• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2022年08月20日 イイね!

移動準備

移動準備お立ち寄りありがとうございます😊

本日の所用が終わり次第、
夕刻より移動開始予定です。

涼しい早朝に運行前点検を。



エンジンオイル交換に、クーラントの補充。



空気圧の確認と調整。



お土産の積み込みと、



遠距離移動用工具類積込み。
準備完了です。

では明日お久しぶりにお会いする皆様、
初めてお会いする皆様、
宜しくお願いします。😊

最後まで
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/08/20 16:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ
2022年08月15日 イイね!

お盆休み最終日

お盆休み最終日お立ち寄りありがとうございます😊

今日でお盆休み最終日です。
お墓参りへも行きました。
ついでにクワガタも見に行きました。
見に行くだけで採らない。(笑)



やっぱり近所のお山は
コックさん(コクワガタ)が多いです。
それでも一時の松食い虫駆除剤散布の頃に
比べればホント虫が帰って来ましたね。
ま〜、人体にも悪いあんな事を税金使って
よ〜、やってたもんですね。
昔の当たり前は悪になる時代ですからね。
タバコ、PCB、石綿、原子力etc
全てお国のお墨付きで世に出た物ですよ。
民間だけに責任押し付けるのはどうなん?
話し逸れてしまった。(笑)



発電能力復活したので14日(日)は
いつもの山坂道で3セットほど走って来ました。
草刈り終わってて走りやすかったです。



ボンネットの穴開け効果で
水温も少し下がりましたね。
それよりもエアコンが
よく効く様になったね。😊



今日はオルタ死亡と合わせ
何気に4年以上使ってるバッテリーも更新。
注文してたのが届いたので交換です。



最後の青化パーツです。(笑)



施工前。



施工後。🤣



エンジン始動で13.8V。良きかな。😊



問題はウォーポン脇から滲んでるクーラント。
結局暑さに負けて作業しなかったんですが
来週には東へ向けて走ります。



ちょっと不安なので保険だけかけときます。
スポイトが見当たらないので、
ビオレで250ccほど吸い出し。



クーラント6リッター換算だと
250ccでは多過ぎるので、



150cc投入。
リザーブタンクにクーラント継ぎ足して
準備完了です。

最近はエスコートより
DIYレストア後5年以上経ったので
セリカの方が徐々に不具合や
故障が多くなって来ましたね。
11月車検までに
やれる事はやっておきたいですね。
タイヤもそろそろだなぁ〜。

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2022/08/15 13:19:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ
2022年08月12日 イイね!

🤗オルタ死亡。👍

🤗オルタ死亡。👍お立ち寄りありがとうございます😊

昨日はボンネットのエア抜き施工も完了し
夕刻の涼しいタイミングでお墓参りへ。
とエンジンかけてACオン!
ヘッドライト点灯。12.8Vぐらいの表示。
ちょっと低いな。と思いながらも発進。
信号待ちで11.4Vまで一気落ち。(笑)
死んだな。🤣



涼しいウチにと7時からスタート。
一応バッテリーの内部抵抗の可能性も
あるので一通り点検。電圧12.4Vで正常。
液量も全然OK。
ま〜、セルは気持ち良いくらい
回ってますからね〜。😆



サクッと外します。
死亡早かったですね。1年前に替えたっけ?
一年経ってないんじゃないかな?
ebayで購入したけど
ま〜隣国製でしょうからね〜。
発電はしてる(コイルは生きてる)ので
レギュレータ交換してまたリビルトしときます。



とりあえず今日は箱に入れて



キープ。



リビルト済みのオルタに交換して修理完了。



電圧13.7Vで安定。



水温93℃越えまでアイドリングさせて



AC MAX、ヘッドライトHi点灯で
電圧チェック。13.3Vで安定。
OKですね。

涼しい朝のうちの2時間程度作業が
この時期は良いですね。
9時回ると日が照って来て既に暑いです。
もう若くは無いので無理しない範囲で
楽しみたいですね。
潜り作業とかもっての外です。😤(笑)

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2022/08/12 10:04:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ
2022年08月11日 イイね!

ボンネットの穴開け

ボンネットの穴開けお立ち寄りありがとうございます😊

相変わらず暑くて重整備は
やる気にならないので簡単作業で
お茶を濁します。👍

大きさ的にももうコレかなぁ〜。って言う
バルジが届いたので取り付けてみます。



まずは取り付け位置の選定。
ストラットタワーセンターを避けて
エンジンパーツが錆びない所で選定します。



位置が決まったら左右均等になる様に
マスキングテープでマーキング。



穴開け部をザックリフリーハンドでけがいて



穴開け。



表からだとこんな感じ。



運転席側はいい位置に開きました。
ほぼ満足です。



助手席側は
予定通り毒キノコ見えてます。(笑)
ま〜コッチは直に雨水がかからない様に
シェード製作ですね。😆



で、このバルジ、元々デコレーション用なので
穴が空いてないので開けます。



穴開け終わったらサフ吹き。
乾燥台の上に置いて乾燥。
上下からの熱であっという間に
硬化完了。(笑)



ボディーと同じウレタン塗料で塗装。



クリア吹いて乾燥待ちです。
とココでTEL。
次期足車が到着したらしいので
登録書類の受け取りと現車見学に出発です。



今回初公開。次期快適足車です。
(たぶん快適なはず。w)



因みにトヨタさんの
お膝元からやって来ました。♩



エンジンはもちろん慣れ親しんだコイツです。



フロントのオーバーハングが
とっても短いです。
セリカもコレぐらいだと良く曲がるのにね〜。



どうやってこのショートオーバーハングを
生み出してるかと言うと!
もうインマニとスロボは
完全にバルクヘッド内に食い込んでます。
最終型GT-FOURに相応しい
素晴らしい設計です。
ただ整備性は更に過酷そうですけど。(爆)
セダンタイプやMT設定が無かったのが
悔やまれる車ですね。
コレも時代の流れでしょうね。
とか言いながら
既に20年落ちですけどね〜。🤣

コレで165、185H、165、246と
人生通算4台目のGT-FOUR。
165(Ⅰ型)、185H(Ⅱ型)、SW20(Ⅲ型)、
ST165(Ⅰ型)、ST215(Ⅳ型)、ST246(Ⅳ型)と
中古エンジンやショートブロック省けば
人生通算6機目の3S-GTです。😁
やっぱり安心感が違います。
もちろん割増し自動車税車が
増えた事になりますが、
キャリア付けて渓流釣りや
レジャーでも活躍してくれそうです。
燃費悪そうですけど。😆



帰宅後は作業再開と思ったんですが
雨が降って来て中断。



雨粒でちょっとブツブツ発生してる😭
また磨きで誤魔化しですなぁ〜。😩

ここから追記。



雨が止んだので取り付けました。
ま〜両面テープで貼るだけですが。



あんまり違和感は無いですね。
OKでしょう。😊

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2022/08/11 13:30:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | セリカ
2022年08月03日 イイね!

第一回 WRCホモロゲモデルMTの準備(自己満編)

第一回 WRCホモロゲモデルMTの準備(自己満編)お立ち寄りありがとうございます😊

とても楽しみな9月のホモロゲオフですが、
いくらお試しのオープンオフとは言え
参加していただく方々に手ぶらではイカン!
と参加賞を作ってみました。



まずは出来上がったデザイン画を印刷して
丸くカット。
試しに一個作ってみましたが、
画像デカすぎて失敗。(笑)



再度デザインやり直し。



試作2号。
ええ感じじゃないですかね。
モデルはもちろんRS200。
この車とオーナーさんが同県の方じゃ無ければ
今回のホモロゲオフも無かったでしょう。
文句無しで今回の主役です。



後は増産するだけ。
バッチグーというふざけたお名前の
缶バッジ製作キットですが使ってみると
なかなかの優れ物!さすがバンダイだわ。😆



周囲から聞こえて来るウワサでは、
かなりの数の参加車輌数になりそうなので
一応39個製作。

コレで足らん!って事は無いでしょうね?
ほんまに足るのかな?🤔
クローズドMTだと参加者数分かって
やりやすいんでしょうけど
ま〜コレがオープンMTの醍醐味でしょう。
継続して開催の要望が
あれば続けて行きたいですね。
次回があればクローズドオフに変更して
毎回車輌画像替えてパス代わりに出来ればと
思ってるのでコレも今回のお試しです。



オーナーさん用はホロフィルムで作ってみた。
キラキラ光ってカッコいい!👍
缶バッジ作りちょっとハマりそうです。🤣

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2022/08/03 00:45:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | デザイン

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12 3456
78910 11 1213
14 1516171819 20
21 22 23242526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation