2023年12月12日

お立ち寄りありがとうございます。😊
先日届いたエアクリーナーキット
(アルファード&ヴェルファイア用)
新しいパーツが届くと取り敢えず
付けたくなるのが車バカの悲しい性。
昨晩から早速始めました。
まずは純正クリーナーBOXをサクサク撤去。
エアフロセンサーは流用なので
アダプターへ移植。
ベースプレートにガスケットも
パッキンも付いてないので液パッキン併用で
取り付け。
BOX撤去完了。
気が狂うほどデカい。🤣
いかにもトヨタのやりそうな
吸入気チューンが施されてます。
可変吸気システムで低速域は
リーンバーンさせてトルクとピックアップを
狙う手法は進化版T-VISですな。
結局、元々はヤマハの技術です。🤭
ただ、クソ重たいNAのアルファードには
必要なのかもしれませんが軽量スーチャーの
エキシにこんな物は要りません。
実際のところ350には付いてないみたいです。
サージタンク(スーチャー)からの
バイパスホースの
行き先だけ確認しておきます。
一本は可変吸気用のフラップバルブ用。
もう一つは
エキゾーストフラップみたいですね。
昨晩の作業はコレで終了。
で、BOXを取り外したサイドダクトの
処理ですが、直接エンジンルームに
葉っぱや砂、雨水をぶちまけない様に
キャップを取り付けます。
イメージはこんな感じ。
エアフィルターへの直接的な雨水攻撃も
避けられます。
実は住宅用の
換気扇ダクトフードなんですけどね。😆
少し間口を広げて
エアーの吸入量は増やします。
径が少し足りないのでスポンジゴム巻いて
差し込み調整。
差し込んだらステバンで締めて出来上がり。
左後ろのホイールと
タイヤハウス外して取り付け。
もちろん取り外せないといけないので
今回はブチルテープで固定しました。
エンジンルームから見るとこんな感じ。
毒キノコ用の毒キノコですな。🤭
タイヤハウスからだと、こんな感じ。
取り敢えずエンジンかかる様にしたいので
サクサクと説明書通り組み上げて取り付け。
吸気フラップ用のソレノイド は、
取り敢えずエンジンに取り付け。
断線監視は行ってる筈なので取り外すと
恐らくエラー出るでしょうね。
アマルバルブと同じ様にニップルは
シリコンホースでブリッジしときます。
ただ、熱食らうので最終的には移設ですね。
エキゾーストフラップ用のシリコンホースは
青に交換。
ついでにブローバイホースも
青いレイヤーシリコンに交換。
このエンジンは極力ノーマルで。と、
思っておりましたが、青化が始まった。🤣
毒キノコ固定して無いので
プランプランです。😆
ま〜、コレは後ほど改修。
では、エンジン始動。
エラー無し、モードチェンジも
ちゃんと出来てるし、アイドリングも安定。
アクセルレスポンスもかなり
良くなりましたよ。
エアフロ設定が変わってるので
少し学習走行しないといけないんですが、
今日はココまで。
注文してるホースとアルミパイプが届いたら、
最終型へ更新です。
にしてもクリーナーBOX付いてたとこが
スカスカになりましたね。
笑っちゃうぐらいですよ。
あのデカい無用の長物を
この狭いエンジンルームに
押し込んだロータスの設計者さんは
本当に素晴らしいと思います。🥹
後は、部品到着待ち。
最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/12/13 00:00:51 | |
トラックバック(0) |
エキシージS V6
2023年12月10日

お立ち寄りありがとうございます。😊
今週末のまとめです。
土曜日は早朝から水洗い洗車しました。
先週の嵐山で結構砂埃被ってたので
一通りリフレッシュ。
コックピットに座るともう気分はノリノリ。
乾燥走行に出発〜。
いつものコースで🍊買って、
今年も無事に棒🍆をいただきましたので、
お米も炊ける圧力鍋なんですが、
保温機能の温度が高すぎて、ご飯が
ライススナックみたいにカチカチに
なるんですよ。(笑)
なので、普通のIH炊飯器購入。
もう電気を使わない対流式ストーブも
買おうと思ったんですけどね〜。
売り切れでした。😩
展示現品値引き交渉しても良かったかな〜?
と思いましたが、
エキシじゃ積めなかったですね。🤣
同じエリア内のDAISOにも寄って
洗車用フリースタオルまとめ買い。
柔らかくて無洗濯でも良く水吸って、
めっちゃ使いやすいです。オススメです。
後は、お部屋で葬送のフリーレンを
1話〜14話まで一気視聴して土曜日終了。
今日はセリカの洗車からスタート。
最初はホースで水掛けて手洗いで。
と思ったんですけどね〜。
水が冷たかったので洗車機へGO!
チョロっと乾燥走行して帰着。
今日は風も無く気温も高いそうなので
無垢の樹脂のまま取り付けてる艶の無くなった
ボンネットバルジと
エアダクトの塗装。
まずは裏をマスキング。
次は表。
ちゃちゃっとマスキング終了。
塗装準備前にサラッと
ミッチャクロン流します。
何気に久しぶりのスプレーガン出撃。
樹脂パーツなので硬化剤は
プラスチック用を使います。
ブルーブラックマイカベース吹終わり。
クリアコートも吹いて出来上がり。
マスキング剥がして完成。
ちょっとサイドが垂れちゃいましたね。
気温低いですからね〜。🤣
ま〜、1/1プラモデルみたいな車なので
また磨きで補修します。
昼からは監督が
「俺のクリスマスプレゼントを買いに行くぜ。」
と言うのでおたいちへ。
今日は10%オフのポイント10倍。
以前から狙ってたギトール捕獲しました。
コレでおたいちのダンバインシリーズの
ロボ魂は、ほぼ私が買った事になりますね。🤣
素立ちでこの渋さはやっぱり凄すぎます。
さすが強化型ビランビー。👍
残すはスカルマとズワウスですな。😆
で、夕刻。
エキシのパワーアップパーツ第一弾!
届きました。
ま〜、アルファード用なんですけどね。
アリエクで同時手配中のアルミパイプと
シリコンホースが着弾したら
取り付けてみようと思います。
もう少し下のアクセルレスポンスと
トルクが増えると良いなぁ〜。😊
最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/12/10 19:39:10 | |
トラックバック(0) |
エキシージS V6
2023年12月03日

お立ち寄りありがとうございます。😊
5年ぶりの嵐山高雄パークウェイでの
フロムセブンMT行って参りました。
今回は監督が久しぶりに着いて来てくれました♪
久しぶりの車仲間とも会う事が出来、
四国ではなかなか見ない色んな意味での
良い車達も見れて、とても楽しかったです。
こんなに色々な車を撮りまくったのは
久しぶりかな?
ま〜、いつも通り
独断的に偏ってますけどね〜。
京都到着後、朝一は555swrtさんと
見事に合流。一緒に会場へ。
会場到着時はガラガラでしたが
あれよあれよという間に
会場内は名車達でいっぱいに。
もう、文字で書いても楽しさは
伝わらないので良い車画像並べます。
(順不同)
コラボ実現。👍
更に実現。
ただ、緑、白、青の並びは二度と見れません。
裏切ってすいません。🙇♂️
ホンマにステンレス。
質感が凄いよ。
電脳侍さんのエク1。
ご本人とも直接お会い出来て満足。😆
フロムセブンMTはロータスが多いのが売り。
やっぱりエスプリは
カッコイイ。🥹
次はお仲間達。
オレンジと
イエロー。めっちゃキレイだった。
初代エランが一台も
居なかったのは意外でしたね。
そして410。初めて見ました。
めっちゃイイ青!
恐らくカチュンのフォロワーさんだと
思われますが、ご本人様、分からず。😅
ご先祖さまは
一台だけでした。
デルタ。
デルタ。
デルタ。
デルタ。
まるでベーシックモデルの様に
何台もいらっしゃいます。
やっぱ、ココはすげぇ〜わ。
今回の私的No.1は間違いなくコレです。
今の奴には全く興味ありませんが
コレはやっぱり別格。
自動車博物館とか行く必要はありません。
ちょっと走って
年一回ココに来るだけでOKです。(笑)
最後は身内贔屓。
毎回進化を遂げる、
カッコいいエンジンルーム。芸術です。
愛しのYBエンジン。
くつろぐ監督。
おまけ
かなりレアな!
ダリハンのAE86。😳
帰路は宝塚北で昼飯。
サクッと日帰り。
で、このボリューム。
やっぱり京都は凄いです。
午前中は小雨パラついてたにも関わらず
このラインナップ。
自動車博物館にお金払って入るのが
バカらしくなります。🤣
来年も行きたいですね。
今年最後の参加イベントに相応しい、
遠征でありました。
会場でお相手していただいた皆さま。
ありがとうございました〜。
最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/12/03 18:09:05 | |
トラックバック(0) |
イベント