2021年07月06日

お立ち寄りありがとうございます😊
本日、2回目です。
よくお立ち寄りいただいてる方や、
みんともさんは、
予測通りの完了編です。(笑)
10インチBass側のエッジが届いたので、
交換です。
必要工具と材料はこんな感じ。
下処理は昨晩終わらせてるので、
さっそく接着剤塗布。
コーン側をくっつけて、
はみ出た接着剤を薄め液で拭いて、
ウエイト投入。
こっちは面積広いので、
ちゃり銭も投入。(笑)
コーン側がくっ付いたら、
フレーム側も接着して、
エプトシーラー貼り。
もう一つの方も同様に処理して、
エッジ交換終了。
後は、
取り付けて復旧完了。
では試聴。
1曲目は、みんともさんのブログ観て、
久しぶりに聴きたくなった、
カム・フラージュ。
カムとフラージュの間に、
点が付いてるんですね。知らんかった。(笑)
にしてもこの曲の作詞・作曲が、
中島みゆきである事を知ってた、
ぼーさんは、やっぱ凄いわ。🕺🏻
次は低音チェック。
ま〜、コレかけて、
メリ・ハリ有ればOKです。
後は適当に、
いろいろ聴いてみます。
とりあえず合格です。
後は低い音量で、
低音をもうちょい出したいですね。
やっぱイコライザー欲しいな・・。😊
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/07/06 19:49:33 | |
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オーディオ
2021年07月06日

お立ち寄りありがとうございます😊
連日アップで優等生ぶりを発揮です。
何が??(笑)
208マイスターから送って頂いた、
オイルクーラーコア!
果たしてセリカに取り付け可能なのか?
の検証。
朝、5時半からスタート。(大爆)
ちなみにMTから出て逆Uの字で、
MTに帰ってる細いパイプが、
トヨタさん曰く、ST165の、
MTオイルクーラーです。(笑)
一応、油圧かかってる管路なので、
このパイプの間に、
コアを割り込ませば良いだけ。
なんですが、
ST165のバンパー裏はやっぱ狭い。
とてもお譲り頂いた、
キンキンオイルクーラーコアが、
入るスペースを見つけられない。😭
ま〜、エスコートなら、
いっくらでも入るので、キープですね。
仕方無くアリエクでこんなのを、
ポチってみました。
フィッティングパーツも買い揃えると、
結構なお値段なので、パイプ切って、
ホースバンドで繋ぐだけの、
超簡単そうなのをチョイス。
もう感覚的には、
グラチャンの世界です。(笑)
せっかくジャッキアップしたので、
各所の点検。
パワステ系統が、
もう見て見ぬふり出来ないとこまで、
来ましたね。
オイルクーラーよりこっちが先だな。😆
併せて各所の増し締めを。
最近、歳をとったせいか、
性根が入ってないのか、
ホント締め忘れが多くなったので、
ステップ毎に指差呼称!
自分が山道走ってて、
自爆するならOKですが、
(ま、OKでは無いですが。🤣)
他の方を巻き込んでしまう事を、
考えたら、こういうのは、
やっぱキッチリやっていかないと。と、
思うようになりました。
エスコス空飛ぶタイヤ事件も、
ありましたからね。🙇♂️
て、やってるうちに、
日が照って来たので朝ゴニョ終了。
朝一から一汗かくと、
体がよく動くんですよね〜。
気分もシャキッとするし。
20代、30代の頃は、
ここからシャワー浴びて、
仕事行ってたんですからね〜。
今はとても無理ですね。倒れます。(爆)
と言うわけで実は本日は有休でした。
すいません。🙇♂️
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/07/06 10:52:33 | |
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セリカ
2021年07月05日

お立ち寄りありがとうございます😊
今日の夜ゴニョです。
と言っても車関係では、ございません。
以前、もう新しいの買ったら。
と言われても仕方ない、
お気に入りのお部屋用スピーカーの、
エッジ劣化をゴムスプレーを、
筆塗りしてリペアした気分に、
なっておりましたが、
やっぱり朽ち果てたウレタンには、
太刀打ち出来ませんでしたね。(笑)
部分的に裂けて来たので、
エッジ交換初チャレンジします。
バス用のエッジはまだ届いて無いので、
ミッドから。
朽ち果てエッジを綺麗に除去して、
コーン側をまず接着。
クリップとかで挟めないので、
貯金箱の500円玉で、
ウェイトの代わり。
コーン側がくっ付いたら、
外周をフレームに接着して、
出来上がり。
組み込みグリルの密閉度は、
ベチャベチャのブチル系プレートは、
お役御免してもらい、
エプトシーラーで新調します。
スポンジやエプトシーラーの、
ボルト穴加工は、使い勝手の良い、
乾電池式の発泡スチロールカッターを、
最近は良く使います。
スイッチオンですぐ溶かせるので、
とっても便利です。
ガンプラの胴詰めや、
バーニアの穴空けなど、
小細工の必需ツールです。♩
こんな感じで溶かして、
ボルト締めの際の、
巻き込みを防止します。
後は組み込むだけ。
とりあえずミッドは両方終了。
ちゃんとエッジ修理すると、
バス無しでも結構良い音しますね。(笑)
バス用エッジは明日到着予定なので、
朽ち果てたエッジだけ取り払って、
明日の準備だけしておきます。
昔は交換用エッジなんて、
一般販売して無くて、
高いお金払って、メーカー修理か、
サイズが同じ新品スピーカーを買って、
エッジだけ移植ぐらいしか、
対応策がありませんでしたが、
今回使用したのも、
ペアで700円ですからね。
ホント良い時代になりましたね。☺️
しかもこのエッジ張り替え。
実際に音で変化が分かるので、
とても楽しいです。オススメです。
カースピーカーにも、
流用出来る技ですね。👍
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/07/05 23:34:38 | |
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オーディオ
2021年07月04日

お立ち寄りありがとうございます😊
ふと思い立つと、
もう京都の208マイスターから、
パーツが届いてる筈だが、
不在票も入って無いんですよ。
母に「届いて無いか?」
と聞くと、
「車の部品は届いて無いけど、
お揚げが届いとるよ。」と。
「腐るといかんので、
冷蔵庫に入れとるよ。」が、
タイトル画像。(爆)
確かにあぶらあげと書いとる。🤣
箱開けて中身確認。
キンキンに冷えてます。(笑)
表面が結露するぐらい冷えてます。(大爆)
イメージ通りの、
セリカ用に、ピッタンコサイズです。♩
753さん、ありがとうございました〜。
お返しお楽しみに〜。😊
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/07/04 18:38:58 | |
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セリカ
2021年07月03日

お立ち寄りありがとうございます😊
雑ネタっぽい内容ですが、
週末なので、定期アップです。
今日は308号。
上手く言葉で説明出来ないけど、
ワイパーの設計が、
左ハンドル設定のまま、
右ハンドル化してるので、
助手席側の方がブレードが長いのと、
運転席の真正面に、
水切りラインが残るんですよ。
アームを調整して、
上下入れ替えてやろうと、
思ったんですけどね。
助手席側の方が、
スイングスピードが速くて、
衝突事故を起こすんですよ。😩
仕方無く運転席側と助手席側の、
ブレードを入れ替えて、
ガマン出来るレベルで収めます。
ただ、ブレードがかなり長くなるので、
干渉しない様、アームの角度を、
微調整しないといけないんですが、
叩いても、引っ張っても、
全然外れません。(笑)
ギアプーラーで。
と思いましたが、必要な時には、
何処行ったか分かんない。😩
仕方無く、
ハブナックルプーラー代用します。
パチン!と音がして外れますね。😊
微調整してワイパーは完了。
次は例の、
イグニッションコイルエラーの消去。
T7 308のOBDコネクターは、
灰皿の下(裏)にあります。
プスっと挿して、
準備完了。
エラー消去GO!
ハイ。消えました。ありがとう。
ここからは分かる人にしか分からない、
文字だけ内容です。(大爆)
で、今日も雨予報なので、
昨晩はまた本気で下見行ってきました。
お店の癖は大体把握出来てるので、
そろそろ、設定打ち替え時かな?
って、台を夕刻まで昼飯も食わず、
ドップリと。
今回は、当選確率1/200,000の、
フリーズ引きました。(爆)
レムのここから始めましょう。1から。
いいえ、ゼロから。演出経由で、
2,400枚を、サクっとゲット。
共通ベル確率が、
設定8(笑)ぐらいだったので、
継続して打ち込み。
結果的には、
設定5ぐらいに落ち着きましたが、
高設定系演出が出ないので、
切りの良いところで流しました。
結果、流し枚数4,514枚。
初期投資6kなので、8.4諭吉の日当です。
前回の5,400枚流しと合わせ、
コレでフロントガラス代、
ほぼリカバリー出来ました。
さ〜、次はガラス張り替え代と、
クラッチ交換代だ〜‼︎(大馬鹿)
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/07/03 18:29:42 | |
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雑ネタ