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Wannabe-STIGのブログ一覧

2019年12月27日 イイね!

エキシージで鈴鹿サーキット

エキシージで鈴鹿サーキット「晴れ時々雨」っていう、予報の時から嫌な予感がしてましたが、やはりウエットでした~。。っていうか走ってるときは完全に雨だったし(^^;)冬の鈴鹿でのこのパターン、これで何度目だろう。。
 午後に南コースがドライになったら走ろうかとも思いましたが、いっこうに乾く気配がないので、温泉につかってかえって来ました。これにて今年の走り納め。まあ無事に年が越せそうで良かった。皆さん、良いお年を!
2019年12月14日 イイね!

エキシージで鈴鹿サーキット チャレンジクラブ

エキシージで鈴鹿サーキット チャレンジクラブ昨日は9ヶ月ぶりに鈴鹿を走ってきました。土曜でリクリア取れないだろうし半分リハビリのつもりでしたが、最近のミニサーキット向けにに詰めてきたセッティングが思いの他鈴鹿でも走りやすくて、あからさまなシフトミスの割に自己ベストの0.2秒落ちでした。ちょっと悔しい。。



スプーンでのシフトミス。ここはシフトダウンでしっかり煽れば入るのに、今回はできてませんでした。。


ロガー、自己ベスト(ノーマルウイング)との比較。1,2コーナーはちょっと落としすぎ。S字は改善。スプーンの区間タイムが思ったほど落ちてない?


ロガー、前回3月走行時との比較。そういえば、130Rは5速のままいったほうがボトムキープできることを今回は忘れてました(^^;)
2019年03月18日 イイね!

エキシージで鈴鹿サーキット GTウイングの有無比較

エキシージで鈴鹿サーキット GTウイングの有無比較今日は会社を休んで鈴鹿チャレクラに行ってきました。目的はここのところの鈴鹿不調が果たしてGTウイングのせいなのかを確認です。台数も15台程度でむちゃ空いてて良かったです。朝一の8:15からの枠はGTウイング無しで走り、9:45からの枠はGTウイング有りで走りました。



 ウイング無しのときは2分30秒1。完全クリアでも30秒切れず。。ただトップスピードスピードは210kmくらい出てました。挙動としては当然ですが、リアがかなり動きやすい。まっちゃんや130Rは結構怖かったです。

 ウイング有りのときは2分29秒3で、やっと30秒は切れました。トップスピードは203kmくらいなので、ウイングで7km/hくらい落ちてるみたい。(少し気温差がありますが。。)無しから有りにしたことの安心感でここ最近の中では比較的攻めることができたようで、それがタイムアップにつながったうようです。

 結論としては、GTウイングのせいというよりは、下手になってるのと、攻めが足りないのと、タイヤのグリップダウンのせいでした(^^;) 今日は結構アクセルあけても大丈夫な感じがした。前はもっと開けてたんだろうな。。ただ、バランス的にはもう少しフロントのグリップがあったほうがバランスがいい気もする。。空力で対応するか、車高を変えてみるか、、考えます。


以下、覚書です。

動画、GTウイング無し。やはりあっちゃこっちゃで修正舵をあてちゃってます。


動画、GTウイング有り。


ロガー。ウイング有りと無しの比較。ホームストレートで0.2秒、まっちゃんで0.3秒、単純に全開加速で差がついている。130Rでは有りのほうが0.4秒速いけど、無しのときに少し落としすぎかも。1コーナーやスプーンの1個目は有りのときもっと行けそう。無しのスプーン1個目はシフト入らずロス。


ロガー。前回(2月)との比較。2コーナーは少しアクセル入れることでボトムがあがった。逆バンクは前回、ボトムが落ち過ぎだったので、アクセルを早めに少し入れるイメージで走った。そこはボトムアップしてるけど、その前の区間がだめ。。スプーン1はだめだけど、2は改善。130Rは100m看板より少し手前でアクセルオフして踏んで入るイメージで走ったら少しボトムアップ。


GTウイング付きでの自己ベストとの比較。1、2コーナーは今回のほうがいいけど、S字、ダンロップ、スプーン1がやっぱ下手。


自己ベスト(ノーマルウイング)との比較。まあ、タイヤが新品に近かったこともあるとは思うけど、ノーマルウイングのバランス(ドラッグとダウンフォースの)も結構よいのかも。まあ、戻せないんだけども。。


2019年02月22日 イイね!

エキシージで鈴鹿

エキシージで鈴鹿先週の金曜に休みがとれることになたので、急遽エキシージで鈴鹿に行ってきました。天気も直前まで微妙な予報でしたが、当日は快晴。だがしかし、またしても2分30秒きれず。。えらい不調です。



 

 ロガーをいろいろ見てみた結果、もちろんドライビングの不調やタイヤ摩耗によるグリップ力低下もあるものの、3、4速以上の加速力の低下も結構影響してそう。おそらくGTウイングのせいではと思われます。今回のトップスピードもやはり200kmくらい。以前の鈴鹿のロガーを見るとGTウイングを付ける前は夏でも201~208kmくらいはでていたようなので。(ちなみにGTウイング付きでの最高速は昨年の冬の205km)

 空力の効くハイスピードの鈴鹿でGTウイング付けてタイムダウンするのは、ウイングの効果を活かした走りができてないからのような気がしますが、とりあえず、確認のためにも次回はGTウイングレスで走ってみようと思います。

 現状の自己ベストもGTウイングついてないときのものなんですよね~。

 今回は鈴鹿に向かう道中で高速が混んでいたため、下道に切り替えて初めての道を通った際にリップを擦ってしまいました。どうってことないだろうと思ってたんですが、鈴鹿について見てみたら、結構塗装がガッツリはがれて悲惨なことに。。帰りにウイングによってリップスポイラーだけ預けてきました。。

早く治して、また鈴鹿を走りたい~。



以下、覚書です。

動画。S字の逆バンクとスプーン2個目のスライドでロス。


ロガー。自己ベストとの比較。


ロガー。GTウイング付ける前の夏(2017年)との比較。


ロガー。GTウイング付ける前の夏(2016年)との比較。デグ1と130R以外はなぞった様に似たようなデータ。GTウイングやタイヤ幅広化の効果で1秒速くなってると見るか、GTウイングのうまみをあまり活かせてないと見るか。。




2019年01月04日 イイね!

鈴鹿で走り初め

鈴鹿で走り初め明けましておめでとうございます。

今日はエキシージで鈴鹿チャレクラに走り初めに行ってきました。ぷーおんさんも、走られませんでしたがゴールデンコース(チャレクラ→温泉→ランチ)に付き合っていただきました。ありがとうございました。

今日は台数が48台と多いものの、なんとクリアが取れました。が、タイムが30秒切れず。。ちょっとショック。。敗因はなんと言ってもビビりすぎ。。前回走ったのは先月ですが、やや路面が濡れており、攻めきれず、その前は8か月くらい走ってなかったので、やはり単純に鈴鹿の速度レンジに合わせ切れてないんだと思います。あと、朝ついて走行まで待っている間に立て続けに2回、130Rで結構なクラッシュがあったんのですが、それを見て完全に気持ちが負けてました。次回はもう少しまともに走りたいな~。あー早く、次走りたい(^^;)

以下、覚書です。

動画。


ロガー、自己ベスト(GTウイングでない)との比較。ウイングの違いもあるけど、トップスピードが低すぎるのが、気になる。。エンジン問題ないとよいが。2コーナーが違いすぎる。なかなかこの時の走りが再現できないんだけど。S字の1個目が踏み切れず、2個目で失速?S字は全般にもっと縁石に乗るつもりだったけど、乗れてない。ダンロップも踏まな過ぎ。デグ1ビビりすぎ。デグ2はスライドで失速。


約1年前のGTウイング付きの時との比較。やはりトップスピードが。。2コーナーはあえて小さめに回ったが、この時よりはましみたい。大きく失敗しているのはやはりS字、ダンロップ、デグ2。


ロガー。前回との比較



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「明日12月11日はロータスエンジョイMTG http://cvw.jp/b/1532192/46594870/
何シテル?   12/10 20:40
Wannabe-STIGです。エキシージSの他、MR-Sにも乗ってます。草モータースポーツ好きです(ドリフト、ジムカーナ、など)。よろしくお願いします。
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