の粒子が、
まだウワッと出てましたね。
エンジンバラさないと、
キッチリとは無理ですね。やっぱり。
基本は3回ほど真水洗浄したら完了です。
今回は4回ほどやりました。
コレでおニューのクーラント投入。
エア抜きはキッチリと。
ま〜、でもこの作業は潜りでやるのは、
夏に限りますね。
ずぶ濡れになりますからね〜。(笑)
まだまだ乗る気なら、
年一回は、やっぱりやりたいですね。♩
フラッシング効果はこんな感じ。
アイドリングでも100℃超えまで、
上がってましたが、
ほぼ95℃で安定。
手動スイッチでファンフル回転だと、
82℃辺りまで一気に下降。
ちゃんと回ってるみたいですね。
カミさんが「何コレ。」と興味深々で、
見てましたが、もうコレ無いと、
クーラント交換なんて出来ね〜よ。
ってぐらい良い仕事します。😊
で、今回の水路リフレッシュチェックで、
一番問題なのは、
やっぱりエアコンのコンデンサー。
もうフィンもアルミの白サビで、
モコモコだし、フィン折れも多数。😭
もちろん、もう新品なんぞ出ないので、
中性洗剤と樹脂ブラシで清掃。
フィン折れも精密ドライバーで、
チマチマとキッチリ起こしました。
エアーの導入は良くなりましたが、
165の悲しい性。
抜けルートが無いので、
ボンネットの穴開けも考えてましたが、
とりあえずボンネット後端の、
防水モール取り外しました。
ワッシャーなどを噛ませて、
ボンネット後端を浮かす。
という技も有りますが、
見た目が宜しく無いので、
私は昔から、もっぱらこの方法です。
フロントパイプの交換も、
やろうと思ってましたが、
もう潜り作業は1日一件!
体が持ちません。(笑)
という事で本日の作業終了。
一応明日に続く予定です。
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2020/08/09 01:24:14 | |
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セリカ
2020年08月04日

お立ち寄りありがとうございます😊
本日の夜ゴニョは、
あてにならないし、温度数値の表示も無い、
純正水温計とのサヨナラ準備しました。
もちろん、今付いてるメーター加工だと、
メーター無しになっちゃうので、
予備のメーター側を加工して準備です。
純正水温計外したら、
リューターでグリングリン拡幅。
クリアランスを上手くとって、
キュッと押し込む。
クラスターケースの裏にも、
当たってしまうので、ザックリ削り落とし。
コレでスポン!と入る。
クリアカバー内にもキレイに収まる。
将来的には、
全てのメーター社外化ですね。
電圧計は要らないので、
排気温計に交換予定です。
コネクター挿せるのも確認して、
本日の夜ゴニョは終了。
センサー取り付け位置は、
純正と入れ替えしたいので、
アダプター到着待ちです。♩
でもコレ。
純正パーツ至上主義の方が見たら、
卒倒モンでしょうね〜。(笑)
週末に続く。
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2020/08/04 22:14:04 | |
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セリカ
2020年08月02日

お立ち寄りありがとうございます😊
もう暑くて外は厳しいですね。
この暑さになると、愛知の交差点で、
エスコスが立ち往生したのを、
思い出します。(笑)
もちろん朝の涼しいうちに、
ファン取り替えをしました。
昨晩貼った看板もこうやって見ると、
そんなに悪く無い感じ。😊
まずはグリル外して、
ファン取り外し。
左12V80W10インチ
右12V120W12インチ
デフォルトは吸い込みになってるので、
ペラひっくり返して取り付けて、
極性のチェック。
防水カプラーで配線処理して終了。
引き続きボンネットに穴空けてやろうと、
マスキングまでやりましたが、
勇気が出ずに、先送りにしました。(笑)
やっぱりこの取ってつけた感が、
躊躇させますね〜。
コレ付けたら完璧なんですけどね〜。
この車は、こんな大きい、
草履虫みたいな穴なのに何で、
カッコいいんだろうか?
メーカーさんのデザイナーは、
庶民とは違う!
という事なんでしょうね〜。(笑)
取り敢えず、
電動ファン風量アップ計画は、
コレで完結したので、
監督と一緒にいつもの山坂道へ、
おはせと見学がてら試乗。
結果、水温計側は、
全開走行後も115℃ぐらいで安定。
ただ、純正水温計は真ん中より上へ。
この表示が正しいのか、
どうかももう分からんね。
純正水温計取っ払って、
社外水温計に、交換しようと思います。
ま〜、どちらにせよ、今日はもう、
そんなパワーは、残っておりません。(爆)
来週に続く。
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2020/08/02 16:14:25 | |
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