2021年06月29日

お立ち寄りありがとうございます😊
今日もチンドンで会社帰りに、
エスコスに会って来ました。
もう既にクラッチは交換されてて、
強化クラッチワイヤーの交換中で、
ありました。
さすがプロは仕事が早い。😆
T75MTもなかなか単体で、
じっくり見る事って無いので、
じっくりと、
見て帰ります。
MT降ろさないと組み込めない。
ま〜、組み込めない事は無いけど、
手がズタズタになるクイックシフトも、
上手く嵌ってました。
想像以上のクイックぶり。
運転出来る日が待ち遠しいですね。
実は、
何気にレアな、
エスコスの腹下写真も、
サービスショット。(笑)
ついでにR134化しましたが、
やっぱり冷えの悪いエアコンの、
チェックもしてもらってます。
吹き出し口の気温は何度やっても、
MAX16℃
もう、コンデンサ詰まりしか、
無いですね。
一体何用の、
コンデンサなんでしょうかね〜。
オーナーになって12年経ちましたが、
未だに、
コレだけが解明出来ておりません。(笑)
もう何用でも良いのでサイズ合わせで、
流用出来そうなのを、
手配する方向で今後進めます。
帰宅後は、308号のコイルと、
プラグレンチが届いてたので、
さっそく開始。
超安いの買ったんですが、
並行輸入品って書いてますね。(笑)
品番とS/N
メイド イン スロベニア。
どの辺りなのかも、
わたしには分かりません。(爆)
取り外して死んでる奴との比較。
ボッシュ製はボディーも、
オールゴム製です。
プラグレンチは、
安っすいの買ったので、
プラグホールドが、ゴム式です。
CRC吹かないと、
キツくって入りもしない。(爆)
NGKが入ってました。
前オーナーが、
一度替えてるみたいですね。
で、プラグも4本、
新品頼んでたんですけどね。
楽天であす楽対応の奴ポチったのに、
到着は明日らしいです。
あす楽では無く、
あさって楽なんですけど。😤
こういう所が楽天が密林に、
勝てない理由ですよね。
送料無料より、送料かかる方が、
到着遅いってどういう事よ。
ま〜、チェックの結果、
まだ全然使えそうなので、
構わんですけどね。
ここからゴム式激安プラグレンチの、
トラップが始まります。
締め込んでプラグ取り付けたは良いが、
コッチが抜けちゃって、
プラグホールに、
プラグとプラグレンチが、
セットで残っちゃうんですよ。(大爆)
仕方無くピックアップで、
吊り込み挿入して、
ゴム外して締めます。😩
プラグレンチはやっぱお金出して、
マグネット式を買いましょう。🤣
交換完了。
試走です。
治りましたね。良い加速であります。😊
ただ、エンジンチェックは、
付きっぱなしであります。
OBD2チェッカー何処置いたっけ?
暗くなって来たので、
チェック消去はまた後日。
にしてもエラー見つけた時は、
ピコピコ騒いで点灯するのに、
治ったのは診断して消灯出来んのだな。
クソシステムだ。
デーラーとかコレ消すだけで、
6000円とか取るんですよ。
勘違いしてるクソデーラーだと、
1諭吉取るとこもあるらしい。
ヤカラですよ。😩
やっぱバッテリー端子外したり、
ヒューズ抜くだけでリセット出来る、
セミクラ車が良いですね。☺️
とま〜。また色々と、
本音のボヤキ入りましたが、
ひとまず治ったので、一安心。😊
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/06/29 21:09:36 | |
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修理
2021年06月28日

お立ち寄りありがとうございます😊
今日はたまには乗ってやらないと。
で、T7 308号で通勤してみましたが、
会社出て、一発目の信号右折で、
アクセル踏むと、
エンジンフォルト警告発報。イエ〜イ😁
停車すると止まりそうな勢いですが、
ローからちゃんとシフトアップして、
高回転維持して走ると、普通なので、
高圧ネンポン死亡では無いみたいです。
まあ正規はOBDチェッカー挿して、
とかでしょうが、
一本ずつカプラー抜いて、
アイドリング状態の変化のない奴を、
探ります。
ハイ。コレね。
4番イグニッションコイル、
御臨終です。(笑)
DELPHI製が入ってますが、
安いのはBOSCHなので、
予備含めて2つポチリング。
せっかくなので、
プラグも替えときましょう。
で、ポチリング。
ついでに超安い14 12角プラグレンチも、
ポチリング。
とりあえず、
私が運転中で良かったな〜。と。
母が、運転中だったら、
もうパニックですよ。(爆)
頑強なイメージのBMWエンジンも、
今ではこの程度の品質です。(笑)
国外大量生産、コストダウンの影響は、
随所に出ておりますね。
ま〜、今は日本車もそうですけどね。
こういうところも今時の車を、
メインの自分専用車に出来ない、
理由なんですよね〜。
納期優先でポチったので、
明日には完治予定です。😊
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/06/28 19:52:07 | |
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修理
2021年06月27日

お立ち寄りありがとうございます😊
今日も雨ですな〜。
降ったり止んだりの、
パッとしない天気です。
ホイールの塗装剥ぎしようと、
思ってましたが、
急にザバァ〜と来たら、
電動工具が危ないのと、
ケレンカスの掃除が大変なので、
止めました。
代わりに倉庫内で出来るプチ作業を。
エスコスのフロアマットが、
だいぶイカれて来たので、
安いセットをポチりました。
そのままでは、いかにも安モンなので、
アリエクの超激安アルミエンブレムで、
デコレート。
穴開けてリベットで止めるだけ。
笑っちゃうけど、
コレだけで、なんかオーラが出る。(笑)
お〜!カッコいいぞ。(爆)
残りも同様に、
やっつけて行きます。
両面テープで貼って、穴開けて、
止めて完成。
パッと見は、良いモンに見える。😆
後はエスコスが、
帰って来たら、敷くだけ。🕺🏻
セリカのマットも、
なんか貼ってみよう。😊
ホンマイライラする天気なので、
本日はここまで。
雨だけどセリカを洗車機通して、
給油。
お支払い金額が超ゾロ目。
なんか良い事あるんかなぁ〜。(笑)
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/06/27 09:42:02 | |
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エスコート
2021年06月26日

お立ち寄りありがとうございます😊
今日は予定通り最終仕上げ。
今日から先日買ったMP3プレイヤーで、
BGM付き作業です。😆
ボルトナットの頭を低く削って、
ワッシャーとボルト・ナットを、
本体に連結溶接。
スパッタ除去を兼ねて、
表面を綺麗に均します。
均し終わったら、塗装の為に、
表面の下地処理。
後は塗るだけ。
もちろん自分が修繕したとこは、
青く塗る。がルールです。(笑)
自分がリビルトしてないとこは、
フラットブラックで塗装です。
コレで、
ステアリングロッドのリビルト完了。
後は車屋さんに届けるだけ。👍
次の作業を。と思いましたが、
既に降って来た。😩
本日はココまで。
明日はホイールの塗装剥ぎの続きでも、
やろうかな?😊
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/06/26 18:51:07 | |
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エスコート
2021年06月25日

お立ち寄りありがとうございます😊
今日は予定通り、
ポリウレタンブッシュの打ち込み作業。
ちなみに、
取り除いた純正ゴムブッシュは、
こんな感じ。
熱いアスファルト片みたいな感じ。🤣
充填前に下準備。
隙間埋めとピンを穴のセンターに、
持ってくる為、メタルロックで、
ワッシャーを仮止め。
次はグラグラすると作業しにくいので、
ユニバジョイントは布テープで、
真っ直ぐに固定。
で、適当に吊るす。
コレでポリウレタン剤の調合。
昔から使ってる奴ですが、
赤・青・黒・黄色と4色選べます。
もちろん混ぜたら、
紫や緑、オレンジもOK。🙆♂️
ま〜、私は青しか使いませんけど。(笑)
主材と硬化剤は3対1で混ぜます。
相変わらず作り過ぎて、
めっちゃ余りましたけど。😩
後は隙間に流し込んで、
硬化開始まで30分程かかるので、
その間にセンター合わせや、
垂直合わせを適当に。
張り出し部分も、
作らないといけないので、
養生テープで適当に上部に筒を作って、
更に流し込み。
2時間ほど放置して、
初期硬化が収まったら、
外して日の当たる場所へ移動。
夕刻まで放置なので、
みんともさんへのプレゼントを投函。
ホムセンへ暇つぶしに出発。
帰宅後は仮ピン抜いて、
センター合わせ用の、
仮固定ワッシャーを、
ハンマーでどついて、
外したら出来上がり。
ホムセンで買って来たボルトで締めて、
張り出し部分のレベルカットと、
エッジの面取りしたら、
今日の作業終了。
明日は、ボルトナットの低床削りと、
溶接固定したら、リビルト完了です。
上手く溶接出来るかな?😄
明日に続きます。
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2021/06/25 19:37:08 | |
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