• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月22日

エキシージで鈴鹿

エキシージで鈴鹿 先週の金曜に休みがとれることになたので、急遽エキシージで鈴鹿に行ってきました。天気も直前まで微妙な予報でしたが、当日は快晴。だがしかし、またしても2分30秒きれず。。えらい不調です。



 

 ロガーをいろいろ見てみた結果、もちろんドライビングの不調やタイヤ摩耗によるグリップ力低下もあるものの、3、4速以上の加速力の低下も結構影響してそう。おそらくGTウイングのせいではと思われます。今回のトップスピードもやはり200kmくらい。以前の鈴鹿のロガーを見るとGTウイングを付ける前は夏でも201~208kmくらいはでていたようなので。(ちなみにGTウイング付きでの最高速は昨年の冬の205km)

 空力の効くハイスピードの鈴鹿でGTウイング付けてタイムダウンするのは、ウイングの効果を活かした走りができてないからのような気がしますが、とりあえず、確認のためにも次回はGTウイングレスで走ってみようと思います。

 現状の自己ベストもGTウイングついてないときのものなんですよね~。

 今回は鈴鹿に向かう道中で高速が混んでいたため、下道に切り替えて初めての道を通った際にリップを擦ってしまいました。どうってことないだろうと思ってたんですが、鈴鹿について見てみたら、結構塗装がガッツリはがれて悲惨なことに。。帰りにウイングによってリップスポイラーだけ預けてきました。。

早く治して、また鈴鹿を走りたい~。



以下、覚書です。

動画。S字の逆バンクとスプーン2個目のスライドでロス。


ロガー。自己ベストとの比較。


ロガー。GTウイング付ける前の夏(2017年)との比較。


ロガー。GTウイング付ける前の夏(2016年)との比較。デグ1と130R以外はなぞった様に似たようなデータ。GTウイングやタイヤ幅広化の効果で1秒速くなってると見るか、GTウイングのうまみをあまり活かせてないと見るか。。




ブログ一覧 | サーキット(鈴鹿本コース) | 日記
Posted at 2019/02/24 20:47:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月19日の夜は、きじ焼き丼をメイ ...
どんみみさん

6月19日号定期便を頂きました^_^
kamasadaさん

雨の後の苔は綺麗。
ベイサさん

フェラーリカリフォルニアをレンタル ...
Kolnさん

25日か27日に30年以上ぶりに阿 ...
vfr800ccさん

さよなら、アウディ(^_^)/~
Rinaパパさん

この記事へのコメント

2019年2月24日 21:12
チャレクラお疲れ様でした!

GTウイング装着の背中を押した身としては、なんとも心苦しいです(*_*)

Wannabeさんのようにマシンコントロール技術があって、GTウイングほどではないにしても標準で羽が着いていたので、その状態が速かったのかもしれません。すみません…。(私のエリーゼはそもそも全くナーバスだったので、他の方よりGTウイングの効果が大きく出てしまったのかも)

あ!!

スーチャーをひできさんみたいにミャーミャー鳴くようにパワーアップすればGTウイングが活きますよ!!(^_^)v

…と、また背中を押してみたり(*^^*)
コメントへの返答
2019年2月25日 21:38
ありがとうございます!

突発で言ってしまってお誘いできませんでしたが、次はよろしくお願いします(^^)

いえいえ、まあまだGTウイングが悪いのかは、わかりませんが。。

標準の羽がバランス的には良かった可能性はある気はします。問題は、確か元に戻せない状態だったはず、。。

確かに、どうせならウイング戻すよりはパワーアップしたいですね~。。なかなか難しいかな~。。

いろいろやて考えてみます~(^^;)
2019年2月24日 22:23
鈴鹿だったんですねぇ~ (*^o^*)
やっぱGTウイングの背反も大きいんですね~ (◎_◎)

しかもリップ破損って、ショックですね。
早くしないとアタックシーズンが終わってしましますよ!!
コメントへの返答
2019年2月25日 21:42
そうですね~、付ける前からトップスピード落ちるとは聞いてましたが。問題はプラスのところを活かしきれてないところかもしれません。。

横着してやばそうなところで切り返しをしたのがいけませんでした。。
もうエキシで知らない道は走りません(^^;)
ミニサーキットならリップなしでもいいかな!?
2019年2月24日 23:19
うーん、なんでしょう。

元のウイングでまっちゃんが全開なら、GTウイングは要らないような。というか、パワーがなさすぎのような印象ですね。なぜだろう。
コメントへの返答
2019年2月25日 21:45
えー、そうなんですかね?
元のウイング(ノーマル)でも
まっちゃんは全開でした(汗)
やっぱGTウイングいらんかったかな。。

鈴鹿だとパワーはもっともっとあってもいいな~とは思いますね~(^^;)

プロフィール

「明日12月11日はロータスエンジョイMTG http://cvw.jp/b/1532192/46594870/
何シテル?   12/10 20:40
Wannabe-STIGです。エキシージSの他、MR-Sにも乗ってます。草モータースポーツ好きです(ドリフト、ジムカーナ、など)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

幌交換その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 00:04:38
幌交換その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 00:04:04
幌交換その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 00:03:15

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2018年4月に前のMR-Sから乗り換え。 2ZZ載せ替え済(公認未取得)のものを格安で ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージSに乗っています。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2016年4月にMR2から乗り換えました。 通勤用兼、サーキット修行用です。 2003 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2014年2月に売却しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation