• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月12日

まさかの消火器使用

まさかの消火器使用 DIYな方なら誰でも「やっちまった」ことがあるかと思いますが、今日ひさびさにドキッとする出来事がありました。


それは壊れた油温計の交換中に・・・



油温計の取付自体は、Egルームにセンサーを引込んだり、面倒な作業はあるけど特に難易度は高くないし何度もやってるので楽勝のハズ・・・だったんですが・・・・

オイルブロックにセンサーを取付けようとしたところ、そばにあったセルモーターの電源に配線が接触!
パチパチッ!!!と火花が散ったと思った次の瞬間 ボッ!と配線に火がつきました!!!(◎o◎)!
火はすぐに消えたものの配線が真っ赤に焼けたままに・・・
止む無くガレージのお飾り状態だったファイヤーマスターを使用!!!


ガレージ中に白い消化剤を撒き散らしてしまいました・・・・(T_T)


まさか自分のガレージで消火器を使うことになるとは・・・

たかが追加メーター取付とタカをくくっていたのかもしれません。
幸い車体側にも大きな問題はなく、大事には至りませんでしたが、もし火災にでもなっていたらと思うとゾッとします。

DIYってゆーとなんか『パパの日曜大工』的なゆる~いイメージがありますが、車いじりでなくとも気が緩んでいれば怪我をしたりとか思いもかけないことが起こりえるわけですよね。

一歩間違えば大惨事になってしまうわけで・・・・


今回の出来事は自分へのイエローカードだと思い、今後の自動車趣味に活かしていこうと思います。



それにしてもショック・・・・
結局油温計パーになっちゃったし・・・(T_T) 








ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2010/10/12 03:02:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

道路の植樹帯の花が満開です〰️♪
kuta55さん

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

今週の晩酌 〜 AKABU(赤武酒 ...
pikamatsuさん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

5/21)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

【カルマンギア オフ会】 さくらモ ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2010年10月13日 11:45
簡単に済まそうとした事が
思いがけない方向に展開することも
ありますよね
消化剤の後の処理も大変ですね

笑い話で済むトラブルなら
話しネタが増えたという事で・・・(^^;)

自分もこれから・・・(><)
コメントへの返答
2010年10月14日 0:03
自分の場合、時間のないときに急いで作業をするとろくなことがないですね(笑)
今回は特に急いでは無かったんですけどね~失敗しました(~_~;)
ほんと後始末は最悪でした(笑)

今回の出来事は自分の中では完結しているので笑えますよ~
まじビビリましたけど(~_~;)
2010年10月13日 11:57
大事に至らなくて何よりです!

でもカワシャンさんほどの方でもこういうことあるんですね!?
コメントへの返答
2010年10月14日 0:06
ありがとうございます!

まあ所詮はドシロウトですから(~_~;)
失敗もたくさんあります(笑)

2010年10月13日 14:28
あぶねっ!

参加賞渡すの忘れました・・・(汗
コメントへの返答
2010年10月14日 0:07
ですよね(笑)

そんなんあったんですかぁ~?
今度取りに伺いますね(^_^)
2010年10月13日 20:58
いっつもH/Cに行ったりガレージで作業するときに「消化器、買わなくちゃ」って思ってたけど、これで購入スイッチが入ったかな(汗)

それにしても、電装系に影響する作業にはバッテリーのアース外すのは必須ですね。


オオゴトになんなくて良かったです。(未だ見てないし)
コメントへの返答
2010年10月14日 0:13
ってゆーかまさか使うことになるなんて微塵も思ってませんでした(笑)
やっぱ必要ですね~

ほんといい勉強になりました(~_~;)

大事になってたらブログにできません・・・(ToT)

2010年10月14日 0:29
人事とは思えません。私は消火器するガレージにおいてないので何かあったら・・・

教訓とさせて頂きます
コメントへの返答
2010年10月14日 0:40
カッコイイんでロドにつけてたんですが、ガレージの方が似合うかな?て感じでガレージに置いてました(笑)

まさかね、使うことになるとわ(~_~;)

すぐに消火器!って取りに行ったってことは、無意識に安心してたんでしょうね~
2010年10月14日 22:39
お久ぶりです!! 大変変でしたね。
話は別として、電気系統の焼損はまぎれもなく「火災」です。
人の意に反して出火しています(笑)
コメントへの返答
2010年10月15日 1:21
こんばんは♪
今回のは私の不注意以外の何者でもありませんからね~

昔、Vmaxにリコールが出ました。
お尻の下から燃えるとのことで(笑)
2010年10月24日 12:34
こんな事件が起こっていたのですね(*`ロ´ノ)ノ

大きな事故にならなくてよかったですね^^;
いざという時の消火器・・オイル系作業は注意しないといけませんね
コメントへの返答
2010年10月24日 23:13
実は・・・・(~_~;)

いい勉強になりました。
危うく小火騒ぎになるとこでした(笑)

プロフィール

「軽井沢 http://cvw.jp/b/153045/39842794/
何シテル?   05/28 07:54
車とバイク大好きなおバカさんです! カワシャンと呼んでください! (^_-)-☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

軽井沢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 18:40:51
激走野郎!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 09:57:57
軽井沢ミーティング情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/29 12:46:56

愛車一覧

ミニ MINI くーぱーさん (ミニ MINI)
レザーシートのシックな内装に完全にやられました(^^;
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
それまでBNR32オンリーだった私に、ロードスターがライトウェイトスポーツの楽しさを教え ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
マジドライブからチューニングまで、車の楽しさを教えてくれたマシンです! 今では年に数度し ...
スズキ その他 スズキ その他
ボロボロの車輌を自分でレストアしました。 カワイイでしょ? 平成23年 手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation