• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2024年01月05日 イイね!

カルディナの毒キノコ

カルディナの毒キノコお立ち寄りありがとうございます。😊

昨年末でお抱えのお仕事はひと段落し、
年初の客先へのご挨拶も終わりましたので
今日からまた4連休。休み過ぎ。🤣

先日セリカに取り付けた毒キノコ。
まだ一個残ってるので、そろそろカルディナも
快適グランドツアラー計画開始します。
ま〜、Dジェトなのでブーストアップと
点火時期調整で320㏋辺りで
収めようと思っておりますので、
基本の吸気系から。



まずはクリーナーBOXの撤去からですが、
タービン側がびくともしません。😆
カチカチなんですけどね〜。
コレってABS製なの?



ちゃみさんからお譲り頂いた、
新品のサクションホースをグっと潰してみる。
いやいや、やっぱりゴムだわ。🤣



しゃ〜無いので、
マイナスドライバー当てて
ハンマーでどつくと割れるんですね〜。😭
ここまで硬化したサクションホースは
初めて見ましたわ。(大爆)
いや〜、ちゃみさんホンマありがとう。
助かりました。🙏



コレでインテーク側全撤。



エア導入ダクトが長過ぎるので
一旦外して短くカット。



取り付けイメージはこんな感じかな?



Ⅲ型もⅣ型も純正ブローオフは
リターンさせる為、BOXに取り付いてるので
社外品投入します。
アダプターの在庫がサイズ合うの無かったので
HIVEの異形カップリングでサイズ落とします。



コレでブローオフ取り付け。
ホントはリターンさせたいんですけどね〜。
途中でパイプ加工めんどくさくなって、
結局、大気解放。🤣



ホース繋いで完了。



次はメインサクションですが、
80φのエルボホース余ってると思って
始めたんですけどね〜。
在庫が無かったので65φの
塩ビパイプ用エルボ買って来ました。
ホントはHIVEが良かったんですが、
ウチの近場のホームセンターは、
ホント品揃え悪い。
ま〜、普通の人はこんなもん買わないと
思いますが。🤭
仮組イメージはこんなもんでしょう。



ブローバイは純正のサクションホースに
繋げるので据え置き。
ISCV用のバイパスはBOXに付いてるので
ニップルを作ります。
コレもHIVEパイプを適寸で切って
トーチで炙ってドライバー差し込んで
抜け止めフレアします。



後はパイプに穴開けてメタルパテ塗して
差し込んで硬化したら完成。



クリーナー側のパイプに吸気温センサー用の
穴も開けます。
穴開け終わったら、
あまりにも水道パイプしてるので
なだらかに面出しして



下地処理して塗装。
最初はソニックブルーマイカで
塗ってみたんですけどね〜。
かなり派手だったので😆
ガンメタに塗り替えました。



あとはホースバンドで繋いで全作業終了。



コレでエンジン始動!さすがDジェト!
吸気音メッチャデカいです。
ブローオフもキッチリ開いてますね。
低ブーストでシュコシュコ言わすのは
恥ずかしいので、ブースト0.6以上で
開く感じで調整します。

コレで吸気系は一先ず完結。

次はピークホールドブースト計と
EVC取り付け。
現在金欠なので
だいぶ先になりそうですけど。😁

コレで腐ってもターボエンジンなので、
7〜8馬力ぐらいは上がったでしょう。

結局、ほぼ丸一日かかっちゃいました。
そう言えば、点火時期進めるの忘れてるな。

今夜は、取り敢えず試走に行って来ます。

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2024/01/05 21:12:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | カルディナ
2024年01月03日 イイね!

新年初イベント参加

新年初イベント参加お立ち寄りありがとうございます。😊

あっという間のお正月休みでしたね。
今日は最終日、長男も東京に帰る日なので
自宅でまったりしてます。

昨日は、るのぉさんと府中PAで合流して
与島ニューイヤーMT行って来ました。

ではいつもの独断と偏見。
目を引いたマシン集スタート。











るのぉさんが帰られる前に
隣に停めてくれたS2エキシとお尻4ショット。



ジャンさんと箱根さんも来られたので、
るのぉさんと入れ替わりで4ショット。



更に会場内をウロウロ。





今回のNo.1は



やっぱ、このGTAですな。



で、帰ってくると、
メッチャロータス増えてる。
みんともさんとかなら、多少ご本人様も
分かると思うんですが、
どの方がどの方なのか全く分からず、
帰り際に、あの方が
オーナーさんだったのか〜!と気付く始末。
カーナンパ師としては大失態でした。😩



こんなに身近で見比べた事が無いので
じっくりと拝見させていただきました。
ラジエーターやライトSW、エアクリーナー等、
結構、手を入れられてて、
2ペダルなので快適そうなエキシくんでした。





今年は参加車両も一般の方も
去年に比べてメチャクチャ多かった。



遠征して来てくれた、GCご両人は
第一駐車場に停められず第二駐車場との事。
相乗りで下へ降りて新年の4ショット。

コレで近隣の親しい友人たちとの
新年のご挨拶完了であります。



帰宅後は、休み入ってから一度も
洗車して無かったので、丁寧に洗車。
ちゃんと水分もエアーで飛ばしました。

コレにて今年の正月休み終了です。
ホント、良い年になって欲しいですね。

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2024/01/03 15:19:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント
2024年01月01日 イイね!

明けました。

明けました。明けましておめでとうございます。

ただ、今の日本の状況を見ると
おめでとうな雰囲気では無いですが、
無事新年を迎える事が出来た事には
感謝です。😌

新年の初早朝ドライブは、いつもの五色山へ。
今朝は赤子山から上がりましたが、
相変わらず駐車場ならいざ知らず
狭い対向ギリギリの山道に
長〜い縦列駐車で初日の出好きのごった返し。
この人達は、いつになったら大人に
なれるのだろう?と、不思議に思います。
デッカいミニバンに子連れの方もチラホラ。
そもそも根本的な軸がズレてます。😩
すいません。愚痴はコレぐらいにして、



初ドライブをサラッと流して来ました。



で、今年の初エンジンチェックランプ点灯。



さっそくOBDチェック。
両バンクともにFUEL richエラー。
やはりツーリングモードで、回転低めで
チンタラ走ってると、ま〜、出ますよね。😆
エアフロセンサーから、スロボの距離が
伸びてるので必然ではありますね。



自分の車の事は自分が一番解ってる。
と言うのが基本です。
自分が解ってるエラーなら
消去するだけでOKです。

結局、このロータスECUの空燃比は元々、
高回転域に的を置いたプログラムって事です。
最低でもスポーツモードで4500rpm以上、
回してやらないとエアフロもO2センサーも
設定範囲を一定時間はみ出しちゃうって
事ですね。
恐らくエリーゼもそうでしょうが、
チンタラ走る車じゃ無い!と、
コーリン・チャップマンの声が聞こえます。🤣



エラー消去してO2センサーに付いた煤を
吹き飛ばす感じでそれなりに回して、



今年の初走り終了。



昨日は雨だったので大気中の埃が落とされて
めっちゃ空気が澄んでます。
私的には初日の出より、朝日の反射受けた
瀬戸内の海の方が良いと思うんですけどね。
人の価値観って10人10色で面白い。☺️



駐車場は完全貸切り。
蜘蛛の子を散らす。とは、この事でしょう。🤭



帰りはいつもの最短ルートで。
と、何故かトンネル大渋滞。
トンネル内で事故の様ですね。
新年早々お気の毒です。😭
人身事故で無ければ良いのですが・・・。
とても、動きそうな感じでは無かったので
Uターンして大回りで帰りました。

初日の出見ながら一年の安全祈願をした方で
無い事を祈るばかりです。

明日は、我が身。
人に迷惑をかけない安全運転を
心掛けたいと思います。
皆様も今年一年、ご安全に。

最後となりましたが、
本年も宜しくお願いいたします。🙏

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2024/01/01 14:42:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | エキシージS V6

プロフィール

「@Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここさん 明日はログイン出来ない状態になってるんでしょうかね〜? あっちもたまには覗いて下さいね。😆」
何シテル?   06/27 11:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  12 34 5 6
789101112 13
1415161718 1920
21222324 252627
2829 3031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation