• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2023年09月09日 イイね!

ステアリング交換

ステアリング交換お立ち寄りありがとうございます。

え〜と、昨晩届いたNEWステアリングの
スーパークワドロ。
取り付けに必要な部品はあとショートボスのみ。
ただね〜、せっかくのお休み。
しかもなんかかなり風が涼しい。😆

ホーンの配線やエアバッグキャンセル等、
おまけ作業もあるので付けましょうか!
って事でスタートです。



部材一式。



こちら20mmのスペーサー。
元々ショートボスがバカ高いので
リベットナットを裏打ちして
ハンドル固定できる様に改造してましたので
今回はコレをボスとして使います。



スペーサーは10mm。
こちらは夜な夜なバフがけしてメカメカ仕様。



エアバッグキャンセラーは適当に
2.2Ωの金属被膜抵抗。
カーボン抵抗と違い発熱しにくいのが売りです。
セメント抵抗よりかなりコンパクトに
収容出来ます。



先にステアリング側の組み上げ。



メスギボシに打ち替えてプスっと
挿せば良いかと思ってたんですが、
端子デカ過ぎて収まらん。😤
半田上げで直接繋ぎます。



ホーン側の端子が回って
ショートしない様接着剤で固定して
シュリンクチューブで絶縁したら、



ホーンボタン収めてハンドル側は完成。



取り付けイメージはこんな感じ。



では車体側へ。
まずはバッテリーマイナス切り離し。



イモビと



室内照明でバッテリーオフ確認。



コレでエアバッグ取り外し。



ハンドル固定ボルトのマーキングズレてるので
前オーナーさんもステアリング替えてたのかも?
ですね。
そのままにしといてくれたら良かったのに。😆



コレで純正取り外し完了。



外径は殆ど同じですね。



次はエアバッグキャンセラー。
2.2Ωの抵抗生挿しして、



シュリンクチューブでグルッと包んだら完成。



次はホーンの配線。
純正ハンドルからコネクター拝借して
コンパクトに収めたいのでコレもハンダで
直線接続。



絶縁処理したら完成。



純正ボスの4穴に合わせて
固定用の穴開け加工も終わったので
一通り艶消し黒で再塗装。



コレでやっと配線収めながら組み付け。



ステアリング差し込んで交換完了。



バッテリーマイナス復旧して
エアバックエラーの不点灯と



ホーンが鳴るのを確認したら、
全作業終了です。



やはりステアリング外せると
乗り降りめっちゃ楽ですね。🤭
ウインカーレバーとワイパーレバー
ちょっと遠くに行っちゃいましたが、
ハンドルから手を離さないといけない
レベルでは無いですね。
ハンドル握った状態で入れられます。

脚が短いのでステアリングは
やっぱり純正ぐらい奥の方が良い感じです。
ショートボス届いたら10mmスペーサーは
取り外しでも良いかな。



バフがけしたシフトノブと良い感じで合ってて
かなりカッコいいです。😏

結構、今回はお金使っちゃいましたね。😝
ちょっとの間、節約しないと。です。(笑)

最後まで
ご覧いただきありがとうございました〜。😊
Posted at 2023/09/09 11:50:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | エキシージS V6
2023年09月06日 イイね!

平日ドライブは得した気分。😏

平日ドライブは得した気分。😏お立ち寄りありがとうございます。😊

今日は一日中、雨予報で現場も動かないので
所用を終わらす為、有休をいただきました。

昼過ぎまでかかるかな?と思っていた
所用も午前中に終わり、雨予報だったのに
全然、雨降らね〜。夕方からなのか?

じゃ〜、滅多に出来ない
平日日中ドライブでしょ!



で、今日はダム工事始まってから
一度も行ってない、塩江の椛川ダムへ。

平日は良いね〜。完全貸切り。😆



ダムの上でも



記念撮影。
涼を求めて山上がって来ましたが、
気温はキッチリ30℃超え。
全然、涼では無い。😂



一応、香川県で一番デカいダム。
全景撮ろうと思うとエキシはこのサイズ。🤭



余りにもエキシちっちゃいので移動して
撮り直し。
まだちっちゃい上にダム収まって無い。😝



更にポジション移動。
ま〜、コレで満足かな。😉



まだ、20歳の頃はココでも
普通にアメゴ釣れてたんですけどね〜。
橋の下はまだ良い感じの渓相ですが、



橋の上は、こんな見るも無惨な状態に。😂
ダムのバックウォーター入ったら
ダム育ち出るんですかね〜?
一回ロッド振ってみても良いかも?ですね。

ココで小雨がパラついて来たのでそそくさと
下界へ降りました。

平日日中ドライブ楽しかったです。👍

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/09/06 15:40:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | エキシージS V6
2023年09月04日 イイね!

本日の夜ゴニョ

本日の夜ゴニョお立ち寄りありがとうございます。😊

やっぱり作業は夜に限ります。
今日は帰宅後、久しぶりに電気工事士をば。



夜ゴニョする時は



投光機と作業灯引っ張れば良いか。
と思ってましたが結局、毎回引っ張るのが
面倒くさくなって来たので照明付けます。



仮設照明みたいなもんなので、1.6x2Cを
タイラップでパイプに這わせながら
サクサク配線。



コンセントも毎回ドラム引っ張るのが
面倒くさいので増設。
送り端子付きのコンセント買わないと
いけないのに欲張って3口コンセント
買ってしまったので適当にジョイント。🤣



後は倉庫内のコンセントまで引っ張って
ジョイントしたら完成。



電気工事の一番楽しい瞬間。点灯です〜。



欲張って100W二つ付けたので
結構明るいですね。🎵



では全点灯。
もうちょっとした屋台村状態。😆



コレで簡単な夜の作業ぐらいなら
サクッと出来そうですね。
夕刻からの2時間ぐらいの作業でしたが
やっぱり汗だくです。
早くもうちょっと涼しくなって欲しいですね。
流石にセリカのエンジン整備やる気には
まだなりませんね。

あ、そうそう今年の東海セリカDAY、
どうしても仕事の空きが取れず、
断念するしか無い状況です。
もうちょっと頑張って調整してみたいと
思いますが望み薄だなぁ〜。😩
寂しいね〜。🥲

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/09/04 21:55:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | エキシージS V6
2023年09月03日 イイね!

基礎メンテナンスの為のチューニング

基礎メンテナンスの為のチューニングお立ち寄りありがとうございます。😊



今日は久しぶりに車弄りを。
先日のカースロープの試し載せ時に
リアのアンダーパネル取り外して
構造は大体把握しました。



今回は納車されて
そろそろ1000km走行なので
オイルも替えようかと思いましたが
全然汚れて無いですね。
さすがインマニ噴射エンジンです。😊



ただ潜る気満々でパネル外したので
今後の為に基礎整備の為の加工を
施しておきます。



エンジンオイルと
オイルフィルター交換の度に
このアンダーパネルいちいち外せ。
ってかい。(笑)
下回りのボルトは
締め直し頻度は上げたくないですね。
ボルトもネジ山も半永久では無いですからね。
デーラーやショップさんは
工数稼げるので美味しいでしょうが
とても無精もんの私には出来そうも
ありません。🤣

では、加工開始。



潜ってパネルを上げ下げしながら
ドレンボルトとエレメント位置を
ザックリマーキングして開口位置を決めます。



位置が決まったらジグソーで開口。



仮付けして位置確認。
ドレンボルトOK。



エレメントもOKですな。



開口寸に合わせて作った蓋固定用の
補強リブをメタルパテで先行貼り付けします。



常用強度出たら、リベットで本固定。



後は固定用のリベットナット打っていきます。
今回は小さ過ぎると目が悪くて見えないので
M5にしました。
若かったらM4でも良いと思うんですけどね〜。



型合わせして作った蓋を取り付けたら完成。



アンダーパネルを車輌側に取り付けて
干渉等無いか?確認。



蓋を外して、
補強リブが邪魔になってないか確認。



オイルドレン。いや〜、完璧。👌



エレメント側。
アダプター自体が少し斜めって
取り付いてるんですが
斜めに引き落とせるので
全然大丈夫そうです。

コレでオイルとフィルター交換で
1時間は作業時間短縮でしょう。
体力消費は半分以下に
落とせるんじゃ無いかな?🤣

後はドレンボルトをシュタールバスに変えたら
更に10分ぐらい短縮出来そうですね。

暑かったけど、意義のある加工でございました。

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/09/03 13:03:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | エキシージS V6
2023年09月02日 イイね!

今週の朝ドライブ

今週の朝ドライブお立ち寄りありがとうございます。😊

土曜日の朝は、朝ドライブ。
朝と言っても出撃は4時ですが。(笑)



今日は前山ダム方面へ行って来ました。



今日は曇り空なので先週同様、
朝焼け発生でしょう。👍
で、待ってたんだけど全然青いなぁ〜。🤔

ドライブは楽しんだし、今日は無理かなぁ〜?
で、帰路に着きました。



が、えらい赤くなって来た。😆



慌てて帰路途中の公渕池に立ち寄って



撮影しました〜。



曇り空だったのでかなり幻想的な画が撮れた。
いや〜、大満足。😁

今日も33°Cとか言うてるので、
昼間は自宅でまったりです。😌

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/09/02 09:05:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | エキシージS V6

プロフィール

「超久しぶりのエキシ通勤。

朝から爆音もたまには良い。😆」
何シテル?   08/01 09:20
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation