• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wannabe-STIGのブログ一覧

2018年02月04日 イイね!

エキシージで鈴鹿チャレクラ

エキシージで鈴鹿チャレクラ 実は先週からドイツに出張しておりまして、約一ヶ月滞在予定です。こっちは結構氷点下で寒い~。今日は休日なので近くの町に観光に行ったのですが、なんというか春とか夏ならいいところなんだろうな~という感じでした(^^;) 冬に湘南に行くみたいな?そんな感じ。。

 で本題ですが、2月4日のことになりますが、エキシージで鈴鹿チャレクラに行ってきました。当然ほぼフルグリッドでクリア取れる望みは薄い状況だったのですが、この日はドライなものの路面温度が低く、今までの自分のチャレクラ史上もっともクラッシュやコースアウトの多い枠でした。。30分のあいだに5、6台はいたんじゃないかな。。

 そんな中、一台まっちゃんで結構なクラッシュがあり、赤旗中断になったのですが、これによるピットでの再スタート待ちで一番前に並ぶことができました。これは絶対クリアのチャンスと思っていたのですが、自分の後ろはドライビングレッスンでもお世話になったプロの方運転のケイマンGT4。。さすがに再出走後のアウトラップで先に行ってもらったのですが、このときもう一台先に行かせてしまったのが裏目でクリアとれず。。詰めが甘かった。。

 再出走後の2アタック目がこの日のベスト(30秒台)でした。一つよかったのは、デグ1とスプーン1で3速シフトダウンを失敗しがちだったのが、単にエンジンのあおり不足だと分かったことでした。ボトム落としすぎないためにも重要ですね。



覚書

帰国後にロガーを載せること
2018年01月27日 イイね!

MR-Sでスパ西浦 トーと空気圧の走行抵抗確認

MR-Sでスパ西浦 トーと空気圧の走行抵抗確認昨日は2泊5日のドイツ出張の時差ボケの中、また西浦に行ってしまいました。先週のMR-Sのトップスピード低下を、心のどこかでエンジン本体以外の理由であってほしいと思ってまして、その確認をしたくていてもたってもいられなくなっちゃたので(^^;)


 で、リア―のトーイン付け過ぎの緩和と空気圧UPを両方ためしたんですが、結論的にはどっちも大して効果なしでした。。

 あとは、エンジンオイルが今は5W-50という固すぎのを使ってしまっているので、今度それだけ変えてみようかな。。
 
 まあ、MR-Sは修行用なので、エンジンパワー低下した状態を基準にドライビングスキルを定点観測すればいいじゃないか、という気もしてるんですが。。ただ正直、ストイックにいきすぎるとつまらなくなるし、さらに悪化とか走れなくなると困るんだけどな~。。



 以下、覚書です。

 ロガーデータ。先週のベストと今週のベストの比較。気温は今回のほうが低い。車両の変更点としてはリアのトーをアウト側に一目盛り修正(ナット側を緩めるのを分かっておらず苦労した)。トップスピードはかえって悪化している。ブレーキングポイントが違うなどの影響はあるかもしれないが、少なくとも改善効果はなさそう。


 ロガーデータ。今回のベストとセカンドベストの比較。車両の変更点として、ベストのほうは空気圧が前後とも冷間1.6(温間Fr1.8、Rr1.9くらい)に対して、セカンドベストのほうは温間でFr2.2、Rr2.4にした。トップスピードは誤差範囲。ただフィーリングとしては悪くない。走行時間後半でのエンジンのたれも考えると少しは改善しているかも。トップスピードはおいておいて、コーナリングのしやすさとして、高めの空気圧も悪くないと思った。現状の足が柔らかすぎるせいもあるが、空気圧UPにより曲がるレスポンスが上がり、また低速コーナーでカウンターのいらない微妙なテールスライドが出しやすいと感じた。


ベストの動画


セカンドベストの動画
Posted at 2018/01/28 17:29:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット(西浦) | 日記
2018年01月20日 イイね!

MR-Sでスパ西浦 撃沈

MR-Sでスパ西浦 撃沈 昨日はMR-Sでスパ西浦に行ってきました。MR-Sでのサーキット走行は2ヶ月ぶりで自分としては珍しいことなんですが、実はオイル消費が激しくなってからエンジンパワーダウンの疑惑があって、なんとか対策できないかということで、シリンダー内の傷を減らすというオイル添加剤を入れて、その施工のためにサーキット走行を控えてました。

 で、結果は5月の自己ベスト1分3秒3から1秒近くタイムダウンし1分4秒2。。ロガー見ると走りがいけてなくて0.5秒くらいロスしてるみたいですが、ストレートの加速が明確に悪くなってました。。しかもオイルの消費量が今まで以上に多くなり、走行前にオイルゲージでFを超えて入れていたオイルが、走行後にはぎりぎりLに付く程度まで減ってました(TT)。 

 オイル添加材のほうは、かなり良い評価も出ているようなので、そのせいで悪化したというよりは、もともとひどい状態のエンジンには効かなかったということのような気がします。

 うーん、しかし、テンションさがる~。。

 今日の夜から弾丸ドイツ出張、気分を変えて行ってきます(^^;)



 以下、覚書です。

動画。


ロガー。5月の自己ベストとの比較。S字(セクター4)と、その後の高速右(セクター5)は明らかに、走り方が行けてなくてロスしている。


ロガー。同じく5月の自己ベストとの比較の最後のストレート部分の拡大。3速、4速の加速が明確に悪化。。気温的には絶対今回のほうが有利。風もそんなに強くなかったので、考えにくい。。もも7しかしたらトーイン付き過ぎによる抵抗とか??そんなんであればいいけど。。




Posted at 2018/01/21 12:05:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット(西浦) | 日記
2018年01月13日 イイね!

鈴鹿南に行って来ました

鈴鹿南に行って来ました昨日はオレエリさん、ひでき@エリーゼさんと鈴鹿南のフリー走行に行ってきました。ちなみに先週のチャレクラGPでのエンジントラブルは早々にウイングオートのマイスターに修理いただき、その修理引き取り後に鈴鹿直行でした(^^;)



 前に鈴鹿南を走ったのは13年3月なので、ほぼ5年ぶり、エキシでは2度目の走行。タイムは前回の58秒9から1.5秒タイムアップし、57秒4でした。クルマの仕様が当時(足回りもノーマル)とはだいぶ違うのでタイムUPは当然ですが、今回走る前には、本コース仕様だとドアンダーで走りにくいかもと思ってたのですが、意外に悪くないな~と思いました。クルマは基本アンダーには違いないのですが、立ち上がりで前に進みやすいのでこれもありかと。まあただ、従来のもう少しフロントバネが柔らかい仕様だと、もっと踏めたのかもしれないけど(^^;)ディレチャレに向けて、ミニサーキット向けの仕様調整も始めねば。。


 以下、覚書です。

 一応5年前の自分のブログ(覚書)を事前に見返すと、
①2コーナーと立ち上がりでタイムに差が出やすい
②最終手前のシケインは2速で(5年前は3速で走っていた)
と書いてあったので、それを念頭に置いて走った。

動画。全般的にアンダーが強めでブレーキを少し残さないと曲がりにくい感じはあった。


ロガー、5年前との比較。2コーナーは早めに全開にしており、やはりかなりタイムUPへの効果あり。3、4コーナーは少し突っ込みすぎかもしれないが、それほど大回りしなかったのでロスは少なそう。S字はアクセルオフのみだと向きが変わるまでに時間がかかり走りにくいと感じた。他のラップでブレーキを使って前荷重を多めにかけてみたがボトムが落ち過ぎる感じだった。S字のあとの大きな右コーナーは早めに踏める感じでよかった。シケインはやはり2速に落とすことで最終までの速度が伸びている。


ロガー、本日のS字がもっともよかったラップとの比較。ヘアピンまでは0.2秒ほどベストより速い。
3、4コーナーを突っ込みすぎていないこと、S字は最後の右の通過速度がかなり速いことなどによるタイムUPと、次の大きな右コーナーは意外に早めにブレーキ放してアクセルいれてもフロントが逃げず曲がれたことが効いてそう。最後の他車のからみがなければもう少しタイムアップしてたかも。


S字ベストのときの動画。


 日曜にMR-Sの車高を前後とも全高調整部で7周分、車高を下げ、それに伴ってフロントのトーを60度トーイン側に修正した。リアのトーは前回、かなりトーアウト方向に調整していた(少しトーインくらい)ので、今回はいじらず。 アーム角度でみると、調整前は前後ともほぼ水平。調整後は少し万歳。車高を落としてロールセンターが下がる分の補正も含めてバネレートの高いものを一度試してみたい。現状バネはFr φ62 180mm 5K、 Rr φ62 180mm 7k。エキシのFrバネφ60 150mm10.7kも使えるかも。 ちなみにエキシRrはφ60、180mm 14.3kg。

 
Posted at 2018/01/14 23:02:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット(鈴鹿南) | 日記
2018年01月07日 イイね!

鈴鹿チャレンジクラブGPに行って来ました

鈴鹿チャレンジクラブGPに行って来ました昨日はぷーおんさん、Emmaちゃん、HKRさんらと鈴鹿チャレンジクラブGPに参加してきました。参加リスト見るととても賞典圏内は無理そうでした(実際2分23秒以内くらい。。)が、なんとか自己ベスト更新を狙って走りました。



1月4日のコソ錬の結果を踏まえて走った午前の走行枠でのタイムは2分27秒646で、自己ベストの0.4秒落ち。。

 そこから午後の枠までパソコンでロガー解析やら動画解析やらやりまくって、1、2コーナーで0.4秒近く失っているのが一番でかいのが分かりました。自己ベストのほうが小回りしていて、しかもアクセルの踏み始めのタイミングも全開のタイミングも早いんですよね。

 そこの改善を意識して午後から走ったのですが、ほぼクリアでも2分29秒台。。そして、もう一本行くぞ~、と気合いれてシケインから全開で走りだしたときにまさかのトラブル。。


当然ですが、これにて終了~。。

サーキットのスタッフの方や、同じピットにいた方々にクルマを押していただいたり、いろいろアドバイスいただいてして、ありがとうございましたm(__)m

クルマのほうは、イナーシャスイッチとかいろいろ試しても結局再始動はできず、ウイングオートに電話してマイスターに引き取りに来ていただき、自分はぷーおんさんに同乗させていただいて自宅まで送っていただきました。お二人には本当に感謝いたします。

ちなみに原因は、マイスターに今日早速診ていただいて、クランク角度センサーの配線の断線だと判明しました。どうも、振動による疲労で切れたみたい。まあ、メカ的なものでなくてよかった。

さあ~、年明けそうそうトラブルでしたが、逆にこれからいいことあるかも?と前向きにとらえて今年もサーキット走行楽しみます~!

あ、あと谷口選手のドラテク講習も面白かったですよ。
・大概どのコーナーもブレーキで突っ込むよりも立ち上がり重視で。クリップはアクセルを入れながら付くイメージで、ライン取りもアウトインミドルくらいのイメージで。
・クルマのセッティングとしては前荷重にしないと曲がらない仕様よりも、ハンドルだけで曲がるようなセッティングの方がよい。
・1、2コーナーはよほど決まったクルマなら一回のブレーキで回れるが、大概の車は2回に分ける、あるいは少し荷重をリアにかけるためにアクセルを少しいれるくらいのほうがよい。
などなど


 以下、覚書です。

 本日のベストの動画。


ロガー、自己ベストとの比較。
結局、1、2コーナーの差は埋められず。自己ベストの時の走りが再現できない。。2コーナーばかり気にしていたけど、1コーナーの通過も、自己ベスト時はほんとバランススロットル未満程度のアクセルしかいれられないくらいの進入速度で入っている。逆に今回は一瞬だけど4速で全開に近くアクセル開けれているので、それだけ進入速度が遅すぎるみたい。今回の講師の谷口選手も少し荷重を後ろに移す程度にアクセル入れると言っていたし。
S字は4日のコソ錬の時と比べてもよりも0.4秒ほど悪化してしまった。逆バンクで他車と少しからんでいるので躊躇したのかも。そこまではそんなに悪くないかも?
デクナー1は無難に4速でいった。午後の走行では3速でいっても、シフトダウン時にしっかりレッドゾーン近くまで吹かすとちゃんと入るので、次回は3速にしたい。スプーン1も同じかな。
130Rはボトムが172kmくらいまで向上した。ただ、今は100m看板の少し手前からアクセル全閉で入っているが、クリップくらいまでアクセルオフなので、クルマの姿勢的にはよくない気がする。(一度オフするタイミングを少し遅らせたらリアが滑ってく怖かった。。)やはり早めに軽ーくブレーキ踏む代わりにもっと早くゆるーくアクセルを踏むイメージのほうがよいかも。


130Rのひやり動画。


ひやりの時と今回のベストロガー比較。ひやりの時はアクセルオフが少し遅く、しかもハンドルの切り始めが遅くクリップ近くで舵を少し多めに当てたせいでテールスライドしたと思われる。ほのほのさんにも「切り遅れるのが最悪」って言われてたっけ(^^;)


全般的に、GTウイングを導入してからカウンターをほとんどあてなくなった。よいこととは思うけど、もっと攻めれるところを攻めきれてない気がする。1コーナーとかS字とかが特に。次回はそこも重点に意識する。

プロフィール

「エキシージで鈴鹿チャレクラ http://cvw.jp/b/1532192/41110920/
何シテル?   02/18 02:43
Wannabe-STIGです。エキシージSの他、MR-Sにも乗ってます。草モータースポーツ好きです(ドリフト、ジムカーナ、など)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 10:41:48
MR-Sハードトップ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 23:25:36
左フロントフェンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 22:55:42

お友達

来るもの拒みません。お気軽にリクエストください。
107 人のお友達がいます
kakikukenkenpakakikukenkenpa * EVA TiterEVA Titer *
とら@長野とら@長野 * まあくんXまあくんX *
ぷーおんぷーおん * 赤エビのパパさん赤エビのパパさん *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージSに乗っています。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2016年4月にMR2から乗り換えました。 通勤用兼、サーキット修行用です。 2003 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
新車で購入後即、ジムカーナ車両に改造し、13年ほど競技&通勤に使ってました。その後はドリ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2014年2月に売却しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.