• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wannabe-STIGのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

YZ東 定例修行 8月28日 幌撤去の効果確認など

YZ東 定例修行 8月28日 幌撤去の効果確認など 今日は天気予報とにらめっこしながら、ドライで走れそうな時間を狙いすましてYZに行って来ました。夏季連休中にMR-Sの幌を取っ払ったんですが、その効果確認が目的です。幌は中古で買ったときから穴が開いて使えない状態だったので、単なる重りだったんですよね。


 閉じた幌は結構高い位置にあるし、後ろの方だし、取っ払うと効果大の予感がぷんぷんしてます。 

 幌撤去後。スパルタンでいい感じ~。


 山道での印象は、やはりかなり良くなりました。ほんと重心が下がった感じが伝えわってくるというか、さらに自然な動きになった感じ。定常円のように回り込んだコーナーでもニュートラルステアっぽく曲がってくれます。

 それで、今日のYZはベスト更新間違いなしか~、と思ってましたが、0.3秒ダウン。。クルマの動きはサーキットでもすごくいいのですが、それに合わせて運転を変えれなかったのが敗因かも。リアが少しだけ以前よりも粘るようになった分、もっと元気に走ればよかったかな。。
 


 以下、覚え書きです。
 
 ロガー。前回(自己ベスト)との比較。前回にすごくよかったセクター2が再現できず、その差がそのままタイム差になってる感じ。もうちょっと走り方いろいろ変えてみよう。。


 動画。
 

 今回はフロントの車高を2mm下げて走った。走行後にリアのプリロードを2mm下げた。帰りの山道でもいい感じだった。ただ、リアはやはりタイヤの外側が削れる感じなので、キャンバーボルト投入したほうがいいかも。


2016年08月19日 イイね!

灼熱の鈴鹿チャレクラに行って来ました!

灼熱の鈴鹿チャレクラに行って来ました! 今日はぷーおんさん、オレエリさんと鈴鹿のチャレンジクラブに行って来ました。朝一の枠は15台前後で走りやすかったです。とは言っても暑すぎて、一周攻めた時点でなんか十分満足気味でしたが(^^;) 

 タイム的には一番最後の周回で出た2分31秒8がベストでした。まあ~要修行のところが多々ありますが、前回の33秒よりは改善したのでよしとしよう~。帰省中にGT6でイメトレしまくったのがちょっとは役にたったかも。

 ぷーおんさんに屋根下を確保いただいて本当に助かりました。となりのルノー5Turboがカッコよかった!


 走行後は、3人で温泉で汗を流した後にイタリアンランチ、最高でした(^^) 鈴鹿はやっぱ楽しいな~。月一回は行きたい。。


 
 以下、覚書です。

 今回意識したのは、
①全般的に突っ込みすぎないでアクセルを踏みながらコーナーに入る。
 (特に1コーナー、デグ1、スプーン1、130R)
②1コーナーはブレーキ気持ち早めに踏んで、早めに抜く。少しいつもよりアウトから入る
 (ブレーキングでイン側に向かわない)
③S字も突っ込みすぎず立ち上がりでアクセル踏めるように少し早めにアクセル戻す。
④スプーン1もいつもよりアウトから入るイメージで
⑤スプーン2は立ち上がりから逆算してブレーキ軽く踏んで前荷重で向き替える

 ロガー、前回(8月3日)との比較。
 1コーナーは②がうまくいった。ただ、ロガーのグラフで見た感じの割に改善効果は0.1秒のみ。距離の差が効いてるみたい。今回のラインなら1コーナーのボトムをもっと上げれる気がする。
 S字は③が良かったのか、逆バンクを除くとほぼ全域で少しだが速度が上がっている。逆バンクはスライドさせ過ぎて失敗。
 ダンロップは前回は立ち上がりでスライドしていたが、今回はそれが無い分、改善。
 デグ1、2ともボトム改善した。
 スプーンに向けてのブレーキングを少し早くしたため、マッチャンの区間タイムが0.1秒落ちたが
、スプーンはボトムアップして0.25秒ほどアップ。差し引きすると今回のほうが良かった。
 130Rはボトム改善したが、まだ行けたはず。
 シケインは早めにブレーキングしたロスはあるもののボトムが改善して結果的に0.3秒近く改善。



 動画。やっぱ逆バンクがもったいない。なんか逆バンクが最近苦手。。スプーンも難しいなー、踏めてない。。


 ロガー。一年前(2015年8月3日)との比較。
1、2コーナーはだいぶ改善している。S字は逆バンクだけでなく、昨年のほうがいい。ラインが違のか。ダンロップも昨年のほうがアクセルオンが早い。気合がたらないかも。デグナーは今回の方がよい。ヘアピンは今回、立ち上がりで少しスライドしたロスの差がでている。スプーンから130Rにかけては昨年のほうがいい。スプーン1にちゃんと突っ込んで早めにブレーキ抜いてボトム高めになっている。今回は縁石にも乗れてないし、その辺のロスがあるかも。スプーン2の立ち上がり全開ポイントも昨年のほうが手前。130Rも昨年のほうがボトム高い。昨年のはカウンター当たるくらい攻めてるもんなー。。今回はアクセル踏みながら入ってるものの、踏み量が少ないのかも。シケインは今回のほうが良かった。



減衰は今回も前後4段戻し、スペーサー無し。
2016年08月07日 イイね!

YZ東 定例修行 8月7日

YZ東 定例修行 8月7日 定例(!?)のYZ修行に行って来ました。クルマの方はEGマウントを前も強化品に交換し、フロントのキャンバーを控え目に変更、走り方も今日はあらかじめ走りのイメージのポイントを2つに絞って走ったのが功を奏したのか、タイムは2週間前に出した自己ベスト39秒2を0.4秒更新し、38秒8がでました~!

 ちなみにTRDの強化EGマウントは、リアに関してはノーマルと強化品で固さが全然違うのですが、フロントに関しては「少し固め」くらいなんですね。TRDのノウハウなのかな?山道を軽く走った感じでは、さらに挙動が自然でいい感じになりました。 ただ、サーキットでのシフトが入らなくなる現象は頻度が減ったものの完治はしませんでした。

 キャンバーは未だ手探りですが、今のバネレートとグリップレベルではこれくらい控えめがいいのかも。とりあえず、ちゃんと角度を測ってデータを残そう。。




 以下、覚書です。

 走り方は、1コーナーを突っ込み過ぎず、2コーナーに向けてミドル~アウトからアプローチしてボトムを上げることと、6コーナー立ち上がりを重視して、ややアウトから6コーナーにアプローチできるように5コーナーの立ち上がりライン取りを調整することを意識した。(コーナーNoは下記参照)


 ロガー。旧ベスト(39秒2、青)との比較。一応ねらい通りに2コーナーのボトムがアップ。2コーナーのボトムがあがると次の3コーナーへの速度が乗って、3コーナーもボトムがあがり、そうなると4コーナーも速度を乗せて慣性で向きが変えやすくなって4コーナーのボトムも上がる、といった正の連鎖が起きてるみたい。セクター2(3,4コーナー)で0.4秒も稼いでいる。しかし、4コーナーの立ち上がりでハンドル大きく切ってるためか、そこからの立ち上がり加速があまりよくなくセクター3で0.2秒ロス。最終コーナーは比較的うまく立ち上がれて0.2秒改善。差し引き0.4秒のタイムアップ。セクター3を速くに抜けるには6コーナーが重要だが、そこに向けての4コーナーの立ち上がりも重要ということか。結局、全部つながってるなー。。難しい。。


本日のベストの動画。カメラの固定部が不調でブレが大きくなってきた。。次回までに対策したい。


減衰は街乗りから8段固め。やっぱ6段より8段のほうがよい。
2016年08月03日 イイね!

ロータス トラックデイ イン 鈴鹿 行って来ました!

ロータス トラックデイ イン 鈴鹿 行って来ました! 今日は久々の鈴鹿本コース! ロータス主催の走行会に参加してきました。東海のたくさんのお友達はもちろん、関東や関西の知り合いの方にもお逢いでき、非常に楽しかったです!



 走りの方は33秒でしたし、ロガーで見ると、突っ込みすぎ、減速しずぎが多々あり、今一つでした。が、まあお祭りだし、無事で帰れてなによりかな(^^) 
 
 でもやっぱあんだけMR-Sでサーキット走行したあとに、鈴鹿でエキシージにアジャストするのがちょっと苦労しました。特にブレーキの効き方がだいぶ違うんですよね~。。まあ、鈴鹿自体が久しぶりというのもありますが。次回は早めにリベンジしたいな~。

 何にせよ、知り合いたくさんのピットで楽しいですわ~。


 あと、珍しく自分と同じ色のエリーゼがいるな~、っとドライバーを見ると、20年くらい前にジムカーナやってたころ一緒に練習や試合とかで始終会ってた友人でした。こういう再開はうれしいですね~!彼、フルノーマルの1ZZエリーゼで39秒台!ジムカーナもバリバリ速かったし、流石でした。


 写真はないですが、走行後は、上記の旧友含む、お友達10数名でランチ&ロガー勉強会を、サーキットのレストランでやりました。これまた、まったり楽しい時間でしたね~。お付き合いいただいた方々ありがとうございました!



以下、覚書です。


 ロガー。ちょうど一年前(15年8月4日)の自分との比較。今回のが2秒も遅いし。。これは悔しいなー、絶対リベンジしよ!S字が下手!特に逆バンクとその手前。ダンロップ、デグ1、スプーン1、2、130Rもボトム低い~。前後Gのグラフを見ると前回に比べ、全般的に最大減速Gが大きめ、あるいはブレーキを弱めるまでの時間が長めになっている。要は減速しすぎ。アクセルを踏んで入るイメージを忘れ過ぎかも。


 動画。


 今日は4輪のホイールスペーサーを全部外して走った。フィーリングはしっかり感が増してすごくいい感じだった。上記の旧友がシャシーの設計に関わっている関係で教えてもらったのだが、取り付け剛性が全然違うらしい。今まではスペーサーによるトレッド拡大の効果と、サスペンションレバー比変化による足の軟化しか気にしてなかったが、バネレートを上げてもなんかぐにゃぐにゃするのは剛性の問題だったんだとやっと気づいた。

 単純な最大グリップ力はスペーサーを入れてトレッド拡大した方が上がるような気はするが、剛性ダウンによる限界付近でのコントロール性悪化はあるような気がする。この点を頭にいれて、いろいろ試してみよう。

 減衰は4段戻しで走った。悪くなかった。

プロフィール

「明日12月11日はロータスエンジョイMTG http://cvw.jp/b/1532192/46594870/
何シテル?   12/10 20:40
Wannabe-STIGです。エキシージSの他、MR-Sにも乗ってます。草モータースポーツ好きです(ドリフト、ジムカーナ、など)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12 3456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[トヨタ MR-S]FUJITSUBO POWER Getter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 00:41:27
[トヨタ MR-S]FUJITSUBO Legalis R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 00:40:00
ジャッキアップポイントについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 16:47:29

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2018年4月に前のMR-Sから乗り換え。 2ZZ載せ替え済(公認未取得)のものを格安で ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージSに乗っています。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2016年4月にMR2から乗り換えました。 通勤用兼、サーキット修行用です。 2003 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2014年2月に売却しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation