
この日は、僕の中で最近すっかりおなじみの(笑)
ランステで行われた「
納涼エキデン」に参加しました。このランステでは現在月一でランニングイベントを行っていて、5月に行われた「レインボーブリッジラン」には参加できなかったのですが、6月の「
下町ラン」、7月の「織姫・彦星ラン」と、続けて参加させてもらっていました。ただ、正直言うと今回のイベントには若干不安もありました。というのも、イベント名にもありますように、今回は「駅伝」…順位を競う「レース」です。これまでのお散歩感覚のランニングイベントと比べるとかなり趣向が違います。その上駅伝はチーム競技。そのチームは当日抽選で決められると言うことで、どのような方とご一緒できるか分かりません。「自分が足をひっぱることになったらどうしよう…」そんな不安を抱きつつ当日を迎えました。
思いのほか参加者は多く、その数42名!それを抽選で4名一組で11チーム作りました(人数が足りなかったチームはコーチが参加)。僕のチームは幸い以前参加したイベントでお顔を知っていた方達(男性3名・女性1名のチームでした)だったので、その点ではちょっと安心でした。
レースは皇居4周(20km)をチームで自由に走るというもの。スタート地点を二カ所設定していましたので、一周を二人(3km・2km)で走ってもOK。後で知ったのですがコースを細かく分けて一人が二回走ってもOK(つまり、一回走って休憩をはさんでまた走るという作戦)だったようで、そのような作戦でのぞんでいるチームもいくつかありました。これだと確かに一度に走るのは長くて3km。タイムをねらうには有効でしょう。僕らのチームは単純に一人1km走ることにしました。僕は3人目の走者です。
「『駅伝』とは言えあくまでイベントですから、楽しくやりましょう!」という主催者の言葉が最初にあったのですが、いざスタートしてみるとみなさん本気モード!わがチームの第一走者の女性も結構良いタイムで第二走者にたすきをつなぎました。
なにげに5kmを本気で走るというのは初めてだったので、どのくらいのタイムで走っていいのか分かりません。調子の良いときの10kmのタイムが5分を切るくらいですので、その半分の5kmなら4分くらいが目標でしょうか。最終走者の方はかなり速い方でしたので、その方に迷惑をかけないようにとそれだけを考えて走りました。
結局5kmを
21分21秒で走り、最終走者にたすきを渡しました。心拍数は198(!)に達していましたのでかなり頑張ったと言っていいでしょう(というか、自分の心拍数の上限がそこまでいくことにもびっくりしました)。途中何人か抜いたのですが、自分がどのくらいの順位でいるかなんてことは全然分かりませんでした。でもどうやら結構良い順位にいるようで、上位にくいこめそうです。はらはらしながら最終走者の方がゴールするのを待ちました。
その結果…
なんと僕らのチームは1位!
スポーツで1位になったことなど生まれてこの方無かった…というより、スポーツで下から数えた方が早い順位以外になったことは生まれてこの方ありませんでした(笑)。運動会でも万年ビリ。何しろ僕の小学校の卒業アルバムの「クラスの何でも一番」の宣伝文句は「走るの遅い一番!」(涙)。それを思えば人生初の快挙です!
そのあと飲んだビールがおいしかったことは言うまでもありません(下戸の僕にもこれは冗談抜きでおいしかった!)。
Posted at 2008/08/22 23:05:05 | |
トラックバック(0) |
ランニング | 日記