• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

足廻りジョイントリフレッシュ

足廻りジョイントリフレッシュお立ち寄りありがとうございます😊

165がウチに来て、
2度目の車検が終わりました。
毎回、いつもの車屋さんには、
検査に通らない訳じゃ無いけど、
今後、2年以内に問題の起きそうな所を、
御指南下さい。と、お願いしてるんですが、
今回は自分でも分かってましたが、
足廻りの各ジョイントが、
次々と死にそうなので、
総取り替えをしました。
まだ、ロアアームボールジョイントだけ、
届いてませんが。😆

先ずはジャッキアップ前に状態の確認。
17インチ45なので、ローダウンとは言え、
フロントのスタビリンクは、
純正長ぐらいで行けそうですね。



取り敢えず外して長さチェック。
アリエク手配のスタビリンクは、
100mmなので、ちょっと改造ですね。



仮で取り付けてみましたが、
長すぎてやっぱ他と干渉しそうですね。(笑)



ま〜、いつも通りの切った貼ったの、
力技で対応です。



かなりショート化。



一緒にロッドエンドも交換。
他車種用ですが、専用品の様に、
取り付け出来てしまった。
嬉しいやら悲しいやら。(爆)



助手席側も同様に組み上げて完成。



ちなみに取り外したロッドエンドは、
もうクタクタでした。
そりゃハンドル、フラフラしますよ。
ってぐらいグラグラ。(笑)



次はリアのスタビリンク。
ジャッキアップ前に現状を確認しときます。



ジャッキアップして、取り外し開始。



リアのリンクはシェルケースリンクなので、
車高に合わせ15mmほど、延長しました。



助手席も同様に交換。



ジャッキ外して、干渉のチェック。
行けてますね。めっちゃええ感じ。

後は試走。
やっぱりロッドエンドはピロエンドに限る。
ステアリングのダイレクト感、
かなり増しました。
いや〜、やっぱこうでないとね。♩

運転席側のフロントが、
やっぱりまだちょっとフラ付いてるので、
ボールジョイント待ちですね。

大した作業してないんですが、
最近やる気が持続しないんですよね〜。😩
本日はこれにて終了。

明日は羽根磨きやろうと思ってます。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2020/11/28 22:01:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ
2020年11月23日 イイね!

今日はいろいろプチ整備

今日はいろいろプチ整備お立ち寄りありがとうございます😊

昨晩の雨も朝には上がってて、
とっても良い整備日和。
さっそく開始です。

まずはエスコス。
昨日の秋の愛車撮影の帰路、
リアからシュルシュル異音が。
発生し出したので、
またハブべか〜?



41のハブナット用ソケット準備。
取り敢えず締め直しして試走。

なんら変わらず。(笑)

回転系のシュルシュル音なので、
後はブレーキか?
取り敢えずパッド外して、面取りと、
ローターのサンディング。で、試走。
お見事!治りました。♩
ブレーキカスで手が真っ黒けだったので、
写真は無し。



次は165の羽根の塗装。
皆さまお下がり下さい。🕺🏻



今回の難関は、、
裏も塗らないといけないので、
高足状態で固定しなきゃならない事。
ダイソーで園芸用のアーチ枠買ってきて、
切って挿す!



先端をバイスで平く潰して、
下穴開ける。



後はパレットにビスで固定して、
塗装準備完了。



次は塗料練り。



硬化剤はもちろんFRPなので、
プラやウレタンバンパー用の、
柔軟性硬化剤です。
コレ使っとか無いと、一夏過ぎると、
クラックが入ってくるんですね〜。
ドアミラー程度の小物ならOKですが、
バンパーやスポイラーなんかは、
必ず柔軟硬化剤を使ってね。🥰



では塗り塗り開始〜。
ベース吹き終了。



クリア吹きも終了。
今回はキッチリ平面化したので、
表面もとってもなだらか。
ええ仕事しよるな。(笑)



塗装が終わったので次はコレ。
運転席側だけ、ハイロー切り替えが、
出来なくなっちゃいました。
交換用バーナー取り替えしようと、
思ったんですけどね〜。



近頃は中華製LEDもかなり良くなって来て、
信頼性も上がって来たので、
とあるみんともさんも入れてるメーカーの、
新作に手を出してみました。
なんせ安いし、



ファンがレンズ内に収まるようになってて、
バックスペース確保が不要。
ハイロー切り替えの仕組みは、
ローは前が点灯。ハイは後ろが点灯の、
超単純回路。コレならナカ国の人達でも、
大丈夫でしょう。





ただ、レンズに装着した見栄えは、
かなり変な感じ。(笑)



次はHIDのバラストや、リレーの撤去。
レンズフレームのビス穴がほぼ全て、
ネジ目消滅で使いモンにならないので、



下穴開け直して、ナッターで修繕。



コレで運転席側交換完了。
試点灯してみましたが、
見た感じはLEDの方が明るいですね。



助手席側も同様にナッター補修して、



レンズ取り付け。



コレでヘッドライトバルブ交換終了。
後は耐久性ですが、調子良いようなら、
もう全車輌LED化ですね。♩



次は、例のタイロッドエンド。
新部材到着したので、色々と加工。
結局、細めネジのピロエンドが、
思ったよりお高かったので、
もう長ナットは並目と細めを溶接で、
一体物加工する事にしました。
ナックルボルトもM14で、
貫通させる事にしました。
今回は白い185RC乗りのみんともさんも、
ご興味ある様でしたので、
このワンオフ長ナットは、
2セット作ります。
製作記や組み込みは、また今度。



ま〜、いろいろと、
加工してる間に日が暮れたので、
ちょこっと近所の山坂道へ試走。

今日のセリカは速かった。
もう、間違い無くGC8より速い。

で、ピークホールド見ると、



1.4bar😱

いくら当たりエンジンでも、
コレはちょっとマズい。(笑)

リフレッシュから早4年が経った、
165ですが、
フロントのロアボールジョイントと、
前後スタビリンクがほぼ全滅。
ハンドル取られまくりなので、
総入れ替えで、ポチリました。♩



コレと、



コレと、



コレ。全て二個セット価格。
安っす〜。(爆)
いろんな意味で、到着楽しみです。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
2020年11月22日 イイね!

秋の愛車撮影会 リベンジ

秋の愛車撮影会 リベンジお立ち寄りありがとうございます。

なのですが・・・
今回は完全に自己満ブログとなりますので、
面白くないかもしれません。(笑)

先週末の寝坊のせいで、私的、秋の秘蔵ポイントに、
たどり着けなかったので、昼からお仕事ですが、
朝5時からリベンジで行って来ました。
到着時の気温は3度でした。寒いね~。




香川にお住まいの方はご存じの方もいらっしゃるでしょうが、
夜は灯篭やガーデンライトに照らされて、
実は結構いい感じに撮れるポイントなんですよ。いい感じでしょ。♪



暗いうちに撮れる写真を撮っておきます。



なかなか幻想的。



だいぶ、お空が白んで来たので、



少しポジションを替えて取り直し。



地面ギリギリから、見上げる感じ。



バックからも見上げ気味で撮ります。



バックの灯篭も入るように、角度替えて更に撮る。



今年も良い写真撮れました。というか、エスコスで来たのは初めてかな?
ありがとうございました~。寒すぎて、排気が真っ白ですな。(笑)

次の秘蔵ポイントに移動です。



監督と二人で、紅葉の落ち葉をエスコスを囲うようにパラパラと、
振り撒いて、まずは一枚。



少しオフセットして、更にもう一枚。



見上げ気味も、一枚。



側面も逝っときます。





最後に明るめでスマホの待ち受け用も撮っときます。
これで今年の秋撮影会。無事終了です。

先週は、大きい銀杏の木も、まっ黄色だったので一枚!と思ってたんですが、
完全に全て葉落ちてました。残念。

お昼からお仕事なので、そそくさと撤収。

実際の所、紅葉はまだ完全朱色では無かったので、
来週はGC8で更にリベンジか!
青と赤のコントラストだと、もっとキレイな画が撮れるかも?ですね。

ま~、寝坊せず、早く起きれたらチャレンジしてみようと思います。
明日は、エスコス弄りです。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2020/11/22 22:04:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2020年11月19日 イイね!

やり過ぎ感もあるがカッコいいブリフェン画像コレクション その①

やり過ぎ感もあるがカッコいいブリフェン画像コレクション その①お立ち寄りありがとうございます😊

こんな画像を集めて、
日々ニンマリしてます。(笑)



カッチョえ〜。



お尻も良いね〜。



美しい〜。



やり過ぎか〜。



更に存在感が〜!



トラックのくせに、
めっちゃカッコいい〜。

暇つぶしブログに、
お付き合いいただき、
ありがとうございました。☺️
Posted at 2020/11/19 18:30:23 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年11月15日 イイね!

秋の愛車撮影会

秋の愛車撮影会お立ち寄りありがとうございます。

本日は朝からドライブにでも。と、
思ってたんですが、
寝坊して目覚めると朝10時。(笑)

もう、毎年楽しみにしてる撮影ポイントは、
キツそうだな~。
って事で、セリカのアレを。






さっそくホイール外して、



左末切りして、ハンドルロック。



タイロッドエンドの取り外し。



レングスも見立て通り、ほぼ完ぺき。
と、思ってます。この時点では。(笑)



トーが極端に変わらないよう事前にマスキングテープでマーキング。



ピロボールセンターまでの距離を事前に測っておきます。



で、バラシにかかると・・・???
なんか、ピッチ細くないかい???
いや~、まいった。純正のラックエンド 細目ネジでした~。(笑)



せっかく作ったけど、部材から調達し直しです。
私のブログ見て、やってみよう。と、思ってる方もいらっしゃるので、
適合部材一覧表を載せておきますね。宜しくお願いします。
更にハブナックル側はボルト穴が14mm~10mmのテーパーになってるのを、
完全に失念しておりました。(爆)
テーパーカラー入れるも良し、もう14mmの錐で、ストレート穴にするのも良し。です。
私はもう汎用性重視でグル事にしました。各ナットも細目ピッチ(1.5)で、
合わせておいた方が、汎用性良くって良いと思います。(^^)v

で、もう完全にやる気失せたので、もう遅いのは分かってるけど、
ファミリードライブへGO!



東海方面のみんともさん方もご存じの四国八十八番札所、
大窪寺を目指して出発しましたが、秋の行楽シーズンなんですね~。
もう、大渋滞でとても辿り着ける状況では無く。
渋滞をとても苦手とする車なんですね~。これが。(笑)

そそくさとUターンして、道路沿いの秋めいてる路側帯で秋写真撮影。(爆)



バックショットを激写してくれてる監督。



せっかくなので、将来の愛車ともツーショット。

打ち込みうどん食す予定も変更となり、焼肉きんぐのランチ食べて帰りました。
ま~、たまにはこんなまったり休日も良いもんです。♪

NEWホイール入れた写真もいっぱい撮れたので、マイカー画像も一式更新です。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2020/11/15 20:32:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスコート・セリカ | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
8 9 10 11 1213 14
15161718 192021
22 2324252627 28
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation