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Wannabe-STIGのブログ一覧

2022年01月09日 イイね!

MR-Sで鈴鹿

今日もMR-Sで鈴鹿に行ってきました。冬の日曜のチャレクラなのにクリアラップが3回もとれてラッキーでした。

 前回がかなりとっ散らかってたので、そこを修正するイメージで走ったら最初のアタックで前回のベストを0.7秒更新、その後もアタックのたびに0.1秒短縮して自己ベスト(前回)よりも0.9秒短縮できました。やはり前回そうとうロスってたみたい(^^;)


 旧自己ベスト(前回)との比較。気温は前回より少し高めだったせいかトップスピードは少し落ちた。1コーナーが前回より通過速度ダウン、2コーナーは前回ほどとっちらなかったので改善。S字、ダンロップ、デグナーは少しづつ改善。ヘアピンは0.2秒短縮。デグ2からの速度が乗っていたのとブレーキうまく詰めれたせいかも。マッチャンは少し改善。MR-SくらいのパワーだとS字立ち上がり以降しばらくは距離優先がいいけど、後半でハンドルが抵抗にならないようにある程度ライン大きく取ると速度が乗りやすい気がする。スプーンは少し改善。130Rは少しタイムダウン。ブレーキ踏みすぎ。もっと早くアクセル戻してアクセルオフだけでいってもいいかも。シケインが0.4秒近く改善。前回は他車を少し気にしていたせいもあると思うけど、皆さんよくやってるようにゴールラインまでインベタで走ったほうが距離でお得かも。



 本日のセカンドベストとの比較。S字がこっちのほうがよい。ベストの方はS字の2個目(右コーナー)でカウンターあたってアウトまで結構よってしまったせいかも。
2022年01月04日 イイね!

MR-Sで鈴鹿

昨年末にエキシージがミッショントラブルになってしまったため、今日はMR-Sで鈴鹿に行ってきました。昨年の最後の最後にトラブルかよ、、という感じでしたが、とりあえず走り初めで昨年2月のベストを更新できてよかった!(だいぶとっちらかってますが。。)




ロガー、旧ベストとの比較。今回0.5秒ほどタイムアップ。今回は気温と、スピードリミッター当て切るまで全開にしたせいもあってかトップスピードアップ。1コーナーは緩いブレーキに変えて通過スピードは改善。2コーナーとっちらかってロス。S字はちょっと改善。デグ1も緩いブレーキが良かったみたい。スプーンは1と2の間で取っ散らかってるけど、前回がいけてないみたいで少しタイムアップ。今日の他のラップと比較すると0.2秒くらいロスしている。130Rも少しカウンターがあたってロス。前回は早めにアクセルオフでブレーキ踏まなかったが、今回はアクションが少しおくれてブレーキふんだことまあって流れたのかも。


2021年12月19日 イイね!

連ちゃんでエキシージで鈴鹿

12月17日に会社の有志での鈴鹿走行会に行ったのですが、ウエット&なかなかクリアとれず不完全燃焼な感じだったので、19日にもチャレクラに行ってきました(^^;)

 最初のアタックででた本日のベスト2分27秒8(自己ベストの0.6秒落ち)


 本日のベストの自己ベスト(ノーマルウイング)との比較。トップスピードがノーマルウイング並みにでてたのはEG直した効果か?1,2コーナーと逆バンクからダンロップにかけてが特にいけてない。。スプーンは自己ベストの時がいけてなかったっぽい。130Rが少し改善か。


 本日のラストアタック。130Rを抜けた時点では自己ベストと同等のタイムだったので残念。。(シケインで他車とからみ減速)


 本日のベストとラストアタックの比較。EG垂れたのかトップスピードダウン。ラストのほうがS字、ダンロップ、デグナーが改善。ヘアピンは他車のからみもあって少しロスかも。スプーンは一個目を4速で行ったらいい感じだった。130Rも慣れてかちょこっとボトムアップ。


 本日のラストアタックと自己ベストの比較。2コーナーが行けてない。S字、デグナーはちょっと改善。スプーンはだいぶ良くなった。スプーンはひでき@エリーゼさんの昨日のブログのロガーデータみてイメージして走ったおかげです。4速ふらふら作戦も結構いいかも。


しばらくベスト更新できてないので、そろそろ更新したいな~。。タイヤ変えるかな。。
2021年10月02日 イイね!

エキシージでひさびさ鈴鹿

エキシージでひさびさ鈴鹿昨日はエキシージで久しぶりにサーキット走行してきました。今年1月にエンジンのクラックが見つかって修理(O/H)して以来なので10ヶ月ぶりのエキシージでのサーキット走行でした。土曜のチェレクラでしたが台数は35台くらいでまあまあ走り安かったです。




治したエンジンは体感的には速くなってる気がするのですが、それが数値でどんな風にでるのか楽しみでした。過去のロガーデータとの比較をいろいろやったのですが、結論よくわからん。。まあ、とりあえず速くなってると信じることにします(^^;)


 以下、覚書。

 14:30からの走行。気温30度くらい

 動画、撮れてなかった。。

 前回(20年8月)との比較。前回は8月だけど朝一だったので、気温は同じくらいかも。表、裏の両ストレートとも最高速は改善。いい感じ!


 最近の冬との比較。最高速は表裏平均すると4kmくらいの差か。夏冬で何キロくらいの差が妥当なんだろう??


 ということで、2017年の夏冬のデータを比較(両方とも現在のGTウイングではなくノーマルウイング)。裏も表も最高速変わらない。夏の表のほうは1,2コーナーのボトムが低いのでかなりブレーキ突っ込んでたのかも。でも裏ストレートの速度差が変わらないのはなぜ??風向きか??


 まあ、当たり前なんですが、やっぱ気温とパワーだけでなく、風向きとか運転のばらつきとか色々あって、もっとデータをとらないとよくわからん、という結論でした(^^;)
2021年02月06日 イイね!

MR-Sで鈴鹿サーキット

MR-Sで鈴鹿サーキット今日はMR-Sで鈴鹿サーキットに行ってきました。MR-Sでの鈴鹿初走行だった前回では、クルマの挙動が鈴鹿ほどのハイスピードコースでどんな感じなのか読めず、びびって攻め切れませんでした。今日は2回目というのもあるし、アライメントをいじってクルマが安定してきたので前回より楽しかったです!やっぱりタイムがサチる前の発展途上のときは楽しいですね(^^;)

土曜なので当然フルグリッドでしたが、いろいろストレス感じながらアタックした周回のあとクーリングする予定だったけど、なんか前空いてる??って思って連続アタックしてみたら奇跡のクリアラップ。とても土曜の冬のチャレクラとは思えない(^^;)


<覚書>
ロガー。前回との比較。130Rはブレーキやめて早めにアクセルオフのみにした。シケインのブレーキングはレブり防止で直接2をやめて3に入れてから2に入れた。

 
リアのアライメント変更でだいぶリアがねばるようになった。
(前回)         
フロント キャンバー 左-1.7° 右-1.7°
フロント― トータルトー アウト3mm
リア キャンバー  左-1.3° 右-2.7°
リア トータルトー ほぼ0
(今回)        
フロントは前回と同じ
リア キャンバー  左右とも約-4°
リア トータルトー イン4mm

Kさん指摘:
1,2コーナーあまってる。S字の2個目の進入が直線的で立ち上がりがアウトにですぎ。1コーナーのブレーキは最初からそんなきつく踏まない。ゆるくふんで奥で2コーナーに合わせてやや増していく感じ、らしい。









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「明日12月11日はロータスエンジョイMTG http://cvw.jp/b/1532192/46594870/
何シテル?   12/10 20:40
Wannabe-STIGです。エキシージSの他、MR-Sにも乗ってます。草モータースポーツ好きです(ドリフト、ジムカーナ、など)。よろしくお願いします。
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