• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2021年08月12日 イイね!

日本で一番クルクル回る車

日本で一番クルクル回る車当時この価格で乗れるミッドシップ車としては、トヨタの60点主義が良い方向で作用してた車だと思います。私的には、2ストのNS-RやTZRの様な車だと思ってます。よ〜、分からん。(笑)
Posted at 2021/08/12 20:56:48 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年08月12日 イイね!

正直レビューです。(笑) 期待外れだった。

正直レビューです。(笑) 期待外れだった。WRCのイメージを雰囲気で味わうには最高の一台だと思います。一番車に熱中してた時の愛車なので思い入れも深いです。ただ、今の中古市場価格で欲しい?かと聞かれたらNO!です。😆
Posted at 2021/08/12 19:54:20 | コメント(1) | クルマレビュー
2021年08月08日 イイね!

定期ブログアップ

定期ブログアップお立ち寄りありがとうございます😊

週末なので定期アップです。
今回の3連休は一応お仕事扱いですが、
携帯を所持してかかって来たら、
対応業務なので、基本自由です。

朝一は、
お借りしてた閃光のハサウェイの、
Blu-rayを返しに、いつもの山坂道へ。
いつものメンバーと、
久しぶりの車談議楽しかったです。

帰宅後は、
先日塗装したパジェロミニの、
ボンネット磨き。



メインはこういった屋外塗装が故の、
隠蔽された埃の除去と平面化です。



今回も先輩に、
ポリッシャー体験していただきます。
が、所詮は機械。
人力による、
磨きにはやっぱり勝てません。
流石に暑すぎて、
お互いもうギブアップ。(笑)
埃除去と平面化は終わったので、
鏡面化は、またボチボチやりますわ。
と言う先輩のお言葉で終了です。(爆)



次はまた効きが悪くなったらしい、
308号のエアコン。
確かに圧下がってる。
とりあえず真空引き開始。



真空引き終了。
今回は休憩も兼ねて、1時間半ほど、
放置してみましたが、



全然、圧変わってないんですけどね〜。



高圧側も同様に変化無し。

ではガス投入。
今回は漏れカ所探索の為、
蛍光剤入りコンプレッサーオイルも、
真空引きで減った分投入。



圧力調整して冷え具合の確認。
室内は冷凍室ばりに冷えてるし、
エンジンルームの低圧側は、
冷え冷え汗かき状態。

なんで冷えなくなるんでしょうね?



で、ふと横に目をやると、
今、なんかプクっと泡出んかったか?



指でバルブ口を押し塞いでみると、
「来たか!プレッシャー‼️」
どうも低圧側のムシから、
抜けてたみたいですね。(大爆)
そりゃ真空引きでの変化は無いわ。

で、ムシ替えようと思ったら、
ムシキットがコレまた、
見つからんのですよ。😩

とりあえず、見つけたら交換します。
今回は、見なかった事にします。(笑)

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/08/08 21:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理
2021年08月06日 イイね!

ブロアファン回路修理ともろもろ

ブロアファン回路修理ともろもろお立ち寄りありがとうございます。😊

最近、整備手帳への
コピペばっかりだったので、
ブログ作成に違和感が。(笑)

今年のお盆は、
完全暦通りが確定しました。
明日からの巷では3連休も、
一応お仕事なので、
今日は夏季休暇ぶち込みました。



もちろん、昨日の様な気温だと、
炎天下車内作業は、死んでしまうので、
今日は後ろから吹き流し〜。😁

では、戦闘開始。😤



今日までの机上調査で、
スイッチ正常、ブロアファン正常、
ブロアレジスタ正常の確認は、
出来ました。

もう、怪しいのは一次側の12V電源。



実際のところイグニッションオンで、
電圧かかってるんですが、
スイッチかまして、
ブロアファンに送ると、
ドロップして、マイナス電圧に突入。

ほぼコレが答えですね。
電圧は来てるけど、電流足りてない。
パターンです。

画像の様に、各端子にバッ直繋ぐと、
全て正常に稼働。(笑)



もう考えられるのは、
後付けフルコンが、
かなり電流食ってて、
ブロアファンに電流を、
分けてくれない系ですね。

冬場なら全然OKなんでしょうが、
やっぱ暑くなると、
消費電流も増えるんでしょう。😊



て事で、
現在はリレーBOX内の回路を経由せず、
R26のイグニッションリレー直下に、
ぶら下げてるブロアファン回路を、
キースイッチからリレーBOXの、
ECUと同じ上流に打ちます。



スイッチカプラーの端子は、
再使用しないといけないので、
丁寧に元の線を取り除いて、



現在のショボい0.75の配線は、
さよならして、1.25で引き直し。
突入電流も考慮して、
端子のハンダ上げも、
キッチリやっときます。
過剰施工かもしれませんが、
太くて悪いことはないのでOKでしょう。



端子際もシュリンクチューブで、
ちゃんと絶縁処理。



ヒーターエンドSWの枝線も、
キッチリ端子で摘んで、ハンダ上げ。



これで準備OK。
キーONしてブロアファンスイッチオン。

お見事。回りました。😊



次はエンジンかけてACスイッチオン。
冷気も出てるし、
内気循環扉ソレノイドも、ちゃんと、
動いてます。
完全復旧でございます。



さ〜、後は整線と復旧作業。



黙々とやります。



無言作業は続きます。



ヘッドユニットをビルトインした所で、



実は以前から作り直したかった、
発泡ウレタンで作った、
隙間埋め用フレーム。
もう、折れまくってフニャフニャ。(爆)



今回は型取り流用させてもらって、



モノホンカーボン板で、
フレームを作ります。



粗方型取りが出来たら、
現物合わせで微調整して、
嵌め込んで完成。
オーディオの隙間埋めに、
モノホンカーボン。
完全にオーバークオリティー。(笑)
でもアリエクだと、
送料込で300円とかですからね。
なんも高級では無いです。😆



センターコンソール終了。



運転席のアンダーパネル、
フットライト、ETC貼り付け直して、
ブロアファン回路修理 &
ヒーターコア交換終了。



んで、例の足マット、



敷いて、室内終了。



後ちょこっと雑作業。



arakawa号ばりにつっかえ棒して、



なんて名前か知らんが、
定期的に朽ち果てるウレタンゴム?
昔は真面目に、
ebayとかで買ってましたが、



近所のホムセンで買える、
配線用ゴムブッシュで十分。
80円ですわ。(爆)



バッチリ。



コレで本日のゴニョ終了。

やっとお帰りなさいエスコス君です。
普通は、ではドライブへ!
ってとこでしょうが、
暑すぎてそんな気にはなれんですね。
今日は夜ドライブです。😆

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/08/06 16:15:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | エスコート

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

12345 67
891011 121314
151617181920 21
222324252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation