• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月20日

ユーザー車検に挑戦!

ユーザー車検に挑戦! MPVの車検が今月末で切れるため、以前から気になっていたユーザー車検に挑戦してみました。

正直陸運局に行って車検の予約をするまで不安だらけでしたが、予約を済ませ書類を購入して陸運局を出る頃にはすっかりヤル気に(笑)
まあその時点では車の状態も確認してませんでしたので、そう言った意味での不安はありました(^^;

最低限の点検を自宅でしておこうと車の下に潜って点検してみると、ブーツ類は新しいしオイル漏れも無くてとてもキレイ。
うちのMPVは前のオーナーさんがしっかりとディーラーさんで点検を受けているとは聞いてましたが、なるほど納得です。
若干ヘッドからオイルのにじみがあったのでパーツクリーナー吹いて拭き取り、ついでに軽くエンジンルームを清掃しました。

灯火類はナンバー灯が片方切れてたのを交換しました。
ウィンドウォッシャー液が空っぽだったので補充。

車検前日、光軸などをテストしてもらおうとテストセンターに車を持ち込み、光軸・排ガス・ブレーキ・スピード・サイドスリップなどをテストしてもらいました。
光軸以外は全て問題なく、光軸のみ合わせてもらい終了。
時間にして10分か15分でしたので、当日の車検前に受けても大丈夫そうですね。

いよいよ本検です。
印紙類を購入して書類を窓口に提出。3コースを指示されます。
2Rdで10時半からでしたが、9時半の時点でもう並んでいいとのこと。
ちなみに4コースはマルチテスタ故障で閉鎖されていました。

ヘッドライトの近目にガムテープを貼ってコースに並びます。



既にかなりの台数が並んでいます。
並んでいる間に灯火類、車体・エンジンの番号を照合します。
問題なくクリア。

気分的に余裕ができたので建家に入って見学。
なんとなくわかったところで自分の番です。



それぞれの項目で全て合格。
下回りのチェックが一番緊張しました(^^;

最後に書類を提出して新しい車検証を頂きました。
なんとも言えない清々しい気分でした(笑)

帰ってきてMPVを洗車。
久しぶりにワックスをかけてやりました。
また2年頼むぞ!



今回初めて挑戦したこともあり色々と勉強になりました。
背中を押し、アドバイスをいただいたゆっきさん、本当にありがとうございました!(^_-)
ブログ一覧 | MPV | クルマ
Posted at 2015/02/20 19:05:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

熱海海上花火大会
amggtsさん

気になる車・・・(^^)1253
よっさん63さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

晴れ(昨日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2015年2月20日 20:00
カワシャンさん、お久しぶりです!
ユーザー車検、やってみると以外とイケますよね。
私は大抵ドラマが待ってますけど…。
是非、ロドとバイクもどうですか。
コメントへの返答
2015年2月22日 9:17
元気ですかー?(^.^)

BBさんが以前からやってるのを見て凄いなぁと思ってました。
今回思いきって重い腰を上げてみましたが、ノーマルなら最低限の整備でいけそうですねー。

バイクはともかくロドは面倒かも(^-^;
2015年2月20日 20:30
自分も昔からユーザー車検に興味がありますが
未だにやる勇気がありません!

カワシャンさんに色々教わろうかな(笑)
コメントへの返答
2015年2月22日 9:20
まずはセレナで行きましょう。

平日休みが必要ですけど、結構なんとかなるかもです(^.^)
2015年2月20日 21:02
素晴らしい行動力ですね(^^)

私も興味がありますけど、なかなか・・・(^^ゞ
コメントへの返答
2015年2月22日 9:25
いやぁ事実上の増車なんで、ロドの税金くらいは浮かしたいなと(^-^;

ノーマル車ならなんとかなりそうです(^.^)
2015年2月20日 21:11
自分は元プロなのでユーザー車検やってそうですが????、1回しかありません!!!(笑)

めんどくさいですね!!!(汗)
コメントへの返答
2015年2月22日 9:30
そーでしたかぁ(^.^)

今回テスターかけるのも含めると2日かかりましたが、慣れれば1日でいけそうですねー。
確かに面倒なんですが、ロードスターの税金くらいは節約できそうなのでトライしてみました(^-^;
2015年2月20日 21:30
MPVより32が気になってしまいました!

やっぱりかっこいいですね~。

ガンメタ最高です。

私のまだ整備中で昨日板金屋さんからディーラーに帰ってきました。

残すはクラッチとモールの交換とメーターとスピーカーと…。

他にもまだあるみたいで契約してから3カ月経っちゃいました(^O^)/
コメントへの返答
2015年2月22日 9:34
なんか新車のようになって納車されそうですね(^-^;

オーナーとしてはちゃんとやってほしいけど早く納車してほしい複雑な心境ってとこでしょうか(笑)
2015年2月20日 22:10
息子が自分の車やってるようなので
興味はあるんですが
面倒くさいが先立って
コメントへの返答
2015年2月22日 9:38
そーなんですかあ。

自分の場合はノーマルカー限定でこれからもユーザーになりそうです(^-^;
2015年2月21日 3:13
水戸の陸運局はバイクのユーザー車検で定期的に行ってます!

車のユーザー車検は過去に1度だけ受けたことあるけど、半端なく緊張したな〰!Σ(×_×;)!

19日の午後、モビスパの廃車「一時抹消」に陸運局行ったけど、駐車場がいっぱいだった(* ̄ー ̄)

カワシャンも今は平日に時間取れるようになったんだね(^w^)
いっつも忙しい男だったから(~O~;)


コメントへの返答
2015年2月22日 9:44
バイクはユーザーなんですねー。さすが!

今回受けてみてノーマルカーはありだと思いました。
ホント混んでますよねー(^-^;

忙しいときはめちゃくちゃ忙しくてふだんはそれなりって感じです。
これからの時期は休み無しっぽいです(ToT)
2015年2月21日 5:38
車検場の場所は知ってますが、自分でやってみようって思ったことがありませんでした

すごいな~

自分でやるとどのくらい節約できるものなんでしょうか~
コメントへの返答
2015年2月22日 9:48
自分もやっとって感じですからねー(^-^;

特に修理したりしなければ税金一回分くらいは節約できるかもです(^.^)

うちも増車なんでそのくらいしないとって感じです。

プロフィール

「軽井沢 http://cvw.jp/b/153045/39842794/
何シテル?   05/28 07:54
車とバイク大好きなおバカさんです! カワシャンと呼んでください! (^_-)-☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

軽井沢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 18:40:51
激走野郎!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 09:57:57
軽井沢ミーティング情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/29 12:46:56

愛車一覧

ミニ MINI くーぱーさん (ミニ MINI)
レザーシートのシックな内装に完全にやられました(^^;
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
それまでBNR32オンリーだった私に、ロードスターがライトウェイトスポーツの楽しさを教え ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
マジドライブからチューニングまで、車の楽しさを教えてくれたマシンです! 今では年に数度し ...
スズキ その他 スズキ その他
ボロボロの車輌を自分でレストアしました。 カワイイでしょ? 平成23年 手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation